無料ブログはココログ

« ≪新参者≫★06 | トップページ | ≪臨場2≫★07 »

2010/05/25

≪月の恋人~Moon Lovers≫☆03

『復讐のプロポーズ』(あらすじ)

葉月(木村拓哉)は真絵美(篠原涼子)と専属デザイナー契約を結び、シュウメイ(林志玲=リン・チーリン)をイメージキャラクターとする新プロジェクトの責任者に彼女を起用する。早速、真絵美は前原(浜田岳)、リナ(満島ひかり)らとシュウメイのポスター撮影を手掛ける。その時、真絵美はシュウメイが今まで以上に、仕事に前向きになったことを感じた。実は、シュウメイには葉月に対して復讐(ふくしゅう)心が芽生えていた。シュウメイは捜していた父親・ハンヤン(田口主将)と再会。喜ぶシュウメイの陰で、葉月は風見(松田翔太)にハンヤンの周囲を探るよう命じる。そんな折、葉月に外資系ホテルの仕事を奪われた柚月(北川景子)の父親・大貫(長塚京三)が葉月に接触する。

CAST
葉月蓮介 - 木村拓哉(SMAP

二宮真絵美 - 篠原涼子

リュウ・シュウメイ - リン・チーリン

 風見 - 松田翔太 エルカ - 西山茉希

大貫柚月 - 北川景子 安斎リナ - 満島ひかり

雉畑藤吾 - 渡辺いっけい 笠原由紀 - 中村ゆり
ミン - 阿部力 時田良三 - 温水洋一

前原継男 - 濱田岳  丸山鉄二 - 竹中直人

小泉桂一 - 水上剣星 大貫照源 - 長塚京三
*****

レゴリスのプレゼンは、真絵美の斬新的なプラン、川の上にガラスを渡し、その上に椅子を置いて、川の眺めを上から楽しみます。
ブライアン社長は、さらに美しい家具だと目ざとく椅子を見つけた。
青森の岩田木材のナラ材の椅子の手触り、と座り心地でレゴリスが、このプロジェクトを得た。

真絵美が、レゴリスの専属デザイナーとして契約した。
シュウメイの担当も、強引に真絵美にした。会社内に小波が立った。

柚月の父、照源が、葉月を料亭に招待した。彼とは10年くらい前にも、提携しないかと話を持ちかけたが、他人の力で大きくなるのは嫌だと断った。今回も取りつく島もないほどだった。上海プロジェクトで帰国命令を出された嶺岡が、襖を開けた。

会社の前が騒がしかった。シュウメイがエスカレーターから下を見ると、捜していた父親だった。さっそくいま住んでいる田鶏に連れ帰り、食事させ、泊らせた。
葉月は風見に、調べるように言った。

柚月は、デジカメを葉月の前に見せ、ここにシュウメイとのキスシーンが映っていると言って、葉月とデートの約束をした。一緒に行ったのは、動物園。柚月は、シュウメイとの写真を撮っていなかった。だがそこで、彼に結婚しようと言った。葉月は、取り合わない。

帰宅した柚月が、電話している父親から発した「葉月蓮介」という言葉に反応した。
何か報復処置を考えているようだ。テーブルには、真絵美が出した企画書のコピーがあった。

ランチ時、風見が真絵美を誘った。バイクで海の見えるところまで飛ばした。
風見は、真絵美に葉月との付き合いを聞いた。恋愛感情で、学生時代からずっと見てきているのではないことを確認し、そんな真絵美を「好きだ」と言った。ここ数年聞いてない言葉だからもう1回言って!とさらりと流す真絵美。

葉月が出社すると、雉畑が、上海工場の責任者として、このままで良い状況ではないと意見を言った。残された工員たちのノルマがきつくて、不穏な感じになっていると。
そこで、打開策として一部辞めた工員を集め、再教育して・・意見を最後まで聞かず企画書を破り捨て、葉月は、

「こういうものはあなたの統制力を疑わせる物になる」と言った。
持ち場に戻ってと冷たく言って、すたすたと消えようとする葉月に、雉畑は、

「この会社の立ち上げから関わったが、
葉月さんは最初からこうではなかった。
現場の意見をこんな風に切り捨てる人じゃ
なかった。嶺岡のことだってそうです。
彼には彼の言い分があったのに、あなた 
それを聞かずに見せしめとして彼を
切り捨てたんだ。会社が大きくなれば、
それでいいんですか?」

何も答えず、社長室に消えた。
そこに風見から電話が掛った。
「シュウメイの父親のことですが、蓮さんの言ったとおりでした」

葉月は、田鶏に車を走らせた。
2階に行くと、あわてたシュウメイが、缶を蹴飛ばした。そこには、細工するためのクレジットカードがたくさん入っていた。
足が悪いのかと聞く葉月に、8年前器械に足をはさまれたが、保証がなく、金もなく中国に帰れなかったと話した。

