無料ブログはココログ

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★06 | トップページ | 《ヤマトナデシコ七変化》#06 »

2010/02/18

《曲げられない女》#06

『リスクだらけの女の幸せさがし』(あらすじ)

離婚を決意した璃子(永作博美)は、2人の子供の親権を得るために仕事を探す。しかし、パートの時給が800円という現実を知り、やる気をなくす。璃子の夫・長部(山口馬木也)が雇った弁護士は、早紀(菅野美穂)の元恋人・坂本(塚本高史)だった。話し合いの場で坂本から、親権を手放せばそれなりの慰謝料を払うという長部の主張を提示される。また、早紀は坂本から「司法試験をあきらめて司法書士になれば」と言われ、考え込む。試験に失敗した原因を考え、その事実に向き合うようにとアドバイスを受けた早紀は、自分に足りないものは何かを考え始める

CAST
荻原早紀***菅野美穂
藍田光輝***谷原章介
坂本正登***塚本高史
蓮美(長部)璃子***永作博美

*****

早紀が倒れた。
たんなる過労と言われた。
看護師が採血に来たが、断固拒否して、帰宅。
藍田が、シチューを作ってくれて、3人で結構楽しそうに早紀の退院祝いをした。

璃子に大量の荷物が長部家から送られてきた。
離婚と言っても慰謝料がっぽりとは行かないだろうから、ちゃんと仕事を見つけて、生活基盤を作るのが、さきだと言われた。璃子は、こんなに勉強しているのに、何で司法試験に落ちるのかと言った。早紀も言われて不安になった。模擬テストの結果は、確率50%だったし・・・

最近、若い女性が頻繁に襲われている事を早紀も璃子も話題にした。
藍田も署内で口にしたが、それは、署長が心配する事ではないと言われた。

仕事の帰りに、後ろから来る正登を暴漢かと思って、バッグで殴ってしまった。
正登は、璃子の夫側の弁護士になった。
夫は、母に謝ってくれれば解決すると言いだしたが、そこへ掛って来た携帯に向かって璃子は・・・このくそばばあsign03と叫んでしまった。

正登は、早紀に、弁護士を諦めて司法書士になったらと言った。
たまたま、近くに来たからと藍田が顔を出した。二人を見て、忙しそうだからと帰りかけた。早紀は後で話があると誘った。

浮かない顔の藍田。実は、暴漢が捕まったが、被害女性が大けがをした。調べていくと、それはストーカーで、女性は何回も署に相談して居た。署の担当は、交番に巡回を増やし、何かあったらすぐに110番するよう言ってあるからこちらに落ち度はないと言われてしまった。

食事中も早紀は食欲がなかった。帰り道、酔っぱらいグループが道を塞いでいるのに、どいてくださいと声をかけたので、藍田が、金を貸せと、カツアゲされ、殴られた。
早紀が職業を言いそうになると、藍田が叫んでいた。
仕方なく、先日藍田が持ってきた防犯グッズのブザーを鳴らし、ペンキの入ったボールを彼らに投げた。

早紀のマンションで、藍田の顔のケガを治療した。藍田は昔、初デートの日にカツアゲ食って、有り金全部差し出した事があった。彼女に「弱虫」と言われて、それがトラウマになっていた。そのため、藍田は、父と同じ警察官僚の道を進み始めた。
それを聞いてまた、早紀の”シャッター”が開いた。

(早紀)
私だって本当は暴力は恐いわよ!
病気とか、将来の事とか不安だし、
うぅ~、注射だって怖いわよ。
けど、私たちが本当に戦わなきゃいけないのは
そう言う弱い自分となんじゃないの。
私もずっと逃げてた。いつまでも弁護士を目指してる事を
人にとやかく言われたくないし、いちいち自分の思いを
説明するのが面倒だから、心のシャッターも閉めてた

(璃子)そうなんだ。

(藍田)知ってしまった、シャッターの秘密。

(早紀)私だって、何で9年も司法試験に落ちたのか
まだ分かんないし、でも、将来の事を不安に
思ってくよくよ悩んでも、何も生まれないじゃない。
私たちに今できる事をやるしかないよ。
いいじゃない、少々失敗したって。
失敗って・・・「失って敗れる」って書くけど
別に何も失なわないし、負けてもいないんだから

(璃子)もしかしてそれ、おかあさんが言ってたの?

