無料ブログはココログ

« ≪竜馬伝≫☆20 | トップページ | ≪臨場2≫★06 »

2010/05/19

≪月の恋人~Moon Lovers≫☆02

『ありえないキス』(あらすじ)

葉月(木村拓哉)は中国側の反発を抑え込み、無事に上海1号店をオープンさせる。イメージキャラクターとなったシュウメイ(林志玲=リン・チーリン)は来日するが、寂しい一人暮らしが続く。上海での開店以来、葉月も彼女とほとんど会っていなかった。シュウメイは、日本で暮らしているはずの父親を捜しに行くことを決意する。一方、葉月は新たにホテルのインテリアコンペへの参加を決め、そのすべてを真絵美(篠原涼子)に任せようとする。だが、真絵美は素直に葉月の誘いを受けようとしない。そんな中、葉月はコンペで勝利を得るため、ある行動に出る。


CAST

葉月蓮介 - 木村拓哉(SMAP

二宮真絵美 - 篠原涼子

リュウ・シュウメイ - リン・チーリン

 風見 - 松田翔太 エルカ - 西山茉希

大貫柚月 - 北川景子 安斎リナ - 満島ひかり

雉畑藤吾 - 渡辺いっけい 笠原由紀 - 中村ゆり
ミン - 阿部力 時田良三 - 温水洋一

前原継男 - 濱田岳  丸山鉄二 - 竹中直人

小泉桂一 - 水上剣星 大貫照源 - 長塚京三

シュウメイがモデルをしてくれて、オープニングセレモニーは無事に終わった。
そこで記者から、中国側と様々な問題があったと聞いているがと質問された。
葉月は開店を迎えられるまでは、いろいろなことがありました。と話し始めた

「・・・そんなときにある人が僕にこう言って
くれたんです。」
ポケットからナプキンを取りだした。

「『雨が降れば幸せが訪れる』
『雨は大地にしみ渡り 恵みを与える』
つまり、雨が降れば、幸せが屋てくると、
僕に話してくれたんですよ。その話を聞い
たときに、我々レゴリスも、皆さんにとって
雨のような企業にしたいと、そう思ったんです。
今後もレゴリスをよろしくお願いいたします。」

柚月の父は、葉月の腹心の部下雉畑に上手く抑え込んだな、役者だねと言って、苦々しくその場を去った。

雉畑は、スピーチが終わった、葉月に、素晴らしいスピーチでしたと話しかけた。
現地の工員たちを全員同じ条件で再雇用するという件あれも英断だと、興奮気味に話すのを葉月は、「今の時点の話」と簡単に片づけた。

成り行きで、口から出まかせと言うことですね。企業人としては、まったく油断がならない男です。まだどこに魅力があるのか分らない・・・

会議室に入ると、葉月は、クレイトン・リージェンシーのコンペの件について、調査してほしいと誰かに電話していた。

東京に来たシュウメイは、ホテルに缶詰めになっていた。
その間、葉月は1本の電話すら掛けなかった。
日本語の練習、食事はルームサービスと、一人で味気ない時間をつぶすのに飽きていた。
風見カラ電話が入った。ホテルからでないこと、食事もそこでと言われ。次の支持が出るまでそこで待機しろと言って切れた。
シュウメイは1週間も同じことの繰り返しで、電話を切ってから、ホテルを脱走。東京にいるという父がくれた雷門の絵葉書を手に捜しに出た。

と今日に戻った真絵美は店のディスプレーに多忙だったが、葉月から、シュウメイを捜せと電話が入った。なんで私が・・・と切れた電話がまた鳴った。今度はシュウメイだった。
ここはどこ?初めての東京に道に迷った。チョコのたたき売りをしているあたり・・アメ横だった。

食事して行こうと真絵美は、昔通っていた店・田鶏へ連れて行った。店主も常連も変わりなかった。シュウメイは中国料理と書いたあったので、てっきり店主時田を中国人だと思ったが、ホテル住まいと聞いて丸山はここへ住んじまえと2階を提供させた。
窓辺に座って、シュウメイは、自分が住んでいたところと同じ環境にとても和んだ。
社長は来ない死とさみしさを真絵美にぶつけた。ひょっとして”好き”になったのかと聞かれて、違うと向きになって否定したシュウメイ。

