無料ブログはココログ

« 《龍馬伝》☆06 | トップページ | 《曲げられない女》#05 »

2010/02/09

《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★05

『愛する人』(あらすじ)

はるか(比嘉愛未)の恋人・田沢(平山浩行)の容体が急変。藍沢(山下智久)ら研修医は田沢の病室に集まるが、はるかだけは普段と変わらず仕事をしていた。恵(新垣結衣)と橘(椎名桔平)は病院へ駆け付けた田沢の両親に、本人が延命措置を望んでいないことを伝える。田沢の意識レベルは低下し、もうろうとし始める。そんな状態でも、田沢は振り絞るようにはるかの名前を呼ぶ。その時、ドクターヘリの出動要請が入る

CAST
藍沢耕作…山下智久 
白石恵…新垣結衣 
緋山美帆子…戸田恵梨香 
冴島はるか…比嘉愛未
藤川一男…浅利陽介 
田所良昭…児玉清 
森本忠士…勝村政信 
梶寿志…寺島進
西条章…杉本哲太 
三井環奈…りょう 
橘啓輔…椎名桔平


*****

(冴島)<医者は患者を治すためにあらゆる手を尽くす。
ありったけの経験と知識と腕を総動員してなんとか
患者を死の淵から引きずり戻そうとする。
そして全ての努力の後 知る。「それでも助けられない事もある」と

田沢悟史。冴島の恋人。ALSで延命を望んでいなかったため、いよいよ状態が悪化し、個室へ運ばれた。実は、私の油絵を描いていた時の仲間がALSで亡くなっています。連絡をもらった時には、もう会話はできず、私たちの声が聞こえている事も合図できない状態でした。東北出身なのに寒がりで、まじめなのに、仕事に恵まれず。そんな事がワーッとあふれるほど思いだされて、泣きました。

フェロー達が集まって来ていた。藍沢の携帯が鳴り、救急で運ばれてきたのが上野未来7歳。中澤町の国道わきの草むらにしゃがみこんでいるところを保護された。
頭部、胸部、大腿部の打撲痕。ぬいぐるみをどうしても離さなかった。家族は無く清風園という施設にいたらしい。打撲痕は、虐待か、転げ落ちた痕か?

悟史は、意識レベルも下がり、呼吸が苦しくなってきた。荒廃や友人たちが、夜中にも関わらす、集まってきた。橘は、酸素量を増やすと、呼吸は楽になるが、吐く息が微弱で体内の二酸化炭素の量が増えるため死期を早める事になるかもしれないと両親に話した。
悟史は、両親に親孝行ができなくてごめんと言った。父は、二人の子供に生まれてきてくれて嬉しかったと答えた。
フライトしていた冴島に藍沢が知らせた。たった今亡くなったと。

冴島は間に合わなかった。
白石は、さらに病理解剖へと話が進められなくて悩んでいrた。藍沢が、通りかかりに、俺が死んだら解剖しろよと言った。
両親が、解剖に賛成してくれて結果を話した。だがこの数字は、田沢さんの医師としての最後の仕事だと言った。
父は、息子が生きてさえいてくれれば、そんなに立派でなくてもと、しみじみ言った。

藤川は、ヘリの方へ行った。本当に悲しそうな人にどう接したらよいかと梶に聞いた。
傍にいてやるだけでいいと言った。そこへ資材の補充に来た冴島。何も言わない事はできず声をかけた。すると、「もう私を必要としてくれる人はいなくなった」と言われた、居たたまれず、その場を去った。

田沢悟史之お別れの会。
母の俊子に促され、冴島は、思い出を語った。
最後には病院のベッドサイドで二人でお弁当を食べた事。それが一番幸せな時だった。
彼はいつも先を歩いていた。死ぬときまで、私の光でした。ありがとう、安らかに眠ってください。

白石、緋山、冴島の3人が気落ちして帰ってきた。引きずるような足音を立てていた冴島の手を取ると、緋山は、ヘリの席に座らせた。
分かるそこ?私の席。そこに座ると、この位置に
あんたの顔が見える。
その顔を見ると、私がどれだけ安心するか。
私だけじゃない。たぶん、みんなそうだと思う。
だからここに座っててもらわないと困るの。
私がフライトで、いい成績を挙げるためにも。

