無料ブログはココログ

« ≪竜馬伝≫☆21 | トップページ | ≪月の恋人~Moon Lovers≫☆03 »

2010/05/24

≪新参者≫★06

『翻訳家の友』(あらすじ)

峯子(原田美枝子)が殺害される直前、公衆電話から彼女に電話をかけた者がいた。加賀(阿部寛)と松宮(溝端淳平)は、峯子の親友で遺体の第一発見者・多美子(草刈民代)に、携帯電話をなくした者が身近にいないかを尋ねる。程なく、多美子の婚約者で日系英国人の映像作家・コウジ(谷原章介)が、捜査線に浮上。彼は最近、携帯電話を紛失していた。コウジは峯子とも親しく、犯行現場となった彼女のマンションも知っていることから、加賀たちは彼を疑う。コウジは犯行時刻に東京・銀座の宝石店にいたことが確認されているが、事件現場までは車で10分の距離で、峯子を殺害することは可能だった。

CAST
加賀恭一郎
**阿部寛 青山亜美**黒木メイサ
清瀬弘毅**向井理 松宮脩平**溝端淳平
小嶋一道**木村祐一 上杉博史**泉谷しげる
岸田要作**笹野高史 三井峯子**原田美枝子
清瀬直弘**三浦友和
*****

殺された三井峯子の親友であり、第一発見者でもある多美子のマンションに加賀と松宮が向かった。
三井の部屋を訪ねる約束が6時半から7時半に変更になった。
変更の電話を5時半ころ。
急な電話が来たのが、5時半。コウジから、銀座ティファニーに来てくれと言われた。
そこで、もういとどプロポーズされ、婚約指輪をはめた。
7時半に峯子のマンションに行き、彼女の遺体を発見。
指輪をもらったあの時が人生の中で一番幸せな瞬間だったかもしれない。
でも同じころ、峯子は・・・

コウジは6時半ころ多美子と会っていた。
ティファニーでの予約は、数日前にしてあったが、多美子には当日知らせた。
なんでも峯子は多美子に頼っていたが、それをコウジはうるさく思っていた。

多美子のマンションをじーっと睨みつけている加賀がいた。その視線を熱く感じていた。
毎日のように加賀は現れた。
上杉刑事が、聞いた子伯母を裏付けに来た。
「裏切った」と多美子は言った。
学生時代からの親友だった峯子。結婚して少し疎遠になった。だが息子が家を出ることになり、だんだん峯子の感じが離婚へと変わってきた。当分は翻訳だけで食べては行かれないと心細げに言う峯子に、軽い気持ちで、独り立ちできるまで面倒をみると言ってしまった。
だが、コウジに突然プロポーズされて話が変わった。それを峯子に詰られた。
あの日、お互いに納得するまで話し合えば良かった。
私が悪いんです。私が峯子の人生を狂わせてしまった。私が彼女を殺してしまった・・

編集部に行った。
千鳥が淵のお花見で二人は出会った。

次に多美子に面会を設けた時漆塗りの夫婦箸を持て来た。
これがあなたたちへの三井さんのプレゼントではと加賀は言った。
改めて二人が知り合ったきっかけを聞いた。
桜の満開のころ、木の下で泣いている男がいた。あまり激しく泣くので、声をかけたのが発端だった。多美子の携帯のストラップは、桜の花。それできっとこれは、三井さんからの二人へのお祝いと思った。

二人は、争った。そこへ、加賀がきた。
先生をしている学校の4月13日は学校を休んだ。
そしてサプライズで、時間も指定した。
だが多美子は、まったく覚えていなかった。
加賀は、昨年の4月13日、二人は、千鳥が淵で初めて会った。
そう言われて多美子ははっとした。
でも峯子は、二人を祝福していた。おはしは桜の花がちりばめられていた。祝福してくれていないと、思い込んでいた。これは、峯子が、私に送ってくれたのだと、多美子は感じた。
お詫びにと、加賀は、ゼリーを持ってきた。センスが良いと尾言われて、これも三井さんがあなたのために買おうとしていたと教えた。

事件によって、心が傷ついた人がいれば、
その人だって被害者だ。
そう言う、被害者を救い出す手立てを捜しだ
すのも刑事の役目です

それが加賀恭一郎のルールだね。

だんだん慣れて、面白くなりました。
一体いつ、タイ焼きが帰るんでしょうね。

******
今までの感想は、こちら

« ≪竜馬伝≫☆21 | トップページ | ≪月の恋人~Moon Lovers≫☆03 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48444462

この記事へのトラックバック一覧です: ≪新参者≫★06:

» 新参者 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『翻訳家の友』(疑惑の友) [続きを読む]

