無料ブログはココログ

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★01 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★03 »

2010/07/21

≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★02

保険金殺人に隠されたワナ』(あらすじ)


老人ホームが全焼し、入居者9人が死亡する事故が起こる。その後の捜査で、9人のうち5人に、施設の経営者を受取人にした生命保険が掛けられていたことが判明する。報告を受けた伊達(堺雅人)は、経営者・春日(鈴木浩介)を事情聴取する。しかし、春日は金に困っておらず、人格者と評判だった。その後、伊達とあすか()は、事故当日にホームでインフルエンザの予防接種を行った医師・羽鳥(東根作寿英)を訪ねる。羽鳥は、出火原因をつくったとされる入居者・スズエ(小貫加恵)の夫の主治医でもあった。スズエの夫は、羽鳥の診察後に容体が急変して死亡。スズエはそれが医療ミスだと、クレームを付けていた。病院の教授である羽鳥が、なぜ老人ホームの予防接種を担当したのか。疑問に思った伊達は、羽鳥と面識があるという春日に会いに行く。


CAST
伊達一義***堺雅人 久遠健志***錦戸亮
宮城あすか***杏 栗栖淳之介***平山浩行
片桐冴子***りょう 三上国治***大杉漣
井筒将明***鹿賀丈史

介護施設が全焼。犠牲者は、入居者9名と従業員1目の10名。
当日、インフルエンザの予防接種が行われていたことを、片桐が、伊達に知らせた。
原因は、入居者の高原スズエが、火に掛けた油が、寝込んでしまったために自然発火したと結論つけられた。事故とされたが、伊達は、腑に落ちないことがあった。その後の捜査で、10人中5人が保険金の受取人が、老人ホームの経営者になっているのが、分かった。
どう調べても、経営者春日が関与していてもその証拠が掴めなっかった。

あすかは、殉職した兄の無念を晴らすために、早く1課で手柄を立てたかった。
腐っていると、久遠がそれならと、病院教授の羽鳥の部屋に盗聴器を仕掛けた。
伊達が、聞き込み士、その後、羽鳥が誰かに電話していた。
スズエの夫の主治医が羽鳥で、診察後に亡くなったのは、医療過誤だと、クレームをつけていた。

さらに片桐が、病院でホームのインフルエンザの予防接種をした後10人分のワクチンが残っていたと看護師が証言した。そこで伊達は、さらに調べて行ったが、久遠の盗聴では、証拠能力が無かった。

羽鳥は、追い詰められて自殺とされた。だが、すべてに春日が関わっていたのは事実だったが、それを解き明かせなかった。
元医大生の春日が、羽鳥の医療過誤を見つけ、羽鳥を手先に、今回の家事をしたてたのは明白だった。しかし、法は春日を裁けなかった。

伊達が動き出した。
焼け跡に、スズエの折りヅルを捜しに行った、春日。それが何よりの証拠だと追い詰めたが、それでも折りヅルには何が書いてあったのかと逃げる春日。

今回は、納得ずくで、ジョーカーの働きを見守ると言うよりは、悪の春日を打ち砕けないまま、処分したと言う感じがします。
春日を撃った後、久遠に、やっぱりあんただった、と言われ、前回伊達が落とした赤いボタンを投げられた。
次からは、久遠が協力するようですが、どうなんでしょうか?
伊達を助けたのは、当時刑事だった三上。裁きを受けていないという点では、十字架を背負ってる伊達。

*****
今までの感想は、こちら

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★01 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★03 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

beer生命保険の選び方さん。
コメントありがとうございます。

あいにく生命保険に入るほど、家族が多いわけではなく、避けて通ってしまいます。ごめんなさいね。

ドラマが好きで、いろいろ見ますが、まとめるのは、とても
難しいです。あまり時間をかけると、睡眠時間が取れないし、日常的に無理です。どんどん感想を挙げいる方は、どういう方法をとっていらっしゃるんでしょうね。

いつでも覗いてみてくださいね。お待ちしてま~す。

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

cafeゆいさん。
>Joker久遠が仲間になることで新たな展開に期待できそうです。

久遠が、優秀だから、かなり期待できますね。
でも、一人でやるには、体力も気力もかなりタフでないといけないし、見ている者にとっては、人数がいる方が、チームワークを楽しめますね。

>〝ミタゾラム〟が死体に残らないとか…そんなこと言ってもいいの?なんて不安にもなりましたが…

もう少し濁してもよかったと思いますね。
飲み薬でなく、注射剤だし、、一般には、まったく縁が無い薬です。

mariさん、にどめましてこんにちは。TB投稿ありがとうございます。

Joker久遠が仲間になることで新たな展開に期待できそうです。

〝ミタゾラム〟が死体に残らないとか…そんなこと言ってもいいの?なんて不安にもなりましたが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48930601

この記事へのトラックバック一覧です: ≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★02:

