無料ブログはココログ

« 《ライアーゲーム シーズン2》#08 | トップページ | 《とめはねっ!》☆第二回 »

2010/01/14

《曲げられない女》#01

『男?仕事?夢?貫く私の究極の選択!絶対幸せになる』(あらすじ)

法律事務所でアシスタントをしながら弁護士を目指す32歳・独身の荻原早紀(菅野美穂)。何事もきちんとしないと気が済まない“曲げられない”彼女の生きざまを描く。
脚本・遊川和彦、演出・南雲聖一。
早紀(菅野)は、高校の同級生だった璃子(永作博美)と偶然再会する。璃子は「女の幸せは結婚よ」と話し、早紀の結婚の世話を焼こうとする。そんな中、新潟の母親が倒れたという連絡が入り、心臓病を患う母親を前に早紀は複雑な気持ちになる。やがて、早紀の恋人で、同じ事務所の弁護士・坂本(塚本高史)がプロポーズをする。璃子はこれを喜び、式場の手配などで早紀を連れ回す。ある式場で出会った藍田(谷原章介)に、結婚なんてやめた方がいいと言われた早紀は、少し納得してしまう。数日後、早紀は坂本に返事をしようとする
。  

CAST
荻原早紀***菅野美穂
藍田光輝***谷原章介
坂本正登***塚本高史
蓮美(長部)璃子***永作博美

訴訟を始める主婦と話す坂本と荻原。どうしても年上の荻原の方が、弁護士に見えてしまう。坂本野貫禄がないのも、しょうがないが、荻原は、現在パラリーガル。弁護士の手伝いをしながら司法試験を目指して早9年・・・
結婚する時、必ず幸せにすると言った夫を詐欺罪で訴えたいと言いだした主婦に、坂本は、もう結婚しているから、結婚詐欺としては、訴えられないと諭した。

ボスに、自給を聞かれ、¥1200と答えた。それを上げるからもう司法試験を受けるなと言われた。女としての幸せを考えろと言われたが、荻原早紀は自分の信念を曲げなかった。
早紀の両親は、早紀ができたので、母は、ずっと教師をして父を支えた。10回目の司法試験に通過し、喜んで早紀に知らせにきて、階段を落ちる乳母車を追いかけて、自分が落ちて、亡くなった。
そんな母が、新潟で入院したと連絡が来た。慌てて帰る早紀。
母は、心臓がだいぶ悪かった。いつの間に家には、犬がいた。

多摩プラーザのマンション近くのスーパーで、長部璃子と15年ぶりに会った。二人は、新潟の高校で、同級生だった。当時から親しくはなかったのに璃子は、ついてきた。ボスに言われた事を気にしているのではと坂本が早紀の部屋を訪ねたのを見て、早速二人を結婚させようと暗躍し始めた。

式場で、もめている男藍田と会った。どう見ても、かなりいい加減なプレーボーイだった。
緊急呼び出しで行ってみると璃子が、式場を押さえたと言った。坂本まで一緒で、ラウンジで、坂本のプロポーズの結果を早く言いなさいと、なぜか璃子に仕切られていた。すると、横に、結果を見ようと藍田はいるわ、責められるわで四面楚歌な早紀だったが。さらに横にいた主婦が、男にひどい事を言われていた。そのままトイレに向かった女を見て後を追いかけた。璃子まで来たが、早紀は、自殺するかもしれないとトイレのドアを叩き続けた。ドアを蹴破ると、女が首をつっていた。慌てて蘇生しようとしたところに藍田が来た。彼は突然人工呼吸を始めた。
緊急で入院させたが、当人も警察沙汰にしたくないようで、そこで藍田が、名刺を差し出した。警視庁日本橋警察署署長 警視正 藍田光輝 と書かれていた。

まだプロポーズの返事がという事で仕切り直しをと3人が先に行ったが、後ろから

「正登にはこういって欲しかった。『周りになんと言われても絶対にあきらめるな。
どんなに辛くても、歯を食いしばってお前の生き方を貫けって』そうじゃない結婚なら
私には必要ありません。ごめんなさい」

