無料ブログはココログ

« 《龍馬伝》☆07 | トップページ | 《曲げられない女》#06 »

2010/02/16

《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★06

『秘密』(あらすじ)

恵(新垣結衣)、美帆子(戸田恵梨香)、藤川(浅利陽介)は、研修医修了後の進路に悩んでいた。そんな折、恵の父親・博文(中原丈雄)が田所(児玉清)の元に、恵の今後について相談にやって来る。一方、藍沢(山下智久)と恵は、大量に吐血した女性の治療に当たっていた。検査の結果、女性は末期がんだと判明。息子と二人暮らしの彼女は、なぜか息子に知らせたくないという。後日、ナースステーションに藍沢の父親・誠次(リリー・フランキー)が現れる。恵が声を掛けると、誠次は藍沢に渡してほしいと、ある物を恵に託す
CAST
藍沢耕作…山下智久 
白石恵…新垣結衣 
緋山美帆子…戸田恵梨香 
冴島はるか…比嘉愛未
藤川一男…浅利陽介 
田所良昭…児玉清 
森本忠士…勝村政信 
梶寿志…寺島進
西条章…杉本哲太 
三井環奈…りょう 
橘啓輔…椎名桔平
藍沢誠次…リリー・フランキー
*****

緋山は、事故に合った患者、野上翼の臨床的脳死診断をしていた。脳外科の西條も立ち会った。翼の母親もその場にいた。

真実を話すのは難しい。人は様々な理由で真実を隠す。
そして隠されれば、隠されるほど、人はその扉を開けようとする。
そこに何が待っているかも知らずに
。>

藍沢は、死んだはずの父に会いに行った。

「母は、大学に勤めていたんですか?

「ああ、研究者だった。優秀だったよ、俺と違って。」

「どうして死んだんですか?
自殺だったんじゃないんですか?」

「夏美は、おかあさんはね。雲を見るのが好きでさ。」

「雲?」

「ああ、空の雲。よくマンションの給水塔に登って
雲を見てた。そう言う子供みたいなところがある人だった。
でもその給水塔は、柵が古くて、折れやすかった。
それに寄りかかって1階まで落ちた。
あれは事故だった。」

「まちがいないんですか?」

「ああ」

「その時は離婚して家を出てたんじゃないですか?」

「それでもわかる。柵は折れてた。分かる。・・・
喫茶店でも行くか?」

「別にあなたとお茶をのみにきたわけじゃないんで。
失礼します。」

後ろ姿を眺め、誠次は、「おおきくなったな」とつぶやいた。

耕作はその足で祖母絹江の病室へ行った。

「事故だったんだろう?あれは」

「ああ、・・・お茶でも飲んで」

「嘘ばっかりだな。ウソをつくのが家族なのか。」

つかれなければない嘘には、理由があった

仕事についた藍沢は、ヘリで、船橋西消防から、内藤妙子さん51歳、
大量に吐血。脈拍120 血圧76の50.呼吸数は24.

事故かどうかも分からなかった。対表面からの明らかな出血などの
外傷はなかった。
病院に運んで内視鏡で診ると、静脈瘤が破裂していた。
肝臓癌之診断を受けたら、通院しなくなった。
息子は、受験で、心配掛けたくないと言った。
他に身寄りがないなら言わないわけにはいかないと皆で言うと、訴えるからとかみつかれた。

翼の脳死は確定した。橘は緋山に脳死の説明と、DNRオーダーの
確認を命じた。

森本先生と轟、ニクソンの三者会談は終わったようだ。藤川がせっついていた。

救命の田所先生に白石の父博文が面会した。白石が呼ばれた。
今までの父は、一線で働いていた。それが、今は、公園活動しかしていなかった。
進路は自分で決めると、言って席をたった。

内藤之息子に話をすると、昔から嘘ばっかりの母親だったが、付き合い方を考えると、その嘘を信じてる振りをするとかえって巧く行った。
ちょっと目を話すと屋上へ行き、タバコを吸う母。そこで白石にみつかり、最期くらいあの子に迷惑をかけたくないと言ったとたんに大吐血した。

このまま肝不全になると、意識障害を起こし息子の事も識別できなくなると言われ、内藤も覚悟した。息子には、藍沢が話した。
胃潰瘍ではなく肝臓癌。肝硬変も末期でその影響で静脈瘤の破裂を繰り返している。
もう長くない。家族といえど嘘をつく。息子は知っていた。ずっと近くで見ているんだからただの胃潰瘍でないことくらいは分かった。でも本人が隠そうとしてるから信二てる振りしてやった方がいいでしょう。ずっとそうしてきた。ウソつくならもっとうまくつけよ、ホントバカだから。・・それでも寿命を聞いた、後どのくらいなんですか?