(早紀)イエ、これは何かの本で、夏木マリさんが。

(璃子)あ、そうですか。

(早紀)
私がどうして藍田と友だちになりたかったかわかる?
あなたは、・・・頭ごなしに私の生き方を否定しなかった。
一番先に興味を持って理解してくれた。
あなたは誰とでも分け隔てなく向き合える。
優しくて強くって、愛を一杯注げる強い人なの。
見かけ倒しなんじゃない

(璃子)うん、光ちゃんといると楽しいし。

(早紀)自分を卑下したり、恥ずかしいと思う事は、
あなたにはもう、必要ありません。

藍田が泣いた。

(藍田)いつ以来だろう、泣いたのは。もしかしたら
母親が死んで以来だろうな。

早紀が、中島法律事務所にいると、中島が、知り合いの司法署ににどこか言い事務所がないかと聞かれていた。早紀は、先日正登から渡された事務所をすぐに世話した。
そこへ、TVの画面で、藍田が過日のストーカー傷害事件の記者会見で、副署長は、マニュアル通りの答えを希望したが、悪いことしたら謝れとばかりに、すっきり責任をとってしまった。

気付いただけです。
僕は、人の事を取り締まったり管理するより
楽しませたり、幸せにしたり、する方が好きだって

署を出ると、早紀と璃子が待っていた。

(藍田)もしかして心配してくれた?

(璃子)まあね。

(藍田)これでアンタと同じプーになったよ。

(璃子)残念でした。私は明日から働きます。
もう逃げない覚悟したから。
光ちゃんみたいに。

(早紀)これからどうするの?

(藍田)ゆっくり考えるよ。
もともと俺には、警察署長は役不足だったし。

(早紀)一ついいですか?
「役不足」と言うのは、「その役が自分にとっておもにだ」と
という意味ではなく「軽すぎる」という意味なので、
今の使い方は間違ってます。

(藍田)今日も絶好調だね。

(早紀)すみません。正確に言っておきたいので。

(藍田)なんだか荻原と初めて会った時の事を思い出すよ。
もしかしたら、今が人生で最も素晴らしい瞬間かも
しれない。

(早紀)何いきなり。

(藍田)俺さ、子供のころ自分の事を守ってくれる天使が
いるって本気で信じてたんだ。
もしかしたら、荻原は、ホントに俺の事を救いに
来た、天使だったりして。

(早紀)何・・言ってるの・・・そんなこと・・

(璃子)な~んか、あんたたちあやしくない?
もしかして早紀も、友達以上のものを
光ちゃんに感じ始めたりして。

(早紀)ちょっと何言ってるのよ。

(藍田)そうやってすぐに人の事からかうの
悪い癖だってば!

(璃子)もう、二人とも照れちゃって。可愛いの。
ちょっと並んで、写真撮ってあげる。

幸せそうな、3人が、映っていた。

早紀も一番怖い事に対峙した。
血液検査し、健康面では全く問題ないと言われた。

ただ一つだけ・・・

なんですか?

おめでたかもしれません

あの・・・今なんて?

