無料ブログはココログ

« 《ハンチョウ~神南署安積班シリーズ2》☆01 | トップページ | 《ライアーゲーム シーズン2》#08 »

2010/01/12

《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★01

聖夜の奇跡』(あらすじ)

藍沢(山下智久)たち4人が翔陽大学付属北部病院に赴任してから1年半が経とうとしていた。フライトドクターになるためのフェロープログラム(=専門研修制度)も残りわずか3カ月。それぞれ卒業後の人生を考える岐路に立たされている。たった1人の肉親であり、現在は高齢者施設に入る祖母を持つ藍沢は、職務への迷いも生まれ、その先の人生に明確な指針を見い出せずにいた。一方、恩師である黒田(柳葉敏郎)の右腕切断の原因を作り、その過去を忘れることができない白石(新垣結衣)。そんな彼らの前に橘(椎名桔平)というベテランフライトドクターが赴任してくる。彼らの将来を左右するフェロープログラムの認定を任されたのが橘だった…。
CAST
藍沢耕作…山下智久 
白石恵…新垣結衣 
緋山美帆子…戸田恵梨香 
冴島はるか…比嘉愛未
藤川一男…浅利陽介 
田所良昭…児玉清 
森本忠士…勝村政信 
梶寿志…寺島進
西条章…杉本哲太 
三井環奈…りょう 
橘啓輔…椎名桔平

1st シーズンまでのコードブルーでは、限られた機材、限られた時間で瀕死の患者を救い出す。究極の医者のデリバリーシステム。それがドクターヘリ。
その中で、藍沢は、誰よりも早く俺は名医になる。たった一人の身内である祖母の面倒をみるよりもオペ室へ入ったりヘリに乗る方を選んでしまう傾向だった。
冴島は、恋人がALSで本当の別れがもう身近に迫っているが、見ない振りしてヘリに乗っていた。
白石は、爆発現場で黒田教官を怪我させた十字架を背負ってしまった。
緋山は列車転覆事故で、自らも列車から落ち、胸を強打していた。

そんな彼らも1年3カ月たった。

藍沢 救急医になって最初に覚えたこと。
    救命の世界に奇跡はないということ。
    突然のケガや病が、容赦無く人を襲い
    不条理な人生を変えて行く。
    愛と勇気だけでは患者は蘇らない。
    助けられるのは術者の技術と、エピネフリン。
    そう、救命の世界に、奇跡はない。

傲慢なほどの自信を持って名医になると、志を立てていた藍沢耕作。しかし、現実は彼を疲弊させた。

2009年12月24日
翔陽大の本院から橘が黒田の代わりに来た。
後3カ月になったフェローシップの4人を見極めるために。

藍沢は、ヘリで一人運び、後は救急車2台。かなり救命は混んでいた。部屋に入るなり、可能性のある病気を全て言わせて、処置に手を叩いた。
救命に残れるか、それとも脱落してフェローをやり直すか。全てはこの俺にかかっている。

フォローで入った藍沢。目の前を酸素吸入のマスクをされた祖母が横切った。

冴島の彼は、サインしてきたと、用紙を見せた。
ALSで、自由になるのは、口と右手。いざという時蘇生術は受けない。延命もしないというものだった。彼と本気で向き合おうと決めたが、こんなに悲しいものとは思わなかった。

緋山は、心破裂後の後遺症で、不整脈が出ていたが、誰にも話さないでいた。

コードブルー、ヘリの要請があった。
野田市 面條の路上でオートバイに乗った28歳男性と自転車に乗った主婦が
かなりのスピードで衝突。2人が倒れているとの通報です。
ヘリに飛び乗ったのは藍沢。橘、冴島。
事故現場は利根川池野橋。現場直近の河川敷への着陸をCSの驫木が頼んでいた。

ヘリが到着、現場では、主婦は、ショック状態だった。骨盤骨折の疑いがあった。
すぐに救命に連絡が入り、藤川は、創外固定とTAEの準備。

男の傍に落ちていた靴を見ていた藍沢。搬送が終わり、周りを見ていたが、もう片方の靴が川に流れて来た。その上方に、子供が倒れていた。走り寄る藍沢。現場がにわかに忙しくなった。主婦の方はショックが進んでいるので、ヘリは飛び立った。
川の中の子供は、体温が26℃。いかに30℃まで早く戻せるかが勝負だった。
開胸し、温水で内外から温めることにした。31度になったがVFが出た。お湯から上げて
カウンターショックを2回。心臓は動きだした。しかし、瞳孔は開いたままだった。
『植物状態』・・・ショックから蘇生した母は、白石たちから説明を受けても、

それで、サッカーはできるんですか?
クリスマスプレゼントにスパイクを買ったんです。

と聞いた。

ロッカーで、座り込む藍沢。着替えに来た橘に、なぜ蘇生させたと聞いた。
低体温の子供だったからと、貴重な症例を強調する橘。

あの親子は救われるのか?
辛い未来だけが待ってるんじゃないか?

