無料ブログはココログ

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★08 | トップページ | 《ヤマトナデシコ七変化》#08 »

2010/03/04

《曲げられない女》#08

『女がひとりで生きられない理由』(あらすじ)

早紀(菅野美穂)は、別れた坂本(塚本高史)の子を産み、司法試験もあきらめないと決心する。そのことが原因で璃子(永作博美)、藍田(谷原章介)と決別してしまう。早紀は仕事と勉強に打ち込むが、無理がたたって倒れ、病院へ運ばれる。産婦人科医・道生(片岡礼子)は「あなた、妊娠ナメてない?」と早紀を一喝する。勉強も出産もできなくなるかもしれず、途方に暮れる早紀の元に突然、坂本が現れ、「早紀が望むなら、里美(能世あんな)と別れておまえと結婚する」と伝える。そのころ、決別したはずの璃子と藍田も心配して、それぞれ早紀のマンションへ向かっていた

CAST
荻原早紀***菅野美穂
藍田光輝***谷原章介
坂本正登***塚本高史
蓮美(長部)璃子***永作博美

*****

私は、バカだ。32になって
やっと友だちが出来たのに、・・・
本当は自信なんかないのに
あんなこと言ってしまい・・・

またひとりぼっちになってしまった・・・

見る夢は、母親になるのも弁護士になるのもみんな無理というのばかり・・・
すっかりうなされて、冷蔵庫にも何も入っていない日々が続き、風邪をひいた。

結婚式場の廊下で大きなため息をついたのが、正登と、光輝だった。
正登は、横谷と、式を上げるので、衣装合わせをしていたが、もう2時間も楽しまれていた。光輝は、柄にもなくケンカして留置場入りする所を父親のコネで許してもらったから、それからは父に逆らえなかった。おかげで、見合いの日が来てしまった。
正登に「経験上言わせてもらうけど、好きでもない相手と一緒に居てもロクな事無いからね」

家賃の取り立てに来られて、500円玉貯金を諦めて開缶した7万円分が消えた。
出産費用も、目が飛び出すほど高かった。あれこれ考えて、専門書を売りに出すと、両手に一杯と背負った分も入れて2100円にしかならなかった。本屋の店主に、女の人だったらアクセサリーを売った方が高くなるのではと教えられ、近くの買い取りに見せると、何と母の形見は、10万円の高値だった。だが早紀は売らなかった。一人で生きて行くのは限界だった。中島法律事務所も、依頼人がいないので、家賃が遅れていた。早紀は、言いだせなかった。

マンションのエレベータ前で、せき込んでいると、上の階の今田親子が、争いながら近づいた。息子は、大学を停学になったらしく、荒れていた。いつもなら、早紀が説教を垂れるところだが、今はそんな余裕がなかった。母親が、エレベーターから押し出されて、早紀の階に一緒に降りた。助けて欲しいと言われたが、そのまま早紀は倒れた。その母は、早紀をおぶって、タクシーに乗せ、また産婦人科へ逆戻りになった。
院長は、早紀に妊娠をナメてないかと、お説教。このままだと、体を壊して勉強もできないし、子供もダメになるわよ。

どうしようもなくて、母の形見を売った・・・。

帰宅して、ベッドから動けない早紀。そこへ、今日は誕生日だろうと、正登が来たら、玄関は開いているし、本はないし、で早紀が寝ていた。こんなことなら俺と一緒になってればよかったんだ。結婚しても今までと同じに年の数だけバラの花を上げるしといい所でチャイム。正登は一瞬、あいつらsign02と出ると、今田の母が、息子に殴られて傷だらけになった顔で、助けてと早紀を呼んだ。

璃子は、長部の家に戻っても、姑は相変わらずだし、夫も切ったと言いながらまだ不倫を続けていた。そんな何も変わらない生活にどうしようと、疑問がわいていた。そこで、そっと早紀を見に来たが、チャイムを押そうとして止めた。そこへ藍田が、エレベータでついた。二人してピンポンダッシュしてみたが、早紀はいなかった。
二人でがっかりして、帰りかけて、ガラスの割れる音を聞いた。
上の階の今田の所だった。そっとドアを開けると、息子が死んでやるとナイフを手にした所だった。それを取り押さえたのは早紀だった。

