無料ブログはココログ

« 《龍馬伝》☆05 | トップページ | 《曲げられない女》#04 »

2010/02/02

《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★04

『過ぎし日』(あらすじ)

ドクターヘリの要請が入り、落ちてきた店の看板で頭を打った若い女性が運ばれてくる。藍沢(山下智久)が担当になるが、彼女は妊娠していた。同じころ、美帆子(戸田恵梨香)は、昨日も病院へやって来た男性を外来で診察していた。昨日は恵(新垣結衣)が彼を担当し、軽い食中毒と診断して帰宅させていた。しかし、美帆子は男性の腹の隆起を見て驚く。腹部大動脈瘤(りゅう)が確認されたのだ。そんな中、藍沢が担当していた女性が破水して失神。妊娠24週目の胎児が産まれようとしていた。知らせを聞いて橘(椎名桔平)も駆け付けるが、彼はどこか戸惑った様子だった。
CAST
藍沢耕作…山下智久 白石恵…新垣結衣 
緋山美帆子…戸田恵梨香 冴島はるか…比嘉愛未
藤川一男…浅利陽介 田所良昭…児玉清 
森本忠士…勝村政信 梶寿志…寺島進
西条章…杉本哲太 三井環奈…りょう 
橘啓輔…椎名桔平


******

既往歴
過去の病歴を聞くのは 医者にとって
大切な仕事の一つ それによって診断は左右され
処置も変わってくる
そう。それは人だって一緒いつだって人は過去に左右され
とらわれる
苦い過去  辛い過去 切ない過去 たまに過去と
決別する者もいるが ・・・たいていの場合
それをひきずっている
>(藍沢)

絹江の病室で、担当医から、肺炎の再発から1週間。
順調な回復だと思うと言われた。
見舞いにきた父親を、『お前の父親は死んだんだ』と言った祖母。
深いわけがあるようです。

エレベーターのドアが閉まりかけ、緋山が駆け込んできた。
乗っていた橘が「心カテ、上手く言ったみたいだな、調子よさそうじゃん」
と声をかけた。白石は、私じゃないと手を振った。
「誰から?」「ナースには俺のファンが多いから。
ようし、快気祝いに飲みに行くか。」
「よくオペ看と飲みに行っていると言う噂ですよ」
かなり軽く誘う橘。

先に橘が、エレベーターを降りた。
残された緋山と白石。そこへ白石の携帯にメールが入った。
覗く緋山。「今夜空いてる? 待ってる 恒夫」とあった。
緋山は、「男?アンタおとこいたの?」
「いやそんなんじゃ、前にちょっと」と口ごもる白石に
「マジであんた。人に心カテ受けさせるわ、
フライトの数多いわ。その上オトコ?どんだけやり手なの!?
どんだけ多忙なの!?ショックsign03・・」

新しい日が始まった。
藤川が、お早うと挨拶しても皆機嫌が悪かった。
冴島が。そっと入ってきた。悲しそうな顔にそっと傍へ寄り
「またひどいこと言われたの?」
「少し不安が出てきてるみたいです。」

そこへ翔北救命センターのホットラインが鳴った。
ドクターヘリ要請です。
20歳の女性。強風で落ちてきた店の看板に頭部を強打。
GCS8点です。

緋山は外来。
カルテを見ると、昨日白石が、診察していた。
腹痛が治まらないと再度受信した。
カキによるノロウイルス。整腸剤処方して帰宅。
触診しようと腹部を見て緋山は驚いた。
心臓外科の東先生にコンサル頼んで、大至急dash
mobilephone「腹部大動脈瘤の切迫破裂です。今から向かいます」

CTで診ると、後腹膜に小さなエクストラが見られる。
緊急オペと決まった。緋山は、白石を呼んだ。現状を把握して
ひるむ白石。
田所は、そんな白石に、腹部X線写真、エコーもしているし、これを
誤診と言うには過酷すぎると言った。
白石は、CTも撮っておくべきだったと悔んだ。
休みなく働いているため、田所は、少し休みを入れて働く事と厳命。
かなり落ち込む白石。
付き添ってきた橘は、
あまり根 詰めるな。無理すると、傷つけるぞ、患者も自分もな

ヘリが到着。
木島由紀菜さん二十歳。血圧110の80.
現場での意識レベルGCS10です。と藍沢。
家族とは、連絡が取れなかったが、藍沢がさらに電話すると、もう何年も帰っていないし、母親は忙しいと途中で切られた。
既往歴を聞いて行くと、妊娠24週だと答えた。当人は産む気が無く、と言ってももう中絶はできない大きさに成っていた。赤ちゃんポストなどと不穏な事を言いだした。