» JOKER ジョーカー許されざる捜査官 CRIME 2:保険金殺人に隠されたワナ [あるがまま・・・]
あら見てたのね〜(*/▽\*)イヤン 化けの皮が剥がされるの、早っ{/ee_2/}てか、伊達ったら無用心・・・ 後をつけられてたのに、気が付かなかったのねん{/ase/} で、悪い顔して「化けの皮を剥がしてやる」と言ってた久遠だけど、意外や悪人裁きを 手伝う申し出をしたようですねー。予告でちゃっかり伊達のいきつけのバーにいるし{/face_nika/} で、びっくりなのが、伊達がかつて犯した罪をかくまった(?)のが バーのマスターの三上だったとは{/ee_3/}{/face_sup/}かつては刑... [続きを読む]

» 堺雅人『ジョーカー 許されざる捜査官』第2話★本当に罪を償う気はないんですね [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『ジョーカー 許されざる捜査官』第2話 【 お約束なので、立件できません 】  老人ホームが全焼。入居者9名が死亡。  被害者が火災から逃げようとした様子がない上に、9人のうち5人に施設の経営者・春日恒夫(鈴木浩介)を受取人にした生命保険がかけられていたことから、  あすか(杏)や久遠健志(錦戸亮)の捜査によって、伊達(堺雅人)は春日が犯人だと確信する・・・。  で、証拠が固まって立件できちゃうと、伊達の別の顔を出せないからマズイわけで、警察による正規の捜査や取り調べが功を奏するこ... [続きを読む]

» 「ジョーカー 許されざる捜査官」 第2回 保険金殺人に隠されたワナ [トリ猫家族]
 ちょっとおもしろくなってきたんじゃないですか〜?(´゚∀゚`) 久遠(錦戸亮)も仲間になるみたいだし・・・ あぁ・・私も堺様に「お前に明日は来ない!」って言われたいぞ(←ヤバイか?)  今回、伊達のターゲットとなった罪人は、老人ホームの経営者春日恒夫(鈴木....... [続きを読む]

» リボーン&ハンチョウ&ジョーカー [別館ヒガシ日記]
はトリカブト終了&ゴーストで &対トリカブトだったけど デイモン原作より微妙も γ達が合流したし次楽しみだ ハンチョウは村雨に栄転話&も 村雨メインで新キャストだったが... [続きを読む]

» ジョーカー 許されざる捜査官 #02 [ぐ〜たらにっき]
『保険金殺人に隠されたワナ』 [続きを読む]

» ジョーカー~許されざる捜査官~ 第2話 ... [レベル999のマニアな講義]
『保険金殺人に隠されたワケ』内容介護施設“やまぶきの家”で入居者9名従業員1名、計10名が死ぬという火災事故が発生した。状況から事故と思われたが、伊達(堺雅人)はコンロ... [続きを読む]

» ジョーカー~許されざる捜査官 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
老人ホームが全焼し、入居者9人が死亡する事故が起こる。 その後の捜査で、9人のうち5人に、施設の経営者を受取人にした生命保険が 掛けられていたことが判明する。 報告を受けた伊達(堺雅人)は、経営者・春日(鈴木浩介)を事情聴取する。 しかし、春日は金に困っておら... [続きを読む]

» 堺雅人さん主演ドラマ「ジョーカー~許され... [今日も何かあたらしいこと]
「ジョーカー~許されざる捜査官~」第2話、前回のような残酷なシーンが少なくて、今回は少し安心して?見る事が出来ました…と言っても、被害者は10人もいる介護施設で、夜8時... [続きを読む]

» 「ジョーカー 許されざる捜査官」第2話 [またり、すばるくん。]
CRIME2「保険金殺人に隠されたワナ」 視聴率15.7% [続きを読む]

» 【JOKER ジョーカー -許されざる捜査官-】第... [見取り八段・実0段]
先週は、来栖の伊達さんに対する態度があんまりだと怒り心頭だったのですが、犯人を追っている途中で足がつった姿を見た日にゃ。。。同僚の皆さまのお気持ちも解る気がします。。。... [続きを読む]

» ジョーカー 許されざる捜査官 第2話 [渡る世間は愚痴ばかり]
伊達が言ってた台詞 「警察は存在自体で凶器になる」かぁ。 [続きを読む]

» 「JOKER-許されざる捜査官-」第2話 [fool's aspirin]
いきなり2話目で同僚に正体バレちゃった!しかもマスターが元刑事?!初回のパターンをきれいに踏襲するのかと思ったらそういう訳でもないし、いろんな意味で裏切ってくれるわ〜。堺さんは…相変わらずしゅてきです♪******トラバ・コメントいろいろ滞っててすいません(汗ここん所記事上げる体力しか残ってない私…。明日くらいから通常体制に戻れるよう頑張ります〜…... [続きを読む]

» JOKER 許されざる捜査官 #02 [昼寝の時間]
公式サイト 両親を殺した犯人を刺した幼い日の伊達を保護したのはバーのマスター、三 [続きを読む]

» ジョーカー〜許されざる捜査官〜 第ニ話「保険金殺人に隠されたワナ」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
老人ホームが全焼し、入居者9人が死亡する事故が起こった。その後の調査で、9人のうち5人に施設の経営者を受取人にした生命保険がかけられていたことが判明する。報告を受けた伊達一義警部(堺雅人)は、その経営者・春日恒夫(鈴木浩介)を事情聴取。春日は、入居者の希望で受取...... [続きを読む]

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★01 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★03 »

最近の写真