無料ブログはココログ

« ≪うぬぼれ刑事≫☆04 | トップページ | ≪ハンマーセッション!≫#04 »

2010/08/01

≪熱海の捜査官≫★01

『時効警察から3年…美少女が失踪!?』(あらすじ)

広域捜査官の星崎剣三(オダギリジョー)が、静岡県・熱海でスクールバスと女子高生4人がこつぜんと消えた事件の謎に迫る。
脚本、監督・三木聡。

3年前、「永遠の森学園」のスクールバスは、4人の女子高生を乗せて学校へ向かっていた。その途中、行き倒れの老人を見つけた運転手の新宮寺(山中聡)はバスを止め、車外に出て老人を介抱する。その間、バスがゆっくりと坂道を下り始め、やがて霧の中へと消えていった。南熱海警察署の拾坂(松重豊)らは、衣服を脱ぎ捨て、錯乱状態の新宮寺を発見、保護する。さらに3日後、行方不明になった4人のうちの1人、麻衣だけが深夜に南熱海市内のバス停で発見され、意識不明のまま病院に搬送される。そして現在。南熱海警察署に広域捜査官の星崎(オダギリ)と紗英(栗山千明)が、スクールバス失跡事件の捜査のために派遣されてくる。3年間、意識不明だった麻衣が目覚め、事件が再び動き始めたのだ。しかし、星崎と紗英が面会した麻衣は全身包帯姿で、当時の記憶をすべて失っていた。

CAST

広域捜査庁

南熱海警察署

南熱海市役所

南熱海興行(朱印組)

3年前。「永遠の森学園」のスクールバスが、入学式の準備をするため、4人の女学生を乗せて、学校へ急いでいると、反対車線に老人が倒れていた。
運転手の新宮寺が、バスを止め、ドアを開けたままにして、老人を助け起こすと、手袋にべったり血がついた。ぎょっとして、でも車道には置いておけないから抱えると、「ここはあの世か?」と聞かれた。4人の女子学生は、一番後の席に集まり、心配そうに見ていたが、突然バスが前進を始めた。新宮寺が気付いて追いかけたが、そのままバスは消えた。

当日、入学式を控えた永遠の森学園は、大騒ぎになった。

南熱海署に学校からバスが行方不明になったと連絡が入った。署長の拾坂が、部下とともに現場検証をした。新しい寮に代わってからナビに入ってなくて、地図を見ての運転は、とても分かりにくかった。途中、桂東からバスに乗っていた4人が分かったと連絡が来た。
東雲麻衣 萌黄泉 月代美波、椹木みこ 運転手は、新宮寺有朋。

そう無線で聞いた途端に、目の前を裸の男が横切った。
畑の中で、拾坂に新宮寺は組伏せられた。錯乱状態から戻った新宮寺は、サイドブレーキを引いた記憶がこの手に残っていると話した。倒れていた男の似顔絵も出来た。

行方不明になった4人の少女のうち東雲麻衣だけが、熱海市内の深夜のバス停で発見され、意識不明のまま病院に搬送された。しかし、ほかの3人とバスの行方は掴めないままだった。

東雲の意識が戻らないまま3年が経過した。そして・・・病室でアラームが鳴り、ベッドに座っていたのは、東雲だった。

新政権は、広域化する刑事事件の抜本的な解決を図るため警察庁とは別の機関として、新たに広域捜査庁と呼ばれる組織を設立した。これは米国のFBIに類似する組織である。

派遣されたのは星崎と北島。車で南熱海へ向かう途中、老婆が、チュッパーチャップスを舐めながら横断歩道を渡った。老婆が舐めていたのはマーブルのチュッパーチャップス。
マーブルは「二つの世界が混じり合わないって事。」「混じり合わないことが今回の事件の原因ですね。」星咲崎は言った。

病院に着いて、東雲と会った。全身包帯で、巻かれ姿たは異様だった。
食堂で話を聞くためテーブルに座り、星崎は、ジュースをコップに注いだ。
話をしながら、コップを倒した。東雲麻衣の指先がジュースでオレンジに染まった。

次に星崎は、4人の担任敷島に面会した。
クラス全員との集合写真を手にし、あ、とばかりそれを返し、

「ところで先生は、自殺したことは?
ありませんよね、生きていますから」

「初対面の方に言うのは、ぶしつけですが、
あなた何か知ってますよね?
言わないのか、それとも忘れているのか?
本当は僕に何か言うことがあると思うんですがね。」

「おっしゃってる意味がわかりません。」

「まあ、いいです。」

北島は星崎と連絡が取れないので、熱海の海を一望できるポイントに来た。左側に、政権交代で、滑り込み作った堤防があった。そこへ移動すると、男がいた。
平坂という、空と海と虹の会という自然保護関係のNPO代表だった。市長が計画している道路建設予定地に彼の土地があり強行に反対していた。

市長はどうも腹黒い所があるようで、星咲たちの捜査が進展したときには、超法規的手段を取れと、朱印組の組長に命じた。

北島は、文句を言いながら、宿の熱海南海荘に到着。
すると、星崎は、さっさと食事していた。

新宮寺の調べに言った北島は、明日ならと言われて、引き下がった。
彼は、バスに乗り込んできた、敷島と、話をしていた。前日何かあったらしい。

釣りをしていた松方と、梅宮が海底に何かあるのを見つけた。

星崎は、敷島を北島とともに訪ねた。
生徒のプライバシーに関することだったのでと、前日4人がしていた事を二人に話した。
美術室であの4人と四十万新也くんが前日この部屋を使った。