元気で働く冴島に悟史は、当たった。
何でオレなんだ。優秀だったオレが、人助けをできるはずだったのが、・・・

藤川に、昔、冴島の家庭教師だったと教えた。それが今はオムツを変えてもらっていると自嘲気味に。何も言えない冴島。
病室に戻るとベッドが無くて慌てる冴島。そこに戻ってきた。誤嚥性肺炎を起こして呼吸困難だった悟史。まだ死ななくて残念だったなとさらに冴島を傷める。

緋山は、白石に、おかげで症例が稼げたと感謝。
一部破裂で腎動脈ぎりぎりだったんだけど、・・

そう・・・

別に誤診とも言えないし、怒られなかったでしょう?
落ち込む事無い。

橘は、カルテを見ていた。
フェロー時代の妊娠24週の患者と、危険が迫って、カイザー(帝王切開)で取り上げられた胎児は、感染があり、心臓など臓器は未発達、脳もまだ十分にできてはいなくて、助かる見込みがなかった。そんな乳児に、西条は挿管しろと言った。橘は回復しないのになぜ挿管をと聞いた。練習だよ、こんな超未熟児の挿管なんてめったにできない。と言われた。
生きる希望もない未熟児をこれ以上苦しめる事に、橘は抵抗があった。

隣室で、三井も同じ胎児のエコー写真を見ながら、橘が受けた洗礼を苦い思いで蘇らせていた。病室を通りかかると、橘が、乳児に詫びていた。

藍沢は、木島のベッドに戻った。顔もいいし頭もいいし、超ラッキーな人生だったんでしょうと言われた。親はネグレクトだし、妊娠相手の男は逃げたし、看板は直撃の木下。
脈を触診しようとして、ベッドが濡れている事に気付いた藍沢。心電計が異常音を発した。三井先生を呼んで、破水していると叫ぶ藍沢。

子宮頸管無力症で、子宮口全開。
三井は、この子には、体内感染も臓器不全も無く発育も早いから大丈夫、と言った。

倉庫で、一人休憩を取って考え込んでいる白石に、緋山は言った。

「過去にとらわれているのはアンタだけじゃないよ。」
そう言って、タートルネックのシャツをぐいと下げると、まっすぐ首まで伸びたケロイドを見せた。心破裂の時の手術痕だ。

初療室で処置している時、ときどき蘇るんだ。
自分が呼吸器つけてた苦しさ、痛み。
心房細動は治ったけど事故のフラッシュバックで
息が止まりそうになる事がある。今でも。
でも私は同時に思いだす。私を助けてくれた
黒田先生、藍沢、救命のみんな、それからアンタ。
だから頑張れるんだよ。一人でできることなんて
高が知れてる。何でも自分だけで抱え込まないで
。」

藍沢は、木下と対峙した。
一命は取り留めたが、まだ予断は許されない。
それをはぐらかすうように、「マジで、もうかんべんしてよ」

分かってる、見たくないんだろ。いいよ、見なくて。
お前みたいな親ならいらない。
子供は産み落とされれば、一人でも生きていける。

絹江の病室。
ノックがあって誠次が入ってきた。
こちらもネグレクト(育児放棄)代表です。妻子を捨てて、挙句に息子に父親は死んだと言わせた。絹江にとっても何をいまさらです。人が変わる時って、自分の死期を悟った時くらいですよ。

「僕は良い子?」が口癖だった耕作。母親が入退院を繰り返しても、耕作を傍へ引き寄せる事はなかった。おまけに誠次は出て行った。耕作は自分が良い子じゃなかったから人から愛されないと思ってる。
優秀じゃなきゃ人から必要とされないと思ってる。
だから必死になって勉強して奨学金で医学部へいった。
それはもう、すごい頑張りようだった。
お前は、逃げたんだよ。忘れて無いだろうね?
自分で言ったんだよ。俺は死んだ事にしてくれって。

木下が、NICUへ来た。藍沢は、木下が言った事を訂正した。
俺には両親がいない。物ごころついたときから。
でも、親が欲しいなんて思ったことは一度もない。
一人でも生きていけるんだ、人は。この子は生きようとしてるんだ。

木下は、触ってもいいかと聞いた。
分娩によるホルモンバランスが変わり乳が張った。母性本能が揺さぶられた?

