無料ブログはココログ

« ≪臨場2≫★11 | トップページ | ≪ヤンキー君とメガネちゃん≫#10 »

2010/06/25

≪素直になれなくて≫☆11

『未来へ。』(あらすじ)

ナカジ(瑛太)は雑誌編集長の奥田(渡辺えり)に、リンダ(玉山鉄二)の元へ駆け付けたため、紹介してもらった大事な撮影の仕事を中断してしまったことをわびる。一方、ハル(上野樹里)は、先日受験した高校の採用試験の結果を、非常勤講師をしていた私立高校の校長に報告しに行く。そんな折、ドクター(ジェジュン)はハルに、正式に結婚を考えてほしいと伝える

CAST
(ナカジ)中島圭介*瑛太 (ハル)水野月子*上野樹里
(ドクター)パク・ソンス*ジェジュン
(ピーち)西村光*関めぐみ
(リンダ)市原薫*玉山鉄二
(
ドクターの妹)パク・ミンハ*木南晴夏
(
ハルの弟)水野シュウ*中村優一
(
リンダの上司)奥田真理子*渡辺えり
(
ハルの母親)水野祥子*風吹ジュン
(
ナカジの父親)中島亮介*吉川晃司
*****

「行くな!ハル、好きだハル!」
リンダに背中を押してもらって、せっかく言った言葉。
でも「ごめん」と言われ、二人とも目の前から消えた。

結局ドクターだけ韓国に帰り、ハルは、家に帰った。

ナカジは、編集部で、色の打ち合わせをしていると、そこへ、編集長が来て、後で話があると言った。
リンダの件で、大事な仕事を放り出すことになり、ナカジは、詫びた
何があっても仕事は、最優先ときっぱり言ったが、そうもいかないことが今回の件だった。
編集長は、リンダのことで自分を責めていた。しかし、ナカジは、だれのせいでもないと言った。
残された俺たち、自分責めて、立ち止まってちゃいけない。
少なくとも、あいつはそんなこと、望んでないんじゃないかって


編集長も、真剣に悩んでいたようで、ナカジの話に泣いた。

ハルは、校長に挨拶した。
堯朋学園の採用試験に推薦していただいたのに
ホントに力不足で申し訳ありませんでした。
有力な子がいて、ほんの少しの差だったらしいんだけどと慰められた。
3月までこちらに居させてもらうことはできないでしょうかとハルは聞いた。
また専任の試験を受けたいと素直に語った。

ナカジは、父が、イラクの戦場へ行ってくれないかと言うオファーがあったことを知らせた。
お前、人生どうしたい?
俺の代わりに行かに行かないか?
お前が戦場写真撮りたいというのは分ってた。
心が震えた瞬間を焼き付けるのが写真だ。
もう俺には、撮れねえ。

選別だと、銀行の袋の束を出した。
実はナカジに無心していた金の束だった。

行って、人間の生きざまに触れて来いsign03

お前が行かないんだったら俺が行くぞ。

ナカジは、父のライカを受け取った。

ドクターは、ナカジを呼び出した。
エモーション出合った二人。
ナカジは、空港まで追いかけて悪かったと素直に詫びた。
ドクターは、結局韓国へ帰ることになったと伝えた。
聞いて、ハルも一緒だよねと聞くナカジに、正式のプロポーズしようと思うとナカジに伝えたかった。
そう…と言ってからナカジは、リンダのお母さんから預かっているもんがあるんだと携帯を出した。俺たちにメール打ってて、保存してあったんだって。読んでないからねと言って送信した。
最後に、日本を離れること、イラクで戦場写真を撮ることを伝えた。
どんなところでも人はいる、
どんなところでも人は生きてる。
生きてこうとしてる。
そんな極限状態でも。
そういう人が撮りたい、
危ないけどそれが一番やりたかった事なんだ。

ドクター、ハルをよろしく。
まあ、振られた俺にはこんなこと言う権利もないかもしれないけど。

ハルに会わないんですか?と聞くドクターに

ハルは俺よりドクターを選んだんだよ。
いまさらね!

