無料ブログはココログ

« ≪ GM~踊れドクター≫#01 | トップページ | ≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★02 »

2010/07/20

≪夏の恋は虹色に輝く≫★01

『出会い』(あらすじ)

名俳優を父に持ち、コンプレックスに悩む2世俳優(松本潤)が、ある問題を抱えた年上の女性(竹内結子)に恋をするラブストーリー。
脚本・大森美香、演出・沢田鎌作。


大雅(松本)は名俳優・楠航太郎(伊東四朗)を父に、元女優の真知子(松坂慶子)を母に持ち、自身も俳優を稼業としていた。ある日、大雅は自分と同じ2世俳優の植野(笠原秀幸)と、スカイダイビングを楽しんでいた。しかし、大雅だけ風に流され、着地点から離れた雑木林に落下してしまう。困っていた大雅の元に、道を走ってきた女性・詩織(竹内)が現れる。彼女は予想もつかないような手段で大雅を助けて無事を確認すると、急いでいるからと名前も告げずに走り去ってしまう。



CAST
楠大雅:松本潤
北村詩織:竹内結子
楠大貴:
沢村一樹
宮瀬桜:
桐谷美玲
植野慶太:
笠原秀幸
伊良部譲:
永山絢斗
青木久雄:
松重豊
楠航太郎:
伊東四朗(特別出演)
楠真知子:松坂慶子

*****

<モハメドアリのこんな言葉を聞いたことがあるだろうか。
「チャンピオンになったら、古いズボンをはき、
汚い帽子をかぶってひげを生やして
そして僕が僕であると言うことだけを愛して
くれそうな女の子を見つけるまで、道をあるき
続けるんだ。」
僕も、そう願う。
僕jも 僕を・・・僕自身を愛してくれる女の子を見つけたい。
ずっと、そう思ってきた。
そして26年目の夏 ようやく見つけたんだ 君を>

赤いカーペット。
主演男優賞を取ったのは、楠航太郎。大雅の父だった。

<・・・常に父の栄光の陰に隠れ
26になってもまだ親の世話になり続ける
はてしなくニートに近い情けない毎日。>

2世俳優大雅は、いつも父の栄光の陰に隠れ、それでもメジャーになりたいと、心でだけは思っていた。
同じ2世俳優の上野と、いつものようにスカイダイビングに来た。
二人で飛んだが、大雅のパラシュートだけ、コントロール用のロープが切れて、風に流され、雑木林に落ちた。気に引っかかり、忠ボラロンのいなっていた大雅の下を走って行く人が見えた上から声をかけ、助けてくれるように頼んだ。するとその人は、警察を呼ぶと言って携帯を出そうとした。大雅は、それは困るから違う方法でと、かなり頼むにしては、自分ん本位に言った。すると、彼女は、突然木に登り始めた。背中に背負ったデイパックからハサミを取り出し、パラシュートの紐を1本ずつ切り始めた・・・

そのまま下へ落ち、動かない大雅に驚いて、顔を叩くと、顔がはれるから叩かないでとまた自分本意なことを言い、その女性を、憤慨させた。急ぐ彼女は、大雅を置いて去った。

「なんて生意気な女なんだ。」
そう呟きながら、もうその日から2度と会えないだろう君と恋に落ちていた。

父の個人的な事務所で、大雅は、父の稼いでくる金で月給をもらっていた。
オーデションに落ち続けている大雅は、社長からバラエティーなら突っ込めると言われ、それでも不満顔だった。そこへ父が倒れたと、一報が入った。青木と一緒に駆けつけると、実は、仕事場でくらっときて激しく倒れたが捻挫だけで済んだので、カッコが悪いと、一芝居うたれた。心配したのにと、すねる大雅。

仕事が無い2世は、スカイダイビングの免許は停止、変な女に顔叩かれて、と話すと、お前それは惚れたんだよと言われた。

大雅は、まさか会えないよなと思いながら、車を走らせていた。
車を降りて、雑木林に入って戻ってきた。すると、目の前を猛スピードで走る自転車に彼女が乗っていた。走って浜辺を追いかけた大雅。すると、砂浜に座り込みわんわん泣く彼女を見つけた。しばらく距離を置いてみていると、彼女も気がついた。
慌てて涙を拭き、マジマジと大雅を見て

