無料ブログはココログ

« 《龍馬伝》☆17 | トップページ | 《臨場2》★03 »

2010/04/26

《新参者》★02

『人形焼VS阿部寛!~女将の涙』(あらすじ)

峯子(原田美枝子)の殺害現場に残っていた人形焼きの容器には、誰のものか分からない指紋が付いていた。その人形焼きは、老舗で買われた特注品だった。加賀(阿部寛)と松宮(溝端淳平)は、その特注品と同じ物を事件当日に購入した料亭の従業員・修平(石黒英雄)に話を聞く。修平は事件への関与を否定するが、加賀は彼の指紋が付いた缶コーヒーを持ち帰る。しかし、殺害現場にあった容器に残された指紋と修平の指紋は一致しなかった。次に加賀は、修平が勤める料亭のおかみ・頼子(夏川結衣)の夫・泰治(寺島進)に目を向ける。泰治は料亭の主人であるにもかかわらず、仕事は高級ワサビの仕入れしかせず、頼子は不満を抱いているらしい。

CAST
加賀恭一郎**阿部寛 青山亜美**黒木メイサ
清瀬弘毅**向井理 松宮脩平**溝端淳平
小嶋一道**木村祐一 上杉博史**泉谷しげる
岸田要作**笹野高史 三井峯子**原田美枝子
清瀬直弘**三浦友和
*****

『料亭の小僧』(あらすじ)>

<人はウソをつく。
罪から逃れるため、懸命に生きるため。
ウソは真実の影。
彼女はこの町に来たばかりの新参者だった。
そしてもう1人の新参者。
思えば私は予感していたのかもしれない、あなたが
この町へやってくる事を。
そしてあなたは知っているはずだ、犯人は、
この街を行きかう人の中に必ずいることも。>

小伝馬町の三井峯子殺人事件の現場にあった人形焼きは、料亭まつ矢の小僧修平が買った人形焼き。指紋は3つ。人形焼き屋、三井峯子、そして後1個が分からない。
その人形焼きには真妻のワサビが入っていた。

加賀がそのトリックを説明。
ワサビ入り人形焼きは、枝川頼子、女将が入れた。前日買ったのを茂森の店員が覚えていた。手間暇かけてワサビを入れたので、水分が飛んでいた。
いつも渡す人形焼きとすり替えておいた。おかみのいたずらだった。旦那の女がいつももらう人形焼きに辟易して、すぐに三井に上げていた。だからその人形焼きには、彼女の指紋が無かった。女将は、子供の父親と彼女が切れていないのも知っていた。

嘘には3種類ある
自分を守る嘘。他人を欺く嘘。他人を庇う嘘

女将は、真妻のワサビとお前が看板だって、旦那に言われて必死に守った。
旦那もすまないとあやまった。

まだ、犯人までは行きついてない。
初めは、峯子が旦那の愛人かと思いました。
旦那は子供ができない体質で、そんな彼が、愛人の言葉を信じて父親を演じていた。
それを容認して居たけど、お灸も据えたかった。ワサビ入りの人形焼きは、残念ながら、愛人を素通り・・・

阿部ちゃんのドラマという事で、かなり期待したよのがいけなかった(?)
2回目を見てもあまりお面白みは感じません。もう少しテンポが良いといいのに・・

*****
今までの感想は、こちら

« 《龍馬伝》☆17 | トップページ | 《臨場2》★03 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

cafeエリぴょ~ん。

>いい話でしたが私もこのドラマは途中で飽きてしまうんだわ。
>阿部ちゃんらしくぐいぐい引っ張ってほしいですね

そうなんですよね。あまりゆっくり話が進むから、
そのまま寝てしまうんですsweat01
メリハリが出てくるともっと楽しいでしょうね。

mariさん、こんにちは~!
ワサビにこめられた気持ちを逆手にとって
ワサビでお灸をすえようとしたのが
バレちゃいましたね。
いい話でしたが私もこのドラマは途中で飽きてしまうんだわ。
阿部ちゃんらしくぐいぐい引っ張ってほしいですね。

次回こそ真犯人に近づいてもらいたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48186023

この記事へのトラックバック一覧です: 《新参者》★02:

