無料ブログはココログ

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★02 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★04 »

2010/07/28

≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★03

偽装されたストーカー殺人』(あらすじ)

心中と思われる若い男女の遺体が発見される。第一発見者は死亡した女性・晴香(重広礼香)の婚約者・山原(黄川田将也)で、彼女と一緒に死亡したのは元恋人の猪俣(中村邦晃)だった。晴香のストーカーだった猪俣に動機も物証もあることから、猪俣による無理心中だと断定された。それに納得できない伊達(堺雅人)は、あすか()を連れて山原に会う。山原は、猪俣が晴香に付きまとい、暴力を振るうこともあったと証言。山原の完ぺきなアリバイに行き詰まりを感じていた伊達の前に、鑑識官の久遠(錦戸亮)が現れる。久遠は布団で遺体を包めば、死亡推定時刻を操作できると助言する。しかし、現場にそんな痕跡はなかった。後日、あすかと共に晴香の実家を訪れた伊達は、あることに気付く。


CAST

伊達一義***堺雅人 久遠健志***錦戸亮
宮城あすか***杏栗栖淳之介***平山浩行
片桐冴子***りょう 三上国治***大杉漣
井筒将明***鹿賀丈史

*****

心中事件は、簡単に無理心中で片づけられた。
被害者の春香は、両親の生活費を面倒見ていた。父親は手術が必要だった。
簡単に状況証拠から、春香の相手はストーカー猪俣で、逃げていた春香を猪俣が殺し、猪俣は青酸カリを飲んで死んだと片づけた。

伊達は、もうこれで終わりと言われたが、納得できなくてあすかを連れて、春香の親に会った。だがそこには、春香の婚約者、山原がいた。

さらに調べて行くて行くと、春香の仕事だけでは両親を養えなかった。別に夜はキャバクラで働いていた。それにしては、残金が少なかった。

次に春香の母親に面会すると、部屋には、春香が買ってくれたと言う色違いの断熱カーテンがあった。そこで伊達は、布団ではなく、断熱カーテンで、死体をくるみ、死亡推定時刻をずらせたのでは推理し、現場に急いだが、無理心中で片づけられたので、山原が、業者を頼んで、さっさと部屋を奇麗にしてしまった。
理科の教師である山原なら、青酸カリの致死量ぎりぎりをストーカー猪俣に飲ませることは可能だった。
これだけ分かってきていても、逮捕状が取れない!
課長は、もう事件は終わったと捜査本部、も設置しなかった。

久遠は、伊達にちらちらと、脅しをかけて、自分を仲間に入れるよう迫った。
伊達が取り合わないので、だんだんやり方が荒っぽくなった。
春香の現場での写真を見ていた伊達に電話が掛った。
久遠からで、パソコンがそばにあるならメールを開けと言うものだった。
画面には、山原をいすに縛り付け、久遠が制裁を加えようと映っていた。
断熱カーテン。カミソリ入り封筒、春香にあったアザ。と責めて行ったが山原は、久遠の背中の傷を見て、笑った。うち学校の生徒にもあったのを見たことがある。誰にやられた、同級生か、痛みのわからない両親か。そんな親に仕返しもできないでと逆襲を食って、山原を殴った。
シャツを脱いだ久遠の背中の傷は、後が残っていたが、心にも傷跡があったようだ。
不穏な動きに伊達が飛んでいくと、拳銃を突きつけた久遠がいた。

「君のやり方は間違ってる」

「分かってるよ、でもあんたには知ってもらいたかった。」

山原を縛っていた縄が緩み、座っていた椅子で久遠をぶん殴った。

「まさか警察がこんな事するなんてね。
これは正当防衛だ。
さっきのだって自白の強要にすぎない。
僕は無理やり吐かされたんだ。
僕は捕まりませんよね?」

山原は、突然いい子ぶった。

「だが お前が内海春香と
猪俣政典を殺したのは事実だ。」

「だからそれは無理やり!」

「ベルトで殺した、それは、犯人しか知らない事実だ
マスコミには、まだ凶器は発表されてない。
お前がやったんだ!」

「僕は悪くない。」

「罪を償う気はないんだな」

「あるわけないだろ。
貸した金返せってびーびーわめくから
殺しただけじゃないか。」

「それで猪俣も巻き込んだのか」

「救いようのないバカが2人死んだだけだろ!」

春香を殺し、猪俣を春香の携帯から、メールで呼び出し、青酸カリ入りのお茶で殺した。

「あんたの推測通りだ。2人を殺した後、
青酸カリを猪俣の自宅に置いた。
同窓会から帰ってきたら、カーテンを元に戻して
第一発見者を装う。」

「初めから金が目的だったのか?」

「きまってるだろ!
オヤジの手術代の貯金を
たんまり持っていたからさ。
じゃなきゃ誰が好き好んで
アンナ家族の世話なんかするかよ。」

気がついていた久遠が、拳銃を構えて立ちあがった

「何で彼女に暴力をふるった」

「あの女が悪いんだ」
帰宅した春香は、通帳をとハンコを持って見ていた山原にそのお金だけはやめてと取り返そうとしたが、それを暴力で自分の物にした。「お前の親父なんか知るかよ」と。

