無料ブログはココログ

« 《我が家の歴史》#一夜 | トップページ | 《臨場2》★02 »

2010/04/14

《チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋》☆02

集団過呼吸』(あらすじ)
ミスコンテストの日本代表を目指してレッスンに励む恵理(藤井美菜)が、過呼吸で倒れた。救急センターに運び込まれて症状は落ち着いたものの、手にはまひが残っていた。速水(西島秀俊)と田口(伊藤淳史)は検査入院を勧めるが、2週間後に最終予選を控える恵理は、レッスンを休むとライバルに差をつけられてしまうとパニックを起こす。恵理は再び発作に見舞われ、入院して検査を受けることに。田口は恵理の婚約者・菅原(金井勇太)から、彼女が無理なダイエットをしていたことを聞く。そんな折、恵理が病室を抜け出してレッスンに戻ろうとし、階段から転落してしまう

CAST
田口公平**伊藤淳史 白鳥圭輔**仲村トオル
和泉遥**加藤あい 佐藤伸一**木下隆行(TKO)
栗山弥生**浅見れいな 滝沢秀樹**松坂桃李
永山康友**足立理 浅野和彦**竹内太郎
藤原真琴**名取裕子 高階権太**林隆三
佐々木英二**堀部圭亮 三船大介**利重剛
長谷川崇**戸次重幸 花房美和**白石美帆
速水晃一**西島秀俊

*****

20代女性、10人。一人が過呼吸で倒れたら、他の子たちにもパニックが伝染した。
病棟は一気に華やかさをましたが、簡易検査で異常が認められたのは青木恵理だけだった。しかし、頑なに、退院を口にした。
モニターで診ていた速水は、青木を歩かせるとふらついた。検査入院と決まった。

青木恵理21歳。39℃の発熱。インフルエンザ陰性。ミスコンの最終候補で女の戦いが待っていたから、当人は必死だった。

そこへ緊急入院の要請。火災による熱傷。2名。佐藤は、また子供の誕生日を一緒に祝ってやれなかった。

2名とも重傷。口腔粘膜にエデ―マあり、鼻腔に焦げもあった。
待合室を行く白鳥。そこにメディカル・アソートの佐々木が速水を待っていた。
白鳥は、自己紹介し、速水と、メディカル・アソート社の関係を教えろと迫った。
単なる依頼代理店と、一救命医、速水先生との関係はそれ以上でも以下でもありません。
15年前から、いきなり深い関係になり、急速にメディカル・アソート社の売り上げが伸びた。
例の城東デパートの大規模火災のころからだった。
速水は、八面六臂の活やくでジェネラル・ルージュと呼ばれた。

青木恵理に関する脳波、CTとも異常なし。頭痛、おう吐なし。
血液培養陰性、神経所見もインタクト。脳炎も否定的だった。発熱は単なる風邪か?
血液検査も、白血球数、CRPは改善傾向。貧血は軽度、電解質異常なし。
甲状腺ホルモン、こる知ぞーるも異常なし。精神的なものか?
忙しいのに、いつも一人の患者にカンファレンスの時間を取るジェネラルだった。
田口もDSN-Ⅳ分類(精神障害の診断)では軽症と答えた。

青木に菅原という面会者が来たが、会いたくないと拒絶された。田口は彼にどういう付き合いかと聞いた。ミスコンが終わったら、結婚しようと言っている仲だとわかった。
青木の所見はどこと言って異常は見つからなかったが、神経症状は進んで行った。
足底の場ビンスキー反射が見られた。錐体路傷害の可能性が出た。

花房ナースが、また明日も彼は来ると言っていたと声を掛けられて、

あなたならどうする?一生隠すつもりの秘密を
隠し続けるのが苦しくなったら
。」

私なら隠し続けます。それが彼のためになるなら
花房は毅然と答えた。

田口は菅原に話を聞いていた。
青木は、モデルになると決めたら、すごいダイエットを始めた。
野菜しか食べず、調理法はゆでるだけ

そんな青木が、抜け出し階段から落ちた。

速水に、メディカル・アソート社との収賄を聞く白鳥だったが、霞が関の高見の見物をしているお前らに何が分かると、言い、緊急呼び出しで消えた。

見つかった青木は、下腿の開放骨折。Gustilo typeⅡの脛骨骨幹部骨折で、整形に緊急オペの依頼。
院内で知った田口や菅原だったが、5時間以内にオペをしないと感染や切断の危険があった。無理なダイエットするから、骨もあれくらいで折れるんですよね。

