無料ブログはココログ

« ≪素直になれなくて≫☆09 | トップページ | ≪タンブリング≫☆第九話 »

2010/06/12

≪ヤンキー君とメガネちゃん≫#08

『父の願い』(あらすじ)

父と同じ医師になりたいと思っている大地(成宮寛貴)だが、家族から期待されていないと感じ、医学部進学を希望していることを周囲に言いだせずにいた。そんな中、大地は担任の堺(皆川猿時)から、三者面談の日程を決めるよう催促される。一方、千葉(小柳友)は、大好きな宇宙にかかわる勉強がしたいと理系への進学を希望していた。しかし、母親・エリコ(水野真紀)は、千葉に弁護士になってほしいと思っていた。エリコの要望により、千葉は三者面談をやり直すことになる。進路に悩む大地と千葉は、互いにいら立ち、ふとしたことから口論を始める

CAST
品川大地**成宮寛貴 足立花**仲里依紗 
和泉岳**本郷奏多 千葉星矢**小柳友 
姫路凛風**川口春奈 練馬青雲**鈴木亮平 
担任・堺**皆川猿時 品川宙太**古田新太 
品川聖**堀ちえみ 品川海里**大和田美帆 
足立辰夫**伊東四朗

*****

実力テストの結果、平均点が10点以上になった花だったが、最下位だった。
大地は、担任の堺からまだ三者面談の日にちが決まっていないので、せっつかれていた。
千葉は、母親から、三者面談のやり直しをしたいと、申し入れがあったと言われ、焦る。
本当は、宇宙工学を学びたいが、弁護士の父は、自分と同じ道を進むよう決めていた。
大地は、頑張って医者になろうとしたが、期待の星は、姉で、まったく期待されていないのが、大地だった。
しかし、悶々とする千葉が家に帰りたくなくて、大地の家に泊まった夜、姉の海里が大地に、私には夢があるから、あんたこれから頑張って、医者にならないかと言った。それで、父の後を継いでほしいと言われた。海里は、臨床で悩んでいた。

毎日、寝転んで漫画読んで、やりたいことに目をつぶって「うぜえ」と言っている大地。
千葉が、父親の期待に添えるよう、自分の夢に蓋をするのを、我慢できないし、大地は千葉が、親の期待通りに進むのを苦々しく思っていた。そこで、掴みあいになったが、当人通しは意外と自己中で担任が、双方の親を読んだことで話が大きくなったが、それぞれの方向へ進むことで、「気持ちは決まって行った。
教室に一人座る千葉が、大地の父宙太と話した事でさらに気持ちは決まって行った。
父親に期待されていると言うことはどういうことかと聞いた千葉に

「期待かぁ・・そうだな、なんだろうね。
愛情かな?愛があるから期待する。
愛があるから、親は子供に安全な道を
歩かせようとする

でもな、それがなかなか難しいんだ。
理想の地図ばかり見ていると
道を見失ってどこをどう歩いているのか
分らなくなる時もある

それじゃ本末転倒だろう。
だから大地には自分の地図は自分で
選ばせるにする。大地が選んだものには
俺は文句は言わない

君のご両親だって、君が自信を持って選んだ道には
文句はないんじゃないかな。
少し時間はかかるかもしれないがな。」

千葉の母が来た。そこで、間に入ってうろうろする母に千葉は、言った。
進路のことも、僕が話すからと。担任には、ちゃんと理系に進むと言った。
「僕のことは僕が決める。
これは僕の進路だから」

もう引きこもりだなんて言わせないぞと決意が漲っていた。

大地は、品川に詫びて、それから担任に理系をマルした、進路をもう一度差し出した。
父がまたご迷惑をおかけしますがと言うのをさえぎって

「まだあるんだけど・・
俺・・・医学部にいくからからさ。
文句jあんのかよ。」

「ねえよ」

帰り道、大地と千葉は、何も言わなかったが、とても充実した日だったと、感じていた。そこへ花が飛びだして仲間入り。夢について、大地に語った花。「よう!」と言った大地の挨拶を「ありがとう」と聞こえた花。

いつも頭ごなしに怒られていた宙太との会話でしたが、大地が思い切って言えたのは大収穫でした。
来週は学園祭のようです。

*****
今までの感想は、こちら

« ≪素直になれなくて≫☆09 | トップページ | ≪タンブリング≫☆第九話 »

ドラマ(や)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48606269

この記事へのトラックバック一覧です: ≪ヤンキー君とメガネちゃん≫#08:

» 「ヤンキー君とメガネちゃん」 第8回 [トリ猫家族]
キタ━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!!  「うっぜぇ・・・」喜びバージョン!! 千葉君も大地も、夢のために一歩踏み出したね・・・ おばちゃん、2人が勇気を出す姿に涙が出てきちゃった・・・(ノ∀;`)  さて、医学部にいる姉海里(大和田美帆)への遠慮、父親(古田新太)...... [続きを読む]