気が付きませんでした?
妊娠している可能性があります

さあ、晴天の霹靂(へきれき)
早紀のシャッターは開きっ放しになるのか?
正登の頭ごなしの言い方では、子は鎹(かすがい)にはなれなそうです。
3人が、「友だち」として付き合ううち、自分の一番避けていた事に、独りではないと立ち向かうのがいいですね。つい、「頑張れsign03」とエールを送ってます。ただ、藍田が、警察を辞めたのは唐突だったと思います。彼の潰しが利くのは、料理くらいですからね。

*****
今までの感想は、こちら

lovedoor fc2ブログの方には、TBが飛んだり
行かなかったりします。
お返しがままならず、どうしてなんでしょうね。

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★06 | トップページ | 《ヤマトナデシコ七変化》#06 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47598302

この記事へのトラックバック一覧です: 《曲げられない女》#06:

» ドラマ「曲げられない女」第6話「リスクだらけの女の幸せさがし」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
将来--------------!!前回の最後、倒れてしまった早紀。どうやら過労で倒れたよう。そこまでして何故弁護士に拘るのか?何故9年も試験に落ちるのか?答えが出せない早紀。しかも模擬試験50%のB判定(><)なんて中途半端っ!!多いに悩む早紀。一方、璃子はついに離...... [続きを読む]

» 曲げられない女 [FULL OF LOVE]
 ども。あっちもこっちも妊娠ばっかりだなぁと思ったすももです。  さて、衝撃の最後は置いといて。  今回は藍田の真実の話。でも、ちょっと今回は前回ほどうまい作りではなかったかなぁ、なんて思います。カツアゲに会うとか、その後の告白とか、ちょっと急激な流れな気...... [続きを読む]

» 曲げられない女 #06 [昼寝の時間]
一つ聞きたいことがある。 . 公式サイト . 3人がお互いに尋ねあっていました。 [続きを読む]

» 曲げられない女 第6話 [ドラマハンティングP2G]
“曲げられない女”=早紀(菅野美穂)は、恋人と別れ、仕事を辞め、母にも先立たれてしまったが、璃子(永作博美)と光輝(谷原章介)のおかげで、自分を取り戻すことができた。 しかし再び司法試験に向けて集中しようとした早紀は、突然倒れてしまう。原因はただの過労..... [続きを読む]

» 曲げられない女 第6話 弱い自分 [レベル999のマニアな講義]
『リスクだらけの女の幸せさがし』内容突然倒れた早紀(菅野美穂)。。。。過労だった。璃子(永作博美)と光輝(谷原章介)から、心配されるが病院で検査も受けずに帰宅する早紀。そんな2人との会話で、早紀は模試の結果があまり良くなかったこともあり疑問を感じ始めて...... [続きを読む]

» まっすぐな男&曲げられない女。第6話感想 [NelsonTouchBlog]
■まっすくな男第6話 今回は急展開しそうで実はまったく動きがなかったかも(苦笑) まっすぐな男・佐藤隆太の気持ちが自分にあるのか不安な彼女・貫地谷しほりは、それでも佐藤を信じる。そう、信じていいと思うんですよ、この主人公はまっすぐな男なんだから。。... [続きを読む]

» 曲げられない女 第6話 [paseri部屋]
「曲げられない女」(第6話)を観ました。出演:菅野美穂、谷原章介、塚本高史、平泉成、永作博美病院に運ばれた早紀だが、大の医者嫌いのため検査を断り帰宅してしまう。一方、早紀の家の近所で女性が襲われる事件が多発。事件があっても蚊帳の外だという光輝に早紀は警...... [続きを読む]

» 曲げられない女 (谷原章介さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆谷原章介さん(のつもり) 谷原章介さんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『曲げられない女』に藍田光輝 役で出演しています。一昨日は第6話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 『曲げられない女』 第6話 [美容師は見た…]
「覚悟しとけよ、このクソババァ!」(≧∇≦)ノ彡バンバン!な~んかスッキリするわ~このセリフ♪初回では絶対に友達にはなれないタイプだった璃子のことが、どんどん好きになってる自分が居るかも~(笑)ただの過労で倒れた早紀でしたけど、バッテリーチャージしたのでもう大丈夫…... [続きを読む]

» 子供 防犯 [子供 防犯]
子供の防犯対策について [続きを読む]

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★06 | トップページ | 《ヤマトナデシコ七変化》#06 »

最近の写真