「楠大雅さん?」とフルネームで呼ばれた。
父の航太郎の大ファンだと言ったが、肝心の名前を聞くときになって、アラームが鳴り、彼女は、消えた。

父航太郎は、後2,3日で退院と言う時、くも膜下出血で急逝した。大雅はなぜあの時素直に「ありがとう、父さんと言えなかったんだろうと悔やんだ。大雅の二言しかないセリフのドラマを繰り返し見ていた父に。

事務所の青木が、2時間の航太郎追悼番組出演の依頼を大雅に持ってきた。父の最期の仕事だと言ったが、そこでまた、大雅は、すねて、機嫌が悪かった。
突然ドアが開き大雅は、入ってきた女に頬を殴られた。

「いい加減にしなさいよ、このバカ息子!
さっきから聞いてれば、『俺は』『俺は』
『俺』『俺』『俺』『俺』俺だらけ。俺ばっか
あんたの気持なんかね誰にもわかるわけないでしょ」
ショルダーを椅子に放り出しながら、言った。

「はぁ?いや俺はただ・・・」たじたじの大雅。
事務所は、シーンと水を撃ったようだった。

「お父様が亡くなったのは、お気の毒よ。
御愁傷様です。でもお父様のことそんな風に
言うなんてよくないと思う、許せない!」

「なんだよ、いきなり来て偉そうに。
見ず知らずのあんたに んなこと言われる
筋合いはねえんだよ!」

「筋合いは確かにないと思う
でもよく考えてみて。
あなたの仕事がうまくいかないのは
お父様とは関係ない。
あなた自信の問題でしょう?
問題をすり替えないで」

「いやちょっと。」

「いい?あなたに お芝居の仕事がないのは
お父様のせいじゃない。
あんたが下手くそだからよ!
あなたの演技が下手くそだから売れないの。
売れなかったの。それを自分の力は差し置いて
全部 周りのせいにして自分だけ被害者ぶるのは
もうやめなさいよannoy

「何言ってんだよ!?この素人が!」

「そうよ、素人よ。
素人だから視聴者代表として
言わせてもらうけど、あなたの演技は独りよがりなの。
こう なんていうか 考えすぎなの。
今の俺、どう見えてる? とか
ここは、こう もっと前に とか
そう、あなた自身の考え方が見え見えなの。」

呆然とする大雅を押しのけ、壁に貼ってあるポスターの前に行き

「楠航太郎さんはちがう。
楠さんは、どう映るかなんて
全然 気にしてない。
どうしたら面白い作品になるか
それだけを考えて、楽しませようって
そういう心がどんどん伝わってくるの素人にも。
本当に素晴らしい俳優さんだった

いいじゃない、七光り。
光ってるんだもん。
お父様があなたを きらきら七色に
照らしてくれてるのよ

亡くなったってずっとあなたのことを照らしてくれてるの。
ねえ、それの何が悪いの?
自分のことばっかり考えないで
もっと誇りに思いなさいな。
あなたには、素晴らしい父親がいたって事を。」

振りかえると事務所の皆が立ちあがって黙って頷いていた。
大雅は黙って、事務所を出て行こうとした。
彼女は、あわてて、追いかけて封筒を差し出した。

「ファンレターです」

腹を立てた大雅葉自室にこもり、ベッドにあおむけに体をぶつけた。
尻ポケットに入れた、北村詩織のファンレターを出した。
中には、父航太郎の手紙の返信が入っていた。

拝啓 北村詩織殿
初夏の候 いかがお過ごしでしょうか?
いつもファンレターをありがとう。
貴殿の長きにわたる応援に いつも大変
励まされております。
実はわたし 今 病院にいます。
ただの捻挫ですが。
最近時折 足腰がうまく動かせないことがあり
以前より セリフ覚えも悪く現役を続けるのは
少々限界が来ているのかもしれません。
そこで一つ誠にずうずうしいお願いなのですが、
わたしが引退した後、もしよければ
息子の 楠 大雅の応援をしてやってもらえないだろうか
親バカかもしれないが、息子は 今は、 まだ未熟だが
俳優として なかなかいい素質を持っていると思う。
彼の出演作のDVDを一緒に送るので
良かったら見てやってください。
そして もしよかったら これからは少しでいいので
息子を応援してやってほしい。
わたしに似て 人の評価を気にしやすい小心者だから
ファンん言葉はきっと力になると思います。
あなた方に いつまでも幸せが続きますように。敬具

