無料ブログはココログ

« ≪美丘-君がいた日々-≫★04 | トップページ | ≪ GM~踊れドクター≫#03 »

2010/08/02

≪竜馬伝≫☆31

『西郷はどこだ?』(あらすじ)

龍馬(福山雅治)は、西郷吉之助(高橋克実)から、長州と手を結んでも良いという答えを引き出す。龍馬は高杉晋作(伊勢谷友介)に会うために、陸奥陽之助(平岡祐太)と共に太宰府に向け旅立つ。太宰府には、都を追われた三条実美(池内万作)ら攘夷(じょうい)派の公家が幽閉されていた。龍馬らが太宰府に着くと、既に高杉は去った後だった。三条らを警護していたのは、かつて土佐勤王党にいた中岡慎太郎(上川隆也)だった。龍馬は、薩摩と長州を結び付け、新しい世の中の仕組みをつくりたいということを三条と中岡に話す。中岡もまた龍馬と同じように長州と薩摩が手を組めば、幕府を上回る勢力になると考えていた。中岡は、下関に西郷を連れていくと約束して薩摩へ向かう。

CAST
坂本龍馬*福山雅治 岩崎弥太郎*香川照之
高杉晋作*伊勢谷友介 元*蒼井 優  
陸奥陽之助*平岡祐太 後藤象二郎*青木崇高
三条実美*池内万作 
一橋慶喜*田中哲司
板倉勝静*斉木しげる 池内蔵太*桐谷健太
岩崎喜勢+マイコ 小松帯刀*滝藤賢一
トーマス・グラバー*ティム・ウェラード
板倉勝静*斉木しげる 高松太郎*川岡大次郎
千夜寅之助*是近敦之 小曾根英四郎*杉山彦々 
中島作太郎*谷口翔太 新宮馬之助*松村良太 
桂小五郎*谷原章介 近藤長次郎*大泉洋 
沢村惣之丞*要潤 朝比奈昌広*石橋 凌
岩堀文治郎*松尾貴史 徳川家重*中村隼人
引田屋の女将*山村美智 岩崎弥之助*今井隆文
オールト*ジェフリー・ロウ
大浦 慶*余 貴美子 小曾根乾堂*本田博太郎
岩崎弥次郎*蟹江敬三 西郷吉之助*高橋克実
中岡慎太郎*上川隆也 岩崎美知*賠償美津子
*****

豪商小曽根乾堂は、竜馬らのために
一軒家を用意したがじゃ。
その場所は、長崎の町を見下ろす
亀山と言う所にあったがじゃ
。>

日本の未来は竜馬に掛っていた。
借家に収まった長次郎は、我々の名前をつけようと言いだした。
海軍操練所から、出てきたものとしか言われていなくて悔しい思いをしてきた。

龍馬の提案で『亀山社中』となった。
日本で初の貿易商、今でいう商社が出来た。

竜馬は、心配ごとがあった。
西郷の腹は決まったが、それは、一存であり、上役たちは幕府に従うつもりだったから、中で西郷の意見を通させるように、話は地道にしていた。
長州藩を説得する材料がなかった。
しかし、陽之助が、長崎までの航海を三条実美たちに面白おかしく、放し、坂本と言う人物をまっすぐな人物として印象付けた。龍馬に長州は、薩摩と手を組めと実美は手紙を書いた。
中岡慎太郎が、龍馬の後から脱藩し、長州に流れ着いた。
今、攘夷に走った三条実美をないがしろにした幕府から守るためについていた。
長州で話がまとまったら、西郷を長州に連れて行くと約束した。しかし、藩主島津公は幕府に盾をつくことなぞ頭から考えたことがない人だった。
龍馬が長州に来てから15日がたった。それでもまだ中岡は、西郷を連れてこられなかった。
幕府に言われて、長州攻めすれば、国力が落ち、幕府につぶされるのは目に見えていた。
敵だ味方だと言っているどころではなかった。
桂は、龍馬に、この大仕事がまとまったら、薩摩に取り立ててもらえるのかと聞いた。
竜馬は、日本を桂さんたちに守ってもらいたいと答えた。