会社に戻ると、葉月は、雉畑に、何らかの措置をと言われていたが、上海工場はコスト削減で、会社は生き残るために工員たちの再雇用は、もう葉月の念頭にはなかった。

シュウメイの件は、真絵美が責任を持つのならと勝手にOKし、もう次の話になった。
クレイトン・リージェンシーホテルのコンペに参加しようと思ってると言った。
クレイトン・リゾートと系列で、マスト・ポールと強いつながりがあると真絵美は言った。
コンペは出来レースと言う噂があると言う真絵美に、たたみかけるように青森の岩田木材につてがあったなと聞かれた。その搬入ルートとデザイン込みで勝負すれば、勝ち目あると思うんだ、それを全部お前に任せようと思ってる。さらに、小さな仕事は切って、これを機会にうちと専属で契約しない?と持ちかけた。

「仕事におっきいも、ちっちゃいもないの。
はっきり言うけど、私は今のあなたの仕事の
やり方が好きじゃない。
会社立ち上げたころのことはよく知らないけど
今のあなたは、人を使うだけで、人をみていない。
ったく甘いこと言って、シュウメイ引っ張って
きたんだったら現地の従業員や工場の
人達の立場をちゃんと・・」

「経営のことは俺が考える。
お前の仕事は職人として良いデザインを考えて
良い家具を作る。まあそのために必要な最高の
舞台はうちが用意する。考えといて。」

この冷血漢の設定は、だれの趣味でしょう?人間的な温かさはないですね。それなのに女にモテルっちゅうのが、どうも納得できん!突っ込みぼやきながらしか見られません。

クレイトン・リージェンシー東京
開業決定記念パーティー会場

挨拶する葉月の横から大貫照源が、ブライアン社長一家をさらった。
昨日奥さんと子供たちをディズニーランドに招待したと言って、いかにも親しげにふるまった。風見と見ていたが、何だしっかり接待受けてると、言って、ビュッフェ出ケーキを取った。
途中でシャンパングラスも取り、柚月の前に。
シャンパンを渡し、「食べる?」と聞いた。さらに今夜暇と言われては、友人がいくら言おうが聞こえない柚月。結局バーで待つが風見しか来なかった。
風見は、何でそんなに葉月をと聞くと、柚月は、彼と結婚したいと答えた。
葉月が若いころ、父がその才能を買っていたこと、二人が一緒になれば会社にとってもプラスになると。風見に鼻で笑われて、むかつく柚月。

葉月より風見が勝っているところを行ってみてと提案。
僕のほうが優しい。
耳元で、僕のほうがセックスがうまい、たぶん。

何を根拠にそんなこと言ってるわけ?聞かれて風見は

「あの人は、自分のことしか考えてない。
僕は必死で考える相手が何をもとめてて
何を考えてるのか。
それで相手が求めてるものをそっと差し出す。
それって大事なことだろう?なんてね」

シュウメイから真絵美に電話。葉月からやっと連絡が来て、食事しようと言ってきたが、着る服がないとSOS.田源に引っ張り出された。ようやく手持ちの服で工夫して見せたが、彼には気に入らなかった。シュウメイを連れて、ブランドの店へ、いろいろ試着させた。
GUCCIで決まり。その肩を出した服装は目立ち、道行く人たちを振り返らせた。
それをシュウメイは恥ずかしがった。でかいから目立つんだよといつもの笑わない葉月。きれいだから見るんだと言いなおした。

葉月は、ブライアンとのアポイントに、シュウメイを同席。風見が手に入れたブライアンの写真には、違う女と映っていた。ま、女好きなんですね。
シュウメイを怒らせてしまった。私は芸者じゃない。

