無料ブログはココログ

« 《素直になれなくて》☆03 | トップページ | 《タンブリング》☆第三話 »

2010/05/02

《ヤンキー君とメガネちゃん》#02

『俺に言え!それがダチだろう!』(あらすじ)

大地(成宮寛貴)は花(仲里依紗)から、半年も前から学校に来ていないクラスメート・千葉(小柳友)の家へ行こうと誘われる。大地は嫌がるが、花は強引に彼を連れていく。千葉の母親・エリコ(水野真紀)に歓迎された二人だが、千葉は部屋に閉じこもったまま、花が呼び掛けても出てこない。それから毎日、花は千葉の家に通い、部屋のドア越しに話し掛ける。花の熱心な説得に、千葉は徐々に反応し始める

CAST
品川大地**成宮寛貴 足立花**仲里依紗
和泉岳**本郷奏多 千葉星矢**小柳友
姫路凛風**川口春奈 練馬青雲**鈴木亮平
担任・堺**皆川猿時 品川宙太**古田新太
品川聖**堀ちえみ 品川海里**大和田美帆
足立辰夫**伊東四朗

一度貼られたレッテルは、簡単にはがせねえよと、言う大地に、花は、自分で貼ったレッテルだと言った。そう迫られて、バイク店の練馬と、これは花が品川大地に気があると勝手に2人で思いこんでいた。

学校では花が、病欠半年のクラスメート千葉を学校へ戻そうと考えて、連日、大地を誘った。
原因が、大地がタバコを吸いたいために千葉を追い払ったのだと花が言った。
しぶしぶ千葉の家に行くと超セレブの家らしく、出てきた母のエリコもキレイなおねえさんが、そのまま母になったような人だった。大地好みらしく花を差し置いて中に入った。
お手製のシフォンケーキと紅茶で接待されて、二人は気分上々。

さて、花は・・

「初めまして。私千葉君と同じクラス2年A組の
学級委員長を務めております、足立花と申します。
ご機嫌かがですか?」

窓の横に立つ大地は、ご機嫌よかったらこんなトコ閉じこもらねえだろ。
俺のせいだっつうから・・

何事も花のペースで始まります。
責任感じるんだったら、協力したらどうです?

千葉君、あなたが学校へ来たくないと言う気持ち、
私にはよ~くわかります。
よりによって、タバコを吸いたいという
己の欲求を満たすためだけにあなたを追いやった
品川君を許すことなんてできるわけないですよね。

でも許してあげて欲しいんです。にっくき敵の品川君と
今や同じクラス。避けては通れない現実なんです。

そばで聞いていた大地は、頭に来た。
ちょっと待て、何でおれが許されなきゃならないんだ。

あなたが千葉君にちゃんと謝らないからです。

だからおぼえてねえっつってんだろう。

口げんかしあっていると、。部屋から

「帰ってください」と書かれた紙が2人の間に出てきた。
だぢちはさっさと帰り仕度を。

帰宅した大地。父、母、姉が紙をトランプのように広げてみていた。
大地が覗くと、彼のテストだった。
誰に似たんだろうと言われて、母は、フクレながら私と言った。

翌日の放課後、千葉の母がアップルパイを焼いてくれたと花に写メが送られていた。
つられて行く、大地。
花は相性度テストを作って、千葉に話しかけた。何も答えなかったが。2人が帰った後にこっそりやっていた。

翌日は、秀才和泉に、ノートを借りた。千葉は前のクラスの時、とても頭が良かったと和泉は教えてくれた。

翌日、友達が来たと言ったが、男たちで、中で、ベッドにもぐりこみ、もう誰も上げるなと言った。遅れて行った花は、門前払いを食って、ショックsign03

悪友の練馬のバイク修理上で、話す大地に、テスト勉強をするから、ダチが来るからと追い出された。お前も友だちを作れと言われた。
教室へ行き、楽しそうに語らう同級生たちを見ると、目が合うと静かになった。
どう見ても友だちはできそうになかった。
一人で、屋上でおにぎりを食べる大地が、寂しそうでしたね。

花は、祖父に千葉君に拒絶された事を話した。
一度拒絶されたからって、諦めるのかと言われた。花の時は祖父が、諦めずにうるさいくらい説得して、同居にこぎつけた。だから一度で諦めるのは早いと元気づけられた。
花が、中学の時留年して、周りが気を使ってくれるのが、辛かったと、大地にうち明けた。

和泉が、引きこもりのサイトを花に教えてくれた。大地が調べると、これは、千葉のブログだった。そこで、引きこもりになったのは、3人の同級生たちに金をせびられ、脅された事によると分かった。ブログに書き込みがあった。
取り繕う自分が、両親に、助けてと言えなかった。誰かに助けてと言えばいいじゃないか。
お前は、お前のままで、。そのまま受け入れてくれるヤツと友だちになりゃいいんだよと言われたが・・・

そんな奴いるもんか!