持って2か月だ。このまま亡くなる可能性も高い。

緋山は、脳死の翼の足の爪を切っていた。
私も何かできるのではと。
10日目翼君は、運び込まれた時多発外傷だった。
脳挫傷、心破裂、腎損傷、下腿解放骨折。
脳外科医が減圧開頭し、心臓外科医が破れた心臓を縫い
救急医が腹腔内出欠を止血した。
3日にわたち12人の医師が携わり、合計11時間のオペでした。
全員視力を尽くしたつもりです。結果負けました。
無力ですいません。
臨床的な脳死診断を党員の脳外科医と共に慎重に行いました。
その結果脳死状態である事が確認されました。
薬で心臓が動かされていますが、数時間で、その薬も利かなくなります。
翼君はもう十分頑張ったと思います。

そこまで話して、緋山は署名をもらうのをためらった。

どうされたいですか?

抱きしめたいですこの手で。

アラームjが鳴った。昇圧剤が切れた。

口からの管を外して、

抱いて上げてください。

よく頑張ったね。ごめんねお母さん、守ってあげられなかった。
ごめん、と言いながら抱きしめた。

内藤の方は、息子が戻ってきた。
顔を見るなりごめんね、胃潰瘍悪化したんだって。

合格発表は1ヶ月後だ。また自慢できるな。
4月の入学式も読んでやるよ。
それで6年後には医者になる。東京に戻ったら開業する、
店の近くに、そしたら、一生自慢できる。
店の客全員見てやる。ずっとずっと自慢させてやる。
これから尾ずっとずっと・・・生きてろよ。
戻ってくるまで、生きてろよ。たまには守ってくれよ。

かあさん!

冴島は、自分が最期まで立ち会えなかったが、
しっかり別れを作ってあげたそれだけでも
緋山先生の仕事に意義があったと思う。そう言った。

そうね・・・

藍沢は、白石に、

あんな高校生に気付かされるなんて・・・、
隠しごとには、わけがあるんだ

そうかもね。

バカだったよ。

私も間違ってたかも。

ヘリの仕事を鉄出されていた藤川が、冴島を見かけてじっと目で追っていた。
梶に、何を聞いても応えないと不満をぶつけた。
そうするにはそうするわけがあるんだよ。と言われた。

森本先生は、轟さんと破談になった。披露宴のキャンセル費用は折半でと話しているの藤川に聞かれた。

救命の受付に、誠次が来た。藍沢先生は、と声をかけているのを白石が見付けた。
藍沢先生のお父様ですよねと声をかけると相手がびくっとした。そのまま帰ろうとしたが、白石に呼び止められた。

何かを伝えに来られたんですよね。
藍沢先生は、普段口数は少ないけど、
伝えるべき事は、ちゃんと伝える人です。
その藍沢先生のお父様ですよね。

アイツは、母親に似たんですよ。 

すたすたと歩き出したが、戻って

あの、初めてお会いした方に、お願いするのも
あれなんだけど・・・

はい!?

これ、渡してもらえませんか?
(胸ポケットから、誠次あての封書を取り出し白石に渡した。)

その間、藍沢は2階の手すりから見ていた。

渡された手紙の差出人は「桐原夏美」←耕作の母ですね。
消印は、86.3.24 

藍沢はこれを見て驚いた。
内容は
誠次さま

お久しぶりです。
お元気ですか?

このたびの突然の事、
あなたにも多大な迷惑をかけることとなり
本当に申し訳なく思います。
でもこうするより仕方ありませんでした。
あなたと会えなくなってから・・・

一つだけ言えるのは、耕作は悪くありません。
今はただ、お互い未熟だった二人が、子供を作ってしまったこと。
その事にただただ自責の念を感じるばかりです。・・・

読み終わって、耕作はつぶやいた

自殺は・・・俺のせいか・・・

白石は、父の講演を聞きに行った。
会って、父は、一方的にいいから言う通りにしなさい。お前は東都大学の
循環器科へ行けばいいんだ。と押しつけた。そのまま立ち去る勢いで歩いていたが
やっぱり無理だな。お前に嫌われたままじゃやりきれない、やっぱり。

戻ってきて、生検の結果を見せた。
低分化型腺癌 肺癌のステージⅣだ。
肺癌の2/3は手術不能な状態で発見される。
統計は嘘をつかないな。
私も私なりに最後まで医者であろうとしている。
分かってくれ。

大切な人が真実を隠す。
それは、相手を傷つけまいとする愛情だったり
する。なのに人は、その書く仕事を暴こうとする

何故自分は、騙され続けてやらなかったのかと

廊下で緋山に声をかけたのが、野上直美、翼の母の兄だった。
直美が涙ながらに語ったところで、兄はおかしい所に気付いた。

勝手に呼吸器を外したって。そんな説明受けたのか?
同意書にサインは?
サインしてない?今、知り合いの弁護士に聞いてみる。
そして医療過誤だと騒ぎだした。

今回は、前回より、厳しい内容になりました。
桐山夏美と、藍沢誠次が耕作を選んで子供にしたわけでもないし、また逆でもありません。選べない親と子。だから、親子になるために長い年月がかかります。
藍沢Pちゃまが、どう変わって行くか、子供が母のしに責任を感じる事はないと思いますしね。悩む姿にも、しゅてき~と、感じてる方は沢山いらっしゃいますよねheart04