「安心してください。
あなたの面倒はうちの会社でみさせていただきます。」
部屋へあがるとき、カードの1枚をそっとポケットに入れた。

お寺の境内を歩く葉月とシュウメイ。
父が工場からされたのは。上海工場のやり方と同じだから、皆も助けてとシュウメイはまた頼んだ。

「貧しさは、世界中に転がっている。
っ世界中を救う事はできない。
お父さんに会いたくて、日本語勉強したんだろ?」

「うん、でも、お母さん日本が嫌い。
お父さんうらんでる。私たち捨てたと
思ってる。でも違うよ、お父さん
私たちの写真持ってる。
貧乏で、呼びたくても 呼べなかった。」

「そうみたいだな」

「私 上海からお母さんを呼ぶ。
お父さんに会わせる。
大丈夫、何年会わなくても家族は
家族。絶対壊れない。」

「なんでそんなこと言いきれるの?」

「当たり前だよ。うふふ、」

はしゃぐシュウメイ。さらに葉月は、風見に連絡すると、こちらでけりをつけますと答えた。

シュウメイが真絵美を呼んだ。
葉月とキスしたと打ち明けた。
葉月蓮介が分らないと言った。両親は、小さい時離婚し、お母さんと各地を転々とした。
そんな話を真絵美はした。大学まで目立たない学生だったが、皆に名前を覚えてもらえるようにと会社を作った。

ポスターができた。嶺岡がタクシーから降りたのを柚月が見た。そっと後を行くと父照源にレゴリスのポスターを見せていた。

出来上がったポスターを父に見せると走って下宿へ戻ったシュウメイ。父はもういなかった。
店の前に出ると風見が来た。クレジットカードの偽造にかかわっていたから、犯罪者の父は、まずいので、もうシュウメイには関わらないと約束させて上海に帰らせたと言った。それは蓮さんの命令だと。

社長室に企画書を持ってきた真絵美は、シュウメイが書いている国語のノートをめくってみた。ひら仮名で書かれたそれは日記になっていた。
戻ってきた葉月にも声を出して読んであげた。最後のところで、読むのをやめて、部屋から出て行った。続きは葉月は読んだ。

れんときすをした
まえみさんとれんの はなしをした
あのひとのこころ つめたい
さびしいひと わたしがあたためる

葉月は、ノートで顔をおおった。

照源は、スパイさせて、叩き潰したいのでしょうか?
それにしては、彼は仕事してませんね。
個人的には、仕事は、慣れた人たちと、和やかにしたいほうです。
ミスしたら、すぐ降格では、落ち着きません。

*****
今までの感想は、こちら

« ≪新参者≫★06 | トップページ | ≪臨場2≫★07 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48452575

この記事へのトラックバック一覧です: ≪月の恋人~Moon Lovers≫☆03:

» 女帝薫子。第五話感想&月の恋人。第三話感想 [NelsonTouchBlog]
■女帝薫子。第五話 2年の間にずいぶんと偉くなって現れた元彼・中村優一は異母姉妹である西原亜希とふたりでクラブ・ゴージャスに現れた。ふたりは婚約していることを告げ、西原は桐谷美玲に、「ほんとに水商売で上を目指しているなんて、血は争えないものよね。」と冷たく笑う。中村は終始冷たい目で、「僕の顔になにかついているかい?」とソッポを向いている今や全国チェーン店のボス(笑)よほど美玲に振られた時の台詞にトラウマを受けたらしい。まあ・・せっかく心配して迎えにきていたのに<田舎の男はうんざり>とか言...... [続きを読む]

» 月の恋人〜Moon Lovers〜 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『復讐のプロポーズ』 [続きを読む]

» 水月の恋人と見つめあう・・・互いに心を隠したままで(木村拓哉) [キッドのブログinココログ]
弟「捉えどころのないドラマだよね」 兄「恋人レースは見えてきたじゃない」 弟「結婚について苦笑するぐらいだから葉月と蔡でゴールとか?」 兄「そこまでは・・・誰が見ても劉秀美がリードして先行逃げ切りのレースでしょ?」 弟「うん」 兄「対抗として柚月が差すという展開が一応あって・・・」 弟「うんうん」 ... [続きを読む]

» 韓国に完敗&より銀&月の恋人 [別館ヒガシ日記]
は戦で2対0と見事に完敗で W杯メンバー発表から初試合だったが 開始早々&終了直前の失点ダメだし に完敗で岡田は進退と遅く 試合する度に応援する気が無くなるよ... [続きを読む]

