無料ブログはココログ

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★05 | トップページ | 《とめはねっ!》☆最終話 »

2010/02/11

《曲げられない女》#05

『殴り返す女!夫と子供は大切に』(あらすじ)

自分をないがしろにする夫・長部(山口馬木也)と義母・富貴恵(高林由紀子)に怒った璃子(永作博美)は家を出て、早紀(菅野美穂)のマンションに転がり込む。だが、璃子は早紀に事情を話そうとはしない。早紀はこっそり璃子の家を観察しに行き、璃子の不在などまるで関心なく振る舞う富貴恵や子供たちの姿を目撃する。早紀にすべてを知られた璃子は「友達でもないのに余計なことをしないで」と怒る。その後、璃子は富貴恵たちに内緒で、子供たちを早紀のマンションに連れてくる。しかし、一緒に暮らすことを子供たちに嫌がられた璃子は、出ていってしまう。早紀と藍田(谷原章介)は仕方なく子供たちの面倒を見ることに。そのころ、長部と富貴恵は、警察に捜索願を出していた

CAST
荻原早紀***菅野美穂
藍田光輝***谷原章介
坂本正登***塚本高史
蓮美(長部)璃子***永作博美
荻原 光***朝加真由美

*****

酔っぱらった光輝に

「好きだよ~荻原heart04」と抱きつかれ、振りほどいた所に、なぜか璃子がきた。
光輝は、帰り、来た璃子に酔うと本心が出るとニンマリされた。

何故泊る時間に璃子が来たのか、本当の事は明かさずに、早紀は、やっと勉強に進めた。
母の光が残したアトム(犬)が、なつかなかったのに、早紀が勉強しながら寝てしまうと、足元に寄り添って寝ているのがいいですねdog

バイト先の中島先生の所はヒマで、二人で大あくびをした。

ただ早紀は、夕べ来たのがまだ友ではなく、知り合いという、あいまいな関係に、

「友だちってどうやったらなれるものなのでしょう?」と中島に聞いた。

「まあ、気がついた時には、なってるものじゃないのかね、友だちなんて。」

「そうなんですかsign01

「今時珍しいね、そんなことで真剣に悩んでるなんて。」

璃子が、また翌日泊るつもりで買い物してきたのを、おかしいと感じた早紀は、長部家に偵察に行った。すると璃子がいなくても誰も困らずに、いつもと同じ生活が破綻なく続いていた。早紀が、璃子に、カードも支払い停止すると言われた事を告げると、友達でもないアンタが何でそんな事をと言われてしまった。

挙句に子供二人を勝手に連れ出し早紀の部屋に転がり込んでも、子供たちは璃子を母親として認めていないから、言いたい放題。こんな狭い部屋は嫌だの、お腹が空いたから、ピザを食べたいだの言いだした。璃子は、騙して子供たちを連れてきたのはいいが、またウソで取り繕うつもりだったが、早紀に嘘は通用しないと言われて、部屋を出て行ってしまった。

今、冷蔵庫にあるのは野菜だけと、それで調理始めた早紀。食べたくないなら食べなくて良いと夢に言うと、黙って食べ始めた。

「いただきます、は?」

「何でそんなこと言わなきゃいけないわけ?」

これは、あなた方が作った物でもなければ、ああなた方が
稼いだお金で買った物でもありません。
それに感謝の気持ちを込めて『いただきます』というのは
当然です。

はいsign03って言いますねhappy01
早紀は、良い母親になれそうです。
いつも文句言いたい事があっても、どうしてもそこをまっすぐには進めなくて、結構自己嫌悪に陥ったりします・・・そんな事を思いながら見ています。

望が、夜中にぜんそく発作を起こした。早紀は抱いて病院に走った。
落ち着いて寝かせていると、そこへ璃子が戻った。大きな袋に、子供たちのご機嫌伺いのおもちゃを買いこんでいた。
夢が、エレベーターのドアにママのうそつきと落書きしてしまい、早紀はごしごし落としていた。

それも早紀には気に入らなかった。しかし、子供たちの寝たベッドに心配そうに寄り添うのは母親璃子だった。

早朝、チャイムが鳴り、光輝が来た。実は長部家から捜索願が出た事。死なん顔できないと、ウソんつけない光輝は、親子を連れてきてしまった。
廊下は、人だかりし、事の成り行きを皆が見ていた。
正登も、璃子に相談されて、裁判になったら、助けると言っていたが、こんな騒ぎに成ってしまい、何も声が出なかった。ひとまず、子供たちを返したらと早紀は言ったが、

「そんなことしたら、私にはもう何にもなくなる。
お願いだから、みんなで私の幸せ奪わないで!