N2O.笑気ガスの麻酔が始まりさらに青木の病状は進んだ。

白鳥がグッチーに彼とはどんな付き合い?DVとか?
彼にしてみれば、階段下で倒れている青木が

「ごめんなさい、罰は後でいくらでも受けるから」
と幻覚に向かって言っているのを聞いていた。

1週間後、ミスコンの候補者仲間が面会に来た。急に手足を赤ん坊の手が沢山触っている感覚で、パニックになった。MRIも突然起こしたパニックで撮れなかった。
田口は、青木のベッドサイドに行くと、面会の彼女たちが青木に頼まれて持ってきたバッグが、転がっていた。片付けていると桜宮南クリニックの診察券が見えた。
病歴は無いと言っていたが、青木に聞いても答えなかった。電話しても診療時間外だった。

そこへ白鳥が来た。何か探っているとグッチーにも分かります。
研修医だった時、速水と当直のバイトをした事があった。重傷患者を受け入れてしまい、優秀だと自分たちを思っていたが、応援を頼もうと、電話を掛けまくっていたが、誰一人繋がらなかった。当時医師たちは業者の接待を受けていた。電話掛けまくりの白鳥は、役人に、心臓マッサージをし続けていた速水は救命医野道を選んだ。

そんな速水が、メディカル・アソートと癒着しているかもしれない。

検査結果から、青木の貧血が、術後どんどん悪化した。
速水が、研修医に整形のオペについて質問していると、桜宮南クリニックに言って来たグッチー&白鳥が、彼女は1カ月ほど前にも笑気ガスをたっぷり吸っていると言った。
速水は、佐藤に、大至急ビタミンB12の筋注をオーダーした。

亜急性連合性脊髄変性症・・脊髄の病気だ。そのせいで神経が侵され全身の脱力感や、手足の感覚異常、歩行障害があらわれていた。
長い間、野菜しか食べない極端な方法だった。体内のVB12欠乏をきたし脊髄神経の障害が起きた。ビタミンの大量摂取で神経毒性は消える。

全ては、桜宮南クリニックから始まっていた。
ミスコンの予選が始まったころ妊娠が分かった。どうしてもミスコンに出たかった青木は、妊娠中絶を選んだ。笑気ガスは、VB12を破壊する。2回目の緊急オペで、体内のVB12は完全破壊された。そこで大量の注射は、すぐに指先の知覚麻痺を取り去った。

確かに君が選んだ事はもう変えられない。
けど、これから何を選ぶかは、いくらでも変えられる。
君がこれからどう生きて行くか、自分とちゃんと向き合って、
それから考えよう

先生ならどうする、一生隠すつもりの火道を隠すのが辛くなったら。」

僕は隠すのが苦手だから。」

白鳥は、速水にメディカル・アソートは手を切れと迫ったが、

無理だな、お前にも俺をつぶせない、と言われてしまった。

忙しい割に、ここの患者のために長々とカンファレンス取ったり、
ちょっとテンポがもたついてますね。
愚痴外来とは言え、なんてヒマなグッチー。
いつも渋い、西島さんが、今回はお目当てです。

****
今までの感想は、こちら

『絶対零度~未解決事件特命捜査~』は食事しながら見ましたが、今はちょっと時間の制約があるので、今期は視聴だけにしておきます。

« 《我が家の歴史》#一夜 | トップページ | 《臨場2》★02 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/48082741

この記事へのトラックバック一覧です: 《チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋》☆02:

» チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 episode2:集団過呼吸 [あるがまま・・・]
こんな病気があるんですねー((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ 今回ミスコン出場のレッスンで、次々に人が倒れた時、密室で酸素不足になったのかと思ったわー{/face_ase2/} 何だか地下のような狭い場所だったし、あんだけハードなレッスンしてるんだもん{/face_gaan/} 1人が過呼吸を起こした事で、パニックが伝染・・・そんな事もあるんですね。 結局は、指足のしびれや歩行がおかしかったのも、ビタミンB12不足が原因で 脊髄神経に障害が起きてたんですねぇ。 麻酔で吸ったガスで更にビタミンB12を破壊、幻... [続きを読む]

» ★☆★「パイオニア」メンバー緊急大募集!★☆★ [「パイオニア」メンバー緊急大募集!]
特約代理店の緊急募集です!全国で50名限定募集開始 ! (定員に成り次第〆切り)BIGチャンスを貴方の手に! チャンスは全ての人に公平で堅実でなければなりません! あなたも私たちと一緒に、本当のBIGチャンスをゲット! [続きを読む]

» 高垣麗子 日清食品「カップヌードルライト」のCM 全裸Verも? [高垣麗子カップヌードルCMの大胆ボディペイント]
新婚の高垣麗子が日清食品「カップヌードルライト」で大胆ボディペイントCM [続きを読む]

» ジェネラル・ルージュの凱旋<2> [FULL OF LOVE]
 ども。青木恵理役の藤井美菜さんは何度見ても昭和顔に見えるすももです。  さて、今回は無理なダイエットによるビタミン不足&麻酔によるビタミン破壊からくる病でした。いやぁ・・麻酔ってそんなことしちゃうんだね〜。私も最近全身麻酔の手術したけれど、ちゃんとお医....... [続きを読む]

» 西島秀俊 大奥 [元気になる]
西島秀俊さん(ジェネラル・ルージュの凱旋)|千主ひかるの日々 ... 千主ひかるの千主ひかるの日々うらうら(占占)☆の記事、西島秀俊さん(ジェネラル・ルージュの凱旋)です。(続きを読む) 4月12日(月)のつぶやきその2 - 走食見聞録 西島秀俊の渋さが結構好き #fujitv #iitomo 21:39 from TweetDeck (Re: @miru_michiru) @miru_michiru 拾いもんですよw 保存したけどねww 21:41 from TweetDeck 杉本哲太を見ると毎... [続きを読む]

» 絶対零度 未解決事件特命捜査第1話 & チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋第2話 & 三代目明智小五郎 今日も明智が殺される第1話(4.13) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・絶対零度 未解決事件特命捜査第1話 火曜サスペンス劇場その1 未解決事件を追跡する刑事たちの活躍を描く刑事ドラマ。 米国の刑事ドラマ『コールドケース-迷宮事件簿』に近い内容ですな。 『コールドケース-迷宮事件簿』は、殺人罪に時効がない米国が舞台だったので、 30年40年前・・・場合によってはそれ以上・・・の未解決事件を取り扱ったりしていて、 現在と事件当時の役者を変えることで、年月の経過を表現していました 対して、絶対零度第1話は、役者までは変えることはなかったものの、 事件当時、しょぼい格好をし... [続きを読む]

» BLEACH&ジェネラル [別館ヒガシ日記]
は大人の事情が終で予想通り復習も 全体的にバトル集ならモット良かった思うし 新OPは悪くないが全体的に白過ぎ微妙で 新EDはニューヨーク風でカッ... [続きを読む]

» モデ痩せで、健康になり、血圧も正常値、そして美肌に! [「モデ痩せ」モデルの簡単ダイエット方法]
やり方さえ間違わなければ、体を細くするのは本当に簡単なんです。このモデ痩せ法を実践して1週間ほど経ったら、あなたのウエスト、二の腕、お尻、太もも、ふくらはぎ、足首のサイズを測りなおしてみて下さい。このキレイ痩せ法は、続ければ続けるほど体が細くなっていくので、毎日がとても楽しくなるんです!あと何cm細くなれば、あのミニスカートやショートパンツ、「もう着られない」とタンスにしまってい�... [続きを読む]

« 《我が家の歴史》#一夜 | トップページ | 《臨場2》★02 »

最近の写真