ありがとう やあ、愉快 愉快  
                         楠 航太郎

大雅は、父の墓前にいた。
「何で死んだんだよ、お父さん
早すぎるよ、早すぎたよ。
何で死んだんだよ、ばかやろう」

声をあげた泣いた。

後ろに詩織がいた。
空には大きな虹が掛っていた。

事務所で青木が大雅に給料の話をした。
歩合制にすると言うものだった。
働かないと払わない。今までは、航太郎が稼いできたがとまで言われた。

新入社員として突然北村詩織が来た。
俺の給料減らして人を雇うとはと文句を言ったが
「泣いていたくせに」と言われ、詩織を引っ張って給湯室へ。
もしかして5日前オヤジのお墓参りした?と聞く大雅にさあととぼけたが
あの泣きの演技をオヤジに見せたかったと苦し紛れに言い繕うと
素敵な演技だったと言ってくれた、
詩織に近づきキスしようとして投げ飛ばされた。
廊下に伸びていると覗きこんだのは、海と呼ばれた詩織の子供だった。

ウソだろ、ふざけんなよ、子持ちかよ

そう呟きながらも僕はおおざっぱで乱暴で
よく笑い よくしゃべり 奇麗な涙を流す君に
完全に恋に落ちていた

久しぶりの松潤。ファンとしては、カッコ悪い大雅が、
詩織を知って素敵に変わって行くのが観たいですね。     

« ≪ GM~踊れドクター≫#01 | トップページ | ≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★02 »

ドラマ(な)」カテゴリの記事

コメント

cafe**##さん、
はじめまして。コメントをありがとうございます。

>カッコイイですよね潤君。詩織さんが羨ましいですよ。

このドラマなお大雅くんは、とってもまじめで、努力家で
かなり素直な役です。
それに引き換え、詩織は、なんでも大騒ぎして
ちょっと初めは好きにはなれないキャラです。

大雅が素直で優しいまま、進んで欲しいですね。

また遊びにいらしてくださいね。

カッコイイですよね潤君。詩織さんが羨ましいですよ。

cafe千咲さん。
はじめまして。コメントをありがとうございます。

>すごいですね、説明が細かくで、台詞とかをそのまま書いていたから、私みたいな台詞マニアにとって助かります~詳しいコメントありがとう~私もこのドラマ大好きです!出演者のみなさんの演技に感動して、このドラマは普通の恋愛ドラマに超えて、それ以上の素晴らしい愛と成長の物語になった気がする。

大雅が、詩織と知り合って、人間的な幅が大きくなり、
さらにステキになってくれるといいですね。

>やっぱり一番素敵な愛は、この人と出会ったから、自分はもっといい人間になりたいって、ずっとそう信じてます。大雅はお父さんを亡くしたけど、詩織さんと出会えてよかったと思う。

夢のある恋愛ものは、くすぐったいけど、くせになります。

>この夏に素敵な心意気を続けててくれますように

すぐに先細りになりませんように!

happy01すごいですね、説明が細かくで、台詞とかをそのまま書いていたから、私みたいな台詞マニアにとって助かります~詳しいコメントありがとう~私もこのドラマ大好きです!出演者のみなさんの演技に感動して、このドラマは普通の恋愛ドラマに超えて、それ以上の素晴らしい愛と成長の物語になった気がする。やっぱり一番素敵な愛は、この人と出会ったから、自分はもっといい人間になりたいって、ずっとそう信じてます。大雅はお父さんを亡くしたけど、詩織さんと出会えてよかったと思う。

この夏に素敵な心意気を続けててくれますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48922606

この記事へのトラックバック一覧です: ≪夏の恋は虹色に輝く≫★01:

» 夏の恋は虹色に輝く 君をみつけた [のほほん便り]
出ました、いかにも夏ドラマ! 有名人を両親にもち、親の七光りを前。今ひとつ活路を見いだせない試行錯誤中のジュニア君が恋をして、人間的にも成長していくオハナシなのかな? 主演は松本潤で、相手役が竹内結子… (松潤、“大きすぎる親のしがらみを背負う”パターンは、道明寺と似てる?) この年齢ならではの輝き。成長モノだけに、相手が年上ってのは大いにアリですよね。「ロンバケ」パターンだわ。 初回は、まだまだグダグダ時代。唯一の趣味はスカイダイビング。でも、アクシデントで、とんでもない場所に... [続きを読む]

