無料ブログはココログ

« 《ライアーゲーム シーズン2》#09 | トップページ | 《とめはねっ!》☆第三回 »

2010/01/21

《曲げられない女》#02

『大人になる?!』(あらすじ)

早紀(菅野美穂)は上司の増野(西岡徳馬)から、司法試験を目指しながら正社員として働くよう誘われ、その申し出を受けようとする。しかし増野は、坂本(塚本高史)の同級生・仲野(近藤公園)を不当に解雇した建設会社と顧問弁護士の契約を結ぼうとしており、坂本に助けを求めてきた仲野からの依頼を断るよう迫る。信念を曲げられない早紀は、こっそり建設会社の事情を探り、同社の不正を突き止める。早紀は、その事実を増野にぶつけるが、増野に弁護士の仕事は正義を貫くことではなく、顧客を守ることだと言われ、大人になるよう諭される。

CAST

荻原早紀***菅野美穂
藍田光輝***谷原章介
坂本正登***塚本高史
蓮美(長部)璃子***永作博美

*****

正登の高校時代の同級生仲野が不当解雇されたと、泣きついてきた。
エレベーターで正登と遭遇した早紀。あんな別れ方をしたが、正人が言いすぎたと詫びて、また補佐してくれるかと頼まれた。事務所の連中は、また二人の寄りが戻ったのかと驚かれた。

事務所の上司、増野は、早紀が、母が入院し、物入りだから正社員になったらと提案があった。そのまま司法試験諦めるようにこの間は言われたので、それを聞くと、今度は、そのまま司法試験を目指してよいと言われた。母に送金して、早紀の家計はピンチだった。
それなのに、甲斐もすると、財布がなかった。暇な同級生主婦璃子が、貸してあげると言うのを振り切って、パスモで払おうとすると残金が無かったので、買い物は大幅にダウンした。

増野から、正登の同級生が告訴しようとしている会社は、これから顧問弁護士として契約しようとしているから、手を引くよう、くぎを刺された。
弱者救済が弁護士活動のはずなのにと悩むj早紀。

藍田が、事務所に現れた。璃子がうるさく早紀のおとした財布が届けられていないかと頼んでくれたようで、空っぽの財布を持ってきてくれた。食事でも、と言われても、残されたサービス券で、1食食べられると言う先に付き合った藍田。時間が押していると言う早紀をバイクで送った。礼を言う早紀に

「じゃあ、コーヒーでもごちそうしてくれる?」

「あなたと私が会うのはまだ3回目でそんな発言をするのは
間違ってます。」

間違ってるとか、間違ってないとか、とらわれすぎなんだよ。
あんたは!そんなの人生で大して意味ないと思う。
大事なのは、楽しいか、楽しくないか、面白いか面白くないか。
あんた、最近いつ笑った?
いつ幸せって思った?もしかしてそういうのないんじゃない?
『弱者をすくうべき』とかいってるけど、そんな余裕あんの?
今のあんたのほうがよっぽど弱者なのにsign03
人を幸せにするためにはまず自分がしあわせにならないと。
まぁ、言っても無駄か。じゃ、俺はステキナ女性でも見付けて
幸せにしてくるんで
。」

敬礼して去った。

いつものように勉強していたが、思いたって母に電話した。
母は、電話代もったいない死と言うが、これからはもっと電話する、
かけたいの、と早紀は言った。
電話を切ってから、パソコンの電源を入れ、帝東建設のHPを開いた。

翌日早紀は、建設現場にいて、下請けたちの話を収拾していた。
仲野が言ったのより数段落ちる材料を使っていた。

資料をまとめて正登に、話すが、パートナー会議に出てくれと、伝言があった。
増野は、前から話があった帝東建設との顧問弁護士契約を優先すると切りだされた。
正登は、早紀の資料を見せた。増野は
「だからなんだ。
弁護士の仕事は正義を貫く事なんかじゃない。
クライアントの利益を守ることだ。
クライアントが正しいか正しくないか、そんなことは関係ない。
悪い事をした奴でも、弁護するのが弁護士の仕事だ。
先生の同級生寄り、会社側のほうがうちにとって利益に
成る事は明らかだ、だから俺は、会社側殿顧問弁護士を
断る気はいっさいない。誰か異論のある人はいる?
坂本先生もいいね。」

「わかりました」
そう答えなければならない状況だった。
自分を殺して行く局面もいろいろあると思うけどまあ一緒に頑張って行こうと増野に言われた。

こぶしを握りしめていた早紀は、手を上げた。

「弱い立場にいる人が、不当な扱いを受けているのに、
それを見捨てるのが弁護士のすることでしょうか?
ボスのおっしゃっている事が弁護士としては正しいかも
しれませんが、人間として間違ってます。
皆さんも本当はおかしいと思っているのに、どうして
黙っているんですか?組織のために本音が言えない
何ていじめを黙って見ている子どもと同じじゃないですか。
私にもにたようなことがありました。父が死んで以来
塞ぎこんでいたせいでいつもいじめられていた私を
転校してきた女の子が初めて庇ってくれたんです。
「いじめなんかやめな」って。当然のごとく今度は
その子がいじめられました。彼女の教科書がめちゃ
めちゃにされたりトイレで水を掛けられるのを
黙って見ていました。私は自分を助けてくれた人を
守ることができませんでした。彼女のように、
「いじめをやめろ」と言う勇気がありませんでした。
私は、もう二度とあんな真似はしたくありