無料ブログはココログ

« ≪新参者≫★10 | トップページ | ≪臨場2≫★11 »

2010/06/23

なすの肉味噌ピリ辛炒め

2010062022280000

なすが、とても美味しい時期になってきました。
そこで、ひき肉と、普通に煮ると、同じ味になるので、調味料を見ると、大したものはありませんでした。そこで、肉味噌を作り、ラー油でピリ辛にしてみたら、かなり美味でした。

<用意したもの>
なす中5個。牛ひき肉200~300g。味噌大匙3~4杯。ラー油。ゴマ油大匙2杯。
砂糖(三温糖)

「作り方」
①なすは、ヘタを取り1cmくらいの厚さに輪切りにし、水につけて少しアク抜き。

②香り良くしあげたかったので、ゴマ油を使い、熱したら、ひき肉を炒める。
豚肉でもOKですが、なるべく赤味の油がぎたぎた出ない部分を選ぶといいです。
少し多くても邪魔になりません。

③②のひき肉に味噌を混ぜる。甘いほうが好きなら、ここで砂糖の量を決める。
ラー油を入れて辛さを少し強めにする。

④なすを水から上げ、③のに無味噌に入れ、炒める。

ただこれだけですが、味見したら「うんま~いnote
この肉味噌は、ほかの料理にも、使えます。

*****

2010061214360000_2

梅雨時はアジサイが良く似合います。
今の家に引っ越した3年前、玄関横に白い大きな植木鉢が3個置いてありました。
それは、植木屋さんに頼んだ私の雑草たちとはちがっていました。
どなたかが、プレゼントpresentしてくださったようです。
植木屋さんが、さらに土へ挿し木してくれたのが、今年は、直径20cmにも大きくなって見事に咲きました。道路に顔を出して、本当は切りたかったのですが、皆さんが奇麗ですねと言ってくださるので、お好きな方に1本ずつ差し上げています。
毎日の悩みは、水やり後の毛虫退治ですbomb頑張ってますeye

先月末から、母の調子が悪くなり、やっと、ここ数日で、かなり回復してきました。
何もせずに、そうかそうかと寝かせておけば、寝たきり老人になってしまます。
施設も捜してみましたが、近くは、寝たきりの人しか収容してくれません。私のように、仕事中は、母を見られない者にとっては、短期間でもいいから、面倒を見て、時間がかかってもベッドから出してくれれば、寝たきりにならなくて済むはずです。
今、来てくれているヘルパーさんは、どうにかベッドに座らせ、便器で用をさせることをしてくれます。
努力するのが嫌いな母が、これからどうなるのか、私とのい闘いになりそうです。

« ≪新参者≫★10 | トップページ | ≪臨場2≫★11 »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

beer☆まがり★さん。
御無沙汰で~すsweat01

>茄子の肉味噌はうまそげですね~
ついついご飯が進みそう

これだけで、お腹いっぱいご飯が食べれられ
ましたよ。

>雨に打たれる紫陽花は美しいはずですが
今年の関東は雨が少ないですね
一回この季節に鎌倉へ行きたいが
なかなか思いが達成できまぬ
もうそろそろ季節も終わるでなー

ああ、もう何年鎌倉に行ってないでしょうか?
寂しいものです。
上野の、長久院というお寺さんが、かなりアジサイがありますよ。昔、親の知り合いのお墓参りに行かされてましたので、上のなら、ばっちりみられますよscissors

茄子の肉味噌はうまそげですね~
ついついご飯が進みそう

雨に打たれる紫陽花は美しいはずですが
今年の関東は雨が少ないですね
一回この季節に鎌倉へ行きたいが
なかなか思いが達成できまぬ
もうそろそろ季節も終わるでなー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48698875

この記事へのトラックバック一覧です: なすの肉味噌ピリ辛炒め:

« ≪新参者≫★10 | トップページ | ≪臨場2≫★11 »

最近の写真