無料ブログはココログ

« ≪竜馬伝≫☆24 | トップページ | ≪月の恋人~Moon Lovers≫☆06 »

2010/06/14

≪新参者≫★09

『民芸品店の客』(あらすじ)

峯子(原田美枝子)が殺害された時刻、会社にいたと主張していた清瀬(三浦友和)のアリバイが崩れた。清瀬の会社の税理士・岸田(笹野高史)の息子・克哉(速水もこみち)が、会社に電話をかけたが誰も出なかったと証言したのだ。加賀(阿部寛)は、克哉の自宅を訪ね、詳しく事情を聴く。ところが、ひょんなことから、克哉の事件当日の行動に不審な点があることが判明。さらに、峯子とは6年前に会ったのが最後と言っていた克哉が、彼女の最新の住所を知っていたことも分かる。

CAST
加賀恭一郎
**阿部寛 青山亜美**黒木メイサ
清瀬弘毅**向井理 松宮脩平**溝端淳平
小嶋一道**木村祐一 上杉博史**泉谷しげる
岸田要作**笹野高史 宮本祐理**マリコ
三井峯子**原田美枝子
清瀬直弘**三浦友和

*****

4月13日
峯子殺人事件当日。
電話が鳴り、秘書祐理がドアを開けると、だれもいなかった。

4月14日
三井峯子殺人事件翌日
岸田税理士の息子克哉が、13日の6時半ころ、克哉が務める会社の清掃の件で電話したが、だれも出なかったと証言。
清瀬直弘と秘書の宮本祐理が、昨夜の6時から9時の間一緒にいたと言う証言は覆った。

克哉の裏付け。息子翔太が、ダイアマンの限定品が30万。
4月13にが接待で遅くなって、14日に買ったと証言。
店では13日の6時ころ取り置きのため来店と証言。
克哉は、その日は接待で、店には行ってないと反論。
克哉は、よい夫、よい父親を演じていた。
峯子が、克哉の英語の家庭教師をしていた関係で、引っ越した時は、だれよりも早く住所を知らせていた。

松宮と加賀は、峯子の引っ越し先の件で、清瀬は知らないふりをしたと話しあっていた。

嘘には3つある
1 自分を守る嘘
2 他人を欺く嘘
3 他人を庇う嘘

加賀は、松宮に教えた。
どの嘘だ?と聞かれ1と答えた松宮に、全部だと言った。

清瀬が、外に出た。尾行がついた。
タウン誌を配っていたのをもらって、亜美の店を捜してきた。
あんみつを食べて、ここに書いてあるのと同じ味だと言った。
峯子は、何でこの町に来たのだろうと亜美に聞いた。
分らないけど、弘毅と、亜美と、生まれてこなかった、想像の赤ん坊を見守ろうとしていたと教えた。

あまりに親のことを知らなかったので、この間、父に会いに行った弘毅だったが、父を許さないと言っていた。でも弘毅は、父を信じてると亜美は言った。家族だから・・・

加賀は、克哉をマークした。夢中になって、携帯の画面を見ていて、加賀に気付かなかった。ちょうどランチと言うので加賀もご相伴。
最近は、清瀬とよく話すと言った。会社に掃除の仕事を入れたりとか言うのを、加賀は、克哉の会社に確かめてもいいかと聞いた。ところが、それは嘘だった。
実際には、清瀬さんと話し合っているところなんで。

会社では経理の部署で仕事している克哉だった。
4月13日は、接待で遅くなられたんですよね。
「経理」で接待とは珍しい、営業の方がなさる物かと思いました。
克哉@もこみちが止まった。
克哉は、ランチを食べない加賀に声をかけた。お腹がすいているのを忘れていたと見え透いたことを答えた。

克哉は、サイドビジネスをしていると言った。
妻には、情報交換を接待と称して言っていた。
それで1億くらい設けた「勝ち組」と自分を称した。

勝ち組で息子になんな高いおもちゃを買ってあげられるんですか、と加賀は言った。

「カッコイイパパでいられるんです。」
支払いの段階で、加賀の分も払おうとするのを、彼は5500円ぴったり渡した。そこへ句はいたちが食事を終えて会計に来た。それを全部引き受けたアホみたいな克哉。離れてそっと彼を見ていた加賀。

外で、聞き込みをする松宮と加賀。車の中で、食事していた清瀬の社員たちに克哉の写真を見えると、一人が良く覚えていた。
社長が封筒を克哉に渡すと、車を拭き始めた。
その封筒の中身っ確認してるのを見た。克哉は、100万の束を手に取っていた。

加賀は、克哉の写真を持って、峯子のマンションで聞き込みをした。
車の好きな男が、ポルシェの兄ちゃんだと言って、自分が撮った写真を見せてくれた。
それはちなみにいつだったかと聞いた。男性は、記録から、4月13日、午1時だと答えた。
女と二人で中に入って行ったと教えてくれた。

克哉に、清瀬から電話が入ったが、なぜか、どぎまぎして、出ようとしなかった。
次に清瀬が、三井の部屋をもう一度見たいと電話が捜査本部に掛った。
水天宮のお守りを手に、ぐっと来て涙をこらえる清瀬。
部屋をゆくゆくは清掃業者に頼むのなら私にやらせてくれと言った。父親失格、夫失格、清掃しかできないと、自嘲気味に言った。

私は犯人ではないと、何度も言った。

加賀は、「清瀬さんは何を隠しているのです?」と聞いた。

松宮が、「清瀬さんは4月14日に、岸田克哉に
現金を渡したと言う証言がありますが、
本当ですか?」

「知りません。私は何にも知りません」

「三井さんは何で殺されなければならなかったのか?」

清瀬は、何も答えず、部屋から消えた。
松宮が、階段を必死に登ってきた。清瀬の会社をリストラされた長井が証言した。
4月13日 6時過ぎに置いてあった自分の荷物を取りに倉庫へ行った。
倉庫に着いたのが、6時15分くらいだった。
倉庫の鍵は掛っていた。鍵を開けて入り、6時40分ごろには帰った。
鍵は、掛けた。洗浄液は、足に引っ掛けて、こぼして長井が自分で拭いた。
祐理は、追い詰められた。ぶら下がっていた紐を鑑識に回すと、京と同じだと言われた。

会社で、売掛金の伝票をシュレッダーにかける清瀬と、岸田。そこへ刑事たちが到着。

思わせぶりな犯人逮捕ですが、きっと清瀬@友和さんじゃありませんよ。
思わぬ人って、どんな動機が出てくるのでしょうか?

*****
今までの感想は、こちら

« ≪竜馬伝≫☆24 | トップページ | ≪月の恋人~Moon Lovers≫☆06 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48631019

この記事へのトラックバック一覧です: ≪新参者≫★09:

» 新参者 第9回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『民芸品店の客』(犯人の告白 逮捕〜涙の訳) [続きを読む]

» リボーン&怪物くん&新参者&薄桜鬼 [別館ヒガシ日記]
は初代ファミリー完結だけども スペード&対峙は予想外も良く はプリーモから全て見てクリアで 最後に迎え&だけど &&登場は満足で オマケはも&ケン駄目だ... [続きを読む]

» 警視庁 失踪人捜査課。最終回&新参者。第9話感想 [NelsonTouchBlog]
■警視庁 失踪人捜査課。最終回 沢村一樹がずっと渋い感じの役柄でかっこよかった。普通に暮らしていた人が、突然姿を消す。事件に巻き込まれたのか?それとも自発的になのか?それとも事故か? 警察ものなんですが人探しがメインの部署で、いつもの犯人探しとは違ったおもしろさがありましたね。ひとつの失踪から色んな事件や人間関係が捜査で浮き彫りになっていく。最終回もひとつの失踪からとんでもない背景が見えてきて、ひとりの悪者が登場、ラストもなかなかよかったです。派手さはないんだけど、こういうドラマもいい...... [続きを読む]

» 新参者 第九章 民芸品店の客 [レベル999のマニアな講義]
『民芸品店の客』“犯人の告白逮捕~涙の訳内容松宮(溝端淳平)が、意気込んで捜査本部にやってくる。ついに、清瀬のアリバイが崩れたと。三井峯子(原田美枝子)が殺害された当日... [続きを読む]

» 新参者 第9話 [渡る世間は愚痴ばかり]
さて、物語としては 被害者の元夫が容疑者として浮上し 逮捕される事になったみたいですが [続きを読む]

» 新参者〜第9話 感想「民芸品店の客」 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
新参者ですが、岸田克哉(速水もこみち)が初登場なのに怪しさ100倍です。経理のサラリーマンのわりには昼間から豪華ランチで行きずりの後輩5、6人も全てカードでおごり、子供には30万円のダイヤマン・プレミアム超合金ダイヤモンド入りをプレゼントする羽振りのよさですが、加賀恭一郎(阿部寛)にはサイドビジネスの投資で儲けたなど明らかな嘘を言います。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 『新参者』 第9話 [美容師は見た…]
「清瀬さん、あなた。。。」何?何て言おうとしたの?加賀は…「何を隠してるんですか?」ってこれは訊いたか。「誰を庇ってるんですか?」とか。ウーンコマは何だったんだろう?岸田克哉(速水もこみち)が買った物?峯子から貰ったのかな~って思ったりしたんですけど。ただの... [続きを読む]

