無料ブログはココログ

« ≪臨場2≫★10 | トップページ | ≪ヤンキー君とメガネちゃん≫#09 »

2010/06/18

≪素直になれなくて≫☆10

『死なないで』(あらすじ)

ナカジ(瑛太)は、トイレで血を流して倒れていたリンダ(玉山鉄二)を病院へ運ぶ。ハル(上野樹里)、ドクター(ジェジュン)、ピーち(関めぐみ)も、すぐに病院へ駆け付けた。リンダの母親・美佐子(朝加真由美)は息子を病院に連れてきてくれたナカジに感謝し、連絡を受けて駆け付けてくれた友人の存在に涙ぐむ。ハルが教員採用試験を受けるために勉強を続ける中、ドクターの一時帰国が決まった。ドクターはハルに、自分が生まれ育った場所を一緒に見てほしいと話す。ハルは韓国へ行くことを決意する


CAST
(ナカジ)中島圭介
*瑛太 (ハル)水野月子*上野樹里 
(ドクター)パク・ソンス*ジェジュン
(ピーち)西村光*関めぐみ 
(リンダ)市原薫*玉山鉄二 
(ドクターの妹・パク・ミンハ)木南晴夏
ハルの母親・水野祥子)風吹ジュン 
(ナカジの父親・中島亮介)吉川晃司
*****

CAST

仕事も放り出して、リンダを捜しに行ったナカジが、見つけたリンダは、血の海の中にいた。何で他人の店のトイレで死のうとしたんでしょうね。すごく不思議でした。

連絡jを受けた『スナナレ会』のメンバーは、駆け付けた。
手術中でずっと緊張していたナカジは、出血量が多かったが、助かりましたと両親に報告する医者の声をきいて、すぅっと気が遠くなった。

リンダの麻酔が深くてやっと切れたとき、母は、息子の大事を聞いて駆けつけてくれた友人の多さに感謝した。ロビーまで来て、ナカジは、やっぱり心配だから、今晩着き添うと言った。
皆も残ると言ったが、ハルは、教員試験のための勉強があるだろうと言われ、ピーちが順番にしようと提案。

ドクターは、何でリンダがと分らないのでハルに聞いた。
さっき、お母さんが、言ってた。私たちの前では強く振舞ってたけど、ホントは一人でいろんなこと背負っちゃってたのかな。言われてドクターは、僕は、リンダに頼みごとするばかりでした。でもリンダの悩みは聞いてあげられなかったと、初めて彼の悩みが深かったことを知った。

ピーちは、ハルに、リンダはナカジが好きだったと教えた。気付かなかったハルだったが、でも今まで通りみんなで付き合っていこうと言った。

病室では、ナカジがリンダの手を取って、祈るように寄り添っていた。
リンダが気付いた。ナカジは、リンダに「死ぬなよ」と泣きながら言った。

皆でお見舞いに行き、着き添えなかったハルが病室へヒマワリの花束を飾っていた。皆は、お昼を食べに食堂へ行った。
リンダは、

「俺は、ナカジが好きだった。
ナカジは自分のこと責めてる。
でもあいつ 悪くないよ。俺が弱かっただけ。
仕事とかでもいろいろあって・・」

「ごめん、気付けなくって。」

ううんと、首を振って

「でもね、ハル、俺わかったんだ。
好きな人に好きって言いたい。
仕事もプライド持ってやりたい。
ねえ、ハル、ドクターのこと好き?」

「うん」

「今のままでいい?
まだまだ・・・やれることあるんじゃない?」

ドクターは月末に1カ月ほど韓国に帰るから、その時一緒に来ません両親にも商会すしたいと言われた。はうは、採用試験をまず頑張って、それから考えると答えた。

ピーちにリンダは一人だと思ったと話した。
仕事も家も、だれにも必要とされないって。
でもこうして仲間が・・・

「そうだよみんなリンダが好きだよ。」

「俺幸せだな。・・・ピーち。、風が気持ちいいよ。」

「これからは、みんないる。
信じて」

試験当日、ナカジが追いかけてきて、合格祈願のお守りを渡してくれた。
海の写真が出来たからこれからリンダのところへ行くとナカジはいった。
病室ではリンダが急変。驚いたナカジはリンダに駆け寄るとリンダは、
この間ナカジが俺のために泣いてくれたとうれしそうに言った。
最期を看取ったのは、ナカジだった。

屋上で泣くナカジ。試験が終わって、駆け付けたハル。何も言えずに、ナカジにそっと寄り添い、背中をさすった。

空は、昨日と同じ色に見えた。
町は相変わらず騒がしかった。
季節も去年と同じように当たり前に夏を迎えようとしていた
だけどもう、この世界にリンダはいない
。>

1週間後。不合格の通知が来た。
やっぱり先生になる資格がないのかと落ち込んでいた。
ハルは、別の生き方を選んだ。ドクターの故郷を見に行こうと。
ここで、すごいく疑問が生じました。先生の適正に到達できなかったからドクターーを選んだとしたら、2人の恋愛はきしみを感じるし、ここで合格にして、同じスタートラインに立てたほうが良かったのでは?人生負けばかりかもしれないけど、そんなの見たくないですよ。