部屋に戻ると真絵美が、製図しながら寝ていた。なんであんな男のために仕事する?とシュウメイは聞いた。昔からあいつを知っていると答えた。

翌日、シュウメイは会社の入り口で待っていた。風見に買ってもらった服を私返してと言った。モデルを辞めるとエスカレーターに乗ったシュウメイに、風見は「逃げるのか?」

外に出てミンに電話し、上海に戻り、またミンと一緒に工場で働くと言うと、それは無理。
再雇用はされたが、ノルマがきつくて次々クビになった。「雇用を守る」なんてあの社長、大うそつき!と教えた。私たち貧乏人に未来なんかないのよ。言われて愕然とするシュウメイ。頭には、逃げるのか、お前が悪い。と声が響いた。

シュウメイは、会社に行って、葉月に、今夜二人だけで会ってと言った。

「あなた、ゆうべ私を利用しようとした」

「すまなかった、許してもらえないか。」

「あなた、私を欲しいと言った。本当か?
私はあなたのおもちゃにはならない。
使い捨てにはならない。」

そう言うと、シュウメイが、葉月にキスをした。そのまま戻りかけたシュウメイを追いかけた葉月は激しくキスをした。それは長いものだった。
これも、葉月の計算?

なんだか油断も隙もないですね。嫌味なところを羅列して、これから変わるんでしょうか?

*****
今までの感想は、こちら

« ≪竜馬伝≫☆20 | トップページ | ≪臨場2≫★06 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48398339

この記事へのトラックバック一覧です: ≪月の恋人~Moon Lovers≫☆02:

» 月の恋人 [今日起こったニュースまとめました。]
エンッタ! : キムタク、リン・チーリンに演技指導し、思い切り殴られる!? 10日にスタートした主演ドラマ『月の恋人~Moon Lovers~』(フジテレビ系)第1話が平均視聴率22.4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録したSMAP木村拓哉。第1話放送翌日にはフジテレビから「うなぎのぼりを!」というゲンを担いだ"うなぎ3枚入りの ...(続きを読む) 明治ホームズ・とことん家造り:月の恋人~Moon Lovers~ - livedoor ... 月の恋人~Moon Lovers~最近、韓流にハ... [続きを読む]

» 月9『月の恋人 Moon Lovers』#2★面白さが・・・・。 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
月9『月の恋人 Moon Lovers』#2  リュウ・シュウメイ(リン・チーリン)  独特の透明感とか清楚さとか、魅力がありますねぇ。  接待相手の外国人のオジサン”ブライアン”が「あとで部屋に・・・」と、彼女を誘った。このスケベ親爺が!!  で、今回は、このオジサンが一番印象的だった。  ということはですね、ドラマ自体には何の印象も残らなかったってことなんです。  2回見ても、物語が少しも面白くないんです。  面白くないなんて「ありえない」はずなのに・・・。  初回視... [続きを読む]

» 月の恋人〜Moon Lovers〜 第2話:ありえないキス [あるがまま・・・]
長っ!(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪ そして、それを見つめる柚月が怖っ{/ee_3/}{/kaeru_shock2/} んで、柚月に蓮介の居場所を教えたのは風見なんですよね{/ase/} 立ち去る時のニヤリ顔の意味は??? う〜ん、奴は漣介にとっての敵か、味方か???初回で見た際には忠実な部下って感じに 思えたけど今回はちょっと怪しかったぞ〜{/ee_3/} それとも・・・ 「あの人は自分のことしか考えてない。僕は必死で考える。相手が何を求めてて 何を考えてるのか。それで相手が求めてるものをそ... [続きを読む]

» 月の恋人〜Moon Lovers〜 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『ありえないキス』 [続きを読む]

» ガンバは湘南に勝利&&より銀&月の恋人 [別館ヒガシ日記]
は第12節アウェー戦も3対1で は3点を取り逆転で勝利したけども [続きを読む]

» 月の恋人 Moon Lovers  第2話「ありえないキス」 [Happy☆Lucky]
 第2話「ありえないキス」 [続きを読む]

