無料ブログはココログ

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★02 | トップページ | 《曲げられない女》#02 »

2010/01/20

《ライアーゲーム シーズン2》#09

禁断の最終回』(あらすじ)
セミファイナル後半戦の11ゲーム目が始まろうとした時、リョウ(菊地凛子)はチームの中に裏切り者がいることを見抜く。それを知らない秋山(松田翔太)は、その後も作戦を進めていく。リョウは秋山の作戦に気付いていないふりをしたまま、裏をかいた作戦を実行。二人の激しい心理戦が続く中、清蘭(遊井亮子)が“光の国”の設備の異変に気付く。すぐに、ゲームを監視していたエリー(吉瀬美智子)と谷村(渡辺いっけい)に報告するが、谷村はそれを拒否する。15ゲーム目が終わると、フォルリ(喜山茂雄)から金庫内の金塊数が発表される。プレーヤーたちは、互いに自分の国の勝利を確信する

CAST
神埼直*戸田恵梨香 秋山深一*松田翔太
福永ユウジ*鈴木浩介 エリー*吉瀬美智子
谷村光男*渡辺いっけい

セミファイナルゲスト
川井タツヤ*姜暢雄 池沢テッペイ:*忍成修吾
佐伯ヒロカ*武井咲 牧園ワタル*夕輝壽太
安川ノリヒコ:*春海四方 土田靖史*森下能幸
谷中モモコ*片桐はいり 清蘭*遊井亮子
ヨコヤノリヒコ:*鈴木一真 葛城リョウ*菊地凛子
****

ゴールドラッシュゲーム

葛城リョウは、カードを全部集めることで皆を支配しようとした。
一方、大学時代の同級生秋山深一は、相手国のプレイヤーを説得して仲間にし裏で全ての金塊をこちらの陣地に運んでもらうと言う必勝法を見つけた。
そのままゲームが終われば、すべての金塊が、私たちのものになると言うわけです。
ところが、葛城さんは、同じ作戦を先に完了させてしまった。

秋山は、マリエを説得。
17個の金塊は、とある所に隠した。

金塊は金庫に入れてないと言って動揺させた。
敵のマリエさんと川井さんを味方につけることに成功。
後は池沢さんを取り込むだけ。
秋山さんとファイナルステージに進み、このゲームを終わらせる。
そのためには葛城さんに勝たなければならない。

葛城は、自分のチームに裏切り者がいる事に気付いた。
川井が、マリエに、さっきは危なかったなと話しかけた。それをモモコに録音された。
葛城は、二人を椅子に座らせ、後ろ手に縛り、さるぐつわと目隠しした。

10分間差し上げます、その間に全てを話したら、忠誠ポイント50
差し上げましょう。ただし先に自白した方のみです。

暗闇の中で物音がした。マリエはじっと耐えた。時間が来て目隠しを外されると、横にいたはずの川井が消えていた。マリエは彼に掴みかかった。

そんなものです、人間と言う生き物は。

川井はさらに池沢が秋山に誘われていたと話したことで、葛城は次のプレーヤーに池沢を指名し、秋山を引っ張り出した。

葛城の心理作戦と、秋山の懐柔作戦。どちらも自分たちの勝利と思っていた。

池沢は、パスして、戻ってきた。
葛城には同じ方法で誘われたと報告。

マリエには、秋山の方法を破れとチャンスを与えた。
金塊を隠した金庫のカードを金庫室に隠してあるから、裏切り者が運び屋になったら
カードの隠し場所を教える。裏切り者はそのカードで、隣の陣地にある金庫を開けて17個の金塊を引き出し光の国の金庫に入れ、秋山の金塊を増やす。国境に入り、保安官としての秋山にカードを返す。ただし、マリエには運ぶ振りをして金塊を持ち帰ってもらいます。(葛城)
窓から顔を出しても、秋山はカードの隠し場所を提示しなかった。

次は池沢。マリエが話して秋山の警戒を解いたので、カードは、扉の裏と書いた場所を示した。そこで17個の金塊は、炎の国へ移動。

そして続く第15ゲームは直とモモコ。お互いにパスで、何も動かなかった。

これからのゲームは、数を公表しながら進むと言う事でスピーカーが繋がれた。
これで、全員の寝返りは、阻止し、池沢は、葛城に忠誠を誓ったと言った。
このままゲームが終われば葛城たちの勝利間違いなしとエライ自信だった。

