無料ブログはココログ

« ≪ホタルノヒカリ2≫★03 | トップページ | ≪GOLD≫#03 »

2010/07/22

≪天使のわけまえ≫☆03

『望郷のきりたんぽ』(あらすじ)

誕生日会の時に、くるみ(観月ありさ)の料理を食べたさくら(ともさかりえ)の主婦仲間の依頼で、くるみは商店街にある空き店舗を使って家庭料理の作り方を教えることに。その人気にさくらとミキ(西原亜希)は、本格的な料理教室にすべきだと主張するが、くるみは尻込みする。一方、秋田から祖父・広吉(大滝秀治)が突然、くるみのアパートにやって来る。和也(細川茂樹)や康太(野村周平)とのことを取り繕おうとするが、結局、和也が行方不明であることを知られてしまい、広吉はくるみが交通誘導員のアルバイトをする現場まで乗り込んできてしまう。その上、広吉はそこにいた交通誘導員のおっさん(イッセー尾形)も、借金をつくって逃げている同郷の佐藤喜市だと気付く。

CAST
坂下くるみ**観月ありさ 芳村さくら**
ともさかりえ
北村和也**細川茂樹 竹内ミキ**西原亜希
落合高志**佐藤裕基 北村康太**野村周平

浅田さん**西尾まり 山田健一**中村靖日
坂下育子**
大島蓉子 大男**中村昌也
金髪**山村真也 李さん**ボウゴクキョウ
マッチョ**木庭博光 安藤さん**加藤絹子
佐藤喜市**イッセー尾形 坂下広吉**大滝秀治
*****
 

誕生会の料理を食べたママ友たちに、ぜひ作り方を教えてくれとせがまれ、教室を開いて教え出したくるみ。皆熱心にノートを取っていた。
だが、1000円で、帰りの御持たせまで入れると、まったく商売にならない。そこでミキとセレブママのさくらが、値上げを言っても、乗り気でない。
わさわさしている所へ、家出した広吉じいちゃんが、くるみを訪ねてきた。和也失踪や、預金の持ち逃げを話していないし、和也が置いていった康太を面倒見ている事など言えるわけがなかった。だが目の前の康太を見られては、隠せなかった。

お料理教室の値上げの話をしていると、毎日利用している八百屋さん高志が覗きに来た。
おしゃべりミキが教えたのだが、ちゃんとしたお料理教室をと言うミキに、最近、多いんだよな、ちゃんと勉強もしてないくせに料理研究家を名乗るやつが多いとチクリと刺された。

学校帰り、康太が、3億円の宝くじの、のぼりを見てぼっとしていると、広吉にちょっと来いと広場に連れて行かれた。お前のオヤジはどこに行ったのかとズバリ聞かれた。クルミが絶対言ってはいけないと釘を刺しておいたから、康太はシラを切った。お前、行くとこが無いなとまでお見通しだった。まじまじと顔を見られて康太もこれ以上嘘がつけなかった。
広吉は、康太を引っ張り、くるみの職場まで来た。
男が逃げたってホントか?と聞いた。

ここから、広吉じいちゃんの孫・くるみを思う説教が始まった。
中途半端は大嫌えだ。康太のことも、養子にでもしろ。あんな男は、忘れろと言ったが、翌日、泣かれたから、もう一度聞いた。帰ってくると信じて待ちたいなら、待てと言った。
秋田の育子おばさんから広吉が畑仕事の最中に倒れたから育子の旦那が、こっちに来て、一緒に住もうと言ったが、ケンカし家出したから心配した、と電話があった。
じいちゃんも心配ごとを抱えていた。でも金はないが、米と野菜はたくさん送ってやっからと、言った。確かに、腹一杯食べて一日終われば、明日から、しっかり働こう!となりますからね。

広吉は、きりたんぽ鍋を作った。来たのは工事現場のおじさん。実は広吉の知り合いだった。電機屋をつぶし、借金作って家族を捨てて15年。康太にまで真っ先に帰ってやんなよと言われた。それでも娘が来月結婚と聞けば、まとまった金でも渡せればいいが、そうはいかず、3億円の宝くじに並んでいた。その後には、康太の父が・・・

お料理教室は、人さまを助けることになるなら、やれと応援してくれた広吉。
出来たら、もう少し、レシピをさりげなく入れてほしい。

八百屋のあんちゃんは、実は、超有名店で、3年も修行したシェフの卵だった。
彼がこれから関わってくるようです。

大滝さんが入って、今回は、締まりましたgood

*****
今までの感想は、こちら

« ≪ホタルノヒカリ2≫★03 | トップページ | ≪GOLD≫#03 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48947349

この記事へのトラックバック一覧です: ≪天使のわけまえ≫☆03:

» 観月ありさ 細川茂樹 CM [天使のわけまえ 観月ありさ 最新情報]
天使のわけまえ 第3話 「天使のわけまえ 第3話」のあらすじの投稿していただける方を募集しています。 ≫詳しくは「あらすじ投稿募集のお知らせ」をご参照ください。 【出演】観月ありさ、ともさかりえ、細川茂樹、野村周平、西原亜希、佐藤祐基、イッセー尾形、大滝秀治 ...(続きを読む) ドラマURL+秋 ドラマ 秋の童話 ... 吉田里琴 高橋ひとみ、入江甚儀、古田新太、鹿賀丈史 火10(フジ)「チーム・バチスタの栄光」 伊藤淳史 仲村トオル、伊原剛志、城田優、釈由美子 鶴見辰吾、鈴木裕樹、林隆三、名取裕... [続きを読む]

« ≪ホタルノヒカリ2≫★03 | トップページ | ≪GOLD≫#03 »

最近の写真