無料ブログはココログ

« ≪GOLD≫#05 | トップページ | ≪熱海の捜査官≫★02 »

2010/08/08

≪うぬぼれ刑事≫☆05

『甘党』(あらすじ)

パティシエの松岡(要潤)は、自身が開いているスイーツ教室の生徒で主婦の清美(原史奈)、琴美(山口もえ)、遥(手島優)3人を“運命の女性”だと思い込む。そんな中、清美と琴美の夫が相次いで不審な死を遂げ、うぬぼれ(長瀬智也)は捜査を開始。死亡した2人の体内からは、現在は製造が禁止されている薬が検出された。警察は、清美と琴美が松岡と共謀し、ケーキに薬を混入したのではないかと疑う。うぬぼれは、捜査中に出会った信子(薬師丸ひろ子)という女性のことが気になる。


CAST

うぬぼれ***長瀬智也 本城サダメ***生田斗真
日暮里恵***中島美嘉 冴木優***荒川良々
松岡征士郎***要潤 穴井貴一***矢作兼(おぎやはぎ)
ゴロー***少路勇介 町田警部***小松和重
登戸***ムロツヨシ 婦警・小山***伊藤修子
婦警・南***西慶子 栗橋誠***坂東三津五郎
葉造***西田敏行 ゲスト信子***薬師丸ひろ子
*****    

『うぬぼれ4』の一員。パティシエの松岡が、うきうきと”I am I”に入ってきた。
運命の人に僕もあったと言うのだ。

入り口では、里恵が、うぬぼれを呼び出していた。
かつては、二人の間に熱い思いが通っていたが、今となっては、・・・

「もういいの、今となっては・・・もともとたいして好きじゃないし・・・」そう言ったのは、だれ?
うぬぼれは、少し学習したから、良い気持ちにだけはならなかった。
里恵は、同僚冴木の奥さんだから・・・

立ち話もなんだからと、連れて行かれたのが、なんとラブホ!
でも、そこで、冴木から電話があっても、突然里恵が歌いだしても、電話を切ったりして、必死にこらえた。

昨夜、突然死した人のことを調べるために世田谷通病院へ行ったうぬぼれは、そこで医師から話を聞いた。
通報は夜9時。30歳代の男性が、夕飯を食べて、1時間後、突然腹痛を訴えたらしく奥さんが付き添ってきた。軽い食あたりだと思ったが、大事を取り入院してもらった。
所が朝になり容体が急変し、しんふぜんだった。
検死の結果、村上さんの体内から、ブタミールが検出された。呼吸器系のクスリだが、用法を誤ると、嘔吐や腹痛にみまわれる。
持病があったわけでもないのに、と医師は不思議そうだった。
医療ミスではの問いに、ブタミールは、2年前に厚労省が危険とみなして製造を中止した。
病院では一切使用も、保管もしていなかった。
さらに、危険と言っても死に至る薬ではないし、過去にそのような事例は無かったと付け加えた。

村上の遺族に話を聞かなければと冴木と共に葬儀に現れたうぬ美れ派、受付にいる美女に、香典袋を落とすほどの衝撃を受けた。後光が差すほどの受付に心を奪われた。

松岡のスイーツ教室に通っていた、村上と大橋の夫が相次いで殺された、.松岡の厨房の捜索でブタミールが見つかった。明らかにハメラレタと分かった。

拘置所で、松岡に面会していたうぬぼれの携帯が鳴った。
バー”I am I”のママからだったが、もちろん声が出ないので、栗橋教授が代わった。
黒い服を着た奇麗な人が面会に来たと。

有頂天になるうぬぼれだったが、白いスーツを着て、会った。
告白ではなく「自首」に来たとその人は言った。
信子は、病弱で、入退院を繰り返したいたが、看護師に励まされていた。大きくなったら、絶対看護師になると、初心を完遂した。
子供の喘息によく効く薬が出たが、それで担当していた患者が劇的に良くなったのに、また薬が無くなった。製造中止を前に大量に確保していた信子は、ずっと使い続けた。
それが病院に分かり、20年以上務めたのに、退職金もなく追い出された。

喫茶店に入ると、日常会話のように、「夫を殺したい」「姑を殺したい」と穴している3人組がいた。その輪に入り、良い方法があると信子は、教えた。
清美は、夫が死んで、美しさを手に入れた。それを見て琴美が信子に泣きついた。

今日、3人目が殺されると知ったうぬぼれ。
見合いで結婚した夫を殺すと言ったが、夫はぴんぴんしていた。

バーから場所を移動した。神社の前で、さてと思ったら、信子が、先回りした。
サダメのドラマのファンだけあって、何が起きるのかよく知っていた。言われてサダメと
刑事が現れた。
言えないうぬぼれに、信子が聞いた。