病院の敷地内で事故。東病棟から転落した幼児。
ショック状態だった。
シニアクラスがオペでいなかったが、子供は心停止した。
白石と緋山は二人でこの子を助けたいと思った。
クラムシェル(両側開胸)で行こうと決まった。白石は、二人ならできると言った。
出血部位も分かり、カウンターショックで脈も戻った。
そこへ橘が帰ってきた。二人を見て、クラムシェルか、よくやった。と
誉められた。

木下は、自分の子という意識が出てきたが、ふと我に返り、はたして育てられるかと不安に押しつぶされた。そこで藍沢が

授業参観は行けるときだけ行けばいい。
ただ、運動会は、少し無理してでも行ってやってくれ。
担任の先生とする二人三脚は辛い。

俺に残ってる親との思い出は、ただ一度、父親に
頭を撫でられた事だけだ「良い子にしろよ」って。
家を出て行く日。
一緒にいさえすればいいんだ。
ただ子供と一緒に居てやれば。ただそれだけで。

先生のおばあちゃんに聞けばいいのかな?育て方。
だって先生みたいに育ってほしいもん。

冴島は、初めて悟史からもらったブローチが出てきて、それをコートにつけた。
病室に顔を出すと、悟史が、昨日はすまなかったと言葉に出した。

首を振る冴島。

怖いんだ、外見も中身も、毎日どんどん、醜くなって行く自分が。

そうね。・・・あの頃のあなた、輝いていた。
いつもずっと私の前、歩いてた。きっとそこに憧れた。
あなたは確かに変わった。でも好きって言う気持ちは
少しも変わらないの。だから辛い。

そのブローチ。

ああ、初めてのプレゼント。あなたからの。

ダサいな、今見ても。でも、初めて着けてくれた。

後悔してる。

え?

もっと早く着ければ、よかった。
たったこれだけの事であなたは笑ってくれるのに。
(悟史に抱きついて、泣く冴島)泣かされたsweat02

白石に来たメールで、緋山も付き合った。
しかしそれは、元男性の恒夫だった。
白石は緋山に言ってもらった事でずいぶん気が楽になっていた。

緋山は、怒ったり凹んだりしてるアンタ好きだよ。
澄ました顔して優等生してるアンタより

驫木の揺れる心に翻弄されていた森本先生。
いつまでも過去にとらわれていても前に進めない。
じっくり話そう、3人で。

驫木は、まだニクソンに未練があるようです。

過ぎ去った日々は、決して戻ってこない
そして取り消す事も出来ない。
自らの生きた今が、明日には過去になる。
つまり、過去は自分の生きた証だ。
だが、どうすればいいのだろう。
思いもよらない過去に、
知る由もない過去に突然であった時
人はどうすればいいのだろう
?>

橘の過去。
あの時のベビーは,5日間生きた。その間橘はつきっきりだった。
三井が、声をかけて、しばらくして、言った。10分前心停止した。
きっと助けてもらえるって思ってたんだ。と涙をはらはらとこぼした。

藍沢は、絹江の母の最期を聞いた。屋上から・・・
自殺じゃないと言い切りましたがこれも闇の中。藍沢には謎が沢山ありますね。
こんな悩めるPちゃま、でもしゅてきです。

*****
今までの感想は、こちら

« 《龍馬伝》☆05 | トップページ | 《曲げられない女》#04 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

橘の過去と藍沢の子供の頃が明かされましたね。
あの母親から生まれた赤ちゃんには良い将来が
ある事を願いたいです。。。

藍沢の過去には、まだまだ謎がいっぱいですね~。
父親と和解する日は来るのかしら。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47456426

この記事へのトラックバック一覧です: 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★04:

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2〜第4話 感想「過ぎし日」 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
コード・ブルーですが、藍沢耕作(山下智久)は若い妊婦を担当します。白石恵(新垣結衣)はロクに休みもとりませんが、患者の症状を見逃し、緋山美帆子(戸田恵梨香)にフォローされます。冴島はるか(比嘉愛未)の恋人は人が変わったようになりますが、二人は元々家庭教師と女子高生だったようです。(以下に続きます)  ... [続きを読む]

» コードブルー2-4 比嘉愛未のコスプレが本日のお奨め? [ぱるぷんて海の家]
コスプレアイテム制作講座 暗くて重苦しいドラマだなあ。 息詰まりそうなドラマ嫌いなんだけど でも 毎回観てしまうんだなあこのドラマ・・・。 で 今日の見どころは 比嘉ちゃんのコスプレ セーラー服キターーー!! しかも ツインテールだしぃ って ...... [続きを読む]