そこに白石も来て

必要なのあなたが。
あなたも光なの。わたしたちの

緋山もうなづいた。泣く冴島。

怪我をした未来は、硬膜下血腫が急に大きくなりオペになった。
ぬいぐるみを離そうとしない未来だったが、藍沢に心を開き、施設で一緒の子が、窓からぬいぐるみを捨てたこと、バスは、そのまま発車したので、後から捜しに行ったら、転んで動けなくなったと話した。

藍沢は、再度祖母に母の死因を聞いた。絹江は、自殺ではないときっぱり言った。
それではもう一人に聞くと、行ったのが、父の誠次の所だった。

藤川が、悟史が危篤だと言ったら、平日の夜中なのに、あんなにたくさん友だちが駆けつけて、敵わないよと藍沢に言ったら、俺は行くよと、答えた藍沢に、優しさを感じました。
来週は、藍沢の謎がまた解けるのでしょうか?

*****
今までの感想は、こちら

« 《龍馬伝》☆06 | トップページ | 《曲げられない女》#05 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

cafeエリさま。

私の友人は、発病してから、最後は全身が動かなくなっていました。それでも意識はありました。
それを表すすべは全部失っていましたが。

>一刻も早くいいお薬ができるといいですね。
本当に早く、特効薬ができて欲しいと思います。

>今週はしっとり入ってきましたが、
>Pちゃまがちびっこに優しくてまた泣けました。

救急救命だから、患者の命が最優先ですね。
ぶっきらぼうだけど、だんだん変わる藍沢に
やっぱりはう~んでした。

>私の油絵を描いていた時の仲間がALSで亡くなっています。

遠いところの話だと思ってたらmariさんのお友達だったなんて。
最近もテレビでニュースになった方がいましたね。
原因がわかればいいのですけど不意に襲う病なのでしょうか。
mariさん、お辛かったでしょう。
一刻も早くいいお薬ができるといいですね。

今週はしっとり入ってきましたが、
Pちゃまがちびっこに優しくてまた泣けました。

cafeまこちゃま。
>それにしても今回のPちゃまの優しさには
はぅ~ん 次週、父とのわだかまりが
とけるといいですね~

ぶっきらぼうだけど、優しかったですね。
約束通り、オペ中ずっと未来の手を握ってあげるなんて、あの時だけ変わって欲しかったですよannoypunchbomb

cafeお気楽さま。
>田沢は大嫌いだったので、全く悲しい気持ちになりませんでした・・・。

彼はかなり傲慢な考えの人でしたね。
常に自分がエリートであると考えていた人でした。
冴島の世話に、感謝の気持ちを見せる事がなかったですからね。

>藤川が死んでも、きっとみんな忙しいって葬式に行かないんだろうな・・・。

イヤきっと、みんな優しくなっているから
行ってあげますよ。

>私の油絵を描いていた時の仲間がALSで亡くなっています。
うぅ・・・ドラマで見ただけでも、かなり暗い気持ちに
なったのに、実際にそのようなお仲間がいらしたとなると
尚更今回のお話は辛かったですねweep
それにしても今回のPちゃまの優しさには
はぅ~んheart02次週、父とのわだかまりが
とけるといいですね~note

田沢は大嫌いだったので、全く悲しい気持ちになりませんでした・・・。coldsweats01
藤川が死んでも、きっとみんな忙しいって葬式に行かないんだろうな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47519574

この記事へのトラックバック一覧です: 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★05:

» 月9『コード・ブルー 2nd season』第5話★比嘉愛未「彼は私の光でした」 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
月9『コード・ブルー 2nd season』第5話  これが泣かずにいられよか・・・。 【 自分の血中酸素濃度 】  ALSに罹患している悟史(平山浩行)が、自分のSpO2(血中酸素濃度)を気にしてる。  SpO2値は89%  いよいよ、最期の時がやってきたことを悟る悟史。  そして、個室にベッドが移される・・・・。  医者が患者になるってのは、色々分かりすぎていて辛いですね。  病状の変化を把握できてしまう冴島(比嘉愛未)も辛いやろうなぁ・・・。  「知らぬが仏と」いう言... [続きを読む]

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON 第5話:愛する人 [あるがまま・・・]
藍沢、お出掛け!(゚ロ゚屮)屮ぉお!! ファーストシーズン以来、ほとんど不眠不休で働き詰めかのようなフェロー達{/ee_3/} 前回の白石&緋山の夜遊びに続き、藍沢もついにプライベートで院外にっ{/ee_3/} 今回は白石&緋山&冴島の田沢さんのお別れ会に出席する姿もあったので、 あと、外出してないのは藤川のみ{/ee_3/} しかし今回は泣いた泣いた{/rabi_cry/} 開始早々、田沢の死を静かに待つかのように時が進み・・・ 先週から予告を嫌っちゅーほど見せられてたので、そりゃ心の準備はして... [続きを読む]