» 新参者第9話(6.13) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
三井峯子@原田美枝子殺害事件の当日、 秘書&隠し子の宮本祐理@マイコと会社にいた と主張してきた清瀬直弘@三浦友和だが、 岸田税理士@笹野高史の息子克哉@速水もこみちの 「社長室直通の番号に電話したのに、誰も出なかった」 という証言で、清瀬のアリバイは崩れ、 更についた嘘もバレて、逮捕されてしまった・・・という話でした 先週の次回予告で、高級車乗り回して、 「僕は勝ち組」宣言していた岸田Jrのもこみち 堅実な税理士である父親に過保護に育てられたチャラ男・・・ を予想していたのですが、 意外にも妻子... [続きを読む]

» ドラマ「新参者」第九章 民芸品店の客は解... [今日も何かあたらしいこと]
ドラマ「新参者」第九章、一つのお店に関わる謎を一つずつ解き明かしては、消去法で真相に迫る物語だったのに、「民芸品店の客」は解明されないまま。独楽と紐との謎は、なんだかは... [続きを読む]

» ドラマ「新参者」第9話「犯人の告白」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
犯人はやはり清瀬なのか------------!?色々嘘と真実が混ざってきて、混沌とした感じになってきた「新参者」なんつーか、行きつくところはこれだよね。「何故峯子は殺されなければなら... [続きを読む]

» 「新参者」第9話 [日々“是”精進!]
 第九章「民芸品店の客」清瀬と祐理の関係が親子だとわかり、峯子殺害について二人の共犯説は消えたものの、清瀬のアリバイが怪しくなってきた。犯行時刻には自分の会社にいたとい... [続きを読む]

» 新参者 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
峯子(原田美枝子)が殺害された時刻、会社にいたと主張していた清瀬(三浦友和)の アリバイが崩れた。 清瀬の会社の税理士・岸田(笹野高史)の息子・克哉(速水もこみち)が、会社に電話 をかけたが誰も出なかったと証言したのだ。 加賀(阿部寛)は、克哉の自宅を訪ね、詳... [続きを読む]

» 新参者 第9話 [ドラマハンティングP2G]
清瀬直弘(三浦友和)と宮本祐理(マイコ)が実は父娘だということがわかり、直弘・祐理の共犯説は消えたものの、直弘のアリバイを覆す証言が出てきた。 証言者は、清瀬の会社「清瀬ビルサービス」の税理担当・岸田要作(笹野高史)の息子、克哉(速水もこみち)だ。 事件の..... [続きを読む]

» 『新参者』 真犯人は? [英の放電日記]
 日本橋署の刑事、加賀(阿部寛)が聞き込みの中で、証言の嘘を見抜き、嘘の向こうにある人情明らかにしていく……刑事ドラマというよりは、人情ドラマです。  嘘の向こうの真実は明らかになりますが、少しも事件の真相が明らかにならない『新参者』も次回は最終回。真犯人は?真相は?  koumamaさんに「犯人は誰なの?」と訊ねられたので、少しばかり考察を。  (事件の詳細や捜査経過、登場人物などの説明は省きます。ドラマをずっと観てきた方のみしか理解できませんが、ご了承下さい) 清瀬直弘(三浦友和) 被害者・... [続きを読む]

» 『新参者』 真犯人は? [英の放電日記]
 日本橋署の刑事、加賀(阿部寛)が聞き込みの中で、証言の嘘を見抜き、嘘の向こうにある人情明らかにしていく……刑事ドラマというよりは、人情ドラマです。  嘘の向こうの真実は明らかになりますが、少しも事件の真相が明らかにならない『新参者』も次回は最終回。真犯人は?真相は?  koumamaさんに「犯人は誰なの?」と訊ねられたので、少しばかり考察を。  (事件の詳細や捜査経過、登場人物などの説明は省きます。ドラマをずっと観てきた方のみしか理解できませんが、ご了承下さい) 清瀬直弘(三浦友和) 被害者・... [続きを読む]

« ≪竜馬伝≫☆24 | トップページ | ≪月の恋人~Moon Lovers≫☆06 »

最近の写真