» 月9『コード・ブルー 2nd season』第4話★山Pと小泉響子 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
月9『コード・ブルー 2nd season』第4話  第4話は、『ゴールデンスランバー』の”キルオ”こと”濱田岳”がゲスト出演した、前回の感動エピソードほどではなかった・・・・。 【 山Pのそげた顔!! 】  『コード・ブルー 』の山下智久って、屈折感とかが滲み出ていて、顔つきが凄いですねぇ。  「役作りしてるなぁ!!」って感じで、肉がそげ落ちた顔をみていると「何か薬物でもやってるんじゃないか!?」と思わせるほどの凄みがあります。  山Pの、ナレーションも良いですよ。  山P... [続きを読む]

» 【コード・ブルー2ndSeason】第4話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
【第4話視聴率は2/2(火)夕方迄に追加予定】『過ぎし日』藍沢耕作(山下智久)のお父さん、やっと会ったかと思ったら、すぐに出て行ってしまいました。今回も、あまり父のことが分かりませんでした。とにかく、お母さんは、病死ではなく、屋上から落ちたようです。自殺では...... [続きを読む]

» 「コード・ブルードクターヘリ緊急救命ザ・セカンドシーズン」第... [今日も何かあたらしいこと]
いろんなエピソードが同時進行していて、とりとめないドラマになりそうな所を、山下智久さんのナレーションで、一つのテーマに収束されていくのですね。今回は「過去にとらわれる」というテーマだったけど、なかなかに厳しい内容でした。疲れて気持ちに余裕のないときに見...... [続きを読む]

» ドラマ「コード・ブルー2ndシーズン」第4話「過ぎし日」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
耕作の父登場------------!!だが祖母は「お前の父親は死んだんだ」言って憚らない。そのまま発作を起こした祖母からは、それ以上話を聞く事が出来ない耕作だった・・・。そして、フェローたちはそれぞれの問題を抱えたまま救急患者を受け入れる事に。頭部に怪我を負った...... [続きを読む]

» 「コード・ブルードクターヘリ緊急救命THESECONDSEASON」第4話 [日々“是”精進!]
 コード・ブルードクターヘリ緊急救命スペシャル【Blu-rayDiscVideo】第4回藍沢が、祖母の絹江の病室にいると、ひとりの男がひょっこりと顔を出した。絹江は、思わず誠次と口に出す。だが、男は藍沢の姿を見ると、すぐに踵を返した。藍沢は絹江に男は何者かと問いただす...... [続きを読む]

» コード・ブルー 2nd season #04 [昼寝の時間]
今回は大事故もなく、病院の日常を描きながら、登場人物それぞれの「過去」をじっくり [続きを読む]

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON 第4話:過ぎし日 [あるがまま・・・]
冴島…(ノω・、) ウゥ・・・ 次週はとうとう・・・・・悲しい事に最期に立ち会う事は出来なかった様子{/face_naki/} 来週も泣かされるんだろうなぁ。 どうりで今回、田沢がかなり弱ってたし、危険な状態になったり、二人の出会いのエピ等 次週への伏線と思われるシーンがたくさんあったもんなぁ。 今日は冴島と橘先生の涙に貰い泣き{/namida/} 何年も前にもらったブローチを初めて付けたのは、やっぱダサかったからなのか?{/face_ase2/} 橘先生も、やはり以前は優しいお医者さまだったんで... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2 第4話 [ぷち丸くんの日常日記]
ドクターヘリの要請が入り、落ちて来た看板で頭を打った若い女性・木島由紀菜 (木南晴夏)が運ばれて来る。 藍沢(山下智久)が担当になるが、彼女は妊娠していた。 同じころ、美帆子(戸田恵梨香)は、昨日も病院へやって来た男性を外来で診察して いた。 昨日は恵(新垣結... [続きを読む]

» コードブルー 2nd season 第四話 [ドラマハンティングP2G]
藍沢耕作(山下智久)が、祖母の絹江(島かおり)の病室にいると、ひとりの男がひょっこりと顔を出した。絹江は、思わず誠次と口に出す。だが、男は藍沢の姿を見ると、すぐに踵を返した。藍沢は絹江に男は何者かと問いただすが、答えを得られなかった。 緋山美帆子(戸田恵..... [続きを読む]

