無料ブログはココログ

« 《我が家の歴史》#二夜 | トップページ | 《我が家の歴史》#三夜 »

2010/04/17

《素直になれなくて》☆01

『今、何してる?』(あらすじ)

インターネット上のコミュニケーションツール“ツイッター”を通して知り合った、5人の男女の青春群像劇。
脚本・北川悦吏子、演出・光野道夫。

駆け出しカメラマンのナカジこと中島(瑛太)と、高校の非常勤講師のハルこと月子(上野樹里)は、ツイッターを通して知り合った。そんな二人が、何人かのツイッター仲間と東京・渋谷で会うことになる。高校時代からの親友・光(関めぐみ)と一緒に約束の店を訪れたハルは、そこで、ドクターこと韓国出身の医師・パク(ジェジュン)、雑誌編集者のリンダこと市原(玉山鉄二)と出会う。程なく、店にナカジもやって来るが、彼の顔を見てハルは驚く。昼間、カフェでハルがコーヒーカップを倒し、服を汚してしまった相手がナカジだったのだ。何となく盛り上がれないまま帰路に就く二人だが、実は二人は同じ駅を利用する近所同士だった。
CAST
ナカジ・中島圭介*瑛太 、ハル・水野月子*上野樹里
ドクター・パク・ソンス*ジェジュン、 ピーち・西村光*関めぐみ
リンダ・市原薫*玉山鉄二
生徒。
松島健太*阪本奨悟 高橋正文*竜星涼
前田由起*逢沢りな
ドクターの妹・パク・ミンハ*木南晴夏
ハルの弟・水野シュウ*中村優一
リンダの上司・奥田真理子*渡辺えり
ナカジの元恋人・山本桐子*井川遥
ハルの母親・水野祥子*風吹ジュン
ナカジの父親・中島亮介*吉川晃司
*****

ナカジは渋谷の街を走った。あるビルに到着すると、ドアを叩いた。
しかし、そのドアの隙間から血が流れてきた。
<あの頃、僕たちは 本当の愛を知らなかった。
そして本当の愛ってやつが
時にこんなにも 深く人を傷つけることも。>

これがなにを意味するのかまだ分かりません。誰かがどこかを切ったことしか。

ハルは、高校の先生。
ウインドショッピングして気に入ったバッグを掴んだら、それを気に入った他の人も掴んでた。あなたの方が似合いそうと、弱気に手を離した。

「今、何してる?」ツイッタ―仲間に発信。
ナカジは「人生最大の決断を迫られてるところ。
気分はハムレット。買うべきか、買わざるべきか」

ハル「渋谷なう。
初任給出たんで、バッグ買いました。」

リンダの提案でオフ会を渋谷で開く事になった。しかし、うかれていたハルは、すぐ横でコーヒーを飲んでいたナカジのコーヒーをこぼし、パンツを汚した。慌てて拭いて、痴漢扱いされた。
約束の場所へ行き、社野上司にっ連絡を取るリンダ。とりあえず、薄っぺらな、恋愛もどき、と、言っていた。うろうろ捜していたのhあドクター。韓国から5年前に来て、医者になったと言う事だった。
ハルは、元同級生の光を連れてきた。4人が自己紹介を終わったころ、ナカジが来た。
皆に大至急自己紹介していたが、さっきの痴漢騒ぎのハルは、メニューを下げられなかった。

光は、店員をしていたがCAと自己紹介。
二次会と、はしゃぐドクターにハルとナカジは、もう帰ると言った。
二人は、同じ方向へ行った。おまけに同じ駅を利用していた。
ドクター、リンダ、光が二次会、カラオケに行った。

しかし、いじわるの先輩から電話がかかり、呼び出された。

ハルとナカジは、なかなかうち解けなかった。コンビニによるハルは、これで永遠にサヨナラと言ったが、マンガの立ち読みをして出てくると、ナカジがいた。こんな時間に一人じゃ返せないと送りだした。途中で、ハルは、コーヒーをこぼしたパンツのクリーニング代を払うと言った。それはもういいからとナカジもムキになっていた。パンツを挟んで引っ張り合いをして、ハルが転んだ。膝をすりむいて、ナカジに背負われた。
ナカジの部屋で、足の治療をしてもらった。膝に絆創膏を貼りながら、ナカジは、ハルにキスをした。

呼び出しを食ったドクターは、医療機器の会社に勤めていた。売り込んだ機械が動かないと言われ、調べているとコンセントが抜けていた。相手は悪びれた所が無く、オペが続いて疲れたから足をマッサージしてと、言った。