「君は、日本のために命をかけるのか。
親兄弟と世界を回るという悠長なことは言ってられない。
僕の肩には長州の命運が掛っている。
僕はいつまで待っとればいいんじゃ。」

「どうか、わしを西郷さんを信じて待ってつかあさい!」

待つことしばし・・・
やっと殿のお許しが出た。

一路、下関へ向かったが、途中で隠密がいた。
西郷は、急に京へ向かった。

桂に信じた俺が悪かったと言わせてしまった。

西郷に何が起きたのか?

*****
今までの感想は、こちら

« ≪美丘-君がいた日々-≫★04 | トップページ | ≪ GM~踊れドクター≫#03 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49034884

この記事へのトラックバック一覧です: ≪竜馬伝≫☆31:

» 国のない主と主のない国を和するが花なりけり(坂本龍馬) [キッドのブログinココログ]
みちのりとは道の理である。 剣の道には剣理があり、人の道には人理がある。 みちのりとは道程である。 君の前に道はなく、君の後ろに道があるのである。 母のない子と子のない母が出会えば仲睦まじく、父のない子と子のない父が出会えばベスト・キッドである。 日本という国に主がなければ国はない。主があっても国が... [続きを読む]

» 大河ドラマ「龍馬伝」第31話 [またり、すばるくん。]
第31回「西郷はまだか」 視聴率16.0% [続きを読む]

» 【大河ドラマ】龍馬伝第31回:西郷はまだか [山南飛龍の徒然日記]
龍馬達の新しい名前は船乗り侍!(`・ω・´)【今回の流れ】・龍馬達は小曽根から一軒家を世話して貰う 操練所の残党を改め、新しい名前を考える一同 船乗り侍は却下され、亀山社中... [続きを読む]

» 龍馬伝 第31回 西郷はまだか [レベル999のマニアな講義]
『西郷はまだか』内容豪商・小曽根(本田博太郎)は、龍馬(福山雅治)たちに一軒家を用意した。場所は、、、亀山。。。龍馬は、そこを拠点にして、長州と薩摩の同盟の画策を始める... [続きを読む]

» 大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者31龍馬亀山社中を創設し最初の薩長同盟に動くも直前で幕府に知られ1回目交渉は失敗した [オールマイティにコメンテート]
1日大河ドラマ「龍馬伝」第31話を視聴した。 今回は龍馬たちは長崎で亀山社中を発足させた。 その最初の仕事は長州、薩摩の同盟させることだった。 龍馬は本気で犬猿の仲である両者の同盟こそ 日本を変えるチャンスだと考えていた。 西郷に長州との同盟をお願いする....... [続きを読む]

» 大河ドラマ 龍馬伝 第31回 「西郷はま... [ハムスターは電脳宇宙の夢を見るか?]
7月25日の福岡の「龍馬伝(龍馬の秘策)」の視聴率・・・20.4%セ~~~~~~~~~~フ!良かった良かった、20%台に持ち直したよ。前回の長崎篇の始まりでいきなり... [続きを読む]

» ★「龍馬伝#31」龍馬。。桂にフラれる。。 [・*:・ふわゆら生活・:*・]
今回も~twitterとりあえずでリアルタイムでつぶやいてますのの雪のつぶやきnonotsubu坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 桂小五郎(谷原章介) 饅頭屋長次郎(大泉洋) ... [続きを読む]

» 龍馬伝 31 [しなもにあ]
わーいわーい上川さんだーあれ?初登場だよね?再会???前も出てた???ものもらいみたいなの出来てなかった?三条さんの手紙に「龍馬は信じちゃいかん」とか書いてあったらw即... [続きを読む]

» 龍馬伝 #31「西郷はまだか」 [昼寝の時間]
慶応元年(1865) 公式サイト 週末、自分的にオーバーペースだったので、バテて [続きを読む]