» 月の恋人 (リン・チーリンさん) [yanajun]
リン・チーリン(林志玲)さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『月の恋人~Moon Lovers~』にリュウ・シュウメイ 役で出演しています。一昨日は第3話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 水月の恋人と見つめあう・・・互いに心を隠したままで(木村拓哉) [キッドのブログinココログ]
弟「捉えどころのないドラマだよね」 兄「恋人レースは見えてきたじゃない」 弟「結婚について苦笑するぐらいだから葉月と蔡でゴールとか?」 兄「そこまでは・・・誰が見ても劉秀美がリードして先行逃げ切りのレースでしょ?」 弟「うん」 兄「対抗として柚月が差すという展開が一応あって・・・」 弟「うんうん」 ... [続きを読む]

» 月の恋人 第3話 [渡る世間は愚痴ばかり]
さてはて、今回は色々と伏線がありましたねぇ。 [続きを読む]

» 『月の恋人』 第3話 [美容師は見た…]
「あのひとのこころつめたい。さびしいひと。わたしがあたためる」真絵美から、蓮介の寂しい過去を聞いたシュウメイ。復讐心が癒え始めたかに見えたところで、父親の問題ですもんね~。やっぱり蓮介の心が読めなくてモヤモヤするぅ。早く本心を見せて~(笑)社員に対する思い... [続きを読む]

» 月の恋人 第3話 [昼寝の時間]
公式サイト 原作:道尾秀介「月の恋人」 短く感想。 連介の独断で、シュウメイをイ [続きを読む]

» 月の恋人~Moon Lovers~ 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
蓮介(木村拓哉)は真絵美(篠原涼子)と専属デザイナー契約を結び、シュウメイ (リン・チーリン)をイメージキャラクターとする新プロジェクトの責任者に彼女を起用 する。 早速、真絵美は前原(濱田岳)、リナ(満島ひかり)たちとシュウメイのポスター 撮影を手掛ける。... [続きを読む]

» 月の恋人 3話 [アンナdiary]
何度も見て、色々感じ取ろうとする健気な?私。見過ぎて、夢を見た(爆) [続きを読む]

» 月の恋人~Moon Lovers~ 第3... [レベル999のマニアな講義]
『復讐のプロポーズ』内容外資系ホテルのコンペを真絵美(篠原涼子)のセンスで勝ち取ったレゴリス。直後、蓮介(木村拓哉)は、真絵美を専属デザイナーとし、シュウメイ(リン・チ... [続きを読む]

» SMAP×SMAP 「本当にあった恋の話」 [電視劇的随便日記]
世話役は元カノ。やっぱりこっちを選ぶかなぁ・・・。 [続きを読む]

» フジテレビ「月の恋人 〜Moon Lovers」第3話:復讐のプロポーズ [伊達でございます!]
ため息が出そうな展開。ドラマからの流れで見た「スマスマ」の「本当にあった恋の話」のほうが、ずっとおもしろいし、そこでのキムタクのほうが、ずっと魅力的に思えます。 [続きを読む]

» 月の恋人〜Moon Lovers〜#3 [JAOの趣味日誌]
月の恋人〜Moon Lovers〜 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] 蓮介は、会社を守るためなら鬼にもなれる男。 そんな蓮介の心を癒すのは、シュウメイ・真絵美のどちらか。 柚月はシュウメイに嫉妬心を持っているようだ。 しかし、柚月は蓮介のことを思っている。 父親である照源が蓮介に 何かを仕掛けるようだ。 波乱の予感がする。 真絵美も、蓮介のことを思っているような感じがした。 シュウメイの蓮介への気持ちは今のところは復讐心だが、回を重ねていくうち 愛に変わっていくだろ... [続きを読む]

» 木村拓哉 家族 壁紙 [木村拓哉 月の恋人 Moon Lovers 最新情報]
母親大会記念日 - Hatena::番組日記 明日から6月、朝晩は涼しい。15℃~23℃ 15.4% 20:00-20:43 NHK 鶴瓶の家族に乾杯▽向井理がゲゲゲの故郷でなぜか鳥肌に▽母親に思わず失言する鶴瓶!?▽島根県安来市 9.7% 20:00-20:54 TBS 水戸黄門「内助の功の夜の顔… ... 木村拓哉、林志玲、篠原涼子、 松田翔太、北川景子、西山茉希 14.3% 21:00-21:54 EX* TVタックル「怒りの参院選突入SP与野党ぶち切れ辺野古振り出し(秘)連立離脱&政界再編&... [続きを読む]

« ≪新参者≫★06 | トップページ | ≪臨場2≫★07 »

最近の写真