» コード・ブルー 2nd season 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『愛する人』 [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2第5話(2.8) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
冴島@比嘉愛未の恋人田沢悟史@平山広行が息を引き取った回 ストレートな内容なので、感想は書きづらい。 田沢がこの2期で亡くなることはわかってはいたのですが、 冴島や悟史の両親をはじめ、登場人物たちの悲しみが伝わってくる回でした。 悟史の死だけで十分悲しくなっただろうに、 ドクターヘリの要請があったため、冴島は死を看取ることが出来ず、 白石@新垣結衣は、悟史の両親に病理解剖の話をしなければならない・・・ という『コードブルー』ならではの苦いストーリーとなってましたなあ 悟史の遺影の笑顔の屈託のなさが、... [続きを読む]

» 「コード・ブルー 2nd season」第5話 [fool's aspirin]
ついに田沢に最期の時が訪れ、冴島は静かに受け入れようとするが、nbsp;その時ドクターヘリの要請が入る!あざといな〜…と思いながらも、冴島の涙に泣かされます! [続きを読む]

» コード・ブルー 2 五話 [Simple*Life ドラマ感]
今回は冴島さんのお話で一話終わってしまいましたね。 コードブルーにしては珍しい。 いつもいろんな人のエピソードとともに! って感じなのに・・・ 彼氏さんとうとう呼吸も困難になってきて、 冴島に酸素濃度のことを聞いていました。 何もしてあげられることもできず、 やれる処置と言えば、酸素を供給することだけ それもあまりにもあげると逆に二酸化炭素が 増えてしまい結果死にいたると・・・ 最期をみとりたかった冴島でしたけど そんなときにドクターヘリ要請が・・・ (こんな時くらいだれか変わりはいないのか?と... [続きを読む]

» コード・ブルードクターヘリ緊急救命THE SECOND SE... [レベル999のマニアな講義]
『愛する人』内容はるか(比嘉愛未)の恋人・田沢悟史(平山浩行)の症状は悪化していた。父・文雄、母・俊子も呼ばれ、橘(椎名桔平)白石(新垣結衣)から延命措置がなされないと説明がなされる。残り時間は、少ない。藍沢(山下智久)緋山(戸田恵梨香)藤川(浅利陽介...... [続きを読む]

» 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」2nd卒業研修5支えだった恋人の死・・・その死を受け止めた白石と緋山は今度は冴島の支えになるのだった [オールマイティにコメンテート]
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」2nd season第5話は冴島の恋人悟史の命が尽きる時が刻一刻と迫っていた。そんな中藍沢に7歳の少女の急患が運ばれてきた。全身あざだらけで頭を打って脳出血がある状態だった。そんな中冴島は悟史の最期を看取ろうとするが、ドクター...... [続きを読む]

» コード・ブルー2 (比嘉愛未さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆比嘉愛未さん(のつもり) 比嘉愛未さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』に冴島はるか 役で出演しています。一昨日は第5話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» コード・ブルー 2nd season 第5話 「愛する人」 [電視劇的随便日記]
はるか(比嘉愛未)『医者は患者を治すために、あらゆる手を尽くす。ありったけの経験と知識と腕を総動員して、何とか患者を死の淵から引きずり戻そうとする。そして全ての努力ののち、知る。それでも助けられないこともあると。』容態が悪化する田沢(平山浩行)。 ... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2nd 第五話「愛する人」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
藍沢耕作(山下智久)は、祖母の絹江(島かおり)が母親の死の真相を相変わらずはっきりと教えてくれないことに、思い悩んでいた。  一方、冴島はるか(比嘉愛未)の恋人・田沢悟史(平山浩行)の容態が急変した。悟史の病室に集まる藍沢らフェローたち。そんな中、冴島だけは黙々と...... [続きを読む]

» BLEACH&コード・ブルー2&香港に勝利 [別館ヒガシ日記]
はら現世に来て刀獣を退治の展開で 今回は現世でも刀獣が出没し退治メインだけど &灰猫&織姫のプリクラは純粋に欲しくて 虚&村... [続きを読む]

» 「コード・ブルー 2nd season第5話」 [みょうがの芯]
田沢さんは個室に移されました。 [続きを読む]

« 《龍馬伝》☆06 | トップページ | 《曲げられない女》#05 »

最近の写真