無料ブログはココログ

« 《龍馬伝》☆18 | トップページ | ≪チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋≫☆05 »

2010/05/04

《新参者》★03

『東野圭吾v阿部寛~女の執念』(あらすじ)

峯子(原田美枝子)は殺害される直前、携帯電話でメールを送っていた。メールの内容は、事件現場に置かれていた新品のキッチンばさみに関係していた。加賀(阿部寛)は、そのメールを受け取った麻紀(柴本幸)を訪ねる。加賀は、麻紀が峯子にキッチンばさみを買うよう頼んだと推理していた。麻紀は、峯子を知っていることは認めたが、キッチンばさみについては触れなかった。加賀は、麻紀が隠し事をしていると確信する。加賀はキッチンばさみの件を探るため、麻紀のしゅうとめ・鈴江(倍賞美津子)に話を聞く


CAST

加賀恭一郎**阿部寛青山亜美**黒木メイサ
清瀬弘毅**向井理 松宮脩平**溝端淳平

小嶋一道**木村祐一 上杉博史**泉谷しげる

岸田要作**笹野高史 三井峯子**原田美枝子
清瀬直弘**三浦友和

*****

3か月前
柳沢商店
息子の嫁麻紀が大事にしていたキティーちゃんのタオルを、姑鈴江(が雑巾にしたこ都で朝から紛争が起きていた。

<(亜美)人はうそをつく
罪から逃れるため 懸命に生きるため 
刑事がその町に行けば その町の罪ばかりが目につく
誰にでも人には言えない秘密がる
この町にはいくつもの嘘や秘密が眠ってる
嘘は真実の影 

私はまだ知らなかった彼女の笑顔の隠された嘘を
あなたは知っているはずだ 犯人はこの町を行きかう人の中に
必ずいることを>

殺された峯子のメール送受信で、一番最後が、マキティこと柳沢商店の嫁麻紀だった。
また加賀と組まされた松宮は、反対方向に曲がる加賀について刃物を見ていた。
「うぶけや」でよく切れるキッチンバサミは、7875円。写真のものと同じだった。峯子が来てそれを買ったのも裏付けられた。
次に柳沢商店へ行き、峯子を知っているかと麻紀に聞いた。しんだことは知らなかった。
写真の特注品の夫婦箸を注文して帰った。

麻紀は、峯子にキッチンバサミを頼んでいた。そして銀行口座での出し入れから、麻紀から20万引き出され、峯子が入金していた。

加賀の執拗な捜査が続く。
柳沢商店のキッチンバサミは、まだ十分使える。妻が疑われているのではと夫がタイ焼きを買う列に並ぶ加賀を連れ出した。母が麻紀の大事なキティのタオルを雑巾に縫ったため、一言も口をきいてなかった。

ハサミについてまだ調べていた加賀は、また「うぶけや」へ行った。ハサミの使い道を聞いていたが、とても小さいハサミに名前がなかった。何に使うのかと聞くと、食事時に固いものを切ると店主が教えた。

柳沢商店に行くと、麻紀が姑の旅行バッグを探ったと喧嘩になり、飛び出していった。
これも結局は、峯子がキッチンバサミを大きいほうと間違えて買ったことで、また買い直しした小さいのを義母に持たせてあげようとした麻紀の心遣いだった。
もうすぐ麻紀さん帰りますよ、と夫に教え、旅行誌につけられたお土産の丸が、キティのイセエビ¥500だったり、町の小さな嘘が表に出ます。
謎の¥20万は、麻紀がホームページで店を宣伝するためのパソコン代だった。キティの装飾をしてくれる所を探し、パソコン教室を見つけ、励ましてくれた。それが峯子だった。
やっとホームページが出来上がり、麻紀の努力は、認められた。
加賀は、それでは誰がキッチンバサミ(小さいほう)を買って渡したのがなぜ亜美なのか?

峯子の葬儀が営まれた。息子が捕まらない警察は、葬儀場を張った。
同棲相手の亜美に促されても、望まれて生まれた子供ではないから行かないと言っていた。亜美は峯子の葬儀に出た。終わりころ、弘毅が平服で現れた。そっと抜け出す亜美。
加賀が、取材かと聞いた。ボールペンを持っていなかった。

「うぶけや」の店主が、持っていたボールペンが亜美が落としていったものとわかった。

ゆっくりゆっくり、同じところを回転しながら、個々の小さな嘘が判明していく。

少しずつ慣れてきたみたいですが、なんだか思わせぶりが多い演出に、少し飽きます。
阿部ちゃんの持ち味が、まだ出てきませんね。下町の人たちの小さな嘘を暴いても、これはそちらの勝手でしょうと思ってしまいました。

*****
今までん感想は、こちら

昨日、新しいパソコンを買いました。”セブン”です。
設定やらなんやら、気づいたら、また寝てました。
今のところ、快調に動いてます

« 《龍馬伝》☆18 | トップページ | ≪チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋≫☆05 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48264046

この記事へのトラックバック一覧です: 《新参者》★03:

» アリバイよりもサプライズ(柴本幸)さすがは諏訪御料人じゃ(阿部寛) [キッドのブログinココログ]
上杉謙信(阿部寛)は遠くを見つめるのだった・・・ちがうわっ。 あいかわらず・・・ぎっしりとつめこまれたクリスマスのお菓子の詰め合わせの紙の靴の如きキャスティングである。 配役で犯人がわかる2時間ドラマとは別次元でじっくり見るとものすごく面白いかもしれない。 しかし・・・ゴールデン・ウイークは野暮用が... [続きを読む]

