無料ブログはココログ

« 《龍馬伝》☆09 | トップページ | 《曲げられない女》#08 »

2010/03/02

《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★08

『理由』(あらすじ)

藍沢(山下智久)ら研修医は徹夜続きで働き、疲労もピークに達していた。恵(新垣結衣)は父親の病気について知り、美帆子(戸田恵梨香)は医療過誤、はるか(比嘉愛未)は恋人の死を乗り越えられないなど、それぞれ精神的にもつらい日々を過ごしている。そんな折、サッカー部に所属する高校生十数人が、吐き気などの症状で救命センターに運び込まれる。しかし、患者が処置室に入り切らず、廊下までごった返してパニック状態になってしまう。藍沢や恵、橘(椎名桔平)らの手だけでは足りず、田所部長(児玉清)までもが処置に当たる。
CAST
藍沢耕作…山下智久 
白石恵…新垣結衣 
緋山美帆子…戸田恵梨香 
冴島はるか…比嘉愛未
藤川一男…浅利陽介 
田所良昭…児玉清 
森本忠士…勝村政信 
梶寿志…寺島進
西条章…杉本哲太 
三井環奈…りょう 
橘啓輔…椎名桔平
田所部長…児玉清
藍沢誠次…リリー・フランキー
***** 

<月300時間を超える労働
徹夜続きの研究 
そのために友人を失い 家族jからも疎まれる
大切なことを犠牲にして 医者が身を粉にして
働く理由は、なんだろう?
お金?名誉?

医者はなんのために働くのだろうか><
白石は夜休んで、父に会いに行く事になっていた。

控室に戻ると、藍沢が続いて戻ってきた。
白石は、藍沢に、お父さんに会えたのか聞いた。
どうだった?

「お袋が自殺したのは、結局俺が、生まれたからだったらしい。」

「え?」

「別にどうでもいい、俺は覚えてないしな。」

「その事絹江さんには?」

「いや、まだだ、急がしくて、病室に行けてない。」

「退院でしょう?もう」

「ああ、肺炎ももうすっかり良くなった。」
藍沢も変わりました。飲んでお互いに本音をしゃべれたから
心にたまった事を、お互いに吐き出しています。これは大事なことです。

食堂で、緋山は、皆の冷たい視線を受けていた。
そこへ三井が来た。
相手側弁護士の、説明申し入れだと知らせた。
居てもたってもいられない気持だよね。自分のせいで、
皆がしわ寄せを食っているし、三井には、体験者として、
緋山の気持は手に取る様に分かってしまった。
そこへ橘が、もうすぐ彼らが来ると知らせた。

びょぅ室では、森本のヘルプで藤川がついていた。隣のベッド之点検には冴島。
皆が徹夜続きで、疲れもピークだった。
何のためにこんなに働くのだろうと言う藤川に愛する人のためだと答える森本。
驫木と破談になったのに、まだ森本は愛していた。でも、服僕をあてられなが聞いている患者の身にもなって欲しい・・・

元気なく病室を出る冴島の後を追ってきた藤川。待合室に、先月事故で突然娘を失った母時田がいた。藤川を見つけると、由真はどこですか?と言いながら駆け寄った。
優しい声がかけられない冴島。
そこへ、「ドクターヘリ、エンジンスタートsign03

18歳。サッカーの試合後の高校生。ショック状態です。
原因わかりません。眼瞼結膜に充血。
胸 上腹部に 発赤あります。血圧76の42。
アナフィラキシーショックだと思われます。

翔北本部でも、同じ学校、違う場所でのアナフィラキシーを受けていた。
さらに電話が鳴りだして、いろいろな所から同じ高校の生徒がショック状態で運び込まれて病院は、突然パニックになっていた。
そんな中で、緋山は、橘と共に、弁護士同席の部屋へ行った。

ヘリでグラウンドに降り立った白石たちの所へ、マイクロバスが、あわただしく到着。
中から高校生たちが,吐いて、ショックを起こしていた。とりあえず全員病院へ運ぶ事になった。
隠して病室に入りきらないほどの高校生の山になっていた。元気なヤツは、ベッドの上でもく掴みかからんばかりのケンカをしていた。

