無料ブログはココログ

« ≪天使のわけまえ≫☆04 | トップページ | ≪GOLD≫#04 »

2010/07/29

≪ GM~踊れドクター≫#02

『原因不明』(あらすじ)

後藤(東山紀之)は、総合診療科の医師はすべて元ダンサーだという桃子(多部未華子)のうそを信じ込み、しばらく名峰病院で働くことを決意する。そんな中、意識を失って海に転落した泉(中村ゆり)という女性が、名峰病院に担ぎ込まれた。事務長の曽根(八嶋智人)は、四肢の痛みを訴えて何度も来院している彼女を“要注意患者”と判断し、総合診療科へ回す。氷室(椎名桔平)は、泉が潜水病だと診断。高圧酸素ルームに入った泉は、症状が治まる。だが数日後、今度は富士登山中に泉が倒れ、再び病院に運び込まれる。氷室は高山病だと診断するが、後藤は播種性血管内凝固症候群(DIC)ではないかと考える.


CAST

後藤英雄 - 東山紀之少年隊

小向桃子 - 多部未華子

氷室慎太郎 - 椎名桔平

漆原誠司 - 生瀬勝久

本木健介 - 大倉忠義関ジャニ∞

後田淳 - 吉沢悠

大山剛三 - 和田伸也

曽根智雄 - 八嶋智人

町谷玲奈 - 小池栄子

*****

菊人形だの、菊奴だの勝手な名前で呼ばれていた桃子。
どうしようもない総合診療科でたった独りまともなファイヤーこと後藤。
彼を辞めさせるわけには行かず桃子は画策した。
彼らは、いろいろと傷ついているから、立ち直るまで待っていてほしいと作文した。

事務長は、まずこの患者を見てカラと置いていったのが、真咲泉。3か月の間に尾3回、全身の筋肉痛で来院。全て異状なしで退院して、また事故に遭った。
皆が、集まらず、散り散りになるので、話し合う場を設けた氷室。
CTを配り、見ていたファイアーが怒った。
「問診は誰がした?
いいか、病気は、すべて患者の中にある。
患者の語ること、語り口、行動 動作
生活習慣。そこに全ての灯音とが隠されている。
それを聞きだすのがGMの手腕だろ。
検査は二の次、三の次
出ないと、検査検査で日が暮れるわ。
この患者の担当は うん?」

全員が氷室を見ていた。
桃子が指差して

「氷室先生です!」

「きちんと問診しろ デクノ坊」

「しっかりして下さいよ、 とっちゃん坊や」(桃子)

シュノーケルをつけて、海の中にいただけだが、友人がシャコ貝を見つけたと言われてかなり潜っていたと聞いて、潜水病だとflair高圧酸素で治療し、すっかり痛みの取れた泉は、ルンルンで退院して行った。おまけに総合診療科に感謝の手紙まで来た。

少し、して泉は今度は富士登山をし、肩が痛くて胸を抑え、意識が無くなった。
尿はミオグロビン尿で赤かった。腎不全を起こしていた。検査の結果もCKが高かった。
登山で激しく披露し、横紋筋融解症になり腎不全を起こしたようだ。
この程度なら、点滴をし安静にしてたら1、2週間で治るとファイヤーは言った。
「問題は、皮下出血だ。
フィブリノゲンが低いな。血小板も110万と少ない。
FDPも上昇してる。」

「つまり」

「DIC(播種生血管内凝固)にもなってる。」(玲奈)

聞く人形が泉に説明した。
「DICは小さな血栓、血の塊が全身の血管に発生することで
逆に血を固める元が無くなり出血してしまうと言う病気です。」

「危険な病気なんですか?」

「放っておくと、全身から出血してきます。」

「9月にはマラソンに出たいです。それまでには治りますか?」
言われて応えられない菊人形。

医局で、ファイヤーが
「DICは登山程度じゃ発症しない。
他に原因がある。」

「DICができる原因は?」

「感染症か、悪性腫瘍か、自己免疫疾患です」(後田)

泉は、天敵にメロペンを入れ、FOYも使っていたがちっとも好転しなかった。
CRPが高いままだった。
感染症ではないと消された。

全身を検査して悪性腫瘍も消えた。

病室で菊人形が、大量のステロイドを使用中と泉に説明。
自己免疫疾患、つまり本来ならバイ菌から身を守る免疫が
自分の体を攻撃しちゃうと言う病気。
この疾患ならステロイドで治るはずです。

彼に降られたから、彼のやっていた運動を全部体験していた。だからどうしてもマラソンんに出たいと泉は言った。
ファイヤーは、テーブルに乗った2本の飲料水をいろいろ試していた。

血液検査の結果が出た。
血小板は18万。正常値に戻っていた。
DICの原因は、自己免疫疾患だったんだと、菊人形は興奮気味に喜んでいた。
経過を見てマラソンも、多分OKと喜ばせていたが、腑に落ちないのが、ファイヤー。

エレベーターで、玲奈、菊人形と一緒に乗ったファイヤーは、
「誰にだって過去はある。それにどう向き合うかだ。
それで未来が決まる」

言ってることは、ダンスの振りだったcoldsweats02

泉が、ジョギングしていたら、元彼と会った。そんなことで俺が許すと思ってるのかと言われたが、また泉が倒れた。
左腹部痛と肩も痛かったが、意識が無くなりショック状態だった。

CTで見ると、脾梗塞を起こしていた。脾臓が割れて、ショック状態も納得。

脾梗塞が起きる原因は、また後田しか分からなかった。
血栓か抗リン脂質後退症候群、後は外傷。

DICは治ったはず。
今回はDICじゃない血栓ができた。
血栓の多くの原因が心臓だ。
24時間 ホルター心電図をつけろ。ここで心電計じゃないのかな?