「一人ぼっちってのはね、あんたが思ってる
そんな甘いもんじゃないよ~。私なんてね
32歳で・・・正確には今日で33歳だけど。
両親も死んだし・・たった二人しかいなかった
友だちにももう2度と会えないんだ。バカやろう~。
でもあんたには、心から心配してくれる人が
ちゃんと傍にいるじゃない。
それなのにそんな人をなぜ傷つけるの。
そんなことしていると、本当に一人ぼっちになっちゃうわよ。
私みたいに。
私の友だちは幸せになるためだったら嘘でも何でもついてやると
金持と結婚し、子供も産みました。でも、・・今はなにもかもが、
思うように行かなくて、とっても苦しんでます。
余計な御世話だろうが、彼女には、ものすごいパワーがあるので、
なんとかそれを生かした生き方を考えてあげたいんだけれども
全然思いつかなくて、

もう一人は、争い事が嫌いで、人を楽しませるのが好きで
とっても優しい人です。でも自分で自分の首をしめてしまうというか
すぐにごまかしたりする癖があって、何とかして上げたいんだけど
いろいろ事情があって、私には、それができなくて。
偉そうなこと言ってるけど、私だって父と同じように
司法試験に9年も続けて落ちて自分のやってる事に
何の意味があるんだと思うけど、でも・・・
きっと・・・私たちに生きる意味なんて必要ありません。
私たちに必要なのは生きる意思です。」

言われても、何調子こいてんだババア
いいから帰れよと、とうそぶかれ、うるさがられた。

今の話を聞きながら、そこへ突然今田の母が、割って入った。
もしかして、荻原早紀さんって荻原義紀さんの娘さんですか?

父をごぞんじなんですか?

はあ・・・23年前 お父様に助けていただいたんです、この子!

じゃ、あの時のあかちゃんが。

まあ、縁は異なものと言いますが、ここで繋がった!
早紀は、心のどこかでまだ人は一人で生きていけると思ってた。
それが違った。人は誰かに助けてもらって生きてる。
生かされてる。
誰にも助けてもらわないで、生きてける人間なんて、
この世に一人もいないんです。
私はずっと友だちに言わなければいけない言葉を捜してた。
でもやっと、それが分かった気がします。
今から二人にあって、その言葉を伝えてきます。
生まれてから今まで一度も言った事がない言葉を。

そしてすたすたと入り口まで歩いて行くと、その二人が佇んでいた。
顔を見て、ふっと気が抜けてまた早紀は座り込んで、気を失った。

藍田は、今から飯を作ると行った。横から璃子が、誕生日なんでしょう。
盛大にやらないとねと、にこやかに言った。
何で二人が居るのか不思議な早紀。

藍田はケータイが繋がらなかったから。でも本当は匿名でこんなものが
送られてきたから。と、胸のファスナーを開けて、「人を楽しませる仕事とは?」
と題した冊子を出した。
こんなことするの、この世にお前しかいないだろう。

考え出して、検索したたら、やめられなくなった・・・

璃子は私のは無いの、リポート?

まだ途中だからと答えたが、厚いのを差し出した。

璃子は、母親に、今璃子が大変だから、電話してやってくれと、早紀から電話があったからと聞き、さらに早紀から送られてきた、不用品をリサイクルショップに持って行ったら,とんでもない物を見つけた。ポケットから母の形見のペンダントを出した。結局リサイクルした代金で買ったから、すっからかんだと言いながら早紀に渡した。
早紀は震える手で受け取った。

私・・・二人に言いたい事がある。

た・・・助けて。やっぱり二人がいないとダメなんだ。
私。これからも、辛いことや苦しい時、助けてください。
お願いします。

(璃子)
それはこっちのセリフだけどね

(藍田)
俺も。

早紀が、心から笑った。

誕生日がくるたびに、まだ自分は成し遂げて無いと、ふと寡黙になった早紀。
二人に友だちになってもらったので願いは叶ったと二人の胸を詰まらせた

藍田は、早紀の結論通りすると言った。

・・・ゆえに人を楽しませるのが何より好きな藍田光輝は、
彼の料理で沢山の人を幸せにすべきではないだろうか・
・・

俺の好物しってる?
お前らだよ

良いですね。こんな仲間が身近にいるのって。

光輝は、イタリアンレストランに就職。

璃子は、離婚届に署名捺印して、姑に渡した。そのまま、行きかけて、バタンと姑が椅子から落ちて、動かなかった。

人って、1回失ってみないと本当に大切なものが分からない。
生きるってもしかしたら余計なものは捨てて、本当に必要なものを
大切にする事かも知れない。

そして10月。
チャイムがなって、ドアを開けると、正登がいた。
結婚式から逃げてきた。

来週最終回(15分拡大)。まだでしたね。3月17日でした。
こんなでまとまるのかと心配しましたが、
意外と最後が、泣かせますね。大嫌いになっていた、正登が、こんなに
ぐらぐら早紀との間で揺れるとは思ってもみませんでした。
どんな解決法になるんでしょうね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★08 | トップページ | 《ヤマトナデシコ七変化》#08 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

