無料ブログはココログ

« 《ヤンキー君とメガネちゃん》#01 | トップページ | 《素直になれなくて》☆02 »

2010/04/25

《チェイス 国税査察官》☆01☆02

『カリブの手品師』#01話(あらすじ)

国税局査察部(通称マルサ)で日々脱税を追う叩き上げの査察官・春馬(江口洋介)と、世界中の金融ネットワークを駆使する天才脱税コンサルタント・村雲(ARATA)。6000億円という巨額の資産を巡って、2人の息詰まる攻防が始まる!
 「マネー・ロンダリング」、「タックス・ヘイブン」、「パーマネント・トラベラー」、「レバレッジド・リース」…。様々な脱税スキームが展開し、税を巡る知恵比べの果てに、大いなる悲劇の存在が明らかになる。舞台は日本のみならず香港やカリブ海にまで広がり、男たちは互いの存在を賭けて、地の果てまでの追跡(チェイス)を繰り広げる。
 金を巡る人間の飽くなき欲望と遠大な復讐劇を、壮大なスケールで描く経済サスペンス・ドラマ。
*****
今週初めに記事を送信できなくて、没にしました。でももったいないから、もう一度、簡単に載せます。
国税査察官、春馬草輔。東京国税局8階所属。内偵のプロ。
国税局9階は、ガサ入れのプロ。
最近のスキーム(脱税)も進化する。タックスヘイブン、タックスシェルター、パーマネントトラベラーまで海外に及ぶ。

国税局に挑戦する天才が現れた。脱税のプロフェッショナル村雲修次。
運命を握る女歌織。

6000億円を巡る対決が今始まるsign03

(草輔)<1998年 外為法改正。いわゆる金融ビッグバン。
日本は世界の金融市場へと参入した。それは税金を取るものと、
逃れようとするものたちの環境をも、大きく変貌させた。

耳慣れない言葉が飛び階。脱税の舞台は、国内のみならず、
香港、シンガポール、スイス、カリブ海。・・・
国税査察官と脱税者の攻防は、グローバル化の荒波にのみこまれて行った。>

仕事は、マンガ喫茶。
部屋数40、時間400円、深夜パック2000円。1日の売り上げが33万6000円。
都内36店舗で年商43億5456万円。申告は40億456万って事はざっと3億5000万過少申告だ。
新人の窪田はITに強いので、査察に入れた。
タレコミのあった時持ち込まれた通帳は、逆L字になっていた。出勤、入金、残高と記入される。商売とは残高が減って来ると入金がある。しかし、そっちの場合は逆だ。

「嫁入りだな!」ガサ入れを担当する実施班に、案件を受け渡す事を言う。

sakitaエンターテイメント者の査察が行われた。
窪田が、女の張り込みをしていて、警察の職質にあい、連行された。すぐに釈放され、今回の捜査に加わった。女の携帯のチップから、裏帳簿を見付けだした。

カリブに現れたヘリから降りたのは檜山。租税回避商品として40億の飛行機を世話された。会社に出た10億の黒字で30億借金した。村雲はこれを東アジア航空にリースした。
村雲は肺癌で余命半年の川島をカリブへ呼び、会社を作った。
Zaccリース会社が20億裏金をシンガポールに作った。それを合法的に使いたいと言って来た。川島は死んだ。その資金は無記名債券に変わって使途は掴めず。

草輔の娘は、妻雪恵の趣味を教えた。行ったつもり旅行。満期になった定期を解約して、草輔は、世界遺産の旅を妻にプレゼント。しかし、前日になって、抱える事案が多すぎて、自分は行かれないと言いだした。妻とはそれが最後になった。

飛行機が墜落。航空会社からは40億の違約金が支払われて、檜山は節税に成功。

『イミテーション・ゴールド』#2話(あらすじ)
突然の飛行機事故で妻・雪恵(木村多江)を失った国税査察官・春馬(江口洋介)。品田次長(奥田瑛二)や新谷統括官(益岡徹)ら査察部の仲間が心配する中、春馬は事故以来、心を閉ざしてしまった娘・鈴子(水野絵梨奈)のために、査察の現場を離れようと決意する。レンタカー会社代表の財津(佐藤二朗)が脱税した18億円を日本に持ち込むため、村雲(アラタ)と歌織(麻生久美子)は地下銀行の営業担当・リャオ(石黒英雄)の手引きで、香港に渡る。数日後、村雲らは現金を宝石に換え、手荷物として日本への持ち込みを図る。一方で、財津が空港税関を突破することをかぎつけた春馬は窪田(田中圭)を連れて、急きょ空港へ向かう
*****
村雲と川島歌織は、もともと因縁があった。すぐにヨリが戻り、一緒に行動すようになった。

巨人vsカープの試合が、長引き、HDDには撮れていなくて慌てました。前半が少しキレました。谷の満塁HRでけりがつきました。キムタクコーチの追悼試合でした。

檜山に歌織を会わせた村雲。6000億を子供に相続させれば、税金がかからないと、プロポーズされた歌織に教えた。結局2人は結婚した。
檜山の父の後ろ姿を見て村雲は、山の数え方を教えてくれた人と重なった。

財津のために、18億を宝石で持ち込もうとしたが、財津が帰国すると知って、草輔たちが空港へ急いだ。急きょ計画を変えたため、財津は一人捕まり、5億円相当が見つかった。
会社にもガサ入れがあり、最後に引き出しから、東アジア航空の事故機の写真があった。それを見て、草輔は事件が繋がっていた事を知った。

