無料ブログはココログ

« 《曲げられない女》#01 | トップページ | 《ヤマトナデシコ七変化》#01 »

2010/01/15

《とめはねっ!》☆第二回

『ダンシング書道』(あらすじ)

鵠沼学園高校書道部のよしみ(奈津子)は、自分たちの書道パフォーマンスを見せつけるため、鈴里高校書道部を会場に呼び付ける。観客の前で歌に乗せパフォーマンスをしながら、書を披露する華やかなステージに、結希(朝倉あき)は感動する。結希と杏子(赤井沙希)が、ライバル心から「自分たちにもできる」と言いだしたのをきっかけに、鈴里書道部もパフォーマンスをする羽目に。そんな中、結希は鵠沼書道部の勅使河原(中村倫也)とばったり出会い、海辺を一緒に歩く。結希は、パフォーマンスで見た勅使河原の字が、小学生の時に手にした、差出人不明のラブレターの字と似ていることが気になっていたのだ

CAST
望月結希**朝倉あき
大江縁**池松壮亮

日野ひろみ**亜希子
加茂杏子** 赤井沙希
三輪詩織**浅野かや
勅使河原亮**中村倫也
日野よしみ**奈津子
久我将也**加治将樹
島田大吉**春海四方
影山智**八嶋智人
妹尾先生**橋沢進一
望月結子**葉月里緒奈
大江義之**ダンカン
大江英子**山本陽子

三浦清風**高橋英樹

望月結希は、浜辺で一の字の練習をしていた。すると、サーファーと、空腹の釣り人との騒ぎを見た。サーファー三人対釣り人一人なので、当然一人の方の味方をした結希が、どけと肩に手を置いたサーファーを投げ飛ばした。実は、この釣り人が、サーフィン中の彼らに誤って釣り糸を投げてしまったのが発端だった。結希は、大江と知り合った。

ふれあい広場で、鵠沼高校書道部のパフォーマンスがあった。音楽に乗って、黒日野ことひろみの妹よしみがメイドに扮して沢山の人に見られながら書を書いていった。鈴里高校書道部は、双子の姉ひろみが、部長で、姉妹対決はかなり前からあった。
そう言う事には頓着がない結希は、踊りながら書をするよしみを見てすっかり感動していた。
最後は、たった一人の男子部員、勅使河原だった。にこにこして見ていた結希は、彼の字を見て驚いた。

勅使河原の字が、小学生の時にもらった初めてのラブレターによく似ていた。郵便受けからはみ出して雨にぬれたため差出人が不明だった。君の笑顔が大好きです。よかったら返事をくださいと書かれていた。

結希の母と大江の父が、同級生?
三浦先生と、大江の祖母が昔の師弟みたいだし、つながりがだんだん出てきました。

結希と縁の字を見て三浦先生は人前に出せないと言われた。落ち込む結希。縁はそんな結希を見るのが辛かった。祖母、こんな書もあると、仙涯の○×の書を見せてくれた。

結希達は、水戸黄門とピンクレディーの曲を選んだ。
パフォーマンスの当日は沢山の人たちが見てくれた。
だが、三浦先生は,縁と結希の○×をあれは人に見せるものではないと言った。
夏休みに知り合いの寺で合宿するよう言われた。
見に来ていた鵠沼高校書道部も、一緒に参加することとなった。

鵠沼高校と鈴里高校の対決になってきましたね。
それでも新入生たちは、分け隔てなく仲良くなって行くのがさわやかでいいです。
親たちの思惑と、過去がこれから、もっと詳しく出てくるものと思われます。楽しみです。

*****
今までの感想は、こちら

« 《曲げられない女》#01 | トップページ | 《ヤマトナデシコ七変化》#01 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

beerシャブリさん。

>ちなみに、我が家には「五体字類」(西東書房)という本があって、このドラマを見て再び紐解きました。
いろんな字体が漢和辞典のように使えるので面白いのです。ああ、霊書までやっとけば良かったなぁ~

