無料ブログはココログ

« ≪天使のわけまえ≫☆01 | トップページ | ≪GOLD≫#01 »

2010/07/08

≪ホタルノヒカリ2≫★01

『帰ってきた干物女』(あらすじ)

職場では仕事ができる社員だが、プライベートでは恋愛するよりも家で寝ていたいという「干物女」・雨宮蛍(綾瀬はるか)の生活を描いたドラマの続編。
原作・ひうらさとる、脚本・水橋文美江、演出・吉野洋ほか。

3年間の香港での仕事を終えた蛍(綾瀬)は帰国して、高野(藤木直人)と再会する。3年間、ほぼ音信不通だったにもかかわらず、蛍が自分の家でのんびりくつろぐ姿を見て、高野はあぜんとする。高野はそんな彼女を置いて外出し、バーで小夏(木村多江)と会っていた。それを知った蛍は、高野に小夏との関係を聞くが、彼に「人は3年もたてば変わる。わたしはあのころとは違う」と言われ落ち込む。ある夜、蛍は瀬乃(向井理)に呼び出されて酒を飲み、酔いつぶれてしまう。翌朝、目を覚ますと、横に裸の瀬乃がいた。


CAST
雨宮蛍***綾瀬はるか 瀬乃和馬***向井理
山田早智子***板谷由夏 桜木美香***臼田あさ美
二ツ木昭司***安田顕 浅田千夏***石井萌々果(子役)
井崎豊作***高橋努 杉下真菜***中別府葵
松小路豪也***市川知宏 竹林篤志***君沢ユウキ
梅田翔太***井出卓也 椿春乃***佐藤千亜妃
椋木伸***栁澤貴彦 椎名あゆみ***真下玲奈
浅田小夏***木村多江 高野誠一***藤木直人
*****

<2007年夏 とあるとある都会の片隅に
「干物女」と言う珍種・・・新種が生息していた
さて、干物女とは?・・・
あれから3年 2010年 夏 さて干物女は・・>

【ずっと昔 遠い夏の記憶
おばあちゃんの縁側で見つけた小さな蛍
おばあちゃんは言った
「蛍はねキレイな水と 流れる川とありのままの自然が
なければ生きていけないんだよ」
夏が近づくと、あの日幼かった私の手の中にいた
小さな蛍を思い出す。
ちいさなちいさな いまにも消えてしまいそうな
はかないちいさな ひかり】

香港でのプロジェクトが終わり帰国した蛍。
同居人のぶちょお高野は、3年間一度も帰らず、連絡と言えば社内メールで仕事のことだけ。私宛の個人的私信はこのはがき1通。香港でリオのカーニバルを踊っていた。
出発の日、成田で、あまりに激しく泣きじゃくるので不法滞在と間違われたが、強制送還もされず、「ビバ 遠距離恋愛 今日から私たち 東京 香港離れ離れ
でも負けない、泣かない忘れない!ビバ遠距離恋愛」・・そして蛍は言った
「毎日電話する、毎日メールする 毎日手紙も書きます」と出来ないことを約束して発った。
高野は、これからの二人について後日しっかり話合おうと言って、誰かと待ち合わせの場所へ行った。

高野部長をあこがれの人と思っていた、同じ営業の井崎は、高野が、バーで女と会っているのを見てすっかり失望。
蛍は、仕事では責任を持ってやるが、干物女ブリは、拍車がかかっていた。

これからのことを話し合おうとしたが、蛍は、自分の預金通帳に47円しか残高が無いことをおかしいと首をかしげていたが、香港勤務の報酬はどこへ消えた?

相談したい山田姐さんも、人生最大の失敗(妊娠)を抱えて悩んでいた。
そこへ、瀬乃から電話が掛った。正社員の桜木が辞めたいと言っていたが、かなりちゃらんぽらんだった。すぐに桜木は帰ったが、また蛍は、ビールを飲みすぎて、ベンチで横になるので瀬乃がおんぶして、行った。家まで送ると言われたが、言葉を濁したので、気付いた所は、ラブホテルだった・・・

当日は、ガールズバーのガールズのフィッティングがあった。
二人で走って、会社まで行き慌てて飛び乗ったエレベーターに部長がいた。二人で夜を過ごしたことを知られたくない蛍は、必死にごまかした。