さあな。ただ君は小児の低体温からの蘇生を体験した。
救急医にとっては、間違いなくプイラスだ。
それ以上でも以下でもない。
患者の人生まで引き受けていたら、医者は頭がおかしくなるぞ。

子供の病室へ来た白石。
カルテの記入をしている藍沢に、ツリーの灯りが、ヒロキ君にみえているのかな?と聞いた。

医者を続ける事は、奇跡は起こらないって事を
確認することかもしれない。最近そう思う。

医者になるって、年中行事が無くなることだって
父がよく言っていた。
父はクリスマスもいつも病院。
家にいたことなんかない。
でも寂しくなかった。誇りだったそれが。
父のおかげでクリスマスを楽しく過ごせる人がいるってことは
誇りだった。
そんな父もこんなやりきれない思いをしてたのかな。
今日は当直?

いや、お前と一緒だ。ただ目が覚めるのを待ってる。

ヘリポートでは、藤川が、やるせない思いを抱えていた。
緋山は、橘に諦めたくないと言った。自分も後5分発見が遅かったら
というと

後5分早くうちを出てれば、後少し病院が近かったら
言い出せばきりがない。
恋愛と一緒だよ。出会いはいつも偶然だし、恋はいつだって不条理さ。

ふざけないでください。

なら言おう。
救急医を続けたいなら、そろそろ覚えろ
諦めたり、割り切ったりするって事をな。

あまり個人に感情移入すると、大変ですからね。
でも彼らの感性は、貴重と思います。

緋山は、植物状態になった子供を、子供のICUがある病院へ搬送。
クリスマスは、母親を子供の所に移動。悲しいストーリーでした。

冴島は、彼が、延命なしで、という書面にサインし、自宅に戻っていたのは、残された時間を、全部彼女に会うために使おうと考えたからだった。
来年のクリスマスも会いたい。奇跡が毎日起きてると言う彼を冴島は抱きしめた。

緋山が、弘樹の搬送のためヘリに乗せた時、うっすらと目を開けた。

救命の世界に、奇跡はない。
医者になって最初に覚えたこと。

2番目に覚えたのは、
患者を前にして奇跡を願わない医者はいない、ということ。

そ、人は奇跡を願わすにはいられないということだ

橘と、三井は、かつて夫婦だったようです。お互い救命だと、時間はないですね。

楽しみにしていたコードブルー、が帰ってきました。
前シリーズでは、藍沢の性格が、かなり独りよがりでしたが、今回は、それが無くなったため少し曖昧になったようです。もともと「熱い」方ではないから、だんだん変わって行くと、Pちゃまファンとしては、楽しい変化かもしれません。

« 《ハンチョウ~神南署安積班シリーズ2》☆01 | トップページ | 《ライアーゲーム シーズン2》#08 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

cakeエリさん。

>Pちゃまが美しかったですね~。
そうそう髪型が一番好きでした。
クロサギ以来のヒットかも(笑)

Pちゃまだいぶ体も絞ってますね。
ますますしゅてきgood

>藍沢先生はスパッと処置をする人だけれど
患者の将来を悩むようになったのね。
これも成長なんですね。

前作だとかなりクールに切り捨ててましたからね。
大人になったなぁとlovely

>シーズン2が成功すれば3もありうるとじいやの構想にありました。
楽しんでいきましょうね~♪

すごいすごいsign03
これはぜひぜひですねscissors

cakeまこさん。

>前シリーズでは孤独な影が付きまとってた藍沢だけど
仲間とも徐々に馴染んできてるようだし


今回は、ホントに打ち解けてましたね。
前作は、冷たいコールドブルーかと思いましたもの
smile

>心配ながらも、ばあちゃんも目の届く場所に
いてくれるしで、何か安心(笑)。

今度は肺炎みたいですね。そちらも気が気でないです、

beerくうさん。

>うん。確かに藍沢の変化は、一番大きいかも~。
1では冷血な感じだったものね。
これは人間的にも成長したって事ですよね^^
先が楽しみですわ。

自分の進む道をどんどん行くPちゃまは
収的なんですが、これから絹恵さんと
リリーさんが、何か始まるみたいですね。
家族の葛藤は、いつの時代もドラマです。

cafeお気楽さま。

<前回よりは、みんな成長してて、落ち着いて見れるかもしれないね。
ギバちゃんに代わる桔平さんに期待!!