私も高三まで書道を取りました。
確かに隷書には行きませんでしたが、仮名で余白の美などを楽しんでおりました。


>この深夜に、コマ大数学科でダンカンさんをみるので、役者とコメディアンのギャップも楽しんでおります。

私も見た事あります。かなり皆さんまじめに考えて回答してますね。
今年もよろしくです。

こんばんは

> 親たちの思惑と、過去がこれから、もっと詳しく出てくるものと・・・

葉月さんへのダンカンさんの淡い恋心がキット描かれるんでしょうね~。

まんまる顔の朝倉あきちゃんもいい感じだし、楽しみです。

ちなみに、我が家には「五体字類」(西東書房)という本があって、このドラマを見て再び紐解きました。
いろんな字体が漢和辞典のように使えるので面白いのです。ああ、霊書までやっとけば良かったなぁ~~。

この深夜に、コマ大数学科でダンカンさんをみるので、役者とコメディアンのギャップも楽しんでおります。(笑)

では~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47297588

この記事へのトラックバック一覧です: 《とめはねっ!》☆第二回:

» とめはねっ!鈴里高校書道部 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『ダンシング書道』 [続きを読む]

» 「とめはねっ!鈴里高校書道部」第2回 [日々“是”精進!]
  第二回「ダンシング書道」柔道部と書道部を掛け持ちすることになった結希。ある日、鵠沼書道部のよしみは、自分たちの書道パフォーマンスを見せつけるため、鈴里書道部を会場に呼びつける。観客の前で歌に乗せパフォーマンスしながら、書を披露する華やかなステージに...... [続きを読む]

» とめはねっ!鈴里高校書道部 ダンシング書道 [のほほん便り]
快調に爽やか青春してますね。書道も、このように、ポップな音とビジュアルで楽しくパフォーマンスとして「見せる」ことができたら、どんなにイイだろうなぁ… と感じてしまったのでした (^ー^*) 柔道部と書道部をかけもちすることになった結希(朝倉あき)は、浜辺で字の練習をしてる時、オジサン(ダンカン)が、からまれてるところを助けます 話し込んでるうち、遅れそうになったのですが、そこではライバルの鵠沼(くげぬま)学園書道部の日野よしみ(奈津子)たちが、音楽をかけつつ、メイド衣装を着て、書道の路上... [続きを読む]

» NHKドラマ8 とめはねっ!鈴里高校書道部 第二回 ダンシン... [レベル999のマニアな講義]
『ダンシング書道』内容ある日のこと、砂浜で妙なおじさん(ダンカン)に出会う結希(朝倉あき)。話していて、、書道部の集まりに遅れてしまうのだが、そこは、ライバルの鵠沼(くげぬま)学園書道部の日野よしみ(奈津子)たちが、音楽をかけ、書道パフォーマンスをして...... [続きを読む]

» とめはねっ!鈴里高校書道部 第2回「ダンシング書道」 [JAOの趣味日誌]
次回予告 | とめはねっ!鈴里高校書道部 冒頭で、結希が助けた男、実は縁の父義之だとはまだ結希は知らないようだ・ ひょんなことから、書道パフォーマンスをすることになった。 鈴里書道部の5人、何とかお客さんにはうけたようだが、三浦清風は気に入らない それでも鈴里書道部・鵠沼書道部は清風の元で合宿をすることになった。 合宿でまた波乱の予感・・・・・・・ 人気ブログランキング   ←応援クイックよろしくお願いいたします。... [続きを読む]

» 「とめはねっ!鈴里高校書道部」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「とめはねっ!鈴里高校書道部」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:朝倉あき、池松壮亮、亜希子、赤井沙希、浅野かや、八嶋智人、高橋英樹、山本陽子、ダンカン、葉月里緒奈、春海四方、加治将樹、中村倫也、奈津子、他 *原作:河合克敏 *..... [続きを読む]

» とめはねっ!鈴里高校書道部vol.2 [ita-windの風速計]
■とめはねっ!鈴里高校書道部(NHK/2010年1月期・木20)原作:河合克敏脚本:旺季志ずか音楽:鷺巣詩郎演出:森雅弘(Theicon)http://www.nhk.or.jp/drama8/tomehane/第2話ダンシング書道--------------------------------------------------------結希は砂浜で書道の練...... [続きを読む]

« 《曲げられない女》#01 | トップページ | 《ヤマトナデシコ七変化》#01 »

最近の写真