無料ブログはココログ

« ≪GOLD≫#01 | トップページ | ≪ハンマーセッション!≫#01 »

2010/07/10

≪うぬぼれ刑事≫☆01

『初恋篇』(あらすじ)

うぬぼれやすいことから、同僚たちに「うぬぼれ」と呼ばれている刑事(長瀬智也)の活躍を描く。
脚本・宮藤官九郎、演出・宮藤官九郎ほか。


捜査に支障を来すほどほれっぽい“超恋愛体質”の刑事・うぬぼれ(長瀬)は、恵里子(加藤あい)という女性に一目ぼれする。そんな折、ゲームソフト制作会社の社員・宮本(猪岐英人)が殺害され、恵里子が捜査線に浮上する。宮本の部下である恵里子は、かつて彼と交際していた。うぬぼれは、恵里子と接するうちに、彼女が犯人だと考えるようになる。悩んだ末、うぬぼれは「結婚してくれるなら逮捕しない」と、恵里子にプロポーズする。

CAST
うぬぼれ
***長瀬智也 本城サダメ***生田斗真
日暮里恵***中島美嘉 冴木優***荒川良々 松岡征士郎***要潤
穴井貴一***矢作兼(おぎやはぎ) ゴロー***少路勇介 町田警部***小松和重
登戸***ムロツヨシ 婦警・小山***伊藤修子 婦警・南***西慶子
栗橋誠***坂東三津五郎 葉造***西田敏行 ゲスト貴崎恵里子***加藤あい

「男と女が恋に落ちるために
見つめあうベストタイムは3秒
長過ぎても短すぎてもいけません・・
視センサーに視線を感じたら
すぐに見るっ!「1,2,3」ハイそらして
すぐさま反応を見る。相手が笑顔を見せたら
それがゴーサインです。」

うぬぼれは、結婚間近と思われていたころ、女に逃げられた。
所沢にローンを組んでマンションを買ったので未練たらしく
そこから1時間半かけて、仕事に通っていた。

そんな時、事件は起きた。
k警備員が見回りをしていると、企画開発部のドアが開いていた。
中から明かりがもれてましたので、残業かなと思って声をかけたが
返答がなく、血まみれの死体があった・・・

世田谷通署に、新婚の冴木が、配属された。
恋愛理論の栗橋が、行くショットバーに、サダメが血だらけのメークでいた。
ラストシーンで、殺されて、明日は、その死体の役だったから、リアルさを出すため、そのまま顔を出した。サダメの仲間たちが次々と顔を出した。
松岡、穴井。

つい、帰りたくなくて、立ち寄ったショットバーだったが、うぬぼれは一人浮いていた。
寡黙なバーテンダーと新しい恋の予感を感じたかったのに、このノリは!
バーテンは、彼らを『うぬぼれ4』と読んでいると教えられた。

この4人の他愛ないトークが、また面白くて、いいですね。
いつの間に来ていた栗橋教授。
メールにおける女性の本気度は、

行数X文字÷レスポンスの速さX100

で導かれるなんて、わけがわかりません。

今回の事件で、うぬぼれは、冴木と組まされた。
殺人があった会社へ行くと、改札口でぶつかった、一目ぼれした女性にあったうぬぼれは,早速彼女の身辺調査。

どうも見込みないのに、しつこかった。
ショットバーでのうぬぼれ4達に祝福されて、もうノリノリ。
サダメを連れて、マンションに戻ると、父親がいた。
元福島県警署長。今は警察の暴露本を書いていた。
夕飯を家で食べるかどうか、連絡しないうぬぼれを初めから怒っていた。
そこで、宿なしのサダメは、うぬぼれがどうしてこういう性格になったのかを根掘り葉掘り聞いた。

3年前に銀行強盗があり、逃走中の犯人の家を見張るために向いの民間人の部屋に張り込んだ。時間が来て、そこから離れるとき、声をかけると、シャワーを浴びていたこの家の主が、バスタオル一つで、うぬぼれの前に立ちはだかり、バスタオルを床へ落とし、うぬぼれに抱きついた。

サダメをうらやましがらせて話は進んだ。
強盗犯人はいまだ逃走ちゅだし、金も見つかっていない。
うぬぼれは、張り込みを口実に、その女の部屋に毎日通った。
ところが、里恵は、5分に1回愛してる、どのくらい?と聞いてきた。
やっとの思いで、婚約までこぎつけたが、目の前で、サヨナラされた。