大学時代私はあなたに勝った。あなたは大学から消え、私は教授になった。
今度も消えてもらいましょう。秋山君。私の勝ちです。

秋山が目を伏せて、答えなかった。

獲得済み金塊の数の公表があった。
光の国 8個  炎の国 6個  

各国が金庫内に残している金塊
光の国 0  炎の国 34個

よって合計獲得数は
光の国 42個  炎の国 6個

よって・・・

お互いが凍りついた。

残り5ゲーム。光の国圧倒的リード。

残念だったな。教えてやる、事の一部始終を。
今回の作戦は、俺たちはマリエからの切り崩しにかかった。
そしたらみんなすぐにみんなお前を裏切った。

(モモコ)違う!池沢は裏切ってない。
川井だって、マリエを出し抜いて。

(川井)違えんだよ。
実はまだ繋がってんだよ。俺たち二人。
あれは裏切ったふり。

(マリエ)そもそもあんたらは根本から勘違いしてんのよ。

(池沢)そう言う事、俺も裏切ってんだよ。
2人を縛り上げる前からね。
葛城が気付く前に俺たち3人は同盟を結んでたのさ。
川井が自白した時、同盟関係は崩壊したと思った。
<安心しろ、これは芝居だ。葛城はお前が裏切ったことに
気付いてない。作戦実行できる>(川井)
何も知らないマリエのあのリアルなリアクションが
葛城の心に隙を生んだ。そしてあの後、マリエも真実を知った。
(川井が、目隠しに「池沢は仲間だ作戦続行」と書いてマリエに
読ませた)

お前は川井の真意を確かめるために池沢を使った。池沢がすでに
寝返っているとも知らずにな。あの瞬間、勝負は決まったんだよ。

俺は、あん時秋山が1枚に集約したカードを使って、17個の金塊を
向こうの陣地に移したんだよ。

池沢を説得する時間は無かったはずだと葛城は言った。

まだ気付かないのか。お前は重大なミスを犯した。
ボイスレコーダーのスイッチを入れた。これは仲間同士の連絡に使える。
秋山は、寝返った方が得だと吹き込んでマリエに直の吹き込んだレコーダを渡し、それを川井に渡し、川井が池沢に回した。

支配する事にこだわり過ぎて策に溺れたなぁ、葛城。

待って、池沢が運んだ金塊は17個。なのになぜ34個に?

ああ、そうだ池沢は、17個しか運んでない。

じゃあ残りは?

俺が運んだ。

入金できないと叫ぶモモコに

お前らのカードを作ったんだよ。
カードが破損すれば、再発行できる。お前も知ってるだろ。
傷がついて居ようものなら、お前はすぐに気付く。
だからあれを使ったんだ。スピーカーについてた磁石をな。
カード情報を破損。使えないと分かったら、すぐに新品をくれたよ。
使える方を俺がもらい・・・記念にもらった使えないほうのカードを

葛城に渡した
で、俺はそのカードを使いお前らの金庫を開け、残りの17個の金塊を
突っ込んだ。つまり俺たちの陣地に運んだってわけだ。

お前は俺たちの金塊を隠すように指示した。だがあの時金塊は全て
俺たちの陣地にあった
。だからマリエは「秋山がカードの場所を提示して
きません」予定外のアクシデントがあったように装い、国境で俺からの指示を
受けた。俺の指示をさらに池沢に渡した。そして池沢は、金塊を光の国に運んだ。
終わったな。

一体いくらで寝返ったの?

金じゃねえよ。

じゃ何?

秋山はどんな手で?

秋山じゃねえよ。
俺たちは直ちゃんにしてもらったんだ。
私たちは、必ず、皆さんの事を救います。
信じてください
。>
俺は彼女の言葉だから信用できた。
だから秋山の誘いにも乗った。

そんな偽善・・

偽善じゃね。
彼女はこう言ってた。
ヒロカもモモコも救うって。そして葛城、
お前も救うってな。
いるんだよ、そういう人間も。

葛城、お前は恐怖を持って、プレーヤーを支配することで勝てると
信じていた。だがプレーヤーを信じ続けた神埼直はどうだ。
どうやら消えるのは俺ではなくお前だ葛城、お前の負けだ。

葛城は神埼直を認めないと言って部屋から出た。

直は、秋山に、葛城は、本当は冷たい人ではないと思うと言った。
そんな葛城に金塊を入れていあげてと・・・

秋山が部屋を出て行った。
葛城のダミーを見破って金塊は移動せず。

リーダーは自分の陣地にある金塊を全て相手に奪われるという大敗を喫した場合、責任を取り、国全体の負債の半分を肩代わりしなければなりません。

秋山が葛城の金庫に金塊をいれるかどうかだな・・

第17ゲーム、18ゲームも金塊の移動は無かった。

第19ゲーム・・最終、第20ゲーム。
秋山は去ろうとする葛城に聞いた
「お前にはあって、俺には無かった物って、なんだったんだろうな?」

きっとこれが答えだ。  そう言って、秋山はカードを出した。

アキヤマ シンイチ のカードを入れると、そこには金塊が1個あった。
最終ゲーム、移動があって、炎の国は全員が救われた。

光の国は、ファイナル出場の権利を一つ無くした。それでも直が辞退し秋山に託した。

エリーは終わったゲームに興味がないと、さっさと消えた。

光の国は福永と秋山が進出。

横矢は、もうお金は要らないから、ファイナルステージは辞退すると言った。

直たちは賞金を分けあい、全員借金なしでセミファイナルを終えた。
こうして直は長い戦いから抜け出した。

2年前、ライアーゲームに巻き込まれた直は、人間の中に潜む欲望の深さを思い知らされました。なぜこのようなゲームが存在するのか?その理由は秋山さんが、きっと解明してくれる。でも直は思う。このゲームは、人が騙し合うだけのゲームではない。きっと人間がどこまで人を信じられるのかを見極めるゲームjなのだと。