リンダは、編集部に引き立ててもらったのは、編集長のお飾りにすぎなかった。
食事に誘われ、無理にキスをせがまれた。これって、セクハラでしょうが。あぁ、玉鉄が・・・

ハルは、代用教員で、中原中也の現代詩に皆が違和感を覚えない様に工夫して、授業していると、人気取りだとか、正規の職員の補助をしていればいいと言われて落ち込んだ。
弟は、覚せい剤のどうも依存症らしい。
まだ男と本気で付き合った事がない。

光は、妊娠が分かり、リンダを呼び出した。あの日、ホテルまで行ったが、リンダはEDだった。すぐに寝てしまった。ただそれだけの仲だったが、ちゃんと産婦人科へ付き合ってくれた。そういう相手が、いるのに何でとリンダは疑問をぶつけた。電話に出ないそんな奴だった。結果は、後1週間しないとはっきり分からないと言われた。
リストカッター・・・光。

売り上げが伸びないドクターは、いつも怒鳴られ、いじめられていた。ハルの写真を待ち受けにして頑張っていたが、飲みに行きたい気分だった。ツイッタ―仲間に「今、なにしてる?」と送った。ドクターは、売り込み先の医者でしたね。
ナカジは、足の悪い父親が、もっと金を送れと催促してきた。
カメラマンと言っても三流誌の助手兼カメラマン。芸術は望まれず、エロく撮れと怒られる。

待ち合わせの場所に就いた途端、ドクターは呼び出された。妹が万引きした。
本屋も万引きされた本が、参考書ばかりなので、警察に連絡しないでくれていた。
中にいたハルは、自分の高校の生徒が男たちにナンパされて、は言ってくるのを見つけて、声をかけた。二人を返すと男たちが絡んできた。そこへナカジ登場。二人で逃げた。ビルの屋上で、やっと話ができた。
それでもハルは、なかなか素直になれなかった。ナカジに新しいパンツを渡した日、女がナカジに声をかけた。それが彼女?と思っていた。言葉を濁すナカジ。
まだ仕事が残っていると言ったナカジは、一緒に帰れなくて悪いと言いながら、反対側のホームに行った。缶コーヒーを一人で飲むナカジに自分だけと言うと、キャッチしてと缶コーヒーを投げた。ナカジは、

「たまには素直になれよ」

と言って電車に乗り込んだ。缶コーヒーには『ガンバレ!』と書かれていた。

ナカジが落ち込んで、いた時に、ハルがツイッタ―に書きこんだ「ガンバレ!」のおかえしみたいだった。

シミ抜きに挑戦し続けていたハルは、やっと、コーヒーの色が無くなって、翌朝、ナカジを訪ねた。そのまま、パンツをドアノブに掛けようかと思ったが、起きてるかな?とチャイムを鳴らした。

ガラス戸に人影が映った。ドアを開けたのは、この間ナカジに会った時、顔を出した女だった。うなじに、ナカジと同じタトゥーがあった。ボーっとした顔をしたナカジが後ろから顔を出した。

ツイッターで知り合った若者たちが、オフ会で初めて顔を合わせ、まだ、虚勢を張って、胸張ってますが、これから谷ばかりかもしれない仕事は一人で耐えるにはくじけそうですが、仲間がいると、支えになれそうです。

« 《我が家の歴史》#二夜 | トップページ | 《我が家の歴史》#三夜 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48105504

この記事へのトラックバック一覧です: 《素直になれなくて》☆01:

» 素直になれなくて 一話 [Simple*Life ドラマ感]
初回は人物紹介とはいえ、なんかすごい展開が 早い気がして・・・ っつーか。ツイッターでいくら親しくしているからといって 会っていきなり好きとか嫌いとかそういう感情が 一気にわいてくるものだろうか? たとえ、キスをしたとしてもすぐにそれが直結するものなのかなぁ? う~ん。よくわからん。 というか、あまりにも「ラスフレ」っぽい展開だったし、 暗い。暗いよ~。 もうちょっとツイッターの面白さも出してほしかったなぁ。 面白くないわけじゃないけど、 いろいろと暗い過去をみんな持ちすぎだよ~。 そんなに暗く... [続きを読む]

