無料ブログはココログ

« ≪ヤンキー君とメガネちゃん≫#07 | トップページ | ≪竜馬伝≫☆23 »

2010/06/06

≪タンブリング≫☆第八話

『さようなら…カラ高新体操部』(あらすじ)

関東大会に向け、航(山本裕典)たち男子新体操部は、新しい曲と振り付けを取り入れることを決める。経験のある指導者が必要だと感じた部員たちは、新コーチ・大八木(音尾琢真)を招く。大八木から指導を受けた部員たちは、ぐんぐんと上達するが、顧問の柏木(アキラ)は寂しさを感じていた。そんな折、柏木は知り合いから、新しい仕事に誘われる

CAST
東航
**山本裕典 竹中悠太**瀬戸康史 
月森亮介**三浦翔平 木山龍一郎**大東俊介 
火野哲也**西島隆弘 土屋聡史**冨浦智嗣 
水沢拓**柳下大 日暮里圭児**賀来賢人 
金子敦**タモト清嵐 里中茉莉**岡本あずさ 
浅倉葵**岡本玲 赤羽礼治**伊阪達也 
鶴見暁彦**中土居宏宜 田代茂雄**佐藤二朗 
江崎祥子**国仲涼子 柏木豊**AKIRA
東奈都子**大塚寧々
*****

(悠太)
子供のころからずっと夢見ていた
<こんな風に空を高く飛びたい
こんな風にみんなと踊りたい
その夢をかなえてくれたのは
アイツだった。航がいたから
カラ高男子新体操部は
この舞台に立つことができた。
この夢を少しでも長く見ていたい。
ここにいるみんなで>

新体操部は予選を突破したことで、さらに打倒鷲津高校を目標にまとまっていた。

横浜市の体操教室の先生が、新体操も教えていると言うことから、回避を集め直して、電話したら、すぐに来てくれることになった。顧問の柏木は、素人なりに癌すや踊りの型を集めたりしてきたが、新コーチが来てくれて、それが的確な指摘で、航のタンブリングを奇麗に直した。選んでくれた曲も、フリも斬新で、なかなか隣の女子たちにも好評だった。

柏木は、昔のクラブチームの同期に呼ばれた。教師を辞めて、コーチにならないかと言うものだった。小学生たちを教える柏木の指導力をもったいながった。

かもめで、祥子先生に、顧問を辞めると、男子の新体操部は、廃部になりそうだしと悩む心を吐露した。それを物陰で聞いてしまった航。
柏木は、練習の時も、最後までいなくて、海でサッカ-ボールを見つめていた。

(航)
「オメエが、サッカー選手だったなんて知らなかったよ。
やりてぇんだろ、クラブチームのコーチ。わりい。
昨日聞いちまった。
俺さ、こんなに新体操に熱くなるなんて思わなかった。
最初はバカにしてたくせに、ケンカまでやめて朝練したり、
こんなTシャツ着たりしてさ。今じゃ新体操が面白くて
たまんねえよ。だから、お前えも、やりたいことやれよ

顧問なら俺たちで何とかする。
なあ、柏木。いいもんだなぁ、熱くなれるって。」

「ええ」

急に物分かりが良くなった航でした。

祥子先生は、寂しげな柏木も分るし、もっと気になったのが、男子を教え出したコーチ大八木だった。祥子先生に男子の顧問をお願いしようと、体育館に来た航たちの前で、祥子先生は、大八木に聞いた。
「あなたが、教えているのは、去年の
入賞校と全く同じ振り、同じ局ですよね。
大八木さん、どういうことか説明していただけ
ませんか?
体操教室ももっやっていらっしゃらないですが、
もしかしてお金が目的で、後は適当に教えてる
だけなんじゃないですか?」

「適当かどうかは、あなた太が判断することじゃない。
現に私は彼らにちゃんと教えてるじゃないですか。
それでお金もらって何が悪いんですか?」

(航)
「ふざけんじゃねえ。
こっちだってマジでやってんだよ。
同じ曲で勝てるわけねえ」

「たった一か月で何ができる?
そもそも団体を初めてたった数カ月やそこらの
チームが関東大会を勝ち抜けられるほど
新体操は、甘くない。高校生なんだから思いでつくりで
十分だろう?」(大八木)

「ちょっと待ってください。
彼らは真剣に関東大会を勝ち抜こうと
してるんです。あなたを信じて必死に
練習してるんですっ!
それなのに、・・・思い出作りってなんですか?
新体操は、彼らの夢なんです。だから
あなたも本気で指導してやってください。」