いるかいないか、分からないと声がした。

突然ドアの向こうでめんどくせぇと声がした。
大地が、携帯からメールを送っていたが、ブログに描くくらいだったら俺に言えと言った。
ドアは開かれた。

祖父が食べるかと言った煎餅を渡した。
代わりにアップルパイをもらってきた。

この間花にコテンパにやられた、グループが花に絡んだ。負けるが勝ちという事もあると言う花に勝つことだけ考えてると言った。回し蹴りであっという間に決着がついた。
それを見て、見付けたとつぶやいたヤンキーが居た。裏切り者!とさらに言った。

大地にお早うと言っても、答えてくれない花は、付きまとっていた。そこへ千葉が登校。
2人を見つけ手、駆け寄ろうとすると、あの余分3兄弟のようなたかり屋たちが、また金を貸せと迫った。それを見た花は近づこうとしたが、大地が止めた。
千葉は、金なら自分でどうにかしろと、きっぱり言って、友達が居るからと、大地隊の方へするりと来た。

学校へ竹刀片手に現れた。
ドアを蹴破り、現れたヤンキーは、
「やっとみつけたよ、足立花sign03

誰だって、友達が欲しい。それが、救いにもなると千葉くんは知った。
花は、立ちきれない過去とどう対峙するのでしょう?きっと大地が力になるし、千葉君だって、頑張ってくれそうですね。
大地の実家が、また型破りな父と姉で、こんなにポンポン言い会えたら、人格も変わると思いましたが、鍛えられてる大地がどう変わってくのでしょうか?

*****
今までの感想は、こちら

« 《素直になれなくて》☆03 | トップページ | 《タンブリング》☆第三話 »

ドラマ(や)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48241329

この記事へのトラックバック一覧です: 《ヤンキー君とメガネちゃん》#02:

» 素直になれなくて 画像 [日本鉄道旅行地図帳]
この情報、友達が知りたがってました。インターネットは、本当に早いです。ありがたい♪(^^♪《ヤンキー君とメガネちゃん》#02: まぁ、お茶でも トラックバック. この記事のトラックバックURL: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48241329. この記事へのトラックバック一覧です: 《ヤンキー君とメガネちゃん》#02: 《素直になれなくて》☆03 | トップページ ...(続きを読む) 【予約】菅原紗由理/素直になれなく... [続きを読む]

» 素直になれなくて [気になるニュースを10秒で読む。]
ドラマ「素直になれなくて」 ドラマ「素直になれなくて」シカゴの「素直になれなくて(邦題)」が挿入歌で使われてますが、このドラマはこの曲をモチーフに作られているんですか?さっき何も知らずに観てて「素直になれなくて」がドラマ中にかかってて、ドラマの題名もそのままなので気になってしまいました^^;この曲、大好きなんです♪(続きを読む) ドラマ「素直になれなくて」を見てる方にお聞きします。①風吹ジュンさんの役どころ... ドラマ「素直になれなくて」を見てる方にお聞きします。①風吹ジュンさんの役どころは何です... [続きを読む]

» ヤンキー君とメガネちゃん 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『俺に言え!それがダチだろ!』 [続きを読む]

» ヤンキー君とメガネちゃん 第2話:俺に言え!それがダチだろ! [あるがまま・・・]
スカート長っ!Σ(=∇=ノノヒィッッー!! ヤンキーというより、昭和のスケバンって感じですなぁ〜{/ase/} 唯一、ウィッシュなグローブが今風っちゃ今風だったけど{/face_tehe/} 彼女はアダの昔の仲間?てかそういえばアダもロングスカートはいてたなぁ。 ゼブラクイーンでは惜しげもなく肌を露出させてるくせにねぇ{/face_nika/} で、波岡くんは毎回アダに投げ飛ばされるのがお約束になるのかな? もしかしたら、正体をバラすぞと脅しに来たのかとハラハラしたけど バカで良かった〜(笑)。 ... [続きを読む]

» おお振り夏&失踪人&ヤンキーめがね [別館ヒガシ日記]
おお振り夏は埼玉に7回コールド勝利も 今回は花井1の内面がメイン良い感じで [続きを読む]

« 《素直になれなくて》☆03 | トップページ | 《タンブリング》☆第三話 »

最近の写真