» 新参者 第6章:翻訳家の友 [あるがまま・・・]
いよいよ友和が…(;¬д¬)ジーー でも、この時点でクローズアップされるって事は、犯人ではないって事になるよなぁ。 そうなると、もう犯人候補になりそうなめぼしい人物はいなくなるんじゃ… とにかく次週が楽しみじゃわぃ{/face_nika/} で、親友・多美子が峯子を裏切ったと言ってたのには、そんな事情があったんですねー。 峯子が一人立ち出来るまで、仕事の面倒を見ると約束してたのに、 コウジ・タチバナ@谷原章介からのプロポーズにより、海外に住まなければいけなくなった事を 峯子から責められ、けんか別... [続きを読む]

» 「新参者」 第6話 翻訳家の友 [トリ猫家族]
 あの加賀と互角に渡り合うとは、コウジもなかなかの奴よのう・・ ちょっと胡散臭さもあり、怪しくてミステリアスな面もあり・・・ タニショー様に釘付けの45分間だったぞ。  今回、加賀(阿部寛)と松宮(溝端淳平)が注目したのは、第一発見者の吉岡多美子(草刈民代)....... [続きを読む]

» リボーン&怪物くん&新参者&薄桜鬼 [別館ヒガシ日記]
は何故か闘い拒否だが 最後は幻術でら閉じ込められ スペードが全ての黒幕だったけど オマケはゾンビ山本は良くて 次は後編で解決に期待だよ... [続きを読む]

» 新参者第6話(5.23) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
今回、加賀恭一郎@阿部寛が当たったのは、 三井峯子@原田美枝子の遺体の第一発見者吉岡多美子@草刈民代と その恋人コウジ・タチバナ@谷原章介。 多美子は、事件当日、午後6時半に峯子に会う約束をしていたが、 直前になって、7時半に変更してもらった結果、 峯子が殺害されてしまい、ショックを受けていた。 殺害直前、峯子は公衆電話から電話してきた人物と会話をしており、 コウジが事件発生の数日前に携帯電話を紛失していたことが発覚する・・・。 僕の今期のドラマの一番のお気に入りは、『新参者』なのよ そんな僕でも... [続きを読む]

» 新参者 第六章 翻訳家の友 [レベル999のマニアな講義]
『翻訳家の友』“疑惑の友内容三井峯子(原田美枝子)事件の第1発見者・吉岡多美子(草刈民代)のもとを加賀恭一郎(阿部寛)と松宮(溝端淳平)が訪れた。。事件当日の足取りの再... [続きを読む]

» 新参者 #06「翻訳家の友」 [昼寝の時間]
三井峯子(原田美枝子)殺害事件の日、彼女はある友人と約束を交わしていた。それは峯 [続きを読む]

» 新参者 第6話 [ぷち丸くんの日常日記]
峯子(原田美枝子)が殺害される直前、公衆電話から彼女に電話をかけて来た者 がいた。 加賀(阿部寛)と松宮(溝端淳平)は、峯子の親友で遺体の第一発見者・多美子 (草刈民代)に、携帯電話をなくした者が身近にいないか尋ねる。 程なく、多美子の婚約者で日系英国人の映像... [続きを読む]

» そしてたい焼きは今日も新参者にとってどうでもいいものらしい(沢木ルカ) [キッドのブログinココログ]
まあ、楽しんでいるといえば楽しんでいるし、「女帝薫子」とどっちが楽しいかと言えば「女帝薫子」である。 土曜日には「チェイス」があってどんな残酷な結末が待っているかという期待度では「新参者」100倍の期待度であった。オチは復讐者が実は超母性依存者であって身代金のために実子の腕を切断する鬼母(りりィ)の... [続きを読む]

» 新参者 第6話 翻訳家の友 [たっくんママのひとりごと]
今回のゲストは、草刈民代さんと谷原章介さん。爽やかカップルですぞ。 多分、最終回まで犯人は出てこないっぽい。というわけで、今回も2人消えました。 第一発見者の親友=多美子は、峯子が殺された事に罪悪感を抱いていたのね。約束を違えた自分のせいだと。食事も取れないくらいに憔悴しています。 その例の時間、急に彼に呼び出されて婚... [続きを読む]

» ドラマ「新参者」第6話「疑惑の友」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今回の容疑者は、峯子の親友・多美子。峯子の第一発見者-----------------。そして、多美子の婚約者のコウジ・タチバナという絵最近話題の日系イギリス人の映像作家。事件当日、予定を変... [続きを読む]

» 「新参者」第6話 [日々“是”精進!]
 第六章「翻訳家の友」峯子殺害事件の日、彼女はある友人と約束を交わしていた。それは峯子殺害の第一発見者となってしまった親友・多美子。その約束の時間を引き延ばした間に峯子... [続きを読む]

» 『新参者』 第6話 [美容師は見た…]
今回は「サプライズ」が泣かせどころだったでしょうか。。。やっぱり泣けなかったんですけどね。峯子の親友・多美子(草刈民代)の涙を疑ったほど。何だか怪しくて~。本当に親友の涙だったのね。素直になれなくて。。。スナナレ症候群か(笑)婚約者のコウジ・タチバナ(谷原... [続きを読む]

« ≪竜馬伝≫☆21 | トップページ | ≪月の恋人~Moon Lovers≫☆03 »

最近の写真