» 「龍馬伝」第31回 [日々“是”精進!]
   第31回「西郷はまだか」龍馬は西郷から、長州と手を結んでもいいという答えを引き出す。龍馬は高杉に会うために、陽之助と一緒に太宰府に向けて旅立つ。太宰府には、都を追... [続きを読む]

» 龍馬伝 第31回「西郷はまだか」 [みはいる・BのB]
『龍馬伝』 のお時間です。 あらすじ・・・・・・・・・ [続きを読む]

» 龍馬伝、先を行っていた慎太郎!! [函館 Glass Life]
中岡慎太郎、僕が幕末の志士の中で一番だと思っている人物{/kirakira/} 30歳で亡くなったのが悔やまれてなりません{/hiyo_uru/} ドラマでは上川隆也が演じていましたが、実際の年齢より少 し老けた感じがしましたね{/cat_6/} おそらく龍馬より先に薩長同盟や大政奉還の実行を考えてい たと思われる中岡慎太郎。 龍馬が表の顔だとすれば慎太郎は裏の顔だったのかも知れま せん{/kuri_3/} 龍馬が薩長同盟に動き出す三か月ほど前から慎太郎は京都の 薩摩藩邸に出入りをして薩摩・長州の... [続きを読む]

» 龍馬伝 第31回「西郷はまだか」 [平成エンタメ研究所]
 どうも物語の中に入り込めないんですよね。  龍馬(福山雅治)を始めとする登場人物たちに感情移入が出来ない。 ★引っかかっているのは、<龍馬がいつから何をきっかけに倒幕論者になったのか?>  おそらくシーズン2の終わり、武市が死んで「日本を洗濯する」と言った時点だろうが、そこから<倒幕>に行ってしまうのは性急すぎる。  というわけで司馬遼太郎さんはこの辺をどう描いているかを確認するため、「竜馬がゆく」をパラパラと見てみる。  すると龍馬は中岡慎太郎とのやりとりで幕府についてこう評している。  「無... [続きを読む]

» 大河ドラマ 龍馬伝 第31回 「西郷はまだか」 [くまっこの部屋]
今回は伊勢谷高杉の出番はなしで残念。龍馬達は小曽根乾堂に用意してもらった家をつか [続きを読む]

» 大河ドラマ 龍馬伝 第31回 「西郷はまだか」 [しっとう?岩田亜矢那]
「亀山社中」が 「船乗り侍」にならなくて本当に良かった。 でも亀山社中のキーポイントである 「船」を意識している所は 決して的外れではないのだが 如何に150年前とは言え ダサダサ過ぎたね、こりゃ。 あのプライドの塊のような... [続きを読む]

» 大河ドラマ 龍馬伝 第31回 「西郷はまだか」 [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
「亀山社中」が 「船乗り侍」にならなくて本当に良かった。 でも亀山社中のキーポイントである 「船」を意識している所は 決して的外れではないのだが 如何に150年前とは言え ダサダサ過ぎたね、こりゃ。 あのプライドの塊のような 後の「カミソリ外相」陸奥宗光... [続きを読む]

» 大河ドラマ「龍馬伝」第31話「西郷はまだ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
自分たちの名前を考えようと言いだす長次郎。そこで、龍馬が提案した名前は『亀山社中』ここが龍馬たちの商売の始まり。長崎が見せた新しい道ですね(^^)ま、船乗り社中はないよ... [続きを読む]

» 「龍馬伝」第三十一話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
口約束と再会と説得と。 第三十一話『西郷はまだか』 [続きを読む]

» 龍馬伝31「西郷は裏番組か?」 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
知らんかった亀山社中の名前の候補やったんが日本独立党船乗り侍そんなアホっぽい名前やったとは高杉に会いに行った龍馬だが、そこには謎の人物が待ち構えて・・・明らかに上川隆也... [続きを読む]

« ≪美丘-君がいた日々-≫★04 | トップページ | ≪ GM~踊れドクター≫#03 »

最近の写真