無料ブログはココログ

« 《龍馬伝》☆03 | トップページ | 《ライアーゲーム シーズン2》#09 »

2010/01/19

《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★02

自らの道』(あらすじ)

藍沢(山下智久)たちは、脳腫瘍(しゅよう)の患者、妻に灰皿をぶつけられた夫、海外で整形手術を受けて後遺症に悩む女性たちを、橘(椎名桔平)の指導の下に治療していく。藤川(浅利陽介)は頭蓋(ずがい)骨骨折の患者にいち早く気付き、橘に褒められて喜びを隠せない。翌日、ドクターヘリの要請が入り、藤川は橘、はるか(比嘉愛未)と一緒に現場へ飛んだ。工事現場で鉄材が落下し、作業員2人が下敷きになったという。藤川は話もはっきりしている1人を診るが、突然倒れてしまった。大量血胸を確認して焦る藤川に、手の離せない橘はある指示を出す
CAST
藍沢耕作…山下智久 白石恵…新垣結衣 
緋山美帆子…戸田恵梨香 冴島はるか…比嘉愛未
藤川一男…浅利陽介 田所良昭…児玉清 
森本忠士…勝村政信 梶寿志…寺島進
西条章…杉本哲太 三井環奈…りょう 
橘啓輔…椎名桔平

******

白石は、緋山の不整脈が気になってしょうがない。
緋山は、入院していた間のフライトが無かった分、3人に後れをとっていたから、かなり焦っていた。
冴島の彼、悟史は、ALSが進行し、在宅で頑張っていたが、入院した。しかし、延命措置は望まないと言う申し出をしてあったので、挿管せず、酸素マスクまでしかできなかった。

フライト要請があった時、突然山田さんが暴れ始めた。びまん性脳損傷の患者だ。藤川も飛んで行って、メガネを壊された。

フライトした方は、灰皿を投げたら額に当たったと言う傷害事件だったが、少し意識の戻りが悪いので、CTとMRI検査をした。普段は仲の良い夫婦だった。

緋山は、アンチエイジングを試みていた大森さんが、今回は、しわ伸ばしのボツリヌストキシンの注射をした後、体がだるくてと来たが、話の途中で意識を失った。この患者は、人食いバクテリアのため死去。

冴島の彼悟史が藍沢に声をかけた。
「フェロー3年目だってね。ちょうど脂がのり出しているころだな。サボり方も覚える」
「確か、心臓外科だったとか」悟史も優秀な医者だったが、突然ALSを発症した。

藍沢に西條先生から連絡が入った。灰皿が当たった北山さんに脳腫瘍が見つかった。
記憶の中枢のすぐ近くに病変がある厄介なものだった。白石は、家族にはうまく説明すると言った。
この場合選択肢は2つ。
一つは手術。開頭下脳腫瘍切除術。しかし、結果として言葉を失ったり、記憶を失う事もある。
あと一つは放射線治療。障害が残るリスクは少ないが、効果に保証は無く、腫瘍がそのまま残る危険がある。
西條先生は、白石の説明に、かなりご満足good

病室で暴れた患者小宮山は、看護師のお尻を触ったり、やりたい放題で奥さんが呆然とするくらいだったが、藤川が慰めていた。
当の小宮山を見ると、鼻血を出していた。すぐガーゼでふき取ると、出血は2重(ダブルリング)になっていた。藤川はすぐに西條先生に連絡をと言った。頭蓋底骨折だった。

食堂でフェロー仲間が話していると橘が来た。すぐに藤川が、小宮山さんの容体を聞いた。
「いい医者だな、君は。」
初めて誉められた。
自分のできる事を着実にこなして行くし患者との関わり方も巧い。
君らも藤川を見習え
sign03