ナカジの父亮介は、ハルの母祥子に会って、自分がイラクへ行くことになったと報告。
一番気になっていた、一番上の娘ハルは、あの時の子かと聞いたが、それなら、私は、あなたを追いかけていたと祥子は言った。

ナカジは、部屋を開け渡すために荷造りしていた。テープが切れたので、いつものコンビニへ行ったが、ハルとは会えなかった。その代わり、トンネルで父がナカジを待っていた。
持ってけと父の弾よけコートを渡された。俺が戻るまで元気でいろよと言う声にバイバイして消えた。

明日、韓国へ立つと言う夜にドクターは、リンダのメールを読んだ

ドクター。
ドクターは人一倍 やさしくて
人一倍涙もろくて うれしがり屋で
さみしがり屋で、損んあ素直なドクターが俺は
うらやましい。
俺が持っていないものをたくさんもってる。
ちょっと危なっかしいところも しっかり大人に
なってくれるとうれしいな。
後悔することないように 強くなってください。
そしたら絶対もっと イイ男になる。

朝、午後からの仕事のハルは、朝食を摂っていた。
そこへ「素直なドクター」が飛んできた。
ナカジが線状カメラマンになるため、イラクへ発つのが
今日で、11時25分の飛行機だった。
ドクターはハルが韓国へ一緒に行かなかったことナカジに伝えて
なかった。それを言うとナカジの方に行ってしまうと思った。
僕を悪者にしないで!行ってください。

ハルは成田へ急いだ。
ここでは、完全スレチガイ。

エモーションでハルと、ピーちが会った。
ナカジがイラクへ行ったこと。
リンダのメールをもらったことを報告しあった。
ハルに来たのは、

ハル。
ハルって呼ぶとどうしたって、ハルの笑顔が浮かびます。
ハルの心はいつだって、生まれたてです。
そんなハルだから、俺は心配だな。自分を信じてください。
ハルは 強いです

そのまま、ドクター達が帰国するのを見送りに行った。
二人にされたドクターとハル。
後悔してますと、ドクターは言った。
ハルはナカジが好きで、ナカジもハルが好きだった。
ハルは、そんなことない、ドクターが好きだから付き合ったと言った。

リムジンバスが、出発する前、ドクターはナカジの住所を渡し、手紙を書いてあげてと言った。
それからハルは、ナカジに手紙を書いた。

ナカジ 元気ですか?
ピーちもドクターも元気です。
ナカジも頑張ってますか?
私は結局韓国には行きませんでした。
やっぱり先生になるっていう 自分の目標を 
夢を 途中であやふやにするのは良くないって
思ったから。
また来年教員採用支援を受けなおします。
今はそれでガリ勉中。
イラクは猛暑と聞きましたが、日本もぎらぎらと
熱い夏です。
うちのお父さんがもうすぐ東京にもどってきます。
実はちょっと大変なことがありました。
いつかナカジに話したことがあったと思うのけど
弟のシュウが、またクスリに手を出してしまいました。
でも私 長女として姉として ちゃんと向き合いました。
弟もまたやり直す気でいるから、なんとでもなると
私は信じています。

こんなときナカジならなんて言ってくれるかな?
あの時ナカジが 初めて口に出していてくれた
「ガンバレ」すごくうれしかった。試験に落ちたけど、
ナカジが大変な時言ってくれた。

ナカジ元気ですか?
初雪が降りました。
ナカジもきっと頑張ってるよね。
私もこの中途半端な状態を卒業しなくちゃ。
この手紙が届いてると信じて。
カラ札気をつけてね。
ナカジ、私たちのこと忘れないでね

ピーちには(リンダ)
ピーち。せっかくできた仲間です。
また集まりませんか?
4月12日覚えてますか?僕たちが初めて集まった日です。
僕は弱い人間でした。
でもいい仲間に出会えて幸せです。
ピーちは俺の次に弱虫だからお互い頑張ろう