*****
今までの感想は、こちら

« 《龍馬伝》☆07 | トップページ | 《曲げられない女》#06 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

そうそう親を選べない子のためにも
産んだら責任を持てと言いたいデスよね~。
Pちゃまの苦悩が険しい顔つきにするようですが
なぜかそこがステキだったり。
母の死は謎だらけですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47585644

この記事へのトラックバック一覧です: 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★06:

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON 第6話:秘密 [あるがまま・・・]
大変だぁ〜〜〜(ノ≧ロ)ノヒィィィィ〜 藍沢は、母の自殺が自分のせいだって思っちゃったし、 白石のパパが医療の現場から遠ざかってたのは肺ガンのせいだったらしいし、 緋山は、勝手に呼吸器外した事が大問題になりそうですあお〜〜〜{/ee_2/}{/face_sup/} 白石のパパは、手術不能のステージ4の肺がんとなり、それでも最後まで医者であろうと 患者さんに迷惑がかからないように現場を離れ、後輩の育成や講演の仕事をしていたんですねー{/ase/} そして、娘の為を思えばこそ、娘の進路に口やかましくな... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2第6話(2.15) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
大事な人のために、人間は隠し事をするというお話 今回のCASEは・・・ 息子の脳死を受け入れられない母親(こっちは隠し事と関係なし)、 そして、末期がんなのに、受験前の息子を気遣い、胃潰瘍と嘘をつく母親と そんな母親の嘘に気づきつつ、嘘に付き合う息子。 この息子、頭がいいのを鼻にかけた嫌なヤツ・・・かと思いきや、 母親の嘘も病状の深刻さもをすべて見抜いていたんですなあ。 母親の嘘に付き合う姿にじんわり来ましたわ 家族から隠し事されていたのは、藍沢@山下智久と白石@新垣結衣も同じ。 患者を診なくな... [続きを読む]

» すべてを失いたいと思う病との戦い(山下智久)偽りと装いのコード・ブルー(新垣結衣) [キッドのブログinココログ]
今回のナレーターは白石(新垣)で彼女をめぐる事件は父親の告知された死の伝達である。 彼女は末期ガンの患者を担当中であり、そこで患者と患者の家族をめぐる「もうすぐ死ぬことを家族に伝えること」の一つの側面を見た後で、自身が父親から「もうすぐ死ぬこと」を伝えられるという構成になっている。 そこで取り上げら... [続きを読む]

» 月9『コード・ブルー 2nd season』第6話★末期ガンのオバチャンと、脳死の子 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
月9『コード・ブルー 2nd season』第6話  藍沢父子、白石父娘、末期がんの患者母子、脳死児童の母子・・・・。  親子を巡る、複数のエピソードが並行して進む脚本はテンポも良くて、海外ドラマ的構成が上手い。  それに、世の中の人間は、全員例外なく誰かから産まれてきたわけだし、死を免れる者も誰一人おらず、親子の間での出来事や、死に関するエピソードは、誰にとっても人ごとではないので、ビンビンと心に触れるものがありますよねぇ。 【 脳死児童の母子 】  小生も3人の子どもを持つ... [続きを読む]

» コード・ブルー2 (新垣結衣さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆新垣結衣さん(のつもり) 新垣結衣さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』に白石恵 役で出演しています。一昨日は第6話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 【コード・ブルー2ndSeason】第6話と視聴率「秘密」 [ショコラの日記帳]
【視聴率追加済】(2/16)第6話の視聴率は、前回の16.5%より下がって、15.1%でした。オリンピック期間中で、ドラマという気分になれないのでしょうか?残念です。* * *今日は、皆、辛かったですね。「隠し事には訳がある」藍沢も白石も隠し事の訳が分かりました。藍...... [続きを読む]

» コード・ブルー 2 六話 [Simple*Life ドラマ感]
耕作がお母さんの自殺に関係しているっていうのは わかったんだけど、その理由は何さ~~~。 そこが知りたかったのに~~。 お父さんも、おばあちゃんも藍沢のために嘘をついてたんだね。 きっと藍沢が生まれたことが原因だとは思うんだけど 普通は生まれたからこそ頑張ろうって思うはずなのに なんで死を選んじゃったの?とそこは謎のまま。 二人に問いただしてもなかなか答えてくれなくてイライラしてた ところに運ばれてきた患者さん 末期の肝臓がんのお母さん。母一人、子一人で その子供は大学受験?で頑張ってるから自分... [続きを読む]

» コード・ブルー2 第6話 [エリのささやき]
母の自殺は藍沢のせい?謎。緋山のピンチ!白石のショック!隠された真実を知ると愕然とするばかり。 [続きを読む]

» BLEACH&コード・ブルー2&フィギュア高橋が銅 [別館ヒガシ日記]
はら現世に来て刀獣を倒す流れだったが 刀獣に言い包められ自由を望みら反抗し 反抗期で妹の遊子と会い大切さ知るなど 前回の編も良かった... [続きを読む]

« 《龍馬伝》☆07 | トップページ | 《曲げられない女》#06 »

最近の写真