無料ブログはココログ

« ≪月の恋人~Moon Lovers≫☆02 | トップページ | ≪新参者≫★05 »

2010/05/20

≪臨場2≫★06

『濡れ衣~ガラス片の中の真実』(あらすじ)

新たに検視補助官として永嶋(平山浩行)が赴任してくる。そんな中、暴力団構成員の山辺(土平ドンペイ)が、何者かに鈍器で殴殺される事件が発生。組織犯罪対策4課の管理官・城野(北見敏之)は遺体を一目見て、対立する組の仕業と決め付けるが、倉石(内野聖陽)はそれを否定する。城野らは、山辺と離婚したがっていた妻・明恵(冨樫真)に疑惑を抱く。明恵は4年前に娘を連れて山辺と再婚、最近では山辺は生活費も入れず、明恵に風俗店で働くよう強要していたという。一方、明恵の前夫で、最近出所した木崎(甲本雅裕)が働く建設現場から、山辺を殴った凶器と思われる鉄パイプが発見される。

CAST

倉石義男**内野聖陽 小坂留美**松下由樹 
永嶋武文**平山浩行 坂東治久**隆大介
江川康平**辻谷嘉真 西田守**小林勝也
早坂真理子**伊藤裕子 倉石雪絵**京野ことみ
五代恵一**益岡徹 立原真澄**高嶋政伸

*****

臨場要請があった。現場は、府中市本町5丁目・・・
捜査1課へ移動になった、一ノ瀬の代わりは、永嶋が配属。小坂は検視官心得に昇進。

現場は永島が、前に赴任していた所だった。
死亡しているのは、山辺。指定暴力団紅竜会の構成員。

合掌し、仕事が始まった。
倉石は永嶋に、何から始めるの?と聞いた。
外表所見では?と答えると、黙って右手を出された。そこへ拡大鏡を載せたものだから、倉石ビックリeye
小坂にコンパスと言われて、仕事が始まった。

死体は北東を頭に、南西足方向向 伏臥位・・・
背中に白い顔料のようなものがこぼれていた。

服を脱がせると、背中に、般若の刺青があった。

壁には、飛沫血痕がかなりあり。それに糸を貼った。
交差した所が出血した所。この付近にマルガイの後頭部があったことになる。
床から約160cmから170cm内外。山辺の身長は170cmだからほぼ合致。つまり山辺はこの位置に立った時、鈍器で殴られたことになると、小坂は永嶋に説明。

組織犯罪対策4課 監理官の城野則夫が到着した。

直腸恩は、24,7℃。死亡推定時刻は、昨日11日午後7時から9時の間。

城野は、シマのトラブルで、対立する組ともめていた。鈍器で滅多打ち。

俺のとはちがうなぁ・・・倉石節が始まった。
「打撲痕は9つ。全部後ろだ。
永嶋を糸の集合しているところに立たせ、

ホシは、棒状の鈍器を手に背後から後頭部を殴りつけた。
この壁の傷は、その時鈍器で、触れたものだろう。
ここにも着衣に合ったのと同じペンキがついていた
鈍器で擦ったものに違いねえ。背中の傷は全部横向きだ。
背中を殴るとき、壁にそんな傷は出来ねえ。

つまりホシは、まず後頭部を一撃し、マルガイがうつぶせに倒れたあと
したいの左側に立って、さらに背中を何度も何度も殴り続けた。
棚のガラスも、その時割れたんだろう。
☆が何度も殴り続けたのは、お子上がって反撃察るのを恐れたからだ。
つまりホシは、堅気だ。非力な人間だからこそ、残酷な殺し方をすることもある。」

城野は、可能性としてはないこともないがなと、あくまで暴力団がらみと片づけたいようだ。

「マルガイは、ホシに背中向けてんだ。
対立する組のヤクザモンにそんなことすると思うか?」

円筒状の鈍器で皮膚を強く殴ると当たった面ではなく、両はじに辺縁性の皮下出血、二重条痕が生じる。つまり鈍器は、直径4センチ、しかも壁にたな会っちゃこっちゃぶつかったとなると、棒状の欠航は長さになる。この狭い室内でホシは何でそんな穴がいものを使ったか?やくざもんならもっと気のきいた物を使うんじゃないか?
後もう一つ。このメガネだ。

後頭部を殴られたとき衝撃で落ちたものと思われます。小坂が言った。
ふつう落ちただけでレンズはあんな割れ方しません。
犯人は、何らかの方法で、潰したんでしょうか?

まあな、ヘタな見込み捜査はしねえこったと、倉石は城野に言った。

ガラス片根こそぎ採取!