ポケットから坂本が渡した指輪を返した。

片や坂本は、さんざん待ってプロポーズして答えがそれかよ。
だったらこっちもはっきり言ってやるよ。お前は絶対弁護士には慣れない。
お父さんの夢をかなえるために頑張ってもそんなの何の意味もないから。

坂本は、ドアを開けると、出て行きながら、指輪の箱を外に投げつけた。

藍田と璃子の二人になぜか超個人的な結婚について責められる早紀。
そこで一瞬、早紀がキレタ。

私だってしんどいわよ。
楽してチーズだってワインだって飲みたいわよsign01
でも・・・不安や寂しさに負けないのが生きるって事なんじゃないの。
そう母に言われました。東京に来るときにこれをもらって。
母が父から貰った発った一つのプレゼントなんです
。(ハート形のルビーが入ったペンダント)
だから、私は山を降りるわけにはいかないんです。
ヘリコプターには乗れないんです

今、一瞬シャッター開いたよね

すぐ閉まったけどね。

アイツホントは、熱い奴だったりして

まさか。

不安にかられた早紀は、遅くに新潟に電話した。母を呼び出し、もしかしたら、弁護士にもなれないかもしれないと絞り出すように言うのを、母は絶対なれると励ました。

璃子の方は、夫が、浮気してるし、姑は、うるさそうだし、シアワセは、飾っとく絵なんでしょうか?

翌朝職場に行くとボスから嫌味を言われた。

普通こういう場合は、女方が仕事を辞めるものだが・・
自分の生き方は曲げられないか。

助けた女からの伝言で、
これからはどんなことがあっても逃げないそうだ。

初めて、早紀は笑った。

まっすぐ行くのは男の物語もありましたが、私はこちらの方が面白いなと思いました。
かなりドタバタです。

« 《ライアーゲーム シーズン2》#08 | トップページ | 《とめはねっ!》☆第二回 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47289885

この記事へのトラックバック一覧です: 《曲げられない女》#01:

» まっすぐな男と女 [Akira's VOICE]
「まっすぐな男」と, 「曲げられない女」の初回感想。  [続きを読む]

» 曲げられない女 第1話 [エリのささやき]
「すみません、正確に言っておきたいので・・」何度このセリフが出たでしょう。面白かったよ、菅野ちゃん! [続きを読む]

» 曲げられない女 第1話 [エリのささやき]
「すみません、正確に言っておきたいので・・」何度このセリフが出たでしょう。面白かったよ、菅野ちゃん! [続きを読む]

» 曲げられない女 (菅野美穂さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆菅野美穂さん(のつもり) 菅野美穂さんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『曲げられない女』に荻原早紀 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 曲げたくても曲げられない女(菅野美穂) [キッドのブログinココログ]
強迫症状というものがある。 強迫症状には二つの要素がある。一つは強迫観念である。本人の意思とは無関係に不安や不快な気持ちを抱かせる「何か」が思い浮かぶことである。10年も交際している男性にお泊りを許すとゴミ箱にゴミが投げ入れられなくなるのではないかと思うことは強迫観念と言える。もう一つは強迫行為であ... [続きを読む]

» 曲げられない女 第1話 [paseri部屋]
「曲げられない女」(第1話)を観ました。出演者:菅野美穂、谷原章介、塚本高史、永作博美32歳の早紀(菅野美穂)は大手法律事務所ビックファームで働きながら司法試験を目指すパラリーガルである。恋人の正登(塚本高史)は大学時代からの後輩で同じ事務所の弁護士。一...... [続きを読む]

» 曲げられない女 第1話 結婚か夢か [レベル999のマニアな講義]
『男?仕事?夢?貫く私の究極の選択!絶対幸せになる』内容司法試験を9回も落ちた。。。パラリーガルの荻原早紀(菅野美穂)所長の増野(西岡徳馬)からも、諦めるように勧められても諦めない。曲がったことは嫌い。無駄はイヤ。だという。。。。信念を持っていた。ある...... [続きを読む]