「ここで何を?」

「写生です。」
4人は、学校には言わず、写生クラブを作っていた。

「じゃあ、やはり、4人を結ぶ線が・・・」(北)

「四十万君は何を?」(星)

「彼がモデルでした。しかも全裸の。
一体どういう経緯でそうなったのか、
四十万くんも話してはくれません。
ただ、事件の前日4人はここで四十万君の全裸を
写生していたことに間違いありません。」

「全裸って穏やかじゃありませんね。」(北)

「よく四十万くんも裸になることを承諾しましたね。」(星)

「ご存知のように、この学校の男女比は、やや通常とはちがいます。」

「男は女に逆らえない。」(北)

「そういう部分も」(敷)

「絵は残っていないんですか?」(北)

「四十万君が持っていて、事件の後しばらくして
焼いたそうです。」

「なるほど、いろんなことがありますよね。」

帰りかける二人。星崎の携帯に拾坂から連絡が入った。

バスが見つかった!

沖合に沈んでいたのは、バスだった。
引き上げられたバスは錆と、海藻で色が変わっていた。

 shineつづくshine

時効警察のあのまったりさには及びませんが、熱海署の面々が、とぼけていて楽しいです。星崎は、やけにサッパリしすぎてます。もう少しもさもさとした所があると楽しいのですが・・・

*****
帰ってきた時効警察は、こちら

« ≪うぬぼれ刑事≫☆04 | トップページ | ≪ハンマーセッション!≫#04 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49026102

この記事へのトラックバック一覧です: ≪熱海の捜査官≫★01:

» 熱海の捜査官 [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 熱海の捜査官 #01 [ぐ〜たらにっき]
『時効警察から3年…美少女が失踪!?』 [続きを読む]

» 「熱海の捜査官」 第1話 広域捜査官 星崎剣三 [トリ猫家族]
 いいねぇ・・・(`・∀・´) 『ツイン・ピークス』っぽいけど、しっかり三木聡監督の味付けになってるような・・ 変な人達ばっかりが住んでいる変な町で起こった事件を、変な捜査官が解決する? エリック・サティの『グノシェンヌ』が、いい具合に効いてるし、 好きな感じ....... [続きを読む]

» 熱海の捜査官 (オダギリジョーさん) [yanajun]
オダギリジョーさんは、テレビ朝日系列の金曜ナイトドラマ枠で放送されている連続ドラマ『熱海の捜査官』に星崎剣三 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» 熱海の捜査官 第一話 広域捜査官 星崎剣三 [レベル999のマニアな講義]
『広域捜査官 星崎剣三』“時効警察から3年…美少女が失踪!?内容新宮寺有朋(山中聡)の運転で、寮から“永遠の森学園”へ向かっていたスクールバス東雲麻衣、椹木みこ(山田彩... [続きを読む]

» 新ドラマ「熱海の捜査官」第1話 [日々“是”精進!]
 女子高校生4人を乗せたスクールバスが行方不明になった事件の謎を、広域捜査官コンビが解明する。「時効警察」シリーズの三木聡が脚本を担当。第一話「広域捜査官星崎剣三」3年... [続きを読む]

» 熱海の捜査官 広域捜査官 星崎剣三 [のほほん便り]
時効警察コンビの新作、というのに興味を感じて見てみました。その感想は… 「ひょっとして、日本版・ツイン・ピークスを作りたかったのかな?」ってところで夫婦の意見が一致 閉じられた美しい場所。散りばめばれた謎。登場する、一癖も二癖もありそうな人物達… 可笑しさと、ミステリアスが入り交じった摩訶不思議ワールド。 すると、うんと美形で真面目そうなのに、どこか変人なクーパー捜査官的ポジションが、オダギリジョー? 思わず、ニンマリしてしまったのでした (^-^*) 物語は、3年前の霧深い朝。寮... [続きを読む]

» 熱海の捜査官 #01 [昼寝の時間]
公式サイト 凄く短く感想。 「あの世とこの世の境目。相容れない世界。」独特のゆる [続きを読む]

» 『熱海の捜査官』 第1話 [美容師は見た…]
久しぶりのオダジョー君、楽しみにしてました。ドラマでは『ぼくの妹』以来ですかね。我慢しながら見てたな~('▽'*)。。oOヾ(゚∇゚*)オイやっぱ『時効警察』のキャラが、ほぇ~っとしてて好き。あの、はにかんだ笑顔がイイ♪今回は警官姿ではなく「刑事」って感じで、まだキャラが微... [続きを読む]

» 「熱海の捜査官」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「熱海の捜査官」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:オダギリジョー、栗山千明、松重豊、ふせえり、田中哲司、岩松了、松尾スズキ、萩原聖人、他 *監督・脚本:三木聡 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバッ..... [続きを読む]

« ≪うぬぼれ刑事≫☆04 | トップページ | ≪ハンマーセッション!≫#04 »

最近の写真