工事現場。出所した木崎が、元義兄に元妻明恵の口座番号をきいたが、仕送りしたいと言う、彼の申し出を、それが迷惑だと取り合わない。呆然とする木崎。

山辺明恵と兄が一緒に働く喫茶店に、刑事が来た。
昨夜、ご主人が殺されたと、知らせ、遺体確認をするために、冷暗所に連れていった。
確かに間違いなかった。

明恵は、兄の店の近くにアパートを借りて住んでいた。
城野は、明恵が山辺と別れたがっていたとしつこく言った。

科捜研から、電話で、ガラス片は、棚のガラス片とメガネのレンズ片で間違いないと連絡が入った。
翌日は、検死解剖。永嶋は吐いた。

凶器は何かと現場で思案する小坂に刑事の福園は、永嶋の代わりに自分が検視官になりたかったとまた言った。永嶋は改心組だと教えた。渋谷でヤンキーだった彼は、前科こそないが、かなり暴れまくっていたそうだった。

11年前、歌舞伎町でホステスをしていた明恵とボーイだった木崎は結婚し子供も生まれた。そこへ難癖をつけた組員が木崎を殴るけるの乱暴を働いた。明恵が傘で殴りかかってもびくともしない。今度は明恵が殴られた。そこで木崎は傘で振り向板男の顔面を殴って、殺してしまった。懲役を食ったが7年で出所。

城野は、木崎を犯人扱いし始めた。倉石は、木片を持って、取調室に入った。木崎に立ってみろと言った。身長は倉石と同じくらい。現場に皆を集めて、倉石の講義が始まった。
立ち位置はここ96cmの棒が、右方向45度からの傷を負わせるようにして殴った。
しかも先っちょが壁に触れなきゃなんねえ。
木崎の身長だと、壁の傷の位置がずれた。

城野は、短めにパイプを持っていたかもしれないと反論。

棒状の鈍器で人を殴るときは、素人だってそんな持ち方はしねえよ。
それに頭蓋骨の陥没の深さからいってもあり得ねえな。

犯人は木崎より身長の低い人物です。(小坂)

何より、犯行に用いた鉄パイプをふきもしねえで自分の働く建設現場に戻すのは妙だ。
それに言ったはずだ、この狭い部屋の中でホシは何でわざわざ長い鈍器 鉄パイプを使ったのか?木崎に罪を着せるためか?

城野はまだ、この傷がいつ着いたかわからんだろう。
捜査をするのは俺達だ、余計な口出しはするんじゃない。

「ドイツもこいつもいうこたぁ同じだな。
他、当たれ、木崎はホシじゃねえ。」

五代部長に見立て違いしたら、倉石にお前を切ると言われた。
永嶋は倉石が引っ張ってきたらしい。改心組で頑張ってもどうせ2年たてば、また戻るんだからと言われたことで、気分がいじけていた。小坂の注意も上の空だったが、倉石に一括され、頭を冷やしに部屋から出た。

建築現場を追い出された木崎は、ふらふらと、学校の近くまで来ていた。そこに、自分の娘恵美がぼーっと座っているのを見つけた。そばに刑事たちと、倉石がいた。
倉石が、何で声をかけてやらないと言った。一生、罪の償いをすると決めたから二人にもう会えないのも、仕方ないと言った。
倉石は、木崎が、現場で働いているのを知っている人は誰だと聞いた。

倉石は、明恵の喫茶店でコーヒーを飲んでいた。
恵美が帰宅。

娘さん?

警察の人かと明恵は聞いた。木崎と会ってきたが、犯人じゃないと知らせた。
彼は元気にしていたかと聞いた。
彼と同じく明恵も過ちを犯したと言った。
山辺と結婚したことか?生きてくのは大変だ。
人生ってのは思うようには行かない。

そこへ兄が戻ってきた。
警察の人と明恵がい知らせると、いつまで妹を疑えば気が済むのかとと食ってかかった。
支払いの時、レジ台に家族写真があった。
それを見て、倉石は分った。

倉石は城野達を呼んだ。暇人じゃないと文句を言われた。
ホシはまず建設現場から鉄パイプを盗み出し、
ゴルフクラブのケースに入れて山辺を訪ねた。
ゴルフクラブを渡し気に入ったそぶりの山辺を後ろから鉄パイプで殴った。

そこまでは犯人の計画通りだった。
が、そこで犯人は一つ失態をやらかした。

失態?

城野メガネを取り、下へ落としそれを割った。
わるいなぁこっからが肝心なこった。
犯人は無我夢中で鉄パイプをふるった。
その時、こうして自分のメガネを叩きわっちまったんだよ。

倉石はガラス片をメガネの周りにばらまいた。
永嶋にレンズを残らず拾えと言ったが、無理ですと言われた。
そこで犯人は、山辺のメガネも外しておいた。

木を隠すなら森かflair(小坂)

そこまでしても、で、ホシは?(城野)

木崎が建設現場で働いているのを知り、最近メガネを変えたやつだ。

木崎は、ビルの屋上にいた。
結局俺が悪いんだ。罪は償えないんですか?