» 「新参者」 第2話 料亭の小僧 [トリ猫家族]
 しかし、寺島さんって・・・なんて、ダメ亭主が似合う人なの・・・( ´Д`) 『嘘には三種類ある。 1.自分を守る嘘 2.他人を欺く嘘 3.他人を庇う嘘だ』加賀語録より 今回、舞台となった「まつ矢」であきらかになった嘘とは・・・  殺害現場の峯子(原田美枝子...... [続きを読む]

» 新参者 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『人形焼vs阿部寛!〜女将の涙』 [続きを読む]

» 新参者(1話, 2話)など 春ドラ簡単感想 [霞の気まぐれ日記]
なんか非常に風邪が流行っているようで・・・。 こんなに暑かったり寒かったり、1日毎に変わるようでは、 身体を壊さない方がおかしいですよね。。 かく言う私は、バカみたいに元気ですが・・・ 皆様、お気をつけくださいませ。。 さて、新ドラマが続々と開始されていますの..... [続きを読む]

» ドラマ「新参者」第2話「料亭の小僧」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
2回目の事件は、三井の部屋に残された人形焼きの件----------------。1回目の放送は何やらすごい視聴率だったようで。やはり作品と東野さんのネームバリューの力でしょうか。2回目が勝... [続きを読む]

» 新参者 料亭の小僧 [のほほん便り]
今回も、峯子(原田美枝子)殺害の真相に至らず、あぶり出されたのは、料亭のおかみ、頼子(夏川結衣)と夫・泰治(寺島進)の微妙で、おひとよしな夫婦関係。 人形焼の入った容器に3人目の指紋。ひとりは、被害者で、あとは、人形焼屋の店員。3人目を追うべく浮上してきたのが、料亭の一番若い見習いさん。そこから捜査がはじまりますが… 嘘には3種類ある。 自分を庇う嘘。他人を貶める嘘。他人を庇う嘘。 料亭の見習い小僧が庇っていたのは、ご主人。加賀(阿部寛)には、しっかとお見通しでした。 人形焼き... [続きを読む]

» ドラマ「新参者」第2話黒木メイサさんはス... [今日も何かあたらしいこと]
阿部寛さんが刑事を演じるドラマ「新参者」の第2話は夏川結衣・寺島進さん夫婦。事件現場にあった人形焼きの謎にからめ、夫婦の人情話に落ち着くレトロなお話。その一方で、被害者... [続きを読む]

» 「新参者」第2話 [日々“是”精進!]
 第二章「料亭の小僧」東京・小伝馬町の自宅マンションで峯子が殺された事件を捜査する加賀と松宮は、日本料理店を訪れる。二人は女将に、店の従業員の男性と話がしたいと切り出す... [続きを読む]

» 新参者 第2章:料亭の小僧 [あるがまま・・・]
秘密のメイサちゃん('(ェ)'?)ハテ? 亜美ったら、峯子の息子・弘毅とかなり親しい間柄? 加賀とお揃いのペンも何だか意味深・・・ だけど、現場に残されてたボタンも人形焼もが犯人とは結びつかなかったとなると あとは何か手掛かりがあったっけ? 今回はまずは人形焼を買った、わさびが売りの料亭・まつ矢の見習い・佐々木修平@石黒英雄に 捜査の手が伸びたけど、彼はまつ矢の主人・枝川泰治@寺島進に頼まれて 届けただけだったんですねー。 泰治の愛人である銀座のホステス・アサミ@宮地真緒が殺人現場のマンションに... [続きを読む]

» 新参者 #02「料亭の小僧」 [昼寝の時間]
三井峯子(原田美枝子)殺害事件で、捜査を担当する日本橋署の新参者刑事・加賀恭一郎 [続きを読む]

» 「新参者」第2話 [またり、すばるくん。]
第2話「料亭の小僧」 視聴率15.1% [続きを読む]

» 結婚できた女(夏川結衣)タイヤキが買えない男(阿部寛) [キッドのブログinココログ]
さて・・・ドラマもあれを覗いては出揃ったわけである。まあ、あれとか書くと意趣を含んでいると思われるのでなぜか五月に始まる別格の木村拓哉の「月の恋人」である。これが始まるとこのスペースがなくなるのだな。 日曜日は金星人が恋人の「荒川アンダー ザ ブリッジ」(テレビ)があるわけで・・・実は最近ではこれが... [続きを読む]