cafeみのむしさん。

>正登の気持ちがいまいちつかみきれない私ですけど、それなりに早紀のことず~~~っと
好きってことなんですね

だからって、あまりにも、早紀に甘えすぎて
ますよね。
一途さはわかるし、横谷よりはずっと早紀の方が
好きなのも分かるけど、あまりに無責任です。

正登の気持ちがいまいちつかみきれない私ですけど、それなりに早紀のことず~~~っと
好きってことなんですね。
他の女のことを引き合いに出せば少しは
振りむくかと思ったのに全然違う
友達のほうに応援をしたりして
やっぱり面白くなくってつい早紀に八つ当たり?
してしまってるのかな?
にしても結婚式当日までになんとかできなかったんですかね?気持ちの整理というかなんというか・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47722613

この記事へのトラックバック一覧です: 《曲げられない女》#08:

» 常識の通じない正しい女の行方(菅野美穂) [キッドのブログinココログ]
「相棒」は新しい相棒・神戸(及川光博)を迎えたシーズン8がいよいよ、来週最終回である。 第18話は脚本・古沢良太、演出・東伸児でちょっと構成を遊んだ「汚れなき諸悪の根源」の話。 一部愛好家にはちょっとサービスである。キッドはそれほどこの手のミステリを好むわけではないが、辻褄あわせの参考にこの事件の経... [続きを読む]

» 曲げられない女 第8話 [paseri部屋]
「曲げられない女」(第8話)を観ました。出演:菅野美穂、谷原章介、塚本高史、平泉成、永作博美璃子と光輝に会いたい気持ちを隠し、独り勉強に金策に無理をする早紀は、生活費もないまま体調を崩し初めて真の孤独に苦しむ。お金に困り、早紀は手持ちのものを売り始め、悩...... [続きを読む]

» 曲げられない女 第8話 失って分かること [レベル999のマニアな講義]
『女がひとりで生きられない理由』内容妊娠発覚で、悩んだ早紀(菅野美穂)が出した結論は、出産、司法試験の両方を諦めないと言う事だった。それが元で、璃子(永作博美)とは大げんか!光輝(谷原章介)とも、優しいケンカ別れ状態。。。。とりあえず、、産婦人科医の道...... [続きを読む]

» 曲げられない女 (永作博美さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆永作博美さん(のつもり) 永作博美さんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『曲げられない女』に長部(蓮美)璃子 役で出演しています。昨日は第8話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» ドラマ「曲げられない女」第8話「女がひとりで生きられない理由」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
いなくなった友人。早紀はまたひとりぼっちに------------。回を重ねるごとに、どんどん面白くなってきたこのドラマ。演技力のある方が言われる台詞って、すごく響いてくるんだなぁ・・・。そう思わされる作品になったかと。あらら、早紀ってば検診の夢で自分に追い...... [続きを読む]

» まっすぐな男&曲げられない女。第8話感想 [NelsonTouchBlog]
■まっすぐな男第8話 こんなの間違ってる!とまっすぐな男・佐藤隆太は曲がりくねった女・深田恭子にお説教。「好きでもないのにかまわないでよ!」一体、どこまでお節介がすぎるのかと思っていたら・・自分がその子供の父親になると!!よーするに、自分は深田が好きだ!と!・・・どこらへんが好きなのかレポート10枚で提出してください(泣)... [続きを読む]

» 曲げられない女 #08 [昼寝の時間]
瑠子とは売り言葉に買い言葉で喧嘩してしまい、争いごとが嫌いで、まだ早紀のことが好 [続きを読む]

» 『曲げられない女』 第8話 [美容師は見た…]
これまでの集大成のような回でしたわぁ。中身が濃かったです。心に響く言葉、ジーンと来るシーンもいっぱいありました。それらを、パズルのピースをはめ込んで行くように気持ち良く見せてくれたのも上手いと思いましたね~。人は一人じゃ生きて行けない。誰にも助けてもらわ... [続きを読む]

» 【曲げられない女】第8話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
第8話の視聴率は、前回の13.6%より上がって、15.9%でした。このドラマで、最高の視聴率でした♪すごいですね♪最終回は、次回ではなく、再来週(3/17(水))で、15分拡大です♪(公式HPより)まさか、あの同じマンションの大学生、今田健治(市川知宏)が、早紀...... [続きを読む]

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★08 | トップページ | 《ヤマトナデシコ七変化》#08 »

最近の写真