» 「曲げられない女」信念を貫く女1私は結婚よりも信念を貫いて生きるんです! [オールマイティにコメンテート]
「曲げられない女」は弁護士を目指して9年連続司法試験に落ちている女性がどんな事をいわれても自らの信念を導き通して突き進む姿を描いたストーリーである。恋人もいるのにそれでも目標である司法試験合格を目指し、色々な誘惑からの誘いにも自らの生き方を貫く姿に色々考...... [続きを読む]

» 曲げられない女 #01 [昼寝の時間]
荻原早紀(菅野美穂)、 32歳、独身。法律事務所でパラリーガル(見習い)をしなが [続きを読む]

» 『曲げられない女』 第1話 [美容師は見た…]
曲げられないって、こういうことなんですね。結婚できなくても、弁護士になれなくたって、ここは譲れないってことがある。ゴミの出し方に物申すところは、同じ枠だった『斉藤さん』をふと思い出しました。しかも同じく、ぶっきら棒な言い方なんですよね。こちらは正義感とは... [続きを読む]

» 曲げられない女 [平成エンタメ研究所]
 荻原早紀(菅野美穂)は心にシャッターを下ろしてしまった女性なんですね。  弁護士になるため、自分のルール、自分の時間、自分の世界で生きている。  そこに他人は存在しない。  そんな早紀の心のドアを叩く人が3人。  結婚の幸せを説き仲間にしようとする高校時代の同級生・長部璃子(永作博美)。  結婚は無料でセックスをし家政婦を雇うことと言い切る藍田光輝(谷原章介)。  プロポーズする恋人の弁護士・坂本正登(塚本高史)。  しかし彼ら3人はいずれも早紀の心の扉を開くことが出来なかったようだ。(ほんの一... [続きを読む]

» 曲げられない女 第1話 [ドラマハンティングP2G]
他人に影響されることなく自分の考えを貫き、司法試験合格を目指す女性の生き方を描く。遊川和彦脚本、南雲聖一演出。早紀(菅野美穂)は法律事務所の事務員として働きながら、何度も落ちている司法試験に挑戦し続けている。 ある日、彼女の事務所に、結婚生活に不満を持つ女..... [続きを読む]

» 【新】曲げられない女 第一話 「男?仕事?夢?貫く私の究極の選択!絶対幸せになる」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
荻原早紀(菅野美穂)は、法律事務所でパラリーガルをしながら弁護士を目指しているが、司法試験に9年も落ち続けていた。同じ事務所で働いている正登(塚本高史)とは付き合って9年になるがまだ結婚は考えられなかった。そんなある日、早紀は高校の同級生の璃子(永作博美)とス...... [続きを読む]

» 日本テレビ「曲げられない女(新番組)」第1話:男? 仕事? 夢? 貫く私の究極の選択! 絶対幸せになる [伊達でございます!]
連続ドラマの基本に則ったかのような展開だったものの、スペシャルドラマとして、今回限りで終わったとしても、納得&見応えが感じられる、キレのよさが印象的でした。 [続きを読む]

» ドラマ「曲げられない女」第1話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「すみません、正確に言っておきたいので」って事で、簡単に感想のみ・・・。菅野さんのドラマということで期待してましたが・・・まだ判断は難しいかもですけど、あまりの融通きかない主人公・早紀があんまり好きになれなかったのがなぁ・・・。っていうより。9年も司法...... [続きを読む]

» 曲げられない女vol.1 [ita-windの風速計]
■曲げられない女(日テレ/2010年1月期・水22)脚本/遊川和彦チーフプロデューサー/櫨山裕子プロデューサー/大平太、山本由緒、太田雅晴演出/南雲聖一、吉野洋、木内健人音楽/池頼広http://www.ntv.co.jp/mage/第1話男?仕事?夢?貫く私の究極の選択!絶対幸せになる----...... [続きを読む]

« 《ライアーゲーム シーズン2》#08 | トップページ | 《とめはねっ!》☆第二回 »

最近の写真