私は早紀みたいに生きる目標がなにもないの。
今の幸せを失ったら、どうしていいか分かんないの!
どうせ私なんか、誰にも必要とされてないんだし、
何の役にも立ってないんだから」

言われて早紀は、訂正すべき、こぶしを握りしめた。

璃子の前に小走りで進み出ると、頬を叩いた。
「なにすんのよ!」

それ以上さぁ、私の友達の悪口言うの止めてくれる・・・
私はさぁ、蓮美の事、友達だと思ってんだけどさ、
ダメかなぁ

この間さビンタされた時むちゃくちゃ痛かったし、腹もたったけど
嬉しかったheart02

何が『自分が誰にも必要とされてない』よ?
望くんはね、ぜんそくの発作が起こったとき、ずっと「ママ、ママ」と
言ってたんだからね。
夢ちゃんが落書きしたのだって同じ気持からだったんじゃないかな。

早紀は、莉子の肩をむんずと掴み

よう、いい加減逃げるのを止めたら?
蓮美はすごいパワー持ってるんだよ。
本当に心配してるのか、お節介なのか分からないけど、
今までも私の事助けてくれたし頼まれてもいないのに
人の事であんなに一生懸命なれる人がどこにいるsign03

私ね、母が亡くなってからつくづく思うの。
荻原光の娘に生まれて良かったって。母さん見てたら
どんない辛くても自分を信じてれば大丈夫だって
分かったから。望くんや夢ちゃんにもそうやって思ってもらえるのが
蓮美の幸せなんじゃないの。子供はアクセサリーじゃないんだから。
あなたの人生に嘘やごまかしはもう必要ありません。

璃子は、義母と夫に子供たちを返した。
悲しい時こそ、笑顔で、手を振った。二人は「離婚届」を置いて行った。
車が見えなくなると、涙があふれた。下げた手を早紀がそっと包んだ。
早紀の手は暖かかった。15年ぶりに早紀に会った日、夫の浮気に気付いた。
ふらふら当てどもなく歩いていたら、早紀と会った。あっていなかったら、どうなっていたか。早紀は友だちと言ってくれたし・・・

光輝が早紀の冷蔵庫の中身で朝ごはんを作ると言った。正登は秘書課の横谷と付き合いだしたこと、きっと結婚するだろうと言って去った。
3人でおいしいご飯を食べだしたが、司法試験の願書をまだ出していなかった。
そんなに璃子の事が心配だったんだよとささやかれて人と向き合って付き合う事の辛さを始めて言ったと光輝は言った。この二人も友だち?

ヒマな中島法律事務所なので、ビラ配りを始めた。そこへ光輝が来て、

「俺と付き合ってくれないか?」

「ありがとう・・・でも、友達じゃダメかな?」

「まだ元カレがわすれられないとか?」

「そうじゃなくて、断る口実とかそういうのじゃなくて
本当に友だちに成って欲しいの、私の。
ダメかな?」

光輝は、早紀の後ろに回って、ビラ配りを始めた。

「手伝ってやるよ、ともだちだからlovelygood

その夜の10年日記。

初めて、友だちと呼べる人ができた。
しかも2人も。
でも藍田に付き合えないと断ったのはなんだか胸が痛む

勉強をスタートしてすぐ、胸が痛みだして失神した。アトムが激しく鳴くので璃子が気付いた。大丈夫ですかね。

やっと、ウソついて、良い嫁を演じていた璃子がキレました。
未だに格式で嫁を卑下する姑なんて、最低です。おまけにそのままのスタートに隠れて、自分を出せない息子。こんな旦那じゃ友だち以下です。
友だちなんて自分が感じていれば、信じていればいいのかもしれません。でもそれが裏切られる事も結構あるんですけどね。永作さん、お腹が目立ってきましたね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★05 | トップページ | 《とめはねっ!》☆最終話 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47537285

この記事へのトラックバック一覧です: 《曲げられない女》#05:

» 司法試験 独学 [知らないと恥ずかしい。話題になっているニュースはこれ。]
kiyoのひとり言。:「曲げられない女」より永作博美さん描いてみました。 法律事務所でパラリーガル(見習い)をしながら司法試験を目指しているが9年も惨敗中。 周りからは「あきらめて結婚しろ」と勧められているが、 彼女は信念を持ち、物事すべてをきちんとしないと気が済まない“曲げられない女”だった。 ある日彼女は偶然、 ...(続きを読む) なんと。。。|グラ可愛系働きマン@東京~ニューヨーク グラ可愛系働きマン@東京~ニューヨーク. コロンビア大学ロースクール卒業後、NY州司法試験合格。現在コロンビア... [続きを読む]

» 曲げられない女 五話 [Simple*Life ドラマ感]
リコの子供たち、ただ単に姑にいろいろと吹き込まれて そちらに行ったわけではなかったんですね。 子供のころリコも必死に子育てしようとした。 でも泣きやまない子供を姑に預けたら 嘘のように泣きやんだ。 このとき、子供と向き合うのをやめてしまったんですねぇ。 だから子供を連れ去って早紀の部屋に来てはみたものの 子供に対して厳しいことも言えない だめなことはだめと叱れない。 子供のいいなりになってしまってる。 子供の体調や子供の好きなものすらわからない。 あげくのはてに子供に泣かれると逃げ出してしまう。... [続きを読む]

» 永作博美 化粧 [みんなで幸せ♪]
最近、興味のあることはやはり、この情報に関してです 。バレンタインデー★2人でしたいな〜〜《バレンタイン限定商品》【牧家】 くるくるチョコラッテ【ポイント10倍】クレカで全国送料無料!!Pure Soul~君が僕を忘れても~DVD-B..... 美品 帯付【レア廃盤】 冷たい月の光 ....... [続きを読む]

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★05 | トップページ | 《とめはねっ!》☆最終話 »

最近の写真