熱くなっていた柏木は、大八木の胸倉を掴んで、ここまで言うと、我に返った。

「すいません。・・・
しかし、彼らにはあなたが必要なんです。

お願いします。」と頭を下げた。

「先生、叶いもしない夢を諦めさせるっていうのも
指導の一つなんじゃないですか?
どうせ卒業したら、すぐに忘れる、だったらそんなバカな
夢を見る前に勉強の一つもしといたほうが
将来のためだぞ。」(大八木)

「なんだと、こら!」(亮介)

「いいかげんにしろよ!」(航)

しかし手が早かったのは柏木だった。
初めから夢なんか見させないで、適当に過ごさせる気だった大八木をぶんなぐった。
床に倒れた大八木の胸倉つかみさらに、

あなたはそれでも指導者ですか!!
生徒の夢を応援するのが指導者なんじゃ
ないんですか?!
おい、生徒の夢をバカにするな!
うちの部員をバカにするな
!」

柏木も熱い。部員に大八木から引き離されても、叫んでいた。

教頭は、どんな事情があるにせよ、教師が校内で暴力をふるうなんて言語道断。どう責任を取るつもりかと、世間体ばかり気にしていた。
机の上には、苦労して集めた、ビデオテープや、資料を入れた箱があった。

体育館に戻った柏木は、祥子先生に、男子新体操部の顧問を頼んだ。
軽音楽部の部長にも頭を下げて、曲を作ってくれと、頭を下げた。
あんな先生初めてだと言われた。

部室に戻った彼らを待ち受けていたは、祥子先生だった。
ビデオを見ると、柏木の皆を思う気持ちがあふれていた。
翌日、柏木は、辞表を提出。
最後まで部員の皆さんに迷惑をかけてしまい結局なんの力にも
なれませんでした。短い間でしたがおせわになりました。

校舎に頭を下げながら、向きを変えると、新体操部の全員が、顔に痣を作って並んだ。
体育館に入ると、新しい曲で、部員が寝ないで練習した振りで踊って見せた。
組技もビデオからのヒントで、奇麗に決まった。
柏木は、一人でも欠けると新体操部じゃねえと言われ、感動し辞意を撤回。

一方、障害事件を起こし、退学になった赤羽は、しつこく航失脚を狙っていた。
新体操まっしぐらの航たちは、熱く練習を重ね、関東大会突破を狙ってます。それを邪魔する赤羽との戦いが待っているようです。暴力沙汰は嫌ですね。
今回は、男、柏木に泣かされました。

*****
今までの感想は、こちら

« ≪ヤンキー君とメガネちゃん≫#07 | トップページ | ≪竜馬伝≫☆23 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

cafe大知ママさん。
コメントありがとうございます。

>タンブリング感動しましたね♪

まさか、ちょんまげ@柏木先生に泣かされるとは思いませんでした。熱く燃える先生の気持ちは、皆が感動しますね。

>来週も楽しみですね♪

はい、根性もの大好きです。
また楽しみたいですね。

はじめまして(^3^)/

タンブリング感動しましたね♪

来週も楽しみですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48554815

この記事へのトラックバック一覧です: ≪タンブリング≫☆第八話:

» 「タンブリング」第8話 [fool's aspirin]
柏木先生、行かないで〜っ!自分が新体操素人であることに引け目を感じる柏木だが、部員たちを思う気持ちは人一倍!彼が怒りに任せてとった行動は…?! [続きを読む]

» 夢をかなえてドラえもん [ドラえもん]
夢をかなえてドラえもんついて書きました。これからもどんどん書くので見てください [続きを読む]

» ヤンキー君とメガネちゃん あらすじ 8話 [ヤンキー君とメガネちゃん 最新情報]
ドラマ ヤンキー君とメガネちゃん 6話 感想|びびでばびでぶろぐ likeablogのびびでばびでぶろぐの記事、■ドラマ ヤンキー君とメガネちゃん 6話 感想です。 ... びびでばびでぶろぐ. おすすめ テレビドラマ 漫画 アニメ あらすじ 感想 レビュー 視聴率など まとめ、ネタバレも有るかも? YOUTUBE、SAYMOVE PANDORA MEGA などの無料 動画系の話は禁止の方向で ...(続きを読む) 青田典子、活動自粛へ エコ洗濯機「世界一受けたい授業」で紹介 (06/06) &mi... [続きを読む]

« ≪ヤンキー君とメガネちゃん≫#07 | トップページ | ≪竜馬伝≫☆23 »

最近の写真