無料ブログはココログ

« ≪熱海の捜査官≫★03 | トップページ | ≪美丘-君がいた日々-≫★06 »

2010/08/15

≪ハンマーセッション!≫#06

『もうパシリとは呼ばせない!』(あらすじ)

蜂須賀(速水もこみち)は、光学園の毎年恒例のイベント、盆踊り大会の監督責任者になる。3B組の実行委員には、野島(阪本奨悟)と耀子(松山メアリ)が選ばれた。放課後、蜂須賀と涼子(比嘉愛未)を中心に盆踊り大会の準備が始まるが、なぜか耀子は非協力的な態度を見せる。自ら進んで実行委員に立候補した耀子だが、その言動には裏があるようだ。「誰かに認められたい」と強く願う野島は、必死に準備に励む。ところが、盆踊り大会の前日、何者かによって会場がめちゃくちゃにされてしまう。


CAST

蜂須賀悟郎***速水もこみち 立花楓***志田未来
水城涼子***比嘉愛未 司馬祐生***石黒英雄
甲斐保***入江甚儀 藤井圭介***佐野和真
黒沢正宗***竹内寿 坂本洋平***菅田将暉
野島健太***阪本奨悟 広瀬巧海***竜星涼
海老原健***野村周平 葛城信吾***延山信弘
咲山エリカ***山下リオ 水野繭***逢沢りな
早乙女耀子***松山メアリ 新田真潮***高山侑子
浅倉結衣***紗綾 安藤岬***増元裕子
長谷川千夏***藤本泉 井上百花***立石晴香
川原詩織***中山絵梨奈 藤本杏奈***疋田英美
石田優希***勝目真央 里中玲奈***宮坂絵美里
服部祐一郎***肥野竜也 塚本哲也***永田彬
ロク(本物の蜂須賀悟郎)***村上健志(フルーツポンチ)
太田靖子***濱田マリ 今村昌平***六平直政
水城賢一***小日向文世
*****

光学園では、夏休み前に、恒例の盆踊り大会を開催することとなった。
なぜかそれを阻止しようとする太田教頭は責任者を蜂須賀にした。

お昼休みになった途端、楓も野島も毎日走った。売店に人気のメロンパンは、走ってもなかなか手に入らなかった。楓は、お弁当ではない時だけ走っていたが、野島は、クラスの皆のパシリだった。彼はこういうことで皆の役に立てればと楓に言った。

クラスから男女各1名、実行委員を選んだが、祭りが大好きな楓は立候補したがなんと早乙女が立候補して、楓とじゃんけんし、勝った。野島は、皆にまた押し付けられた。
教頭に大丈夫でしょうねと早乙女は念を押した。地域の人たちとの交流も兼ねた盆踊りを校長は大事にしていた。校長の失脚を狙う教頭は、芸能活動をこっそりしていた早乙女を取り込み、盆踊りを中止にすれば、責任問題で、蜂須賀を首に出来るし、校長も失脚出来ると企んでいた。

盆踊りの準備は、なかなか進まなかった。野島は、自分がパシリだと言うことを自覚していた。だが、盆踊りを無事に終わらせることができれば、少し自信がつくだろうと、考えていた。両親がアメリカにいるので体の弱い祖母と同居していた。祖母の誕生日が間近で、大好きな蛍を見せようと2年の時から飼育を始めた野島だった。

<<蛍の光は、 命の光
命あるもんは、どんなちっぽけなもんでも
光をもってるんだよ>>
祖母のこの言葉を頼りに野島は生きていた。

少ない人数の助っ人だったが、どうやら提灯もつけられたし、残りは明日でと皆は安心して帰った。

翌朝、舞台はめちゃくちゃに壊されていた。
がっかりして、看板の前に座り込んだ野島。これをやり遂げたら、きっと自分も変われると、思っていた。
蜂須賀は、1時間目と涼子先生の2時間目を自習にした。
楓は、すっ飛んで行ったが、司馬は、必死に直している野島を見て、手伝おうと言った。皆の動きは悪かったが、結局クラスは動いた。

実行委員の早乙女は、自分の手を汚すことはしなかったが、野島の祖母に頼んだ、盆踊りの看板を取りに行くことくらいと、楓にお尻を叩かれた。
早乙女を捜していると、大田教頭と話しているのが聞こえた。怒りに震える楓。
クラスのみんなが頑張った盆踊りを最後にまた台無しにしようとしていた早乙女をどうしていいかわからない。野島の思いも知る楓だから、蜂須賀に相談。今回は、大きなハンマーセッションはやらずに、もう少し様子を見ると言った。