» 新参者 第二章 料亭の小僧 [レベル999のマニアな講義]
第二章『料亭の小僧』“人形焼VS阿部寛!~女将の涙内容料亭“まつ矢”の女将・枝川頼子(夏川結衣)に“人形焼き”のことで、話を聞きに来た加賀恭一郎(阿部寛)と松宮(溝端淳... [続きを読む]

» 新参者 第2話 [ドラマハンティングP2G]
三井峯子(原田美枝子)殺害事件で、捜査を担当する日本橋署の新参者刑事・加賀恭一郎(阿部寛)は、現場に残されていた「人形焼」に捜査の焦点を絞った。人形焼の容器に残されていた指紋は三つ。一つは品物を売った店の店員のもの、もう一つは被害者三井峯子の指紋。とする..... [続きを読む]

» 新参者 二話 [Simple*Life ドラマ感]
おぁえ??最後の最後に出てきたあのシーンはなんじゃ? そっちが気になって本編が吹っ飛んだぞ? 亜美と殺された女性の息子が付き合ってんの? なんであのアパートにいて、息子さんと 訪ねてきた秘書?さんに茶を出してるわけ? う~ん。 ま。それはさておき。 今回は「まつ矢」の料亭の女将のお話でした。 マンションで殺された女性の部屋にあった人形焼き その人形焼きのパックに女性の指紋と人形焼き重盛の店員の指紋と そしてもうひとつ謎の指紋があったと。 しかもその人形焼きは特徴があってあん入りとあんなしが... [続きを読む]

» 新参者 第2話 料亭の小僧 [たっくんママのひとりごと]
あいかわらず、ゲストが豪華です! 弥太郎も先週だけの登場だったのね・・・[E:coldsweats02] 今週は、料亭の女将に夏川結衣さんが[E:happy02] 事件現場に残されてた人形焼きに着目した加賀。ケースについた3つの指紋の内、照合の取れないものを探して料亭「まつ矢」へ。 ここで、目撃情報にあった見習いくんに... [続きを読む]

» 新参者 第2話 [paseri部屋]
「新参者」(第2話)を観ました。出演:阿部寛黒木メイサ向井理溝端淳平マイコ木村祐一草刈民代泉谷しげる笹野高史原田美枝子三浦友和【スペシャルゲスト】夏川結衣石黒英雄宮地真緒... [続きを読む]

» 『新参者』 第2話 [美容師は見た…]
メイサちゃんが向井君の同姓相手だったとは驚きましたわ!あ、正確に言いますと…ドールタウンの記者・青山亜美が、殺された三井峯子(原田美枝子)の息子・清瀬弘毅の同姓相手だったとは!今日見た草刈民代さんは、あの芸術的な裸体が思い浮かんじゃう。44歳の肉体美、さすが... [続きを読む]

» 怪物くん&新参者&薄桜鬼 [別館ヒガシ日記]
怪物くんは王子がを知る流れも 寿命を払っては良い感じだけど 全体的に先週の方が良かったけども 最後には稲森が王子の事を知ったね 新参者は現場にあった人形焼を捜査だが 料亭の主人&女将&小僧の嘘だったけ... [続きを読む]

» 新参者 第ニ話「人形焼VS阿部寛!〜女将の涙」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
峯子(原田美枝子)の殺害現場に残っていた人形焼きの容器には、誰のものか分からない指紋が付いていた。その人形焼きは、老舗で買われた特注品だった。加賀(阿部寛)と松宮(溝端淳平)は、その特注品と同じ物を事件当日に購入した料亭の従業員・修平(石黒英雄)に話を聞く。修平....... [続きを読む]

» 2009年春ドラマ、ほぼ出揃いましたね♪(*^-^) その2 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 昨日からGWに入りました。 道路渋滞も今夜から明日にかけてが行きのピーク観たい [続きを読む]

« 《龍馬伝》☆17 | トップページ | 《臨場2》★03 »

最近の写真