異常はなかった。
元彼が、共通の友人から入院したと聞き、散々嫌味を言ったので後味が悪くて、病室まで来た。浮気はされたが、暴力は振っていないと言った。
氷室は、やり直すこともできる。人は間違うものだからと、自分の体験で言っていた。
さらにCTでは、脾臓の方は安定していた。だが、ファイヤーは、どうも気になるのが、デスクの水。今回は5本。朝の尿量が3000Lだった。多すぎた。

事務長が来て、退院ですかと聞いた。

独りで踊りながら、泉の病歴をたどるファイヤー。
なぜ富士山なんだ、その前にいくつも山は登っていた。
前日休養十分で、山頂付近で、足と背中の痛みを訴えて、意識を失った。
横紋筋融解症 腎不全 DIC 脾梗塞 
なぜ血栓ができる。
そしてなぜしばらくすると消えさる。
潜水病 高山病 躁病 横紋筋融解症 腎不全 DIC 脾梗・・
腎性尿崩症 血栓
3か月前 屋外でのスカッシュ後 手足の痛み 吐き気
2か月前 友人とプールで遊んだ後 足の痛み 頭痛 
1か月前、 晴天時 屋外で作業中に手と背中の痛み
海で潜水 富士登山 ジョギング中

潜水 富士山 激しい運動の後 共通するのは、低酸素

病室へ行くと菊人形が、止めてくださいと言った。
親戚に外人は?と聞くとおじいちゃんがブラジル人と応えがあった。
情熱は本物かな?

ランニングマシンの周りにストーブを並べ、過酷な条件を作り出した。
マラソンができるか試していると言われた。
鍵真出かけて、泉と向き合った。網へ発ったのか?
人生やりなおすと言ったんじゃないかと、かなり辛辣なことを言った。
負け犬だ、ずーっと負け犬。このまま終わるなよ。これでいいのか?
ホントにこれでいいのか?意識が遠のきマシンから落ちた。

すかさず、後田に採血させた。
顕微鏡では、鎌状赤血球。
遺伝性の貧血秒で、赤血球の形が文字通り鎌乃形になる。
日常生活で異常はなく、低酸素状態で飲み発症しばらくすると
また元のふつうの赤血球の形に戻る。

何度検査しても出てこなかったのは、低酸素状態を
脱していたからだ。

彼女は、水を異常に飲む。
おそらく腎性尿崩症。鎌状になった赤血球が腎臓に詰まる 
代表的な合併症だ。
次が彼女が上った山だ。なぜか富士山登山でのみ発症した。
富士山山頂は3776m通常鎌状は3500m以上で
発症する。だからほかの山では大丈夫だった。
それに脾梗塞の原因で考えられるのは、鎌状赤血球しか
残っていなかった。
鎌状赤血球は、もともとマラリア熱に対処するため
遺伝子が突然変異を起こしたものだ。赤血球が鎌状になると
マラリア原虫が住めなくなる。彼女のおじいさんが日本人と
ブラジル人のハーフだ。

もしも鎌状赤血球に気付かないでマラソンを走ったら、
より重篤な状態になった・・・

氷室に元妻からの復縁を望む手紙が来ていると思っていたら、次に来たので、ファイヤーからだと分かった。元ズーの一員だと思われていたからたまりません。

結構、チームワークが良くなってきました。
皆が何かをやり直したがっている。それをまとめるのが、ファイヤーなんでしょうか?

*****
今までの感想は、こちら



« ≪天使のわけまえ≫☆04 | トップページ | ≪GOLD≫#04 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49007535

この記事へのトラックバック一覧です: ≪ GM~踊れドクター≫#02:

» GM〜踊れドクター #02 [ぐ〜たらにっき]
『原因不明』 [続きを読む]

» GM 踊れドクター第2話(7.25) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
元ダンサーである(?)スタッフ達の生活を安定させ、再びダンスできるようにするために、 総合診療科(総診)に残る決意をする後藤@東山紀之 そんな総診に要注意患者の真咲泉@中村ゆりが送られてくる。 泉はスキューバダイビング・登山・ジョギングをするたびに体調を崩しており、 総診はなかなか泉の病気を突きとめられない。 前回、ノリは楽しかったものの、面白いドラマとは言い切れなかったのですが、 今回は断定しよう。これは面白いドラマだわ 変人医師ばかりの医療バカドラマ・・・というより、バカ医療ドラマ GMの腕は... [続きを読む]

» リボーン&踊れドクター&ドイツGPアロンソ制覇 [別館ヒガシ日記]
は脱獄&最終バトル前夜も より達も大人で良い感じだが 死&最終バトル説明あったけど 次から最終バトル突入で未来ラストだ... [続きを読む]

« ≪天使のわけまえ≫☆04 | トップページ | ≪GOLD≫#04 »

最近の写真