無料ブログはココログ

« ≪ヤンキー君とメガネちゃん≫#10 | トップページ | ≪竜馬伝≫☆26 »

2010/06/27

≪タンブリング≫☆最終話

『男子新体操が生んだ夢と希望の奇跡』(あらすじ)

男子新体操部が関東大会に出場する当日。航(山本裕典)は、赤羽(伊阪達也)の元へ向かった木山(大東俊介)を助けるため、会場を飛び出す。航と木山は、赤羽に一方的に殴られ、ひたすら耐える。一方、会場に残された悠太(瀬戸康史)たちは、このまま大会に出場するべきか悩んでいた

CAST
東航**山本裕典 竹中悠太**瀬戸康史 
月森亮介**三浦翔平 木山龍一郎**大東俊介 
火野哲也**西島隆弘 土屋聡史**冨浦智嗣 
水沢拓**柳下大 日暮里圭児**賀来賢人 
金子敦**タモト清嵐 里中茉莉**岡本あずさ 
浅倉葵**岡本玲 赤羽礼治**伊阪達也 
鶴見暁彦**中土居宏宜 田代茂雄**佐藤二朗 
江崎祥子**国仲涼子 柏木豊**AKIRA
東奈都子**大塚寧々
*****

烏森高校の演技の時間が迫ってきた。航は戻ってこない。
仲間のために、仲間を助けようと、出てきた航達を助けるため全員で来た。
俺たちは、9人じゃないと意味がないんだ。そろわないとと悠太は言った。

ダチは、ダチを見捨てない!二人を返せ。
うちの部員を返してもらう。
全員殴られ、それでも、返せ、大事な試合なんだ、今日のために頑張ってきたんだ。

赤羽は、彼らを下らねえと言い、ある程度までで、行くぞと言って消えた。

走って戻ってきた9人。しかし、ロッカーには、新体操協会の会長、学校の教師たち、そして柏木、祥子先生もいた。
新体操協会のヤツは、危険をまた勧めた。
そんな髪の色してただでさえ、問題なのに、その上ケンカして、これ以上新体操の品格を落とすわけにはいきません!と怒鳴り立てていた。

俺たちは仲間を助けに行っただけだと、いう航に、そんな言い訳が通用すると思うのとまで言った。

新体操をやる資格がないと言われて、航は起こった。
「資格ってなんだよ。新体操いは俺たちの夢なんだよsign03

「なんと言おうが、大会に出すわけにはいきません。
責めるんなら自分たちがしてきた過ちを責めなさい。」

「ババア!髪の色がなんですか。
過ちがなんですか?品格や規則にとらわれすぎていたら
男子新体操の競技人口は、増えません。
どうして今の彼らを見てあげようとしないんですか?
彼らの熱意は本物です。
どうかこの原石を無駄にしないでください。
お願いします。」(祥子)

「彼らは新体操が大好きなんです。
だからその思いを分ってやって下さい。
お願いします」(柏木)

「私からもお願いします。
一生懸命な生徒たちを応援するのが
我々教師の勤めです。
責任は私が取ります。
ですからどうかお願いします。」教頭と全員で頭を下げた。

新体操協会は、最後に「印象点があるのを忘れるな」と捨て台詞を吐いた。

航の母は、その様子を見ていたが、

「全くあんたたち、いい顔してんじゃないgood」と、航とグータッチした。

火野の足首が腫れていた。代わりに彼のポジションを踊れる人がいなかった。
3つバックはやめようと、消極的になった部員に柏木は、初めて大きな声を出した。

ごちゃごちゃ考えてねえで、3つバックやれ!
みんななら3つバック、必ず成功しますpunch

これで決まった。

鷲津の悠太の知り合い、鶴見は、じっと手が震えると言った。
仲間と和気あいあい屋ってたお前とは違うと悠太に言った。
俺たちだって勝つためにやってきた。もうすぐ、どちらが正しいかわかると言った。

目の前では、鷲津の演技が華麗に始まっていた。

カラ高が入場すると、審査員席がざわつき始めた。
雰囲気としては、超アウエーsign03

カラ高、新体操部には、さらに部員の絆が強くなった。
土屋が、叫んだ

「カラ高、ファイト~!」それが客席の教員や、女子たちにもつ会わり、応援に熱がこもった。大声援だった。
さあ、行くぞと言うとき、火野は、航にラストタンブリング飛んでくれませんか?と頼んだ。
演技が始まった。

組技の金子も高く飛んだ。
鹿倒立も決まった。そして3つバック。決まった!!

生徒たちは席から立って応援し始めた。

ラストタンブリングまで、思い出が、走馬灯のように、とは分りますが、それが長すぎて、
彼らの演技が見えませんよ!

飛び終えて、演技が終わると、全員の拍手があった。
会場を巻き込んでの演技は、素晴らしかった。

最後は、彼らの満足度なんでしょうね。
印象点ってやつが、1点減点で、彼らは2位になれなかった。

全国大会には出場できなかった。
航の母の店かもめで、祝勝会を開いた。

負けたのにみんな笑ってた。
たとえ、夢が叶わなかったとしても、
信じあえる仲間たちと汗をかいた日々は
本物だったから、
かけがえのない熱い時間だったから。

海を見ながら、悠太と熱くなれるってこんなに気持ちがいい物だったと航は言った。

俺たちは、何のかわんねぇ。
いつだって空を飛べるんだ。そう言いながら、タンブリングをした部員達。

最後赤羽達との抗争は、ちっともプラスにはならず、あのまま、うまく2位になって、全国大会出場という快挙を、やってほしかったなと思いました。
挿入されていた、他校の新体操部の演技は、素晴らしかったです。
航たちが、のめり込んんで行った新体操。私たちも覗かせて貰いましたが、中学高校の自分の部活を思い出していました。あの頃、高校総体は、厳しかったし、あまり学校から補助がないと、遠征費用が少なくなり、ベスト8くらいで帰ることもありましたっけ・・・