» 素直になれなくて永遠にとか半永久的にとか言ってみるナウ(上野樹里) [キッドのブログinココログ]
誰かとずっと繋がっていたい・・・おえっ。 人間は一人では生きていけない・・・ええっ。 今が永遠に続くといいのに・・・それは続くよね・・・すべての終焉までは。 常に140文字以内でつぶやくこと・・・それは無理だと思う。 で、『素直になれなくて・第1回』(フジテレビ100415PM10~)脚本・北川悦吏... [続きを読む]

» ドラマ「素直になれなくて」第1話「今、何... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
あの頃、僕たちは本当の愛を知らなかった---------。始まりました!!今期一番の豪華キャストで注目だろうドラマ。ってか、これが月9でもよかったんじゃね?って勢いでしたねぇ(^^... [続きを読む]

» 視聴率がとれなくて [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
オレンジデイズ等、8度目の共演となる瑛太と上野樹里のW主演ドラマ素直になれなくてが、昨夜から始まりましたが、視聴率は11.9%と、残念なスタートとなった東方神起も1人じ... [続きを読む]

» 素直になれなくて 第1話「今、何してる?」 [Happy☆Lucky]
第1話「今、何してる?」 [続きを読む]

» 【素直になれなくて】第1話と視聴率「今、... [ショコラの日記帳]
初回の視聴率は、11.9%でした。裏に、『ひみつの嵐ちゃん!!超豪華SP』14.2%があったので、苦しかったのかもしれません。でも、内容もイマイチだったような気がします。内容は、5... [続きを読む]

» 素直になれなくて [アンナdiary]
冒頭のコーヒーひっかけたシーンで使われてた渋谷のロクシタンカフェ♪ [続きを読む]

» 上野樹里・瑛太さん主演「素直になれなくて... [今日も何かあたらしいこと]
期待していた新ドラマ「素直になれなくて」の第一回を見て、期待しすぎたと反省上野樹里さんを始め、瑛太・玉山鉄二さんが出演していて、今季の話題作のはず。ツイッターを通して知... [続きを読む]

» 素直になれなくて [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 素直になれなくて 第1話:今、何してる? [あるがまま・・・]
タイミング悪ぅヾ(;´▽`あらら… やっぱ二人はそうゆう関係だったんだ{/ase/} 否定も肯定もしない微妙な感じだったから、ナカジの一方的な片想いかと思ってたのに… んがっ、それにしてはハルも指摘してたように、思わせぶりな言動が多いのは何で? 多少はハルの事を気になってるのかなぁ{/hiyo_shock2/} だけど、あの最初のシーンは何なんでしょ{/eq_1/}この中の誰かが自殺でも図ったのか? 誰もが悩みを抱えてるようなので、今んとこかけ付けたナカジ以外全員に可能性が・・・ てか、この重いオ... [続きを読む]

» 『素直になれなくて』 第1話 [美容師は見た…]
北川悦吏子脚本ってだけで惹かれますよね~♪恋愛ものは一番じゃなかろか。ってぐらいファンですσ(^_^;駅のホームに立つハル(上野樹里)とナカジ(瑛太)を見て、『愛していると言ってくれ』を思い出さずにはいられませんでしたもん。ナカジが投げた缶コーヒーに書かれた「ガ... [続きを読む]

» 瑛太さんの似顔絵。 [「ボブ吉」デビューへの道。]
いよいよ今夜から、ツイッターを通して知り合った、 男女5人の青春群像劇「素直になれなくて」、始まりますね。 で、ツイッターって一体何? 水前寺清子?(それはチーター) え?このパターン、もういいって?(笑) 瑛太さんと上野樹里さん、17日から公開される 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」でも共演されてるので、 その宣伝も兼ねて、今日は朝からテレビに出ずっぱりでしたね。 さて映画といえば、今日は久々に映画を観てきましたよ。 友だちが、この映画を観なきゃ絶交だ(笑)というので、 今日昼間の仕事... [続きを読む]

» 素直になれなくて 第1話 [昼寝の時間]
公式サイト . まだ男性とつきあったことない、私立高校の非常勤講師のハルこと、水 [続きを読む]

» 素直になれなくて 第1話 何してる?。。... [レベル999のマニアな講義]
『今、何してる?』内容“ナカジ”こと中島圭介(瑛太)“ハル”こと水野月子(上野樹里)ツイッターで知り合った友人だ。ついに、、、オフで会うことになるふたり。。、、、が、そ... [続きを読む]