» 新参者 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『瀬戸物屋の嫁』(東野圭吾vs阿部寛〜女の執念) [続きを読む]

» 新参者 第3章:瀬戸物屋の嫁 [あるがまま・・・]
亜美のうそはどんなうそ?(;¬д¬)ジーー 毎回クローズアップされてく住人達のうそは、家族を思いやる優しいうそが多いけど、 亜美は事件を追ってる事を恋人である弘毅に隠してるようだし、何より生前の峯子と 知り合いだったのにもびっくりだわー{/face_sup/} 偶然知り合ったのか?それとも弘毅の母と知って近づいたのか? で、これらの事を加賀に一切言わないのも何故?いずれは気付かれる事だろうにねぇ{/ase/} 今回は瀬戸物屋「柳沢商店」の嫁・柳沢麻紀@柴本幸が、峯子と最後にメールの やり取りを... [続きを読む]

» 「新参者」 第3話 瀬戸物屋の嫁  [トリ猫家族]
 いい嫁じゃないかぁ・・・(ノ∀;`) 最初、オカマっぽいなんて思ってごめんよ・・・(こらこら!) てか、姑(倍賞美津子)も嫁も意地っぱりの似た者どうしだよ・・・ お互いに相手の事を思ってたのに、素直になれずにいたんだね。 2人に神経使っていた息子(大倉孝二)も...... [続きを読む]

» 怪物くん&新参者&薄桜鬼 [別館ヒガシ日記]
怪物くんは友達&魔王の事だけど 怪物くん&ひろし作文で友達を表現し 偽者が登場と良い感じの流れだけども 津田寛治が消滅で見れないの寂しいが 魔王の事だが稲森に伝わらなくて 次はで敵は稲森いずみ出陣だね 新参者は捜査で嫁姑の問... [続きを読む]

» 新参者 第三章 瀬戸物屋の嫁 [レベル999のマニアな講義]
『瀬戸物屋の嫁』“東野圭吾VS阿部寛~女の執念内容被害者の峯子(原田美枝子)が、殺害前にメールを送っていたことが判明する。相手は“マキティ”と呼ばれる人物で、7875円... [続きを読む]

» ドラマ「新参者」第3話「女の執念」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
被害者が最後に打ったメールの相手----------。水商売出身だったマキティのためにハサミを買った被害者。何故そんなものが必要だったのか?これが今回の事件の全てでしたね(^^)マ... [続きを読む]

» 「新参者」第3話 [日々“是”精進!]
 第三章「瀬戸物屋の嫁」加賀と松宮は捜査本部で、殺された峯子のメールの履歴をプリントアウトした束を渡される。殺害直前の送信メールのあて先は、瀬戸物の老舗に半年前に嫁いで... [続きを読む]

» ドラマ「新参者」第3話 柴本幸さんがマキ... [今日も何かあたらしいこと]
「新参者」第3話、キティちゃんが大好きなギャル嫁が柴本幸さんとはそれにしても、原作を読んでも気にならないのに、ドラマでビジュアルになると、どうしても違和感が残る事が多い... [続きを読む]

» 新参者 第3話 瀬戸物屋の嫁 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
第3話「瀬戸物屋の娘」キティラーが事件の鍵( ゚д゚)?!!結婚式もサンリオピューロランドでとはなかなかの筋金入り☆嫁と姑の確執?!!嫁の大切なキティちゃんのタオルを雑巾に(... [続きを読む]

» 新参者 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
峯子(原田美枝子)は殺害される直前、携帯電話でメールを送っていた。 メールの内容は、事件現場に置かれていた新品のキッチンばさみに関係していた。 加賀(阿部寛)は、そのメールを受け取った麻紀(柴本幸)を訪ねる。 加賀は、麻紀が峯子にキッチンばさみを買うように頼ん... [続きを読む]

» 【新参者】第3話プチ感想と視聴率「瀬戸物... [ショコラの日記帳]
【第3話視聴率は5/6(木)夕方迄に追加予定】『絶対零度』と順番が逆になり、遅くなってしまいました。『新参者』、今回、初めて弘毅(向井理)が沢山出てきました。殺害された... [続きを読む]

» 新参者 #03「瀬戸物屋の娘」 [昼寝の時間]
公式サイト . 原作未読です。 簡単に感想のみ書きます。 いかにも嫌われそうな派 [続きを読む]

» 『新参者』 第3話 [美容師は見た…]
言いたいことは分かります。姑と嫁。。。実はお互いに思いやっていたと言うオチ。柴本幸ちゃんがムリした金髪ウィッグ姿のキティちゃんマニアだったり、旦那が大倉孝二さんだったりヾ(゚∇゚*)エェジャナイカ「ハサミ」を絡めたかったために、歯の悪い姑のために嫁が食用バサミをバッ... [続きを読む]

» 新参者 第3話 瀬戸物屋の娘 [たっくんママのひとりごと]
嫁じゃなくて娘なのか[E:wink] 峯子が最後に送ったメールの宛先である、瀬戸物屋の娘・・・っていうか、息子の嫁ですね。もんのすごいキティラーですw キッチンバサミを買ってあげたようなのですが、麻紀はその事については一言も触れず、また20万のお金の使途についても秘密のままなのです。 そして、この瀬戸物屋さん、嫁姑の戦... [続きを読む]

« 《龍馬伝》☆18 | トップページ | ≪チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋≫☆05 »

最近の写真