無料ブログはココログ

« 《ブラッディ・マンディ シーズン2》#03 | トップページ | 《龍馬伝》☆06 »

2010/02/07

《君たちに明日はない》#04

旧友』(あらすじ)

絶対辞めろ!合併大銀行左遷人事に怒りの宣告

かつて真介(坂口憲二)が担当し、リストラされた平山(村田雄浩)が突然現れ、真介に殴りかかって警察ざたになる。その様子を目撃した陽子(田中美佐子)は、会社を辞めた自分の今後に不安を抱く。

CAST
村上真介**坂口憲二
芹沢陽子**田中美佐子
高橋栄一郎**堺正章
山下隆志**北村有起哉
平山和明*村田雄浩
順子**麻生祐未

******

陽子に呼び出されて待ち合わせの場所に居た真介は、元陽子の上司平山が、すぐ横に居るのに気付かなかった。
平山は真介の襟首を持って道路に引き倒した。

人の人生なんだと思ってるんだよ!?

警察で、告訴しますかと聞かれたが、また告訴はしなかった。

帰り道、平山は離婚した事、再就職に失敗して今はアパートに一人住まいだった。
陽子は、そこで、会社への不信感はぬぐい去れず辞表を出した事を話した。
しかし現実を目の前にして不安が襲ってきた。

高橋からまた告訴しないと聞かれて、今回はメガバンクからの依頼があると言われた。
帝都銀行と、あかつき銀行が合併しわかば銀行に成った。
行員3万。今回のターゲットは、為替伝信部がリストラの対象だった。

合併であぶれた人達が送りこまれたのが、為替電信部だった。
こんな大きな組織だったら人事部もあり、自分たちでリストラできるのではないか。
友人の山下は、言った。

合併当時に行ったリストラのトラウマがあるんだ。
派閥争いだよ。出身銀行の間でのせめぎ合い。
能力無視の左遷が横行して、めちゃくちゃだったらしい。

陽子と食事していると、リストラ会社が、再就職をあっせんしてくれると良いかもしれないと言われた。それにしても何でいつも

エスニックなの?

前の彼女の影響かもと言って少し陽子を刺激した。
陽子が席を立ったので、また順子を思い出してしまった。
順子の店は雑貨のリサイクル。そのままだと前の持ち主にリストラされた物たち。
5年前、真介は28歳。再就職先が見つからなかった。

そのまんまじゃ流石にダメかもしれないが、
ちょっと手を掛けて変身ができたら
新品の雑貨と比べても、そん色ないと思いません?

File 6 池田昌男
恋人彰子は結婚できない。仕事に納得するま頑張れば気作っても、頑張れるが、不満を抱えているは、ぐだぐだに成るから長続きしないというポリシーの持ち主だった。  うん、分かる気がする。生き生き仕事してる人の方が気持が良いですからね。

メキメキ頭角を現して人事異動で、本店企業調査部。エリートコースに乗った。

人事から内線がかかった。
リストラ勧告、1回目。
お互いを見て驚く。高校時代、真介と山下は落ちこぼれ。池田はトップの成績だった。

山下は黒塗りした資料を、池田と見破った。あの若さで企業調査部へ移動はあかつき銀行のエリートコースだった。おまけにその後の顧客たちは、不況にもかかわらず、売り上げを伸ばした。池田は超エリートバンカーだった。
山下の人脈でそれが何で今の閑職に追いやられたのか調べると、合併食後の会議でロマンス担当の池田は、コンビニの融資で、自分が上げた調査資料をちゃんと読まず、中間管理職の圧縮を提案していたが融資は決定し、パートがわけも無くリストラされた。

その時の上司が、帝都銀行出身で、あっという間に閑職へ追いやられた。

陽子は、ピックアップした会社、全部に落ちた。それを携帯で妹泰子に愚痴っているのを池田は聞いてしまった。世間はそんなもんかと思い知った。

2回目の面接。真介は、個人的に話をしようと池田を誘った。
山下が席に居ることで、自分を笑いに来たかと言ったが、山下は池田をヘッドハンティングに来たと言った。前に帝都銀行に居た山下は、あかつきの池田を知らない者はいなかったと。そんな山下もヘッドハンティングされていた。仕事はきついが、やったでけ結果は出る。今までの企業調査部と仕事はそう変わりがないと言った。