» 素直になれなくて 第1話 [ドラマハンティングP2G]
駆け出しカメラマンのナカジこと中島圭介(瑛太)、高校の非常勤講師・ハルこと水野月子(上野樹里)は、ツイッターを通して知り合った。ナカジに好感を抱いていたハルは、ある時、初めて彼に会う機会を得る。何人かのフォロワーとともに、渋谷で会うことになったのだ。高校..... [続きを読む]

» 素直になれなくて 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『今、何してる?』 [続きを読む]

» 「素直になれなくて」第1話★上野樹里の表情が素敵 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「素直になれなくて」第1話  先日の『鶴瓶の家族に乾杯』に出ていた上野樹里、鶴瓶と話す内に、関西弁満開になって、とても可愛かったです。  『のだめ』やら『素直になれなくて』やらの宣伝で、テレビの出る機会が多いので、嬉しいです。  で、ドラマ自体ですが、会話やら何やらがシャレてるんだけど、少し作りすぎのきらいもあるかなぁ・・・。 ちょっぴり、面倒臭いかも・・・。  ドラマ作ってる人が、素直じゃないような気もするなぁ。 【 扉の下から血がどろり 】  瑛太が街中を走る。 ... [続きを読む]

» 素直にリムれなくて(素直になれなくて#1) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
2010春ドラマ、何見よう?『素直になれなくて』これってもしかして電車男?ブログはあるのにTwitterのアカウントはないの???「ツイッターも知らないでツイッタードラマ。ツイッター知ってることって、そんなにすごいのか?というのが私の感想です。こんなのシステムじゃん...... [続きを読む]

» 「素直になれなくて」オンからオフへの友情1オンで出会ってから初のオフ会!それぞれの苦悩と現実を抱えながらの初対面 [オールマイティにコメンテート]
15日スタートのドラマ「素直になれなくて」を視聴した。 このドラマは現在人気コンテンツであるTwitterを通じて 知り合った5人の男女が色々な経験を経て 本当の友情を育んでいくストーリーである。 既にTwitterをやっている人も、 そしてまだTwitterをやっていない人...... [続きを読む]

» 素直になれなくて 現実を生きる力のない主人公たち [平成エンタメ研究所]
 そういうドラマなのだから仕方がないのだが、四人の主人公があまりにも弱すぎる。  現在の若者の悩みってこの程度のもの?  まず月子(上野樹里)。  学校における自分の境遇に悩んでいるようだが、学校に怒りを感じるよりも教師としての自分の実力のなさを考えるべき。  中原中也の詩の授業でスピッツの詩?  そういう授業のやり方もあるだろうが、本物の教師ならそんなことをしなくても中也の魅力を伝えられるはず。「何やってるんですか?」と怒った女生徒や先輩教師のイライラはよく分かる。  次に圭介(瑛太)。  エ... [続きを読む]

» 素直になれなくて 「今、何してる?」 [のほほん便り]
いきなり冒頭、シリアスでドキッ! 今、話題のツイッターを題材にした北川ドラマ。 みなさん、ネット上では軽快なオトモダチしてますが、リアル・サイドではディープなものを色々抱えていそう… かなり複雑な人間関係の模様ですね。 目の前の現実がままならないからこそ、ネットでは、虚を楽しみつつ(みんなして、自己申告とリアルに、かなりの差。だからこそ、タイトル名なのかな)心の隙間をうめる?ってな現代要素を描いてるのでしょうか パワハラ(逆セクハラ含む。渡辺えり、役得ぅ (^^;))、万引き、リス... [続きを読む]

» 素直になれなくて パク [素直になれなくて 瑛太 上野樹里 ジェジュン 東方神起 関めぐみ 玉山鉄二 木南晴夏 中村優一 逢沢りな 竜星涼 阪本奨悟 渡辺えり 井川遥 風吹ジュン 最新情報]
《素直になれなくて》01: まぁ、お茶でも 高校時代からの親友・光(関めぐみ)と一緒に約束の店を訪れたハルは、そこで、ドクターこと韓国出身の医師・パク(ジェジュン)、雑誌編集者のリンダこと市原(玉山鉄二)と出会う。程なく、店にナカジもやって来るが、彼の顔を見てハルは驚く。 .... 素直になれ なくて 一話 [Simple*Life ドラマ感] 初回は人物紹介とはいえ、なんかすごい展開が早い気がして・・・ っつーか。ツイッターでいくら親しくしているからといって会っていきなり好きとか嫌いとかそうい... [続きを読む]

« 《我が家の歴史》#二夜 | トップページ | 《我が家の歴史》#三夜 »

最近の写真