» 「月の恋人~MoonLovers~」第2話 [日々“是”精進!]
  2蓮介は、中国側の反発を押さえ込み、無事『レゴリス』上海一号店を開店させた。『レゴリス』のイメージキャラクターとなったシュウメイは来日するが、ホテルでの寂しい1人暮... [続きを読む]

» 『月の恋人』 第2話 [美容師は見た…]
しかしあのシーンを楽しみにしてたとは言え…長かったですねーーーーー!蓮介とシュウメイのキスq(≧∀≦q*)しかもシュウメイからキスを仕掛けるなんてビックリ。そこで我慢し切れなくなっちゃったんですか?木村ムラムラ~♡(/ー\*)イヤン葉月蓮介と言う男がまだ読めないですね~。... [続きを読む]

» 月の恋人 第2話 [昼寝の時間]
公式サイト 原作:道尾秀介「月の恋人」 リュウ・シュウメイ(リン・チーリン)は葉 [続きを読む]

» 月の恋人~Moon Lovers~ 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
葉月蓮介(木村拓哉)は、中国側の反発を抑え込み、無事に上海1号店をオープン させる。 イメージキャラクターとなったシュウメイ(リン・チーリン)は来日するが、寂しい一人 暮らしが続く。 上海での開店以来、蓮介も彼女とほとんど会っていなかった。 シュウメイは、日本... [続きを読む]

» 月の恋人〜Moon Lovers〜(第2話 5/17) 感想 [ディレクターの目線blog]
キムタク自身が嫌いなキャラのカットは、最後の1カットだけ? 前の記事『月の恋人〜oon Lovers〜(第1話 5/10) 感想』で書いた通り、本作の見所の一つが木村拓哉さん演じる最低キャラ。今回は最後の最後で「ありえないキス」の最後の冷静な目線だけがそれを表現していたように思う。演出の常套句なのだが、この程度のチラ見せ感覚が本作の弱点に思える。 もっとキムタクをメインに描けないの? あのキスのカット割りを見れば、ほとんどが木村拓哉さんだから「あ~、やはり主役はキムタクなんだ」ってわかるけ... [続きを読む]

» 月の恋人~Moon Lovers~ 第2... [レベル999のマニアな講義]
『ありえないキス』内容葉月蓮介(木村拓哉)は、現地企業の買収による反発を抑え込むため、イメージキャラクターとして中国人のシュウメイ(リン・チーリン)を起用し、ついに“レ... [続きを読む]

» 月の恋人~Moon Lovers~ [のほほん便り]
なんだか世間の風向きが、かなりビミョーになってきたので、そういう興味から2話目まで見てみました(^^;) たしかに、この御時世。中国に目をつけたのは悪くない気がします。でも、豪華キャスティングによる目の保養、今までの枠にないキムタク。リン・チーリンの美しさを堪能…  以外のものを求めると、ややキビシーかもしれませんね。 まるで、「トライアングル」じゃないけれど、「この人を見てみたい!」と思わせる豪華なラインナップが、ちょっともったいない気がしたのは私だけでしょうか? 思えば、... [続きを読む]

» SMAP×SMAP 「本当にあった恋の話」 [電視劇的随便日記]
こっちの方がよっぽど面白いわ・・・。 [続きを読む]

» 女帝薫子。第四話感想&月の恋人。第二話感想 [NelsonTouchBlog]
■女帝薫子。第四話 桐谷美玲は聖女としての戦い方を望む。だからチイママヘルプは原沙知絵につきたいと直訴。一方、黒川智花はなにがなんでものし上がってやる!と心に誓っているので、チイママ・国生さゆりのやり方のほうがあっているとこちらも逆指名。ふたりのためにわざと違う要素のチイママヘルプにつかせたチイママ同士だが、あからさまな逆指名にさすがに戸惑っていた。なぜなら・・新人がそんな生意気なこと言うのは前代未聞なのだから。。... [続きを読む]

» ドラマ「月の恋人~MoonLovers~」第2話「あり... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
雨が降れば、しあわせがやってくる--------------!!流石の好スタートで始まったこのドラマ。今期20%超えのスタートは初だったそうですね。やはりというべきかな。まぁ、ドラマはこ... [続きを読む]