緋山は、なぜDNRオーダーの同意書のサインを取らなかったのかと責められた。
臨床的死は確定していたのに。後数時間の命だったかもしれないが、それを緋山が奪う事になるのを責められた。

「あなたは、勝手に翼君の命の期限を決め
それを直美さんに押しつけた。ちがいますか?」

「すいません」

「すいませんって、そうなんですか?」

緋山はもうすべてが恐ろしかった。
口を衝いて出る言葉は、すいません、ごめんなさいだ。
悪かったんです私が・・・

見かねて橘が
「お前本当にそう思ってんのか?」と聞いた。

お前だってバカじゃないんだ。問題を起こしたくなきゃ
サイン一つさせればそれで済んだんだ。
させなかったのは、させなかった理由が
あるんじゃないか?
それをいま、ここで話すべきだ
。」

田所部長も、そう思うと同意した。
「あなたは本当に、頭をさげなくては行けないような
事をしたんですか?翼君にたいして。
カルテには、医療的な処置は 書いてあっても
患者やまして、患者の家族との心のやり取りは
書かれていない。それが最も 大切なことなのにです


医者が謝るべき時は、ただ一つ

患者のために ならない事をした時だけです

あなたは、どちらだったのか、きちんと話すべきです。」

緋山は、同意書を取らずに呼吸器を外した事に対して
意味があったのかと詰問された。
「翼君を事故現場から運んで、私たちは処置をしました。
3日にわたって、オペをして、結局救えませんでした。
何もできなかったんです。
私は直美さんに伝えました。翼君の芽は、何も映さず、
耳も、もう聞こえない。何も考える事もなく、目の前の
翼君はもう生きていないと。残酷な事実だと思います。
直美さんがどんな思いで、その途方もない悲しみを
受けいれてくれたのか、私にはとても、想像もできない。
無数のチューブと、呼吸器でベッドに縛り付けられて
いる翼君の命が消えようとしている時、『抱きしめたい』と
言われた。『抱きしめてやりたい』と。

私は、せめてそれをかなえさせてあげたかった。
私にできる事は、それぐらいしかなかったんです。」

だから呼吸器を外したと。でも同意書は取れたでしょうannoy
何で取らなかったsign03

(緋山)
DNRオーダーは、、翼君を死なせるって書類なんですsign03
直美さんはすでに意思表示されてた。なのにそんな
書類にサインさせろっていうんですか?
家族を死なせる事に同意する書類にannoy
翼君を救えなかった。だからせめて、残された家族の方に
寄り添いたかった。
私は平気でそんなものにサインさせる医者は狂ってると
思います。

緋山の優しさが、自分の首を締めました。
それは橘屋三井も同じ事でした。ただ、三井の時は、橘が庇ってやれずに
離婚届を差し出したから、傷口に塩を塗られたのと同じでしたね。

外来は、廊下までベッドがあふれていた。
その中の一人が耳に出血。白石が見付け、MRIで、頭蓋底骨折と分かり、西条は、経過を見ればよいと言ったが、念のため入院。

高校生たちのアナフィラキシーの原因が、弁当のイワシのかば焼きだった。

一番元気だった岸田が、大江が頭を撃ったと聞いて、点滴をしながら飛んできたが、話半ばで崩れるように倒れた。呼吸停止。運動誘発性アナフィラキシーショックだった。
あまり動き回るから、遅発反応で、アナフィラキシーが悪化した。まあ、アナフィラキシーってそれ自体がすごいものですからね。ほっとけば命にかかわる。

田所部長が、入院の患者の回診に行くと、めまいを起こした。

ヘリのパイロット梶と話す藤川。その目線の先に冴島がいた。
そこで梶は言った。
「俺のだちにもな、親友の彼女に惚れちまったヤツがいた。
その親友はな、優しくてケンカも強くて。
何をやってもかなわねえ。祝福したよ。
その結婚を。その男が死んだ。ある日突然事故だ。
で、俺のダチ、どうしたと思う。毎日365日電話したよ。
今日はこんなとこ行ったとか、こんなもの買ったとか。
なんて事もねぇ電話をな。1日もかかさずだ。」

「好きだったんですね」

「いや、懺悔の気持もあったんだ。
結婚の時は、祝福したけど、半分くらいは嫉妬だったな。
イヤ、半分以上かな。メンツに賭けて顔には出さなかったけどな。
そのせいで親友は死んじまったねえかなと」