初めに、ギバちゃんの代わりとは言え
ずいぶん憎まれ役で登場の橘平さんでした。
ホントは、もっと優しいのかもしれません。

mariさん、こんにちは!
Pちゃまが美しかったですね~。
そうそう髪型が一番好きでした。
クロサギ以来のヒットかも(笑)
藍沢先生はスパッと処置をする人だけれど
患者の将来を悩むようになったのね。
これも成長なんですね。
シーズン2が成功すれば3もありうるとじいやの構想にありました。
楽しんでいきましょうね~♪

前シリーズでは孤独な影が付きまとってた藍沢だけど
仲間とも徐々に馴染んできてるようだし
心配ながらも、ばあちゃんも目の届く場所に
いてくれるしで、何か安心(笑)。

うん。確かに藍沢の変化は、一番大きいかも~。
1では冷血な感じだったものね。
これは人間的にも成長したって事ですよね^^
先が楽しみですわ。

前回よりは、みんな成長してて、落ち着いて見れるかもしれないね。happy01
ギバちゃんに代わる桔平さんに期待!!scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47271098

この記事へのトラックバック一覧です: 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★01:

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON 第1話:聖夜の奇跡 [あるがまま・・・]
元夫婦{/eq_1/}φ(・_・。 )フムフム 三井先生と橘先生ってそうなんだ〜{/face_sup/} てか、お子さんは今いずこ?三井先生が育ててるんだっけ?それとも、二人が 飾ってた写真が同時期のものしかないって事は、もしかして亡くなってるとか??? 前シリーズでは三井先生が裁判で訴えられてた事は覚えてるけど、それ以外は あまり覚えてないわー{/hiyo_shock2/} 三井先生は橘先生の事を警戒してるようだけど、橘先生は三井先生が写ってる写真を 飾ってるって事は・・・ 枠が月9に移ったこと... [続きを読む]

» コード・ブルー 2nd season [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» コードブルーが過ぎれば仲間と一緒に奇跡を待つ聖夜(山下智久) [キッドのブログinココログ]
奇跡は続いていくのである。すでに二回の絶頂に達したこのドラマ。つまり1st Seasonの最終回とスペシャルとでだ。 しかし、まだ深い世界が隠されているはずで・・・それを見せてくれることを祈る日々だった。 そして・・・その祈りは通じもう一回、コードブルーの世界の扉は開かれたのである。 このドラマはお... [続きを読む]

» コードブルー ドクターヘリ [知っていないと恥ずかしい、あなたに役立つ最新ニュース]
<お得お買い物情報> 今なら実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! 当店全量契約の市場に出回らない希少価値の高いお米!!【20年産新米100%】契約栽培米滋賀県 産... 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント! --------------------------------------------------------------------月の海で砂遊び: コードブルー2 第1話... [続きを読む]

» コード・ブルードクターヘリ緊急救命THE SECOND SE... [レベル999のマニアな講義]
『聖夜の奇跡』内容藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)藤川一男(浅利陽介)の4人の若きドクターが、翔陽大学附属北部病院のドクターヘリのフェローになって1年半以上が経過。残り研修期間はあと3ヶ月になっていた。それぞれに様々な...... [続きを読む]

» コード・ブルー 2nd season 「聖夜の奇跡」 [電視劇的随便日記]
耕作(山下智久)『救急医になって最初に覚えたこと。救命の世界に奇跡はないということ。突然の怪我や病が容赦なく人を襲い不条理に人生を変えていく。愛と勇気だけでは患者は蘇らない。助けるのは術者の技術とエピネフリン。そう救命の世界に奇跡はない。』 橘(椎名桔平)「....... [続きを読む]

» コード・ブルーSeason2 一話 [Simple*Life ドラマ感]
はじまりましたね。 お正月明けのドラマたち・・・ 私はこれが一発目でございます。 始まりと同時に前作のダイジェスト! ありがたいことです。 すっかり記憶のかなたでございました。 そういえば緋山は心臓破裂だったんだ! だから・・・今でもちょっと調子悪いみたいですね。 冷たい水を飲んで心臓の震えを抑えているようで これが続くようだと脳梗塞もありえるだなんて・・・ ちょっと心配です。 そして黒田先生の後任には橘先生と言う。 黒田先生とはまた違ったひと癖ありそうな人がやっ... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
藍沢(山下智久)、恵(新垣結衣)、美帆子(戸田恵梨香)、藤川(浅利陽介) の若い医師4人が、フライトドクター育成のための専門研修制度に参加して 一年半が経った。 ライバルとして意識しながらも、数々の現場を通じて友情も生まれた彼らだった が、卒業まで3か月を残し... [続きを読む]