帰宅して妻の彰子に大事な話があると言った。妻は1年前から部署が変わった事を感じていた。最悪の場合、生命保険の1億でどうにかなるだろうと、自分の命まで差し出す夫。   家族を守るために男はこれほどまでに担保をかけなくてはならないんでしょうか?山谷があるのは人生だからら、そこを支え合い補い合うのが、夫婦かと思いましたけど、最近は、リストラされると、離婚されるのが多いみたいで、お互いの思いやりがどこかへ消えてたんですね。この現実辛いなぁ・・・

社長から
この仕事をしている以上、友だちとの付き合い方には注意しろ!
軽い気持ちで面倒見ると、一生付き合わなくてはいけなくなる。
まあ、そういう意味ではかつて、面接を担当した人間との接触や
付き合いは言語道断からな
sign03

社長の気持は分かりますね。
真介はあまりに個人の中に入りすぎた。

陽子と飲みに行って帰りに寄ったラーメン屋。そこで観たのは、不器用な男村田の怒鳴られている姿だった。
慌てて、席を立ったが、彼にみつかってしまう。

来週最終回は、オリンピックでお休み。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ブラッディ・マンディ シーズン2》#03 | トップページ | 《龍馬伝》☆06 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47501851

この記事へのトラックバック一覧です: 《君たちに明日はない》#04:

» 君たちに明日はない 第4話 [paseri部屋]
「君たちに明日はない」(第4話)を観ました。出演:坂口憲二,田中美佐子,堺正章,村田雄浩,麻生祐未,須藤理彩,北村有起哉,吉田桂子,前田吟,青木崇高,遠藤久美子,中根徹,福井博章2つの大銀行が合併したメガバンクのリストラを担当することになった真介(坂口...... [続きを読む]

» NHK土曜ドラマ「君たちに明日はない」第4話 [みーこの☆きまぐれ日記]
NHK土曜ドラマ「君たちに明日はない」第4話 〜旧友〜簡単にあらすじは・・・・・・・・今度は、2つの大銀行が合併した超メガバンクのリストラだ。真介は、高校時代の旧友・池田昌男(青木崇高)と、面接室で再会する。学年トップの成績だった池田だが、吸収さ...... [続きを読む]

» NHK「君たちに明日はない」第4話:旧友 〜絶対辞めろ! 合併大銀行左遷人事に怒りの宣告 [伊達でございます!]
山下は、このための設定でもあったのですね。これまでの山下の描かれ方からすると、ハードな不動産投資ファンド勤務というよりも、悠々自適の個人事業主に見えますが…。 [続きを読む]

» 君たちに明日はない 第4話「旧友」 [昼寝の時間]
今度は、2つの大銀行が合併した超メガバンクのリストラだ。真介は、高校時代の旧友・ [続きを読む]

» 君たちに明日はない 第4話 [ドラマハンティングP2G]
第4話「旧友」 今度は、2つの大銀行が合併した超メガバンクのリストラだ。真介は、高校時代の旧友・池田昌男(青木崇高)と、面接室で再会する。学年トップの成績だった池田だが、吸収された側の銀行出身で、明らかに冷や飯食いの立場に置かれていた。けれど、妻・彰子(..... [続きを読む]

» NHK土曜ドラマ 君たちに明日はない 第4話 旧友 [レベル999のマニアな講義]
『旧友』“旧友〜絶対辞めろ!合併大銀行左遷人事に怒りの宣告内容以前リストラをした平山和明(村田雄浩)に殴られた村上真介(坂口憲二)警察が入り、何と過去とは収まったが、村上はショックを受ける。リストラを機に離婚、、、そして、再就職も出来ずひとり暮らしをし...... [続きを読む]

» 君たちに明日はない 第4話「旧友」 [渡る世間は愚痴ばかり]
今回の依頼主は [続きを読む]

« 《ブラッディ・マンディ シーズン2》#03 | トップページ | 《龍馬伝》☆06 »

最近の写真