病室で、手術の承諾書を持つ北山の妻。冴島が声をかけて、お茶を勧めた。
北山夫妻の馴れ初めを聞いた。旦那の一目ぼれで、会った翌日にプロポーズされた事、膝が震えていた事・・・
冴島は、オペしないで今のままで行く選択肢もあると言ったが白石に遮られた。今までは頭でっかちのお嬢さんだったが、冷たくなったと言われた。

オペ当日、北山は白石に伝言。俺にはおまえしかいない。生まれ変わっても又お前と一緒になりたい・・・泣かせました。

緋山の担当していた大森さんの病変。腕が腐ってきた。壊死性筋膜縁炎。森本先生は腕の切断を言った。

ヘリの要請があった。
現場では、二人が危険な状態だった。橘と藤川。
藤川の担当は、胸部から大量出血。ドレナージすると、500ml以上だった。冴島が橘に指示を仰いだ。橘も手が離せない。そこで、言われたのは
「藍沢に指示させろsign01

藤川は目の前の患者に圧倒されていた。
藍沢は、舞い上がっている藤川に
「よく聞け。高速道路 鉄道事故 俺たちは酷い現場を
沢山みてきた。そして乗り越えてきた。他の科の同期に
比べると、症例数だって遥かに多い。お前ならできる。
度jんあ状況になろうと、こっちから電話を切る事は絶対ない。」

「そんなこと言って、面白い症例が来たらそっち行くんだろう」
藤川も落ち着いた。しかし出血はすごくサテンスキーで、全体的に止血したが、心電計の警告音が大きくなった。

恐らく大血管損傷もあったようで、血圧はかなり低下し、頸部の動脈も触れなくなった。
心蔵マッサージを試みるも微動だにしなかった。
落ち込む藤川。
もし、藍沢だったら、救えたか?と橘に質問した。かもしれないが、、富士川には藍沢にないいい所が沢山あると言われた。それはどこですか?と聞く藤川に、お前は自分を知っていると答えた。

エレベーターで、藍沢と一緒になった藤川。
何で俺は、おまえじゃないんだろう?

ああ、わかるなぁ。何やっても自分より上を行く人っていますよね。

北山さんは、相変わらずだった。白石は、オペ前の患者の言葉を伝えようとしたが、その時目の前を北山さんが通った。妻にお辞儀して、行き過ぎようとして停まった。後ろを振り返った。
看護師が車椅子を奥さんに向けた。

「あの、・・・昨日お会いしたばかりですけど、
僕と・・・一緒になってくれませんか?」

北山さんの2回目の人生の出発点に、また選んだ人が同じ人でよかったです。
彼のDNAが、好きなタイプが決まっていたのでしょうかね。

藤川はまだ立ち直れなかった。
屋上で藍沢は

助けた患者は忘れていい、救えなかった患者だけ覚えておけばいいんだ。
加藤直樹、前山祥子、東庄司。この1週間で救えなかった患者だ。
たった1週間だよ。これが1カ月、1年となれば絶望的になる。
俺もお前と一緒だ。外科医は、死を避けて通れない。

井上政俊。

その名前忘れなきゃいい。

藤川は、持っていたパンの袋を乱暴に破き、かぶりついた。

白石は、黒田の教えをまもって、ヘリに率先して乗っていた。

<自分探しの旅は、たいていは嫌になるような惨めな自分。が、
そんな自分と向き合って愕然として立ち止まるか、
一歩進むかもまた自分次第だ。
向いている方向が前なのか後ろなのか、それすらも確かでは
ないけれど。私たちは一歩を踏み出したい。ダメな自分と一緒に。>

祖母の絹江が、トイレに行く途中で足を捻挫した。痛みがひどいので点滴をしていると連絡があった。藍沢が飛んで行くと、絹江はうわごとを言っていた。
夏美、夏美と言うので、母さんはもう死んだよ、耕作だよと声をかけると、

「殺した・・お前が夏美を殺した」

なんだかとても謎めいた言葉で終わりでした。
この祖母は、山田一郎と言うしょっちゅう顔を出しだした面会人を知らないと言ったり
耕作が知らないことがたくさんありそうです。
フェロー仲間のキャラが,2nd season出さらに際立ってきました。これは同僚としての信頼も生まれてきたし、出しぬこうと言うより、カバーし合う心がいいですね。