» 月の恋人〜Moon Lovers〜#2 [JAOの趣味日誌]
月の恋人〜Moon Lovers〜 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] 蓮介は、インテリアコンペに勝利するためシュウメイを利用した? それがシュウメイは許せなかった。 上海へ帰ろうとしたシュウメイは 思いとどまった。  ラストシーン、キスをする蓮介とシュウメイ。 そこに柚月、そして真絵美も絡んでの関係がどうなるのか注目している。 人気ブログランキング      ←応援クイックよろしくお願いいたします ... [続きを読む]

» 月の恋人 第2話 [渡る世間は愚痴ばかり]
なぁるほどですねぇ。 社員の一人に松尾諭さんもいますねぇ。 [続きを読む]

» 月の恋人第2話 北川景子は電話だけ、ホテルコンペオーナー、リンチーリンを口説く。キムタクうろたえる [北川景子 月9出演と山Pとの恋愛の先は]
月の恋人第2話 北川景子は電話だけ、ホテルコンペオーナー、リンチーリンを口説く。キムタクうろたえる [続きを読む]

» 木村拓哉 篠原涼子 浮気 [月の恋人~Moon Lovers~木村拓哉 最新情報]
「月の恋人」 第2話 感想 台湾ドラマ徒然記/ウェブリブログ ホントかウソか真偽は定かでないですが、篠原涼子がキムタクと1対1の恋愛に難色を示したため、女性陣を増やしたなんて話がありますが、やっぱり女性多過ぎでは? 篠原涼子が出てる以上、彼女との恋愛を期待しちゃうのが常だと思うんですが、↑の理由 ...(続きを読む) ≪月の恋人~Moon Lovers≫02: まぁ、お茶でも ... 新たにホテルのインテリアコンペへの参加を決め、そのすべてを真絵美(篠原涼子)に任せようとする。だが、真絵美は素直に葉... [続きを読む]

» 月の恋人とキスをした・・・長い長い温もりの交感(木村拓哉) [キッドのブログinココログ]
傑作の条件は何だろう。それはかってない面白さが表現されていること。 ヒット作の条件は何だろう。それは面白さが解かりやすく表現されていること。 この二つの条件は実は自由と平等のように矛盾した要素である。 見たことのない面白さというものはわかりにくいものだし、わかりやすい面白さというものはありがちなもの... [続きを読む]

» 月の恋人 Moon Lovers 第ニ話「ありえないキス」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
葉月蓮介(木村拓哉)は、中国側の反発を押さえ込み、無事『レゴリス』上海一号店を開店させた。『レゴリス』のイメージキャラクターとなったリュウ・シュウメイ(リン・チーリン)は来日するが、ホテルでの寂しい1人暮らしが続く。上海での開店以来、蓮介ともほとんど会っていな...... [続きを読む]

» フジテレビ「月の恋人 〜Moon Lovers」第2話:ありえないキス [伊達でございます!]
サブタイトルの通り、“ありえないキス”でしたが、第2話にして、この居心地の悪い停滞感のほうが、ずっと“ありえない”のではないかと(笑)。 [続きを読む]

» 篠原涼子 服 [月の恋人 Moon Lovers 木村拓哉 篠原涼子 リン・チーリン 松田翔太 北川景子 最新情報]
≪月の恋人~Moon Lovers≫02 一方、葉月は新たにホテルのインテリアコンペへの参加を決め、そのすべてを真絵美(篠原涼子)に任せようとする。だが、真絵美は素直に葉月の誘いを受けようとしない。そんな中、葉月はコンペで勝利を得るため、ある行動に出る。 ...(続きを読む) ラジオ生放送|中田彩オフィシャルブログ「彩先生のみんなの歯医者さん ... よかったら聞いてください はーと. 中田彩オフィシャルブログ「彩先生のみんなの歯医者さん!!」by Ameba. アリエルのお散歩は. こんなカジュア... [続きを読む]

« ≪竜馬伝≫☆20 | トップページ | ≪臨場2≫★06 »

最近の写真