そんないきさつがあり、残ったのは、マンションのローンだけだった。

女はみんなあなたに夢中と言われたことが、トラウマ(?)になり、出会った女をすぐに好きになるのがうぬぼれだった。
喜多見駅でぶつかった恵理子もそうだった。
ピザ屋が、事件の時間に、不審な人物を見たと言った。そこで、似顔絵をうぬぼれが描くと、恵里子になってしまったが、帽子をかぶって、マスクしてと言うところでこの人だとピザ屋は言った。
悶々とするうぬぼれにさらに追い打ちをかけたのが、冴木の妻だった。愛妻弁当を届けに来た。椅子でひっくり返るほど驚いたうぬぼれが、後を追いかけて、やっと忘れたのにどういうことだと聞いた。出会い系で知り合ったと答えた。彼なら嫉妬に苦しむこともないからねとさらっと言ってのけた。ドキドキするのは、もういい。ほっこりしたと言った。
エリと呼んで、最後にとがめられた。私は「里恵」。エリってだれ?

うぬぼれ4とバーで話していて、サダメが「現場100回」と言うから今から行くと言いだした。
あの会社は、セキュリティーが厳しいからと自分で言ったうぬぼれが、そのままバーを出て行った。
恵理子を夜中の3時に父に合わせたうぬぼれ。外交辞令を言う父だったが、あれはクロだ、と言った。

会社の全員のIDカードを調べた。すると、恵理子の向かいの席の桜木が、企画室のドアを開けていた。しかし彼は映画に行っていた時間だと言い張った。スイカがついていたので、聞くと、すぐになくすからと答えた。自宅は、近くの喜多見駅。うぬぼれは、スイカを借りて駅へ走った。

恵理子にうぬぼれからメールが行った。
9時に大黒埠頭へ。大事な話があります。と。

白い上下でびしっと決めたうぬぼれ!これはカッコいいheart04heart01heart02

宮本を殺したのはあなたですねと恵理子に聞いた。

「殺してません。」

「分りました。
今からする話はどうぞ聞き流してください。」

「それはできません。私はあなたの言葉を聞き逃さない。
そういうところが好きだった。」

「恵理子さん、あなたは何らかの理由で被害者に
殺意を抱いた。しかし、被害者の部屋は厳重なセキュリティーシステムで
管理されている。そこであなたはそのセキュリティーを逆手にとる
方法を考えた。IDカードとSuicaをすり替えたことで、
1日だけ他人になり済ましたのです。
何も知らない桜木さんは、6時3分に退社した。
これであなたのアリバイは証明されました。
一方あなたは、桜木さんのカードを使って被害者の部屋に侵入し
そして8時40分に会社を出て、桜木さんの犯行と見せかけるために
わざわざ最寄駅ではない喜多見駅で降りた。
桜木さんのSuicaを駅で調べたら、確かによる10時半に
喜多見駅を降りたという記録が残ってました。」

「仮にそうだとして、証拠はあるんですか?」

「あります。
事件の翌日私は冴木さんと実況見分に行きました。」

冴木もうぬぼれもそのIDカードではドアが開かなかった。
そこへ来た桜木があけてくれたが、そのカードの記録が残ってなかった。
朝の時点で、カードは、元に戻っていなかった。その後桜木さんは、
その数時間後、今度は、あなたが、ドアを開けた。
あの日、恵理子がドアを2度明けた記録が残っていた。

「あなたのおっしゃる通りです。
ただ信じて下さい。彼を殺すつもりはなかったんです。
だって私たちは公私とも最高のパートナーだった
二人でいくつもの企画を立ち上げて商品化してきた。
私の企画が、彼の名前で・・・

それについて彼を責めたことは一度もありません。
彼が得たものは、私も共有していると信じていたから。
でも違った。彼は一方的に関係を解消した。
ゲームのリセットボタンを押すみたいにたやすく押した」