ピーちはリストカットの後を隠す、シュシュを川に投げ捨てた。

そろそろ春です。
月子のアカウントの春だね。
集まりませんか?エモで。
「ハルの教員試験合格」のお祝いも兼ねて。

集まったのは、ハル、ピーち、ドクターだった。
3人で乾杯。
ひとしきりリンダの話題になった。
半年の間に、皆が大人になていた。
ドクターは、仲が悪かった父が、病気して代わりに働きだして
その大変さが分った。
ハルに、自分の気持ちを押しつけてそれは愛じゃないと分った。

ピーちは、人生ってみんな こう 荷物しょってさ
それでも何とか生きてるじゃない。

一人じゃないって思うとまた頑張れるね。

リンダのために乾杯!

会は、お開きになり、町を歩いているハルを呼ぶ声。
まだみんなに会えるとまたエモに行こうと言うハル。
ハルハルとうるさいナカジ。でも歩道橋で接近したら、ハルはナカジの手を取って
お互いの距離がなくなっていました。

何とも、盛り上がりに欠ける最終回でした。
それに引き換えFIFA WC サムライブルー
やったねsign03 デンマークに3-1 見違える試合運びでした。
君たちは強いgood

さあ、決勝だ!

******
今までの感想は、こちら

« ≪臨場2≫★11 | トップページ | ≪ヤンキー君とメガネちゃん≫#10 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

cafeあすかさん。
コメントをありがとうございます。

>最終回見れて良かったです

この脚本家は、途中でふらふらして、
皆にカッコよくしゃべらせたかったみたいですね。
リンダを殺さなくてもいいし、編集長は、もっと
堂々と部下をたぶらかしていいし、
ハルは、堅くなくて、もっと楽しく生きてって
欲しいと思いました。
戦場から帰ったナカジは、なんか、もうハルにメロメロみたいだし、これから番組が始まるのかと思いましたよ。


最終回見れて良かったですwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48715492

この記事へのトラックバック一覧です: ≪素直になれなくて≫☆11:

» 「素直になれなくて」最終回★最後まで・・・ああ、北川悦吏子 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
素直になれなくて〜最終回  面白くないので途中でギブアップしてたけど、上野樹里ちゃんに未練があったので、最終回をチェック・・・。  でも、やっぱり、残念なドラマでした。 【 渡辺えり、さめざめと涙 】  ナカジ(瑛太)と奥田編集長(渡辺えり)が会話。  リンダ(玉山鉄二)の件で、奥田が「私、本気だったの」と、さめざめと涙を流す。  この場面、全然良くない。  奥田は、徹底的に変態のままのほうが面白かったと思うなぁ。 【 ナカジと父(1) 】  ナカジ(瑛太)に、父・... [続きを読む]

» 素直になれなくて 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『未来へ。』 [続きを読む]

» 素直になれなくて [Simple*Life ドラマ感]
ああ、終わった。。。よかった。よかった。 めでたし。めでたし。 って感じですわ。 長かった。。。後半はほとんど流し見・・ もう半分見てなくても大体想像つくって感じの展開。 おなかいっぱいっす! 自分をほめてやりたい。 それだけです。 なんか・・・ツイッターのドラマってうたい文句やめてくんないかなぁ。 もう少し爽やか面白路線のものだったら もっともっと面白おかしくできたのになぜラスフレ路線を 選んだの?って感じ。 私よく頑張ったなあ。。。。 あんまり感動することもなく ふうんという感想でした... [続きを読む]

» ハルとナカジとコンビニで(上野樹里)かなりピンボケ(瑛太) [キッドのブログinココログ]
最終回の視聴率が↗10.8%である。恋愛の神様の脚本で若手ナンバーワン女優と若手ナンバーワン俳優のダブル主演。これでこの視聴率は実に微妙な平均11.2%なのである。 初回視聴率11.9%よりも平均視聴率が低く、平均視聴率よりも最終回視聴率が低い。これはある程度客が逃げたと言える傾向だが・・・それほど... [続きを読む]