「刑事さん、私の意どこが好きですか?」

「笑顔です。初めて会った時から釘づけでした。
お通夜と言う故人をしのぶ厳粛な空間で、
あなたの笑顔は、場違いなまでにまぶしかった。
故人に対して敬意をはらいながら、
生きてる人間に希望を与える。そんなえがおでした。
しかし、あなたの笑顔は、あなた自身の幸せな
夫婦生活と言う裏付けがあればこそ・・
あなたは其れを自ら壊した。
旦那さんは死んでしまうかもしれない
運よく一命を取り留めても 決して幸せな
夫婦生活は営めない。あの笑顔は永遠に消えてしまう。
そこで信子さん、朗報です。
あなたを再び笑顔にしてくれる人間がいます。ここに。
そうこの僕です。信子さん、僕ならあなたを幸せにできます。
四六時中笑顔に出来ます。その美しさ輝きを保つためには、
僕が必要なはずです。さあ、信子さん、僕と結婚して下さい。
さもなくば、あなたを殺人罪で逮捕します。」

うぬぼれは、右手に指輪。左手に手錠を持って頭を下げた。

信子の手が指輪に伸びた。横で見ていたサダメ達も驚きの声を挙げた。
いいんですか?と聞くうぬぼれに、よろしくお願いしまうと信子は応えた。

と、うぬ美れ派、指輪のケースを閉じ、

「信子さん、あなたはうそをついてますね。
あなたは御主人を殺せない。そして今もまだ
御主人を愛している。その証拠に僕の
プロポーズを受けた途端、笑顔が
曇ってしまった。
教えてください、信子さん。
最後の1本はどこにあるんですか?」

刑事が署から連絡を受けた。
登戸が食あたりで、救急車で運ばれたって。
ケーキ食べたんだってさ。と言って消えた。

「こんなときに・・」

「ええ?!大変よ、大変ようぬぼれさん!」

ブタミール自体の危険度は極めて低いが、大量に投与しても
死には至りません。その代わり患者には副作用が出ます。
腹痛 吐き気、めまい それは食中毒の症状と似ている
だから病院では応急処置として栄養剤の点滴を打つんです。
その点滴の中のパウリンという物質とブタミールが合わさったとき
90%の確率で死ぬ。

信子から聞いて走るうぬぼれ。
点滴開始直前で、針を引っこ抜いた。

釈放された松岡と逮捕された信子がエントランスですれ違った。
誰?と聞く松岡に

「はじめて僕のプロポーズを受けてくれた人です」

通り過ぎて少しして後ろを振り返った信子は、ほほ笑んだ。

今回は、なんといっても、バー”I am I”のママと、信子のバトルですね。
面白かったです。注文を待つママのイライラと、それをはぐらかす信子のタイミングが抜群でした。

夏風邪が流行ってます。さっそく引いて、どうにも声が出なくてまだ回復途中です。
のんびり感想アップしていきますので、少しお待ちください。

*****
今までの感想は、こちら

« ≪GOLD≫#05 | トップページ | ≪熱海の捜査官≫★02 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49092677

この記事へのトラックバック一覧です: ≪うぬぼれ刑事≫☆05:

» うぬぼれ刑事 第5回 甘党 [トリ猫家族]
 最近の傾向として、1回目見た時は、あれ?今回もそれほどでもなかったか?って思うんだけど、記事書くために再度見たら、やっぱりおもしろい!さすがクドカンだ!・・と思ふ・・・ コレって、私だけか?  さて、もう日曜日ですし・・・(´д`;) 気になったとこだけ、....... [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 #05 [ぐ〜たらにっき]
『甘党』 [続きを読む]

» 『うぬぼれ刑事』無料動画@youtube l クドカン脚本ドラマ、キャスト、あらすじ、再放送 [『うぬぼれ刑事』無料動画@youtube l クドカン脚本ドラマ、キャスト、あらすじ、再放送]
ドラマ『うぬぼれ刑事』長瀬智也×宮藤官九郎(クドカン)のタッグ復活。恋愛体質の刑事「うぬぼれ」が美人犯人に突きつけるのは逮捕状と婚姻届!出演者も坂東三津五郎、生田斗真、矢作兼(おぎやはぎ)、中島美嘉、荒川良々、西田敏行と豪華&個性は揃い。見逃した人にオススメのドラマ動画まとめブログです。... [続きを読む]

» 【お宝】 原史奈がドラマでパンチラ [アイドルが内緒にしたい流出動画・画像]
【原史奈 ドラマでパンチラ】原史奈がドラマでパンチラを披露 【他の動画を見る】<動画?> <動画?> <動画?> <動画?> <動画?>... [続きを読む]

« ≪GOLD≫#05 | トップページ | ≪熱海の捜査官≫★02 »

最近の写真