» コード・ブルー2 (山下智久さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆山下智久さん(のつもり) 山下智久さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』に藍沢耕作 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2ndseason】... [見取り八段・実0段]
救命医になって最初に解った事。救命の世界に奇跡はない。黒田に変わって、フェローたちの新しい指導医・橘がやってきた。橘の使命は、フェローたちが正式なスタッフドクターになれるかどうかを3ヶ月で見極める事だと言う。救命に残るか、他の科に移れるか、脱落か。全て...... [続きを読む]

» 新ドラマ「コード・ブルードクターヘリ緊急救命THESECONDSEASON」... [日々“是”精進!]
 コード・ブルードクターヘリ緊急救命スペシャル【Blu-rayDiscVideo】「ドクターヘリ」による救命医療をテーマに、フライトドクター候補生らの成長を描いた連続ドラマの第2シリーズ。第1回藍沢耕作、白石恵、緋山美帆子、藤川一男の若きドクター4人が、フライトドクタ...... [続きを読む]

» 【コード・ブルー2ndseason】第1話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
【初回視聴率追加済】(1/12)初回視聴率は、18.8%(関東地区)でした。高かったですが、1stシーズン初回の21.2%には届きませんでした。裏のドラマ「Wの悲劇」(13.3%)に少し食われたかもしれません。でも、内容は素晴らしかったので、このまま高視聴率を保ってくれると...... [続きを読む]

» 「コード・ブルー 2nd season」第1話 [fool's aspirin]
あの「コード・ブルー」が月9になってカムバック!フェローたちの研修の残り期間は3ヶ月となり、彼らの実力を確認するために、新たな医師がやって来る…。金曜〜本日まで多忙でパソコンに全く触れず、コメント・TB共に滞っててすいません(汗記事のタイトルは「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命 2nd season」とちゃんと書きたいところですが、毎回長いとアレなので省略してます。... [続きを読む]

» コード・ブルー/2ndSeasonvol.1 [ita-windの風速計]
■コード・ブルー/2ndSeason(フジTV2010年・1月期・火22)脚本/林宏司演出/西浦正記、葉山浩樹http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/index.html第1話聖夜の奇跡--------------------------------------------------------列車事故から1年3ヶ月。4人の若きドクター、藍沢、...... [続きを読む]

» 疾風伝&リボーン&コード・ブルー2 [別館ヒガシ日記]
は&が協定で尾を襲う展開も 今回は達が八尾を襲うメインだったが 達服を着て完全にペースだし [続きを読む]

» コードブルー 2nd season 第1話 [タル★タル ソース♪♪]
今回、カバチ以外は何観ようかなって迷っている中で、これはやっぱり観るかなって結構楽しみにしていました。 今回は、黒田先生(柳葉敏郎)に代わって橘先生(椎名桔平)、あとは基本同じメンバーです。初回は、ざっと冒頭で1st seasonのおさらいがあり、1年半経過した後のその後が描かれています... [続きを読む]

» 【新】コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2nd 第一話「聖夜の奇跡」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)の若きドクター4人が、フライトドクター育成のためのフェロープログラム(専門研修制度)に参加して1年半。ライバルとして意識しながらも、数々の現場を通じて友情も生まれていた。そんな彼....... [続きを読む]

» 山下智久 北川景子とのラブラブ帰省デートを激写! [ダダ漏れ!裏芸能ニュース]
山Pに、神戸での目撃情報が多数浮上しているんです。どうやら、新年早々、山下智久と北川景子が、三宮でのデートなど、神戸旅行を楽しんでいたようなんですね! [続きを読む]

» コード・ブルー 2nd season 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『聖夜の奇跡』 [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2第1話(1.11) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
フライトドクター候補生たちの活躍や成長・葛藤を描く医療ドラマの続編 候補生ということで、ドラマの主要人物はまだまだ未熟という感じだけど、 それでいて、ドラマの根底には、『医者は決して万能ではない』というのがあって、 救急センターに運ばれてくる患者は殆ど助かるけど、 シビアな結末が待ってるケースも結構多いんだよなあ。 この第1話では、男の子が命を取り留めたものの、植物人間の危機を受けちゃったし。 『救命病棟24時』よりも世界観は厳しいと思うわ この2期は、1期やSPから1年3ヶ月後と... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE SECOND SEASON 第1話 [Noble&Pure]
第1話『聖夜の奇跡』 [続きを読む]

« 《ハンチョウ~神南署安積班シリーズ2》☆01 | トップページ | 《ライアーゲーム シーズン2》#08 »

最近の写真