ガールズたちのブーツを長靴で発注し、ロゴなしの提灯に、クライアントが、起こっていると桜木から、SOSの電話がかかった。蛍はすっ飛んで行った。仕事に関しては、責任を重んじてとにかく蛍に任せておけば、良かったが、そう信じている部長に、山田姐さんは、変わってないとほっとした。

全部の手配が終わって会社に戻ると、、瀬乃から言付かった紙袋を部長が渡した。
中を改めて、蛍は、蒼白。「あの日」のパンストが入っていた。山田姐さんと朝まで一緒とついた嘘がばれた。

屋形船のガールズバーが開店した。
蛍は裏方に徹した。それを観た瀬乃が、なんでそんなに頑張るのと蛍に聞いた。

着替えが終わって、桜木が言った。雨宮先輩が頑張ってるから、私も会社を辞めないと言った。素敵なOLがいたと言われて、喜ぶ蛍。

走って帰宅し、部長に報告。
この3年間、蛍は一つのことしかできないから目の前に来た仕事 一生懸命頑張って・・
そして、そうしたらあっという間に3年経っていた。
今日、後輩に素敵なOLと言われ、うれしくて真っ先に部長に報告したかった。
3年間頑張って来て良かった。蛍が頑張れたのは部長のおかげだから、部長が待っててくれると思ったから・・・この3年間ありがとうございましたと礼を言い、これからは1人で頑張りますと言いきった。
部長は「47円で?」
アパートも借りて
「47円で?」

「ステキOLは、これから一人で公私ともにステキ女子になるんです」

「無理 絶対無理 死んでも無理 生き返っても無理!」

「うっさいな、せっかくの決意表明邪魔しないでください」

「何がステキOLだよ!
ステキOLが頭にストッキングかぶって帽子だと言い張るだろうか?
いや、そもそもステキOLが使用済みのストッキングを忘れると言う
アホな失態をするだろうか?
大体 ステキOLが会社のエレベーターで
ドキュン子、ドキュン子 ニャンニャンなんてふざけた真似するかい!」

嵐山水族館のアザラシの芸にも疎い蛍だった。
高野は、連絡がない蛍を3年間、じっくり深く考えた。

「だから、このままなしくずしに暮らすつもりはなかった。
蛍が帰ってきたら言うつもりだった『結婚しよう』
これからの二人は夫婦だ。君は一生俺の女だ。」

言われて、気を失った蛍。しかし、すき焼きには弱かった。
浅田小夏という女が、部長の周辺にチョロチョロしてます。
子供もいて、パパなんて言ってます。

蛍が帰ってきました。
まだ新人社員の紹介と言う感じですが、随所に前作の楽しさがちりばめられてますね。
蛍が頑張ると、干物女っぶりが対比出来るから、また楽しめます。

*****
ホタルノヒカリは こちら

« ≪天使のわけまえ≫☆01 | トップページ | ≪GOLD≫#01 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48824572

この記事へのトラックバック一覧です: ≪ホタルノヒカリ2≫★01:

» ホタルノヒカリ2 「帰ってきた干物女」 [のほほん便り]
かえってきた名コンビ、蛍とぶちょお… また、このお二人のユーモラスで楽しい掛け合いが見られる!と思っただけで、嬉しいったら、ありません。 綾瀬はるかは、美人度もオトボケぶりもアワーアップ?! 個人的には、「ぶちょお」こと、藤木直人の、サンバ・カーニバル姿(しかも、縁側)に爆笑してしまったのでした。やってくれます。 新たなメンバーの瀬乃(向井理)も、なかなかイイ感じで、期待が持てそう…  蛍ちゃん、酔っぱらって1夜のあらら…の後、失った記憶。正確な状況をつかもうと、隣で寝ている瀬乃の... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ2 [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 向井理 ホタルノヒカリ [1分でニュースを読んで世界を知る]
向井理重大発表&向井理彼女・向井理熱愛の話題についての質問です。向井理重大発.... 向井理重大発表&向井理彼女・向井理熱愛の話題についての質問です。向井理重大発表と向井理ブログで発表し、向井理の熱愛や彼女との結婚発表かと思いきやブログの向井理重大発表の内容が向井理の熱愛や彼女関係のことではなく大河のことのようで肩すかしをくらった感じで向井理流のドッキリだったようだけど、そもそも向井理って熱愛の噂や向井理に彼女はいるのでしょうか?(続きを読む) 向井理さんが白夜行に出ていたらしいんですが、つい最近は... [続きを読む]