» 夏の恋は虹色に輝く [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 夏の恋は虹色に輝く 第1話:君をみつけた [あるがまま・・・]
子持ち!?( ̄o ̄ )え? 航太郎から個人的なお願い事をされるほどの仲らしい詩織。 まさかあの子は航太郎の子って事はないでしょうねぇ{/hiyo_shock2/} 事務所の社長・青木も詩織の事を知ってたみたいなのも気になるわ〜。 年齢的にはちょっと無理がありそうだけど、子役時代からの付き合いの桜も 航太郎に「先生、大好き!」って書いた水着の写真送ってたし、いずれにせよ 航太郎さん、若い娘にモテモテや〜{/onpu/} それにタイトルからして、虹って綺麗でロマンチックなものではあるけど はかなく消え... [続きを読む]

» 月9『夏の恋は虹色に輝く』第1回★竹内結子、松潤にビンタとパンチ [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
月9『夏の恋は虹色に輝く』第1回  開始早々に松潤のシャワーシーン!!  小生たちオッサン視聴者には、うまみのない場面やなぁ・・・。 【 ハサミ女!! 】  スカイダイビングを楽しんでいた大雅(松本潤)が下手うって、海に近い雑木林に落下。  なぜか雑木林の中を走っていた詩織(竹内結子)に助けを求め・・・。  詩織は、ハサミでパラシュートの紐をチョキン!!  華道のハサミ?  ハサミを持ち歩いてるって危ない女やなぁ・・・。  って感じの、宙吊り男・松本潤とハサミ女... [続きを読む]

» 夏の恋は虹色に輝く (松本潤さん) [yanajun]
嵐の松本潤さんは、フジテレビ系列で毎週月曜よる9時から放送されている連続ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』に楠大雅 役で出演しています。昨日は第1話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 夏の恋は虹色に輝く #01 [ブルー・カフェ]
この一週間、フジTVは「松本祭り」…今日も朝から出ずっぱりの松本さん。ワタシもちょいちょい追っかけてましたけどね、最後の「ネプリーグ」の件で、「バク転は出来るの?」の問いにさり気無く萌えました。 「僕、バク転できないです。(嵐で)僕と櫻井はやらなかったです」(by松本潤) や、君は確かに「やらなかった」のかもしれないけど…櫻井さんは「出来ない」んだから(庇うんだね、やっぱね) ま、そんなこんなでFC枠で「国立のチケット」が取れなかった傷心を、一瞬忘れそうになりましたが(むしろ反動で、もっと行き... [続きを読む]

» 夏の恋は虹色に輝く #01 [ぐ〜たらにっき]
『君をみつけた』 [続きを読む]

» 【夏の恋は虹色に輝く】第1話 [見取り八段・実0段]
僕は、僕を僕自身を愛してくれる女の子を見つけたい。そして26年目の夏ようやく見つけたんだ。キミを。レッドカーペットに下り立つ松じゅんを見た時。。。「花男」が始まったかと... [続きを読む]

» 親の七光りにはもれなく親バカがついてきます(松本潤)親の心子知らずです(竹内結子) [キッドのブログinココログ]
バカな子ほどかわいいというが・・・溺愛された子供は・・・いい子に育つと同時にどうしてもスポイルされる。 しかし、温室育ちには温室育ちの魅力というものがある。 今回の・・・主人公はかなりダメな奴に育ってしまったわけだが、同時に実にいい子でもあるのだ。 どんな商売でもそうだが、三代続いて漸く世襲の意味が... [続きを読む]

» 夏の恋は虹色に輝く ポスター 撮影場所 [夏の恋は虹色に輝く 松本潤 最新情報]
今日は ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」の前夜祭?(10/7/19) : 自分 ... 今日は ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」の前夜祭?('10/7/19). 今日 地下鉄 subway ・銀座線に. 乗車したら ビックリ sign01. Photo なんと. 車両の. ぶら下がり広告が. 明日スタートの. ドラマ「夏の恋は 虹色に輝く」. 松潤・竹内結子さんの. ポスターが ...(続きを読む) 「悪魔を見た」日本語字幕付ポスター撮影メイキング映像 :: Sayuris Room ... [続きを読む]

» 夏の恋は虹色に輝く 第1話 [MAGI☆の日記]
夏の恋は虹色に輝くの第1話を見ました。――ムハマド・アリのこんな言葉を聞いたことはあるかな?チャンピオンになったら古いズボンをはき、汚い帽子を被って髭を生やして、そして... [続きを読む]

« ≪ GM~踊れドクター≫#01 | トップページ | ≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★02 »

最近の写真