彼の脅迫通り、企画部から、営業へ飛ばされた。
まだ進行中の企画を返すこともしなかったので、忍び込んで、PCからデータを消去していると、彼に見つかった。

バーカ!バックアップがあるんだよ。教えるわけねえだろう。

もみ合って彼は、ロッカーにぶつかり上から金のムニュムニュが彼の頭に落ちた。
そこで連絡していれば、正当防衛になった。

車の中のスピーカーは、雑音が入った。
うぬぼれは、結婚するなら全部彼が、面倒をみる、それが嫌なら逮捕すると言った。
恵里子は両手を前に出した。

どうなんでしょうね。
うぬぼれ4のキャラは、楽しそうですね。
クドカンワールドは、炸裂してないけど、さらにチームワークが良くなると、楽しいでしょうね。彼らが推理してもいいかも。

« ≪GOLD≫#01 | トップページ | ≪ハンマーセッション!≫#01 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

>さらにチームワークが良くなると、楽しいでしょうね。

そう、今のところはまだ無理してはしゃいでるのかな、って
言う風にも見えちゃう。馴染んでないからかしら~^^;
たぶん、これからもっと炸裂していくんだと思います。
とりあえず、ネタにハマった1話目でした♪
長瀬はクドカンワールドに合います(*^^*)

そうなんですよね~
第一回目だから、まだまだこれからって感じですよね。
もちろんおもしろかったんだけど、
徐々に調子が出て、さらにおもしろくなるんだろうな~って
期待できそうな感じでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48839695

この記事へのトラックバック一覧です: ≪うぬぼれ刑事≫☆01:

» うぬぼれ刑事 [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 第1話:初恋篇 [あるがまま・・・]
ヘイ、ヘイ、ヘ〜イ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ これは、事件がどうのこうのって言うより、それぞれのキャラクターや決めセリフを 楽しむドラマですね〜{/onpu/} とは言え、IDカードや恵里子の言葉や、うぬぼれが最初に彼女に出会った場所等、 事件を解決するヒントもあちこちに散りばめられてるのがすごいわ〜{/kirakira/} 見る前は『超恋愛体質で捜査に支障をきたすほど惚れっぽく、そしてうぬぼれやすい』って どんな刑事やねん{/eq_1/}と思ってたけど、3秒見つめて相手が笑顔だと... [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 第1回 初恋篇  [トリ猫家族]
 正直おもしろくてたまらん・・ってほどではなかったのですが、 私は好きですわ〜 クドカン独特の言い回しとか、クドカンドラマらしいキャラクター達がが動き回ってるだけで わたしゃ、d(-∀-*)オッケー!って感じかな・・  警視庁世田谷通り警察署の通称「うぬぼれ」刑事...... [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 #01 [ぐ〜たらにっき]
『初恋篇』 [続きを読む]

» より銀&うぬぼれ刑事 [別館ヒガシ日記]
よりぬきはデート後編だが &デート良い結末だし &&のデート潰し方は の行動が凄く面白かったよ うぬぼれ刑事は初回でクドカン脚本も 長瀬が惚れやすい事件を解決で Rio万引も良く&犯人は必ずだし 全体的に面白かったし楽しめそうだね 午... [続きを読む]

» 【うぬぼれ刑事】第1話 [見取り八段・実0段]
「余命3、4日の花嫁」がツボにハマって。。。。。。最後までそれだけで何度も笑えた。。。花嫁の夫が「余命は後3日なのか4日なのか!」と医者に詰め寄る映画らしい。。。んなモ... [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 第1話 初恋篇 [レベル999のマニアな講義]
『初恋篇』内容恋愛心理学者・栗橋誠(坂東三津五郎)のDVDを実践する男(長瀬智也)ある日、コンビニで目があった女性・リサを見つめる。。。。が違った。。。。この男。1年前... [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 第1話 [Happy☆Lucky]
第1話 [続きを読む]

» 【新】うぬぼれ刑事 第一話 「初恋篇」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
去年までは本庁の強行犯捜査係のエースだったが、婚約者(中島美嘉)に逃げられてから調子が狂い、出世のチャンスまでも逃した世田谷通り警察署の刑事・通称うぬぼれ(長瀬智也)。今は恋愛心理学者・栗橋誠(坂東三津五郎)を崇拝し、運命の女性を探す毎日だ。 そんなある日、ゲー...... [続きを読む]