償いは、どんな事情があるにせよ、思い。
殺された人間の人生はもう帰ってこない。
あんた、確かについてねえ。
出模様。自分の人生勝手に決めんなよ。
生きろ、精いっぱい生きろ、
今生きてるあんたにはそれしかない。
世間が冷たかろうが、温ったかろうが
人にどうみられるか関係ない、
どう生きるかだ、
償いってやつはそこから始まるんじゃないか

あなたの行き方は、必ず見ていてくっる人がいますよ(小坂)

ヤンキー上がりの永嶋、跳ね返りの一ノ瀬とは、だいぶ違います。
これからどんな味付けになるんでしょうね。

*****
今までの感想は、こちら

« ≪月の恋人~Moon Lovers≫☆02 | トップページ | ≪新参者≫★05 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48406442

この記事へのトラックバック一覧です: ≪臨場2≫★06:

» 月の恋人Moon Lovers [本日のイチオシ!芸能ニュース速報]
北川景子さん、出演するSMAPの木村拓哉さんの新ドラマ「月の恋人~Moon Lovers~」... 北川景子さん、出演するSMAPの木村拓哉さんの新ドラマ「月の恋人~Moon Lovers~」でのその演技に何%期待できますでしょうか?三好絵梨香さんと同じくスターダストプロモーションの看板女優である北川景子さん、出演するSMAPの木村拓哉さんの新ドラマ「月の恋人~Moon Lovers~」でのその演技に何%期待できますでしょうか?(続きを読む) 月の恋人~Moon Lovers~ について葉月蓮介、蔡... [続きを読む]

» 月の恋人Moon Lovers [今日の話題の事件は!?]
「月の恋人~Moon Lovers~」主題歌は誰がうたうのでしょうか? 「月の恋人~Moon Lovers~」主題歌は誰がうたうのでしょうか?「月の恋人~Moon Lovers~」主題歌は誰がうたうのでしょうか?またエンディング曲は誰がうたうのでしょうか?(続きを読む) 月の恋人~Moon Lovers~ について葉月蓮介、蔡 風見のそれぞれの一人称と、何と呼び... 月の恋人~Moon Lovers~ について葉月蓮介、蔡 風見のそれぞれの一人称と、何と呼び合っているかを教えてください。葉月蓮介の... [続きを読む]

» 臨場 第6話:濡れ衣 [あるがまま・・・]
お兄さん、ひど〜い(○`ε´○)プンプン!! 木崎@甲本雅裕が働く現場の鉄パイプを使って罪をなすりつけようとするなんて{/ee_3/} 妹思いはいいけど、だったら山辺みたいな男との再婚を許さなきゃ良かったのに…{/hiyo_shock2/} それに比べて木崎は、以前に起こした殺人も妻である明恵@冨樫真を守ろうとしたゆえの 出来事だし、せめて妻子にお金をという行為からして人柄の良さがわかるってもんだわ。 んで、今回の事件も自分が罪さえ犯さなければとの気持ちから、自殺まで考えちゃうような 人なのに... [続きを読む]

» teao 木村拓哉 評判 [木村拓哉 月の恋人 Moon Lovers 最新情報]
Teaoプチ祭り : めもるんです このアイコンをiTunesなどにドラッグ&ドロップして購読 PodCasting. 2010/05/15 18:16. Teaoプチ祭り スマ 木村拓哉 |. スーパーのディスプレイはこんな感じなのね。 ゴールデンストレートティーをまたまとめ買いしてしまった、すでに超お気に入り。 ...(続きを読む) 愛のコマンド - KKとツキノミチ ~through all eternity亀梨和也~ TeaOの木村さんがどーん ひゃーって思わず娘を叩いてし... [続きを読む]

» 臨場 あらすじ ドラマ [臨場 内野聖陽 松下由樹 渡辺大 伊藤裕子 益岡徹 高嶋政伸 最新情報]
臨場 第2シリーズ 7話: 声 【臨場 第2シリーズ 7話 あらすじ】. 検視官心得となった留美は、週刊誌の女性記者・梨緒から取材を受けていた。警察という過酷な男の世界で働く女性の苦労話などを聞きたいという。が、インタビューを始めようとした矢先、永嶋より臨場要請の電話が入る ...(続きを読む) KBCドラマ・臨場2 第6話 10 5/20 13:57 HP『テレビ朝日|臨場』で第6話のあらすじを、確認しています。 『MEGA VIDEO』で第6話の動画を、確認しています。 城野が二憎々し... [続きを読む]

« ≪月の恋人~Moon Lovers≫☆02 | トップページ | ≪新参者≫★05 »

最近の写真