村雲は、何度かすれ違った草輔を思い出そうとしていたが、飛行機事故の合同葬儀で会った、草輔と娘を思い出し、その時拾った学生証をまた捜しに行った。
その住所を捜しながら運転していた村雲は、雨の中 、カーブが曲がれなくって、赤い傘の女とぶつかった。帰宅したはずの鈴子だった。

少しせわしない感じで話は進みます。
川島を社長にしたのではなく、がんで余命の無い者を社長にしたという発想。
村雲が、草輔を認識し始めた。草輔もZaiccと雪恵の死が繋がっていた事を知った。

« 《ヤンキー君とメガネちゃん》#01 | トップページ | 《素直になれなくて》☆02 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48175886

この記事へのトラックバック一覧です: 《チェイス 国税査察官》☆01☆02:

» ただより高いものはない(川島海荷)キャプテン(国仲涼子)脱税するぜい(麻生久美子) [キッドのブログinココログ]
なんとなく、ドラマの神様がいてともかくかぶることを仕掛けているような気がする。 それとももはやドラマはマシンが作っているのだろうか。 土曜日のドラマは「タンブリング」(TBSテレビ)から「怪物くん」(日本テレビ)か「チェイス~国税査察官」(NHK総合)かという流れ。もちろん、録画して三本立ても可能だ... [続きを読む]

» 土曜ドラマ「チェイス〜国税査察官」第2話★社会を動かすのは、裏金の力だ [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「チェイス〜国税査察官」第2話 イミテーション・ゴールド 【 脱税に利用された遺族 】  村雲(ARATA)の勧めで、「租税回避商品」として檜山(斎藤工)が購入し「東アジア航空」にリースしていたジェット機が墜落し、「東アジア航空」による追悼・慰霊の会が開かれている。  この事故で、妻・雪恵(木村多江)を失った春馬(江口洋介)と娘の鈴子(水野絵梨奈)も参列。  鈴子が菊の花を落とすと、男がこれを拾う・・・村雲だ!!  墜落にあわてた檜山に「おめでとうございます。我々は節税に成功... [続きを読む]

» チェイス国税査察官。第二話 [NelsonTouchBlog]
そこは合同慰霊祭だった。春馬草輔とその娘がそこに参列している。飛行機墜落で命を落とした妻、そして母親だった写真の顔は満面の笑顔だ。壇上には他の犠牲者の写真も並べられていた。春馬は花を壇上に添えて手を合わせる。振り返ると、学生服姿で参列していた高1の娘・鈴子は涙も枯れたような蒼白な顔で思わず花を落としていた。まだ母親の死が受け入れられないのだろう・・。その花をそっと拾って手渡すひとりの男。やさしそうな笑顔を見せるが、連れの女と参列を終えると歩きながらこう言っていた。「こんなところに来てなんの...... [続きを読む]

» 月の恋人YOUTUBE動画まとめ/月9ドラマ ゲツコイ [月の恋人YOUTUBE動画まとめ/月9ドラマ ゲツコイ]
SMAPの木村拓哉(キムタク)主演ドラマ『月の恋人〜Moon Lovers〜』の出演者情報、関連ニュース、YOUTUBE動画などを紹介。篠原涼子、リン・チーリン、松田翔太、北川景子など話題のキャストも多い注目作。 [続きを読む]

» 「チェイス〜国税査察官〜」第2話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
小さな喜びから生まれた幸せ。 誰かの幸せを奪って手に入れた幸せ。 第2話『イミテーション・ゴールド』 [続きを読む]

» 木村拓哉 葬儀 北川景子 [月の恋人~Moon Lovers~木村拓哉 最新情報]
巨人の木村拓哉コーチの葬儀は広島市内のどこで行われているのですか?ご存知の方.... 巨人の木村拓哉コーチの葬儀は広島市内のどこで行われているのですか?ご存知の方は教えてください。(続きを読む) 葬儀屋または、葬儀関係の仕事をしている方にお訊きします。 映画「おくりびと」の影... 葬儀屋または、葬儀関係の仕事をしている方にお訊きします。 映画「おくりびと」の影響で納棺師という職業が世に知れ渡りましたが(葬儀社も含む)実際のところ、葬儀社(湯灌師、納棺師)に就職したい。という方は増えましたでしょうか... [続きを読む]

» 木村拓哉 母 結婚 [月の恋人~Moon Lovers~最新情報 木村拓哉 篠原涼子 リン・チーリン 松田翔太 北川景子]
《チェイス 国税査察官》0102: まぁ、お茶でも 飛行機墜落で命を落とした妻、そして母親だった写真の顔は満面の笑顔だ。壇上には他の犠牲者の写真も並べられていた。春馬は花を壇上に添えて手を合わせる。振り返ると、学生服姿で参列していた高1の娘・鈴子は涙も枯れたような蒼白な顔で思わず花を落とし ... 巨人の木村拓哉コーチの葬儀は広島市内のどこで行われているのですか?ご存知の方は教えてください。(続きを読む) 葬儀屋または、葬儀関係の仕事をしている方にお訊きします。 映画「おくりびと」の影... 葬儀屋... [続きを読む]

« 《ヤンキー君とメガネちゃん》#01 | トップページ | 《素直になれなくて》☆02 »

最近の写真