ナカジは、ずっと落ち込んでいた。
そこへ父が来た。
人はみんな死ぬんだ。生きてる間が勝負だ。

父はそう言って、ナカジにもカツを入れ、自分にも入れて、何か考えているようです。
パスポート出して、銀行の袋がたくさんありましたけど・・・

駅前のコンビニで、久しぶりに会った、ハルとナカジ。
合j格祈願のお守りまでもらって、連絡しなかったハル。
明日韓国へ行くと言った。ずいぶん急だねとナカジは言って、気をつけて行けと激励してくれた。
会計をしているとき、ハルは、中止してナカジを追った。
リンダが死のうとしたのは、ナカジのせいじゃないと、伝えたかった。
リンダがそれを一番気にしていたからと。
リンダはナカジに幸せに生きて行ってほしいと思ってる。
私、支えるよ、ナカジ。
そう言ったが、不合格の連絡も、心配していると言っていたこともすぐに連絡できないんだから、それでいいんだよと言われた。
屋上で寄り添ってくれたことを感謝した。

帰宅すると、リンダの母から電話がかかった。全員にメールを残していたと携帯をもらってくれと言われた。

ナカジへ。
俺はナカジのことが好きだ。
あんな事をしてしまったけど、あの時ナカジが俺のために泣いてくれた
幸せだったよ。
ナカジは優しいから先回りして人のことを考えてしまう所があるけど
自分の気持ちに正直に生きてほしい。
人を傷つけることを恐れるな、
自分が傷つくことを恐れるな。
ナカジ、勇気を出して、本当に大切なことと向き合ってくれ

読んでナカジは、走った。飛行場までタクシーを飛ばし、ハルを見つけた。
行くなハル。好きなんだ・・・

ってねぇ、あなた、この期に及んで大混乱ですよ。
これを言うまでずいぶん引っ張りましたね。

******
今までの感想は、こちら

« ≪臨場2≫★10 | トップページ | ≪ヤンキー君とメガネちゃん≫#09 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48658547

この記事へのトラックバック一覧です: ≪素直になれなくて≫☆10:

» 素直になれなくて 第10回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『死なないで!』 [続きを読む]

» 素直になれなくて 第10話「死なないで!」 [Happy☆Lucky]
 第10話「死なないで!」 [続きを読む]

» ドラマ「素直になれなくて」第10話「死な... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
お前さ、死ぬなよ--------------。自ら命を断とうとしたリンダ。だが、なんとか一命を取り留めたリンダの傍にずっとついていたナカジ。「約束しろ、死ぬなよ。俺は許さないからな」そし... [続きを読む]

» 素直になれなくて 第10話 [昼寝の時間]
公式サイト 一度は助かったリンダ。しかし、容態が急変して・・・ 以下、短く感想。 [続きを読む]

» 素直になれなくて 第10話 [ぷち丸くんの日常日記]
ナカジ(瑛太)は、トイレで血を流して倒れているリンダ(玉山鉄二)を病院へ運ぶ。 ハル(上野樹里)、ドクター(ジェジュン)、ピーち(関めぐみ)も、すぐに病院へ駆け付けた。 リンダの母・美佐子(朝加真由美)は息子を病院へ連れて来てくれたナカジに感謝し、 連絡を受け... [続きを読む]

» 列島から飛行機に乗って半島に着く予定なう(上野樹里)幸せの黄色いハンカチって私は女看守かよ(大平うみ) [キッドのブログinココログ]
深夜映画でメグ・ライアンの「D.O.A./死へのカウントダウン」というB級サスペンスをやっていて・・・上野樹里って和製メグ・ライアンなんだよなあ・・・と思う。 そう考えると・・・主演するなら・・・パクリ元はいろいろとあるわけなのである。 今回は「ラスト・フレンズ」で演じた性同一性障害者をリンダ(玉山... [続きを読む]

» 同窓会~ラブアゲイン症候群。最終回&素直になれなくて。10話感想 [NelsonTouchBlog]
■同窓会~ラブアゲイン症候群。最終回感想 最終回で一気にまとめあげましたね、ちょっとびっくりしました。なぜ?同窓会なのかっていう疑問も解消されたし。。サブタイトルの意味が、そもそもそういう意味合いだったんですね。どうりでドロドロな不倫ドラマじゃなかったわけだ。。... [続きを読む]

» ラブアゲイン あらすじ 再放送 [同窓会 ラブアゲイン症候群 最新情報]
コードブルー2の最終回あらすじと視聴率 フジテレビ月9ドラマ『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-2nd season』の最終回あらすじまとめと感想。1話から最終話までの視聴率も。(続きを読む) 同窓会~ラブ・アゲイン症候群 第8話 同窓会~ラブ・アゲイン症候群 第8話 『私、恋で人生を捨てる』. 【あらすじ】 「同窓会~ラブ・アゲイン症候群 第8話」のあらすじの投稿していただける方を募集しています。 ≫詳しくは「あらすじ投稿募集のお知らせ」をご参照ください。 ...(続きを読む) 龍馬伝第24話... [続きを読む]

« ≪臨場2≫★10 | トップページ | ≪ヤンキー君とメガネちゃん≫#09 »

最近の写真