「2年7カ月と23日目に結婚したよ。俺の嫁さんだ」

藤川は、冴島の後ろから

「亡くなった人は、すぐに忘れろなんて言ったのは、
間違いだった、ごめん。
引きずっていいんだよ。
当たり前だよな。そりゃ時間かかるさ。
無理に忘れる必要なんてない。
その間、俺にできる事があれば、フォローするから。」

梶に、励まされて、じっくり行こうと戦法を変えましたね、藤川。
そう、このほうが君にはあってる。

白石は田所武将に飛行機が間に合うと言われたが、父に電話した。
何度も父に酷い事を言った。それを詫びた。ちちも、医者は家族の事より患者が大事で、よく約束を守れなかったと言った。

1日でも長く生きてと泣きながら言う娘。1日でも早く医者になるからと、

分かった約束だ。この約束だけは守りたいな。

退院する絹江。走って間にあった耕作。
全部聞いたよ。『あの人から』と言った。

「ばあちゃん苦しかっただろう。
あんな事実、全部呑み込んで、生きててくれたんだな、
俺のために。毎年のかあさんお墓参りにも
あんなもの抱えて手合わせてたんだな。
これからは、俺にも半分背負わせてくれ。その荷物。
もう、持てるよ。
今年の母さんの墓参りには今までと違う気持ちで
行かれると思う、{その時にはばあちゃん隣にいてほしい。
テストで100点取った時ばあちゃん喜んでくれた。
受験に合格した時も、ばあちゃん笑ってくれた。
今まで俺が頑張ってこれたのもばあちゃんがいてくれたからだ。
ただばあちゃんの喜ぶ顔が見たかった。

ありがとう。

笑いながら、涙をぽろぽろこぼして退院して行った。

処置室で、謹慎していた緋山。
アナフィラキシーの集団発生、大変だったようね、と声をかけた。
藍沢は、「羨ましいのか?」と聞いた。

「羨ましかったらよかったんだけどね。
私さ、もう患者恐いわ。あんなことで、人殺しのうおうに言われる。
ちょっと間違ったくらいでたちまち憎しみのこもった顔で見られる。
患者相手にするの怖いよ。こわい」と声を上げて泣きだした。

大変です。田所部長が倒れた。

藍沢は、「あの人」の事は、もう追求しないみたいですね。
ばあちゃんと、平和に過ごした方がいいですね。
緋山の傷は深いです。でも、先輩たちも立ち直ってさらに優秀な医者になっているから、立ち直りを見守りましょう。

*****
今までの感想は、こちら

 

« 《龍馬伝》☆09 | トップページ | 《曲げられない女》#08 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

cafeお気楽さん。

>田所部長は、まだ生きてたみたいですね。
話も佳境になると、レギュラー殺しちゃうからな・・・。

そうなんですよね。
でも困難な所を伸ばして2週にまたがって
見せてくれてます。
最終回はスッキリ飛んで欲しいですね。

beerファンです!さん。

はじめまして。

>ブログ更新頑張ってください
>後・・・
>彼女ともね❤

ありがとうございます。
こんな激励初めてでとても嬉しいですnote
クッキーは♂ですから、彼と頑張ります。また遊びに来て下さい。

田所部長は、まだ生きてたみたいですね。
話も佳境になると、レギュラー殺しちゃうからな・・・。weep

ブログ更新頑張ってください
後・・・
彼女ともね❤

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47703337

この記事へのトラックバック一覧です: 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★08:

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON 第8話:理由 [あるがまま・・・]
田所先生…( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! 誰か早く、見つけてあげてぇぇぇぇーーーっ{/ee_2/}{/hiyo_oro/} ふらつく場面もあったもんなぁ〜。緋山の事もあるし色々と心労がたまってたんでしょうね{/face_gaan/} 年齢の事もあるし、心配だわぁ。 ファーストシーズンでは黒田先生の腕を奪い、このセカンドシーズンでは田所先生の命を 奪うおつもりかっ{/eq_1/} 田所先生の安否やいかに、1週間のご辛抱{/ee_3/} {/arrow_l/}児玉清語録風{/face_tehe/} ... [続きを読む]