ある日、帰宅すると、中に谷村がいた。そして、郵便受けに、ライアーゲームのファイナルステージの招待状がきた。今まで、たくさん秋山に助けられたのだから、今度は秋山を助けろと・・・と言いながら映画へお誘いですって・・

*****
今までの感想は、こちら

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★02 | トップページ | 《曲げられない女》#02 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47344705

この記事へのトラックバック一覧です: 《ライアーゲーム シーズン2》#09:

» ライアーゲーム2「禁断の最終回」感想 [みやさとの感想文と感想絵]
何とかこの時間に書いております!あ、あと本日TBいただいた皆様、明日こちらからも送信させていただきますのでよろしくお願いいたします! ありがとうございました!!m(__)mいや、何とかこの時間に書いてはおりますが実際に見れたのは30分後・・・。でもねっこんな事も...... [続きを読む]

» ライアーゲーム シーズン2 [Akira's VOICE]
最終回の感想  [続きを読む]

» ライアーゲーム シーズン2 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『禁断の最終回』 [続きを読む]

» とことん人を信じること。それこそが救いなのです(戸田恵梨香) [キッドのブログinココログ]
汚れを知らない子供は幸せなまま生を終えることができる。 第三者から見て明らかに裏切られたものも「裏切りなんてない」と信じることが出来れば裏切られることはない。 たとえ約束の場所に待ち人があらわれなくてもきっと都合が悪かったんだと信じることができれば幸せだ。 しかし、神崎直(戸田)の生き方を一般人はけ... [続きを読む]

» 『ライアーゲーム〜シーズン2』最終回★とりあえず一段落・・・。 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『ライアーゲーム〜シーズン2』最終回  とりあえず、ヨコヤの目が無駄に光ってシーズン2が終わりました・・・。(無駄光りじゃなくて、今後への伏線なの・・・よう分からん) 【 恐怖支配失敗・・・ 】    秋山(松田翔太)が敵国のマリエ(MEGUMI)らに裏切らせたが、葛城(菊地凛子)は秋山の作戦を読んでいた・・・つもりだったけど、葛城が裏切り防止に配っていたICレコーダーを逆手にとって利用した秋山が一枚上で・・・・。(民主党も小沢氏を裏切る者が出ないように、所属議員にICレコーダーを配って... [続きを読む]

» ライアーゲーム2最終話(1.19) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
ライアーゲーム・セミファイナル後半戦のゴールドラッシュゲーム 秋山深一@松田翔太の必勝法を先読みし、 相手陣地の金塊を強奪することに成功した葛城リョウ@菊地凛子。 葛城側のチームの圧勝・・・かと思われたが、 葛城側のプレイヤーは、他人を支配しようとした葛城よりも、 皆のことを考える神崎直@戸田恵梨香を信じ、裏切っていたため、 金塊の獲得数は、直や秋山のチームの方が優るのだった・・・。 カードの再発行などわかりづらいトコもあったが、 『ライアーゲーム』らしい結末ではあったと思う。 僕や殆どの視聴者に... [続きを読む]

» BLEACH&ライアーゲーム2 [別館ヒガシ日記]
は達でメノス倒して穴を塞いだ展開で 今回はメノス退治&穴を塞いだしか無いけども 隊長&斬魄刀ら個性を出しながら良いけど [続きを読む]

» 「LIAR GAME Season 2」(最終話:「禁断の最終回」) [鉄火丼のつれづれ日記]
1月19日の放送で最終話を迎えた「LIAR GAME Season 2」は、「ゴールドラッシュゲーム」の続きで、葛城(菊地凛子)が自分たちのチームの中に裏切り者がいる、と見抜く、というところから話は始まった。「ゴールドラッシュゲーム」の第15ゲームが終わった段階で、直(戸田恵梨香)と秋山(松田翔太)のいるチームと、葛城のいるチームのそれぞれが獲得した金塊の数が発表されたのだが…。 そして、最終的にファイナルに進出する人が決まった瞬間…?... [続きを読む]

» ライアーゲーム2 最終回 (菊地凛子さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆菊地凛子さん(のつもり) 菊地凛子さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されていた連続ドラマ『LIAR GAME Season2(ライアーゲーム シーズン2)』に葛城リョウ 役で出演しました。 一昨日は第9話(最終回)が放送されました。 ●あらすじと感想 ... [続きを読む]

» ライアーゲーム2 最終回 (菊地凛子さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆菊地凛子さん(のつもり) 菊地凛子さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されていた連続ドラマ『LIAR GAME Season2(ライアーゲーム シーズン2)』に葛城リョウ 役で出演しました。一昨日は第9話(最終回)が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★02 | トップページ | 《曲げられない女》#02 »

最近の写真