「お前に殴られてもけられても、耐えていた彼女の
気持ち わかるか?」

伊達は殺しちゃいけない、終わりのない苦しみを味わわせるんだ。j被害者たちのように。
こいつに明日は来ないと言った。

久遠は、苦しいんだ、俺は、どうにかなっちまう。
この言葉に、伊達は、自分のそう言ったことを思い出した。
デスクのカギを開けて、通帳と、ハンコを出し、久遠に春香の両親に届けるのが初仕事だと命じた。

山原は、もう二度と社会にでることはない。
彼らにとっての終身刑だ。
ある場所に閉じ込められて一生を過ごす。
法で裁けない者を裁く。
もちろん決して許されることじゃない。

車は埠頭に着いた。
傘をさして三上が待っていた。

なんとなく納得させられる内容でした。
これで久遠が加わり、神隠しはさらに巧妙になるのでしょうか?

*****
今までの感想は、こちら

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★02 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★04 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

beer村石太マンさん。

コメントをありがとうございます。

>現代版 必殺シリーズ と 違うページで 見ました。
完全トリック 娯楽として 普通の人は 楽しむ。
現実社会の犯罪 ストーカー DV いろいろな 悲惨なことが この社会に 実在する。

悪のオリのようなドラマですね。
悔しいけど、法律の面では捕まえられないと言う理不尽さが募るほど人気が出そうですね。

また遊びにいらしてください。

現代版 必殺シリーズ と 違うページで 見ました。
完全トリック 娯楽として 普通の人は 楽しむ。
現実社会の犯罪 ストーカー DV いろいろな 悲惨なことが この社会に 実在する。
キャバクラのアルバイト モウカルノカなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48994512

この記事へのトラックバック一覧です: ≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★03:

» 『ジョーカー 許されざる捜査官』第3話★堺雅人カッコいい!! [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『ジョーカー 許されざる捜査官』第3話 偽装されたストーカー殺人  堺雅人独特の個性がドラマにマッチしていてイイですねぇ・・・。 【 証拠はありません 】  絞殺された若い女性・内海晴香と、服毒死だと思われる元恋人・猪俣政典の遺体が発見され、猪俣による無理心中と断定される。  しかし、伊達(堺雅人)は第一発見者で内海晴香の婚約者・山原哲司(黄川田将也)を疑い、捜査を続ける。  伊達が執拗に訪ねてくることに苛立った山原は「私を疑ってるんですか!」  伊達「ハイ」  山原... [続きを読む]

» JOKER ジョーカー許されざる捜査官 CRIME 3:偽装されたストーカー殺人 [あるがまま・・・]
一緒に背負うって、マスター…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 幼き頃の伊達の過ちを「正義の為に戦っただけ。苦しんでるなら、痛みを抱えてるなら 俺が一緒に…」と励ますまでは良かったのに、正義の鉄拳を振るう協力までしてたとは{/ase/} 本来なら伊達の心の痛みを軽減させ、普通の生活をおくらせてあげるのが、 あの時罪を見逃した者のつとめであると思うんだけど、犯罪を一緒に背負っちゃダメじゃん{/hiyo_shock2/} で、あたしゃてっきりクルーザーは自動操縦(って事が可能かどうかは知らんけど{/ase/})... [続きを読む]

» 「ジョーカー 許されざる捜査官」 第3回 偽装されたストーカー殺人 [トリ猫家族]
 やはり、マスター(大杉漣)もお仲間か・・・ てか、そもそも始めたのはマスターなのか? 暴走する久遠(錦戸亮)には、ヒヤヒヤしたけど、これから3人体制で裁きを行うのね・・  で、罪人達は伊達らによって『終身刑』に服させられてるみたいだけど、島流しか? 東京近...... [続きを読む]

» ジョーカー 許されざる捜査官 #03 [ぐ〜たらにっき]
『偽装されたストーカー殺人』 [続きを読む]

» ハンチョウ&ジョーカー&ガンバは神戸に勝利 [別館ヒガシ日記]
ハンチョウは狂言強盗でも 共犯者が被害者なの簡単だったけど 両親と養子の関係も入れてたが 同じ名サブロー&村雨嫌いなど 全体的に悪くないが引っ張り過ぎだね ジョーカーはストーカー無理心中だが 黄川田は相変わらず悪役が多いけど 全体的に事件の... [続きを読む]

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★02 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★04 »

最近の写真