» 月9『コード・ブルー 2nd season』第8話★緋山慟哭「もう患者相手にするの怖いよ」 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
月9『コード・ブルー 2nd season』第8話  今回は、緋山の医者(戸田恵梨香)としての心の慟哭が、強く伝わってきて、凄みのある場面がありました。 【 心のやり取りは 】  亡くなった翼くんの伯父・野上明彦(松田賢二)、母・直美(吉田羊)が、弁護士を伴って、病院側の弁明を聞きに来た。  伯父・野上は、敵意を剥き出しにしてる。  母・直美は、緋山(戸田恵梨香)の顔を見ようとせず、伏し目がち・・・。  なぜ、DNRを取らなかったのか!  勝手に翼くんの命の期限を切って、母... [続きを読む]

» コード・ブルー 2nd season 第8話 「理由」 [電視劇的随便日記]
恵(新垣結衣)『月300時間を越える労働。徹夜続きの研究。そのために友人を失い家族からも疎まれる。大切なことを犠牲にして医者が身を粉にして働く理由は何だろう。お金?名誉?医者は何の為に働くのだろうか?』... [続きを読む]

» 愚かさに学ぶものを賢者と呼ぶ(山下智久)過信が過誤を招くコード・ブルー(戸田恵梨香) [キッドのブログinココログ]
大津波警報を発したことの是非が問われ、韓国のナショナリストは日本の情報発生源を無差別攻撃する。 世界は混沌に満ちている。 不愉快な言動を圧殺するのは優れた行為とは呼びがたいが通り魔に命を奪われる無防備な人間を弱者と規定することには抵抗がある。 参加することに意義があるという理念に基づくオリンピックで... [続きを読む]

» 「コード・ブルードクターヘリ緊急救命THESECONDSEASON」第8話 [日々“是”精進!]
 コード・ブルードクターヘリ緊急救命スペシャル【Blu-rayDiscVideo】第8回藍沢らフェローたちは徹夜続きで身を粉にして働き、疲労もピークに達していた。そんな中、白石は父の病の事実を知り、緋山は医療過誤で、冴島は恋人の死を乗り越えられず、そして藤川は冴島にか...... [続きを読む]

» コード・ブルー 2 八話 [Simple*Life ドラマ感]
緋山が同意書をとらなかったのには意味があった 死亡宣告の書類に親族がもうすべて受け入れているのに サインをさせる必要があるのか。 ということ。 でも結局は家族がそれをどこかで納得してなかったから 今回のことのようになっちゃったのよね。 あのお母さん、少しは緋山の気持ちも汲んでくれるのかと 思ったら違ってた。 医局長が「大丈夫でしょうか?緋山くん」 と言っていたのだけど、 あのときお母さんが一言でも言ってくれてたら 彼女の気持ちも救われたかもしれないですよね。 でもそういうことがあるからこそきっ... [続きを読む]

» コードブルー 2nd season 第8話「理由」 [空色きゃんでぃ]
今回は動きが少ない話だなぁと思ってたら・・・ ラストでびっくり?(*゚艸゚*) そして予告でまたビックリw いや、まだ分からないけど。 も... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2第8話(3.1) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
結論から言ってしまうと、 死角で倒れてしまっている田所部長@児玉清 という衝撃のラストを除くと、見所のない回でありました 高校サッカー部の友情物語は、新鮮さを欠いたしなあ まあ、こういう回もたまにはあるでしょう。次回に期待♪ 「DNRオーダーは翼君を死なせるという書類なんです。 直美さんは既に意思表示されていた。 なのに、そんな書類にサインをさせろというのですか!?」 同意書にサインせずに呼吸器をはずしたことを責められ、 悲痛に訴える緋山@戸田恵梨香。 子供の死を受け入れなければならない母親の気持... [続きを読む]

» BLEACH&コード・ブルー2 [別館ヒガシ日記]
は&風死バトル挟み解決の流れも &風死の仲悪コンビだけど風死ベタだが 最後は両者が正々堂々バトルで風死が屈服だけど 刀獣を退治する事じゃなく両者を前面に出す良くて... [続きを読む]

« 《龍馬伝》☆09 | トップページ | 《曲げられない女》#08 »

最近の写真