» コード・ブルードクターヘリ緊急救命THE SECOND SE... [レベル999のマニアな講義]
『過ぎし日』内容祖母の絹江(島かおり)の部屋に耕作(山下智久)がいたとき、謎の男(リリー・フランキー)が現れる。。“誠次”、、、絹江の言葉に驚く。。。まさか、死んだはずの父なのか?そんな悩みを抱えたままの藍沢は、、いつも以上に暗く。そのころ、緋山(戸田...... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2nd 第四話「過ぎし日」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
藍沢耕作(山下智久)が、祖母の絹江(島かおり)の病室にいると、ひとりの男がひょっこりと顔を出した。絹江は、思わず誠次と口に出す。だが、男は藍沢の姿を見ると、すぐに踵を返した。藍沢は絹江に男は何者かと問いただすが・・・。しかし、絹江は咳き込んでしまい、藍沢は答....... [続きを読む]

» コード・ブルー 2nd season 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『過ぎし日』 [続きを読む]

» 【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2ndseason】... [見取り八段・実0段]
いつだって、人は過去に左右され囚われる。苦い過去。辛い過去。切ない過去。たまに過去と決別する者もいるが、大抵の場合、人はそれを引きずっている。耕作。死んだんだよ。お前の父親は死んだ。と言う藍沢の祖母。藍沢の父は、母が亡くなる前に出て行った。以降、祖母は...... [続きを読む]

» 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」2nd卒業研修4それぞれの過去を振り返りながら前へ進むために・・・ [オールマイティにコメンテート]
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」2nd season第4話は藍沢は死んだはずの父親と再会し戸惑いの中にいた。そんな中で絹江は藍沢に隠している事があるようだ。そんな中1人に妊婦が運ばれてきた。その妊婦は誰の男かもわからない子供を妊娠し、さらに親にまで捨てられて...... [続きを読む]

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON 第4話 [paseri部屋]
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON」(第4話)を観ました。出演:山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 比嘉愛未 浅利陽介 児玉清(特別出演) 勝村政信 寺島進 杉本哲太 りょう 椎名桔平藍沢耕作(山下智久)が、祖母の絹江(島かおり)の病室にい...... [続きを読む]

» コード・ブルー Season2 第4話 [渡る世間は愚痴ばかり]
既往歴 過去の病歴を聞く事は医者にとって大事な事 [続きを読む]

» 「コード・ブルー 2nd season」第4話 [fool's aspirin]
今回のテーマは「過去」。白石のトラウマしかり、元気な頃の田沢を想う冴島しかり、実はピュアな研修医だった橘しかり…。そして藍沢の親に捨てられたと思って生きてきた過去が祖母の口から明かされる。nbsp;... [続きを読む]

» ドクター・ヘリはあるが赤ちゃんポストはないコード・ブルー(山下智久)緋白歌合戦(戸田恵梨香) [キッドのブログinココログ]
今さらだがコードブルーは「緊急事態発生につき至急全員集合せよ」の暗号である。藍沢の藍色はそのシンボルである。緋山の緋色は赤である。クリムゾン・レッドである。コードレッドは「院内にて火災発生」の暗号である。 ついでに言うと、コードゴールドは「脳死ドナー(臓器提供者)発生せり」の暗号で、コードグリーンは... [続きを読む]

» フジテレビ「コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命 2nd season」第4話:過ぎし日 [伊達でございます!]
今回は三元中継プラスアルファ。目まぐるしさの一歩手前で紡がれる、エピソードとエピソードの絡みと切り替わりが、なかなか効果的だったと思います。藍沢が魅せました。 [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2第4話(2.1) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
妊娠24週の患者を前に、ただならぬ表情を見せた橘@椎名桔平の過去・・・ かつて医者としての経験を積むために、 助かる見込みのない未熟児を挿管した結果、その5日後に子供は死亡、 その苦いエピソードが橘の人間性を変えてしまったらしい 三井@りょうとはもう結婚していたのだろうか? で、橘が変わってしまったために、離婚した?? 椎名桔平の演技が真に迫っていただけに、 死亡した未熟児を前にした橘の姿が痛々しかったなあ 「妊娠は病気ではないでしょお?」 あっけらかんに告白してた妊娠24週の患者ユキナ@木南晴夏... [続きを読む]

» BLEACH&コード・ブルー2&朝青龍が引退 [別館ヒガシ日記]
は朽木家で開催も襲撃される展開で 今回は斬魄刀の実体化は戻ってない状態だが... [続きを読む]

« 《龍馬伝》☆05 | トップページ | 《曲げられない女》#04 »

最近の写真