» 「ホタルノヒカリ2」第1話★やっぱ、ほんわかと心地いいです [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『ホタルノヒカリ2』第1話 ホタルノヒカリ オリジナル・サウンドトラック価格:2,249円(税込、送料別)  ホタル(綾瀬はるか)を中心に回るこのドラマ、単純明快で心地いい。(人間関係を盛り込みすぎた『月の恋人』と真逆)  見ていてカチカチの”肩こり”がほぐれそうな感じ。  3年前より”綾瀬はるか”が女優としてキャリアアップしてるから、前シリーズの雰囲気を出せるかどうかだけ心配していましたが、まずまずのスタートではないでしょうか? 【 ホタル!! 】  ホタルが香港から3年ぶりに... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ2 第1夜:帰ってきた干物女 [あるがまま・・・]
サンバの衣装、お揃いかよっ!ヾ(・ε・。)ォィォィ そっか〜、3年前蛍はプロジェクトチームの一員として香港に行ってしまったのですねー{/ase/} 別れの際に、毎日メールすると宣言し、ビバ遠距離恋愛{/ee_2/}と張り切って出掛けたのに その間、蛍から届いたのは絵葉書1枚のみ・・・ そんな蛍なので、最初はせっせとぶちょおからコンタクトを取ってたらしいのに だって返事が来ないんだもん{/atten/} 全然来ないんだもんっ{/ee_2/}って、 ぶちょお{/hearts_pink/}かわゆ過ぎる... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ2第1話 & 湯けむりスナイパー第1話(7.7) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・ホタルノヒカリ2第1話 2007年夏に放映していた『ホタルノヒカリ』の続編 OPのアニメーションやナレーションが当時とあまり変わらないのが嬉しい。 干物女な雨宮蛍@綾瀬はるかと生真面目な高野部長@藤木直人 のやりとりが楽しかった作品でしたわ。 思えば、『ホタルノヒカリ』を観てから、綾瀬はるかを注目するようになり、 『鹿男あをによし』『JIN-仁-』etc、出演作を観るたびに、 僕の中の好感度が上がっていったのよね 藤木直人の方は、同じ2007年に放映した『プロポーズ大作戦』での 結婚式の最中に長澤... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ2(第1話) [霞の気まぐれ日記]
いやー、待ちに待ってましたよーー! ”2”が始まると聞いた時には、 飛び上がりたいほど嬉しかったんですもの!! また、あのカワイイ蛍が見られる! 高野ぶちょおに会える!! と思うと、ワクワクドキドキ。 そして、1話目。 期待を裏切らない出来でした。 3年間の香港..... [続きを読む]

» 「ホタルノヒカリ 2」 第1夜 帰ってきた干物女 [トリ猫家族]
 (b*´3`*d)ニャーーーー!!!やっぱ、ぶちょお、最高!! 「結婚しよう。これからの2人は夫婦だ。 君は一生、俺の女だ」 (ギャーーー!!着ボイスにしたいぐらい)  「会えない時間が愛育てる」のね〜 3年かけて熟成された思いをきっちりと伝えるぶちょおに萌え〜 や....... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ2 (綾瀬はるかさん) [yanajun]
綾瀬はるかさんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ホタルノヒカリ2』に雨宮蛍 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» BLEACH&ホタルノヒカリ2 [別館ヒガシ日記]
はワンダーワイス&登場で &対スタークは良い感じも 予想通りワンダーワイス乱入したけど 過去の映像を絡めら登場は良く... [続きを読む]

» 2010年夏ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その1 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 おはようございます♪(o^-^o)  今朝の京都は愚図ついた空。 今週は雨模様 [続きを読む]

» 向井理ファースト写真集『ライカム』 |大野 和香奈 [アマゾン探検隊]
向井理ファースト写真集『ライカム』大野 和香奈ワニブックス 刊発売日 2009-08-26 大好きです! 2010-07-04 27歳の向井さんを一言で言うと、カッコカワイイです。 写真集は、そんな向井さんが沢山みられてよかったです。 一番気にっているのは、砂浜で笑っている写真です。 リラックスした写真が多いので、癒されます。 白や黒のスーツを着た写真は、硬派で責任感が強そうな感じで、 それも好きです。 購入してよかったです。 さらに詳しい情報はコチラ★ ... [続きを読む]

« ≪天使のわけまえ≫☆01 | トップページ | ≪GOLD≫#01 »

最近の写真