» なりたい者になれるよヤンキー君(仲里依紗)ずっと一緒さメガネちゃん(成宮寛貴) [キッドのブログinココログ]
格差のあることを認めることはその是正には必要なことである。 一方で格差に目をつぶれば無用な軋轢が生れないという考え方もある。 賢愚の差を測る方法は昔から人々を悩ませ続けてきた。 低賃金を目当てに開発途上国に進出する企業は多いが、そこで一定の生産力を得ればやがて現地の労働者たちも国際的な水準への賃金引... [続きを読む]

» ヤンキー君とメガネちゃん 第8回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『父の願い』 [続きを読む]

» おお振り夏&失踪人&ヤンキーめがね [別館ヒガシ日記]
おお振り夏はサインがバレテ危機なり 西浦モモカンのサインがバレタ様だし 西浦の攻撃も悪くないが後1歩が無く 美丞も倉田が阿部の事で混乱してるし 美丞7VS西浦5点だが9回の攻防だ 失踪人は前の新郎が失踪も 新郎は知らぬ内に詐欺の片棒で 殺人事件... [続きを読む]

» ヤンキー君とメガネちゃん 第8話 父の願い [レベル999のマニアな講義]
『父の願い』内容ついに一目惚れした女性に再会した大地(成宮寛貴)であったが、会えなかったことにショックを受けていた。数日後、堺(皆川猿時)から三者面談の希望を提出しろと... [続きを読む]

» ヤンキー君とメガネちゃん 第8話:父の願い [あるがまま・・・]
やっと言えた…ε-(´▽`) ホッ 親の期待に逆らえない千葉くんも、親に期待されない事でふてくされてた大地も 自分の進路を親に告げる事が出来て良かった〜{/onpu/} 真逆の立場の二人だったけど、お互いの苦悩をぶつけあったおかげで 一時は険悪なムードになったけど、その後仲直り出来たのも良かった{/onpu/} ひょんなきっかけで出会ったタイプも全く違う二人だけど、遠慮がないのがいいわ〜{/hearts_pink/} 大地のお姉さんも勝手と言えば勝手だけど、自分の意思があるだけマシ。 自分が進路... [続きを読む]

» ケータイを持たない男と議員の妻(ヤンキー君とメガネちゃん#8) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『ヤンキー君とメガネちゃん』  品川大地ブログ「お風呂にする?それともご飯にする?それとも・・・私」とのエプロンで妄想中の姫路凛風@川口春奈の恋は一方通行(爆)湯河原で再会したピンクシャーペンの美女に恋焦がれる品川大地@成宮寛貴は、学力テストで175名中162....... [続きを読む]

» 「ヤンキー君とメガネちゃん」第8話 [日々“是”精進!]
  第8話幼いころ、父の宙太の仕事をしている姿を尊敬し、心の片隅で父と同じ医師になりたいと思っていた大地。しかし医学部へ通う優秀な姉がいるため、大地は医学部への進学を目... [続きを読む]

» 「ヤンキー君とメガネちゃん」第8話 [fool's aspirin]
進路で悩む大地と千葉。お互い親には言い出せない焦りから衝突してしまう。nbsp;一方、花の夢は…。 [続きを読む]

» ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」第8話... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
大地の初恋~♪結局ニアミスのまま終わってしまった温泉旅行。果たして次の再会はあるのか!?進路相談の時期だけど、花は相変わらず最下位。でも大地は最下位より少しだけ上の順位... [続きを読む]

» 「ヤンキー君とメガネちゃん」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:成宮寛貴、仲里依紗、本郷奏多、小柳友、川口春奈、鈴木亮平、皆川猿時、古田新太、堀ちえみ、大和田美帆、伊東四朗、他 *原作:『ヤンキー君とメガネちゃん』吉河美希 *脚..... [続きを読む]

» タンブリング マンガ YouTube [タンブリング 最新情報]
慶太の味 1 | 主に本の感想日記その他 既に、本編の主人公のきららちゃんより目立っているし、当初の悪役からイメージも変わり、こつこつ努力している苦労人みたいで、すっかりいい人になっていたけど、ピンで慶太さんが主人公のマンガが出るとは思わなかったね。 ...(続きを読む) 明日はテスト!byりぼんちゃん | 少女漫画 少女漫画. 2010.06.14 Monday. 明日はテスト!byりぼんちゃん. がしかし、我慢できずに タンブリング第1話 見てしまった・・・ 一応テスト勉強しながらだけど。 いや... [続きを読む]

« ≪素直になれなくて≫☆09 | トップページ | ≪タンブリング≫☆第九話 »

最近の写真