» 素直になれなくて 第11話(最終話)「未来へ。」 [Happy☆Lucky]
 第11話(最終話)「未来へ。」 [続きを読む]

» 素直になれなくて 最終回 [ぷち丸くんの日常日記]
ナカジ(瑛太)は、空港までハル(上野樹里)に気持ちを伝えに行くが、彼女は戸惑った 表情を見せただけだった。 ナカジは雑誌編集長の奥田(渡辺えり)に、リンダ(玉山鉄二)の元へ駆け付けたため、 紹介してもらった大事な撮影の仕事を中断してしまったことを詫びる。 一方... [続きを読む]

» 素直になれなくて 最終回 感想 [Kyan's BLOG IV]
かくて若者達は自分の道を目指すために発展的に離散し,翌年の春には一回り大きな大人になっているのでした。 素直になれなかったあの頃のことを素直に話す主人公達。 そうか,素直になれなかったのは大人になれて...... [続きを読む]

» 「素直になれなくて」オンからオフへの友情の先にTwitterはどこへ消えた?ラブストーリーの神様はTwitterの女王に弟子入りしてTwitterの使い方を素直に学びなさい! [オールマイティにコメンテート]
24日ドラマ「素直になれなくて」最終話を視聴した。 今回はナカジがハルがドクターと韓国へ行くのを止めに走ったが、 ハルは既に韓国へ行く事をやめていた。 そしてナカジもまた父の夢を継いでイラクへ行く事を決意し、 ドクターも韓国の実家の会社を継ぐ事になった。 ...... [続きを読む]

» 素直になれなくて 第11話(最終話) [ドラマハンティングP2G]
ナカジ(瑛太)は、新聞社から父・亮介(吉川晃司)のもとに、ある紛争地帯を取材してほしい、というオファーがあったことを聞かされる。そんな折、ベストマガジンの奥田編集長(渡辺えり)に会ったナカジは、彼女から紹介してもらった大事な撮影の仕事を、リンダ(玉山鉄二..... [続きを読む]

» 素直になれなくて 第11話(最終回)未来... [レベル999のマニアな講義]
『未来へ。』内容ついに自分の本心に気づいたナカジ(瑛太)は、旅立とうとしているドクター(ジェジュン)ハル(上野樹里)の前に現れる。ナカジ“行くな!ハル”だが、、、“ごめ... [続きを読む]

» 素直に描けなくて(素直になれなくて#11最終回) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『素直になれなくて』ハル、行くなハル! 好きだ!好きだ、ハル!ごめん。え〜ハル@上野樹里ったら、空港に駆けつけたナカジ@瑛太の告白を断った挙句、ドクター@ジェジュンと行くはずだった韓国行きもキャンセルかよ!!!私ねぇ、本気だった市原君のこと。あの子、いい....... [続きを読む]

» 素直になれなくて 最終回 [昼寝の時間]
公式サイト いつも以上に突っ込んでおります。ご注意下さい。 結局韓国には行かなか [続きを読む]

» 素直になれなくて 携帯 サウンドトラック [素直になれなくて 最新情報]
『タルジャの春』 第20話 女としての生き方 | 韓漬け スジンはただのい同僚だから気にしなくてもいいよ」 そう言うんだけど、タルジャは「あなたの昔の恋人だから、気にしないわけないでしょう」 というと自分の部屋へ行ってしまいます。 そんなタルジャに「俺を信じて待っていてくれ」って言うんだけど、 ... そんなタルジャに結婚する話をテボンに話したか催促するオモニからの電話が 携帯 それを適当にあしらった後、今度はテボンオモニが「1日1回テボンの様子を報告する約束でしょう」と電話が 携帯 それも上手にあ... [続きを読む]

« ≪臨場2≫★11 | トップページ | ≪ヤンキー君とメガネちゃん≫#10 »

最近の写真