» 長瀬智也クンの似顔絵。 [「ボブ吉」デビューへの道。]
いきなりRioっちキターーーーーーーーーーー!! デビュー当時の芸名は柚木ティナだとか、 テレ東「おねだり!!マスカット」の中で、「恵比須マスカッツ」というユニットを組み、 「バナナ・マンゴー・ハイスクール」という曲で、CDデビューしてるとか、 そんな細かいことは知りませんが、こういうドラマでその姿を見ると、 ブログに書かずにはいられなくなるーー(笑) いやー宮藤官九郎脚本、長瀬智也クン主演の「うぬぼれ刑事」始まりましたねー! 冒頭のつかみのシーン、まさかのRioちゃん出演! これだからクドカン... [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 第1話「初恋篇」 [ブルー・カフェ]
いよいよ本日から始まります→うぬぼれ刑事! 『脚本・演出:宮藤官九郎、プロデューサー:磯山 晶、主演:長瀬智也』他にもクドカンドラマと言えば!なキャストが目白押しで、始まる前から期待が膨らみます!(バブルにならないことを祈るのみよ) 昨日も嵐の番組に、キャストの「うぬぼれ5」がマネキンファイヴに登場して、嵐と全面対決を繰り広げましたが …まあ結果としてはうぬぼれてたね(笑) 長瀬くんってさ、背高いし、顔良いし、普通にカッコ良いのに… なんで可笑しいんだろう?(あ、横浜の人ですね、そういえば) ... [続きを読む]

» 【うぬぼれ刑事】第1話と視聴率「初恋篇」 [ショコラの日記帳]
【初回視聴率は7/12(月)に追加予定】クドカンの脚本・演出なので、きっとハチャメチャだろうとは想像してましたが、想像以上でした(^^;)これって刑事物?!うぬぼれ(長瀬智... [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 初恋篇 [のほほん便り]
もう、クドカン・ワールド炸裂っ! 主演のうぬぼれ刑事を演じる長瀬智也。ほ~んと彼が作る世界に合ってますね。すっごく面白かった!のでした。 ダンナさんいわくには「基本的には「タイガー&ドラゴン」と同じノリかな? このテンポについていけないヒトは半分、オチるかもしれないけれど、面白かったぁ。これは見る(きっぱり)」とのことでした。 昨今の連続ドラマは初回のさわりだけで「パスッ」てることが多いだけに、これは、大変、珍しいこと 恋愛心理学者・栗橋誠(坂東三津五郎)、うぬぼれフォー、主題歌を... [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 第1話 [渡る世間は愚痴ばかり]
正にクドカンらしさ溢れるドラマでしたねぇ。 [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
捜査に支障をきたすほど惚れっぽい「超恋愛体質」の刑事・うぬぼれ(長瀬智也) は、恵里子(加藤あい)という女性に一目惚れする。 そんな折、ゲームソフト制作会社の社員・宮本(猪岐英人)が殺害され、恵里子が 捜査線に浮上する。 宮本の部下である恵里子は、かつて彼と交... [続きを読む]

» 「うぬぼれ刑事」第1話 [fool's aspirin]
さすがクドカン!…のおもしろさ。全編いろんなネタが散りばめられてて、なんかずーっとクスクス笑いながら見てたような。初回で繰り広げられたパターンはずっと踏襲されるのかねぃ。 [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 (長瀬智也さん) [yanajun]
TOKIOの長瀬智也さんは、毎週金曜よる10時TBS系列にて放送されている金曜ドラマ『うぬぼれ刑事』にうぬぼれ 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» 『うぬぼれ刑事』 第1話 [美容師は見た…]
『うぬぼれ刑事』なんてタイトルがまた、クドカンらしいですよね。HPの相関図でも長瀬君は「うぬぼれ」としか書かれてないって。しかも、うぬぼれ本人も本名忘れたって!そして父親までもか~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!これからも「うぬぼれさん」で通すつもりか。そうなのか(笑)宮藤... [続きを読む]

» ヘイヘイヘイヘ~イ [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
『池袋ウエストゲートパーク』『タイガー&ドラゴン』のクドカン長瀬智也コンビ復活先週の金曜から、うぬぼれ刑事ってドラマが始まったけど、凄かったな!まさかのRioティナの可... [続きを読む]

« ≪GOLD≫#01 | トップページ | ≪ハンマーセッション!≫#01 »

最近の写真