*****
今までの感想は、こちら

 

« 《龍馬伝》☆03 | トップページ | 《ライアーゲーム シーズン2》#09 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47333699

この記事へのトラックバック一覧です: 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★02:

» 去年よりずっと医者になった(新垣結衣)救えなかった命をこの胸に刻んで(山下智久) [キッドのブログinココログ]
木曜10時から月曜9時にお引越しした「コード・ブルー」・・・。 当然、恋愛要素が気になるところである。しかし、主人公を含めた登場人物たちは救命に夢中で・・・恋愛している気配は全くない。 いや・・・轟木(遊井亮子)と森本(勝村政信)の結婚式がどうなったのかとか・・・三井(りょう)と橘(椎名桔平)が元鞘... [続きを読む]

» コード・ブルー2 第2話 [エリのささやき]
死なせた人の名前は忘れない。切ないけれど宿命もありますね。それでも助けたかったでしょうに・・ [続きを読む]

» コード・ブルー 2nd season 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『自らの道』 [続きを読む]

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON 第2話:自らの道 [あるがまま・・・]
殺した?Σ(゚д゚lll)ガーン おまえって耕作じゃないよね?{/ase/} てか、「おまえが・・・」と「なつみを殺した」の間に、何か違うセリフがありそうな気も… 山田一郎てな銀行の通帳の見本のような、思いきり偽名臭いあの男の正体は いつまで引っ張る気?てか、何でばーちゃんは山田の事を隠すんだろ。 母の死の謎といい、早くおせーーーてっ{/ee_2/} 今回もたくさんの患者さん達で大忙しのフェロー達。 冴島の彼も入院したんですねぇ{/face_gaan/} 白石は相変わらず緋山の心配をしてるよう... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2第2話(1.18) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・脳の手術で、命と引き換えに記憶を失う男性患者、 ・整形手術の後遺症で入院、腕を切断の末、命を落とす女性患者、 ・藤川の治療むなしく、大血管損傷で息を引き取る現場作業員、 医者は決してヒーローではなく、患者が助かるとは限らない・・・ 『コードブルー』らしい苦いストーリーだったなあ 記憶を失った夫が妻に結婚を申し込んだのが、せめてもの救いという感じだ。 しかし、こういうケースって、記憶だけでなく、性格・思考すらも変わりそう・・・。 無力感を味わう白石@新垣結衣・緋山@戸田恵梨香・藤川@浅利陽介、 特... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2第2話(1.18) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・脳の手術で、命と引き換えに記憶を失う男性患者、 ・整形手術の後遺症で入院、腕を切断の末、命を落とす女性患者、 ・藤川の治療むなしく、大血管損傷で息を引き取る現場作業員、 医者は決してヒーローではなく、患者が助かるとは限らない・・・ 『コードブルー』らしい苦いストーリーだったなあ 記憶を失った夫が妻に結婚を申し込んだのが、せめてもの救いという感じだ。 しかし、こういうケースって、記憶だけでなく、性格・思考すらも変わりそう・・・。 無力感を味わう白石@新垣結衣・緋山@戸田恵梨香・藤川@浅利陽介、 特... [続きを読む]

» 疾風伝&リボーン&コード・ブルー2 [別館ヒガシ日記]
は達VS八尾で何とか捕まえる展開も 今回は達が八尾に苦戦も天照で捕獲だが 達が踏張り繋がりで天照が進化して... [続きを読む]

» 2010年冬ドラマ、始まりましたね♪その1 (#^.^#) [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 2010年冬ドラマ、続々とスタートしていますね♪(#^.^#) 1月8日にスタ [続きを読む]

« 《龍馬伝》☆03 | トップページ | 《ライアーゲーム シーズン2》#09 »

最近の写真