野島の祖母は、不動産屋との契約も終わり、広い家屋敷を売ることになった。
祖母が、亡くなった祖父と将来は、子供たちの世話にならず、老人ホームで余生を楽しみたいと約束していたと話した。まだ元気なうちに、この家を売って、自分は九州の新しいホームへ行くというものだった。後ろ盾を無くした野島は、かなり気落ち。
祖母は、

「大丈夫!おまえはやれば、ちゃあんとできる子なんだから。」

盆踊りが始まった。やっとという所だったが、早乙女がカッターを持って配電盤に向かった。
楓は、やめさせようとしたが、早乙女も追い詰められていた。

暗闇に、ぞろぞろ帰りかける観客に、蜂須賀は叫んだ。
「皆さ~ん!お待ちくださ~い!
これから飛んでもなく 超楽しいことが起こりますからた実行委員から」

ハンドマイクで叫んだから、お前何とかしろと蜂須賀は無責任に言った。

「ここまで一生懸命にやってきて、簡単に諦めていいのか?
まだ出来ることがあんだろ」

ばあちゃんの言葉を思い出してみろ!言われて自分を信じて、飼育していた蛍を暗闇に放った。

「お前のばあちゃんの言った通りあれはお前の光だ。
ちっぽけだけどすごく明るい。価値のある光だな」

涼子先生が祖母を車イスで連れてきた。

早乙女に、気分はどうだと聞く蜂須賀。最悪と応えた。
野島が来た。謝る早乙女に、楓から聞いたと言ったがもう野島は許していた。
校長に蜂須賀が掛け合って、芸能活動を、学業に影響ない範囲で許してもらってもいた。

警察では、クラブの中に、蜂須賀を見て、楓の父が、見つけたと喜んでいた。

今回は、知恵の輪ペンダントも外れなかったし、懲らしめる人もいませんでした。
それでもクラスは、自主的にまとまってきて、校長の目指す学校には、近づいてきました。
反対勢力、教頭グループは、学校をどうしたいのでしょう?

*****
今までの感想は、こちら

« ≪熱海の捜査官≫★03 | トップページ | ≪美丘-君がいた日々-≫★06 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

cafe名無しのごんべいさん。
コメントをありがとうございます。

>面白かったですよ!

もこみち君、乗ってますね。
毎週楽しみです。

>ウチ的には、坂本役の菅田将樹くんと詩織役の立石晴香¢が気になりますね!
もこみちと志田と比嘉さんもいいと思います。

坂本くん、次の週で活躍してますね。ダンスも上手くて伸びそうですよ。楽しみですねnote

面白かったですよ!

ウチ的には、坂本役の菅田将樹くんと詩織役の立石晴香¢が気になりますね!
もこみちと志田と比嘉さんもいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49149943

この記事へのトラックバック一覧です: ≪ハンマーセッション!≫#06:

» ポニーテール揺らしながら黒ニーハイが走る砂の上 ポニーテール揺らしながらメロンパン一人占め(ハンマーセッション!・美丘#6) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『ハンマーセッション!』獲ったど〜!あのメロンパンはそんなに美味いのかみんなにパシリとして使われている野島健太@阪本奨悟は、盆踊り実行委員に無理矢理させられた。早乙女耀子@松山メアリが立候補したのには、何か理由があるらしい・・・で、「とんちき娘」ってどん....... [続きを読む]

» ハンマーセッション!第6話(8.14) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
今回は、皆に認められたいがために、パシリや実行委員といった 人の嫌がる役をあえて引き受ける野島健太@阪本奨悟と 校則違反である芸能活動をしていたという弱味を教頭@濱田マリに握られ、 盆踊りを妨害しようとした早乙女耀子@松山メアリにスポットが当たった話 うーん、今回もちょっといまいちでしたな 音羽4号(偽名:蜂須賀吾郎)@速水もこみちは事態を見守っただけで、 ハンマーセッションを喰らわせたという感じはしなかったし。 この作品って、『GTO』現代版という印象なのですが、 反町隆史主演『GTO』は、生徒だ... [続きを読む]

« ≪熱海の捜査官≫★03 | トップページ | ≪美丘-君がいた日々-≫★06 »

最近の写真