無料ブログはココログ

« ≪月の恋人~Moon Lovers≫☆最終話 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★01 »

2010/07/07

≪天使のわけまえ≫☆01

『涙のおはぎ』(あらすじ)

婚約者に全財産を持ち逃げされ、仕事もない坂下くるみ(観月ありさ)が、小さな出会いをきっかけに再生していく姿を描く。

脚本・吉田紀子、演出・佐藤峰世ほか。

くるみ(観月)が新居へ引っ越す当日、婚約者の和也(細川茂樹)が全財産を持って姿をくらました。くるみは既に仕事を辞め、両親には縁遠く、田舎の祖父(大滝秀治)には頼れない。途方に暮れていたところ、交通誘導員のおっさん(イッセー尾形)に声を掛けられる。和也のためにと作った手製のおはぎを食べたおっさんは、そのうまさと懐かしさに感激して泣く。そこから、くるみの再生物語が始まる。彼女はおっさんに交通誘導員の仕事を紹介してもらう。そのお礼に作った弁当が作業員の間で評判を呼び、くるみの弁当を食べたがる人の輪が広がっていく。

*****

しあわせの絶頂から、奈落へ突き落されたくるみ。
結婚しようと言ってくれた和也の言葉を信じ、引っ越し当日、和也に全財産を持って行かれたくるみ。とぼとぼと涙をこぼしながら商店街を歩き、公園のベンチで放心状態。
そこへ、交通誘導員之おっさん佐藤(イッセー尾形)が

「ねえさん」と声をかけた。

「ねえさんよ。日が暮れるよ」昼間から見てるけど何時間ここに座ってんのと心配してくれた。
膝の上の四角い包みを、爆弾じゃねえの?と言った。
くるみは、二人の間にその包みをドンと置いた。佐藤は「俺に?」と言ってその包みを持ち上げると重かった。風呂敷をほどくとお箸が2膳乗った重箱があった。蓋を開けると、見事なおはぎが12個も入っていた。これあんたが?食っていいの?じゃあ遠慮なくと口にした佐藤が、食べながら、泣きだした。それを見てくるみも泣きだした。
佐藤に、生きてて良かったと言われ、それは、だまさrたんだよ。

不動産屋に頼み込んでまた部屋に入れてもらった。そこに電話がかかり、和也は、東京から離れるが、今から、男の子がと電話があった。それは和也の息子だった。かなりヒネた息子で、和也は人一人殺してると言った。せっかく作ったお粥も、テーブルから、払いのけたので、くるみは思わず、頬を叩き、出て行ってと叫んだ。

翌日、仕事を捜しに行ったが、不景気ですぐには見つからなかった。シオシオと帰る道で、また佐藤が見つけた。結局、佐藤の口利きで誘導員の仕事があった。お礼にくるみは弁当を作った。それが評判になり、毎日、ほかの作業員たちが、食べたそうにしているのを見て、弁当は全員の分になった。すると、皆が、弁当の材料費と言って、くるみに渡してくれた。
少し、落ち着いてきたが、同じ派遣仲間だったミキが、新居で食事をと言う約束通り現れたが、工事現場でくるみとぱったり会った。
話を聞くミキは、それは結婚詐欺だと即座に言った。

夜、杉並警察から電話がかかった。
和也の息子康太を引き取りに来てくれと言うものだった。
連れ帰り、夕飯を食べさせた。何で、父のことを言わなかったと康太は聞いた。
お腹がすいてたから、早くご飯が食べたかったと、くるみは応え、部屋を2分して、康太を引き取った。
早朝祖父から電話で起こされた。新居の住所と、敵をいつ連れてくるのだと言うものだった。まだ和也との結婚は許していなかったが、くるみは言葉を濁した。

現場の者たちと、宴会を公園でした。3段重ねのお重だった。
そこへ女の子が、来た。一緒に食べるか?と輪に引き入れたが、セレブの母は、誘拐だと騒ぎ出した。

くるみの手料理で、幸せの輪が広がる話なのは分りますが、役者の食べる演技と、料理を作る人が、不慣れなのか、ホントにうまい!と言うのが伝わりません。
くるみも、野菜を刻んだりしないから、ほら鍋のふたを取ると、料理が・・みたいで、繋がりません。

« ≪月の恋人~Moon Lovers≫☆最終話 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★01 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48816681

この記事へのトラックバック一覧です: ≪天使のわけまえ≫☆01:

» 「天使のわけまえ」第1話 [fool's aspirin]
あ〜…やっぱり料理にほっこり♪観月ありさNHKでの初主演作は、婚約者に財産を持ち逃げされた35歳の主人公が、お料理を通じて再生して行く物語。今一番人気のフードスタイリスト・飯島奈美さんの料理が光ります。... [続きを読む]

« ≪月の恋人~Moon Lovers≫☆最終話 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★01 »

最近の写真