*****
今までの感想は、こちら

« ≪ヤンキー君とメガネちゃん≫#10 | トップページ | ≪竜馬伝≫☆26 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

cafeひさよさん。
コメントをありがとうございます。

とっても楽しいドラマでしたね。
最後まで絡んだヤンキー達が、どうも目障りでした。
どうせなら、インターハイに出てほしかったです。
また遊びにいらしてください。

大好きなドラマの台詞等が書いてあってとっても嬉しかったです!!
ありがとうございました(;ω;)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48729388

この記事へのトラックバック一覧です: ≪タンブリング≫☆最終話:

» 「タンブリング」第11話(最終回) [fool's aspirin]
なんとか赤羽を押し切ったーっ!試合に間に合ったー!てな訳で最後はじっくり演技に集中できるはずが、今度は火野くんの足が…!航たちの演技はどうなる?! [続きを読む]

» タンブリング 最終話:男子新体操が生んだ夢と希望の奇跡 [あるがまま・・・]
ダチは見捨てない!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 俺達は9人じゃないと意味がないんだ お前達はカラ高新体操部員だろ 好きなのに辞める必要なんてないんです 新体操は先輩達が見つけた居場所なんでしょ 自分の気持ちに正直になって下さい 皆それぞれ航の名言を胸に刻んでたんですね〜{/onpu/} 奈都子さんにも止められたというのに、部員達は独自の判断で仲間を取り返しに 現場に向かっただなんて・・・もう、この時点でうるうる{/namida/} ボコボコにされながらも、ひたすら仲間を返してくれと... [続きを読む]

» タンブリング 感動した!で、仮面ライダーっていいよね? [こんな世界に誰がした!]
昨日のお話になってしまうんですが、 っていうか、この日記を書き終わるまでに明日が来そうな勢い(笑) つまりは土曜日のお話でして、 久々にバイトがなくて、 「よし、レポートやっぞ!」 って勢いでYouTube観てたら、 休日終了 Ω\ζ°)チーン みたいな(笑) で、そんな昨日は青春新体操ドラマ「タンブリング」の最終回でして。 (*・ω・)(。。*)うん 毎回毎回、どっかに感動シーンを持ってくる、激アツな作品でした。 主役に、 仮面ライダーサソード 仮面ライダーキバ を演じた、仮面ライダー出身の 山本... [続きを読む]

» タンブリング 最終話 [Kyan's BLOG IV]
赤羽(演:伊阪達也)達との対決シーン,一切反撃せずに逆に相手を動かして解放されてしまうのは,ガンジーの非暴力不服従のインド独立運動のようだと思ったのは私だけでよい(笑) [続きを読む]

» 「タンブリング」最終話 [日々“是”精進!]
  FINAL悠太ら男子新体操部員が関東大会の試合が始まる直前、会場のロッカールームから姿を消す。柏木は慌てて彼らを捜し回る。そんな中、競技開始のアナウンスが会場に流れる。新... [続きを読む]

» タンブリング 第11話(最終話) [Happy☆Lucky]
 第11話(最終話) [続きを読む]

» タンブリング 第11話(最終回)夢へ [レベル999のマニアな講義]
『男子新体操が生んだ夢と希望の奇跡』内容関東大会の日。赤羽(伊阪達也)が烏森高校新体操部の妨害を行うと知った木山(大東俊介)は、なんとか、阻止しようと、、、単身、、、赤... [続きを読む]

» タンブリング  最終話 [JAOの趣味日誌]
TBS 「タンブリング」|あらすじ 烏森高校男子新体操部、本当に成長した。 大会には敗れたけど 仲間を思う心は日本一だ。 本当の強さを彼らは知っている。 新体操を通しての彼らのドラマは終わった。 人気ブログランキング     ←応援クイックよろしくお願いいたします。 ... [続きを読む]

» YouTube タンブリング ワールドカップ [タンブリング 最新情報]
≪タンブリング≫最終話: まぁ、お茶でも って勢いでYouTube観てたら、 休日終了 Ω\ζ°)チーン みたいな(笑) で、そんな昨日は青春新体操ドラマ「タンブリング」の最終回でして。 (*・ω・)(。。*)うん 毎回毎回、どっかに感動シーンを持ってくる、激アツな作品でした。 主役に、 仮面ライダーサソード ...(続きを読む) 計画するのが楽しいよね。 昨日はずっとYouTube観てた。 一気にupされすぎて耳が痛くなるほど観てた。 グアムのDVDはさみんなの自然な笑顔がいいね♪ 特にあっちゃん... [続きを読む]

» Nissy―西島隆弘ファースト写真集 |Honey Van & Baby [アマゾン探検隊]
Nissy―西島隆弘ファースト写真集Honey Van Baby主婦と生活社 刊発売日 2008-06 最近ファンになって購入 2010-06-27 最近,タンブリングの火野くんからファンになりました。そこからAAAを知り,DVDやCDをいくつか購入したのですが,西島くんソロアイテムがほしくて探していたところ,こちらの商品にたどりつきました。2008年出版で,雰囲気も火野くんと少し違っているし,写真集などというものを購入したことがないので迷いましたが,他にソロアイテムがないので思い切... [続きを読む]

« ≪ヤンキー君とメガネちゃん≫#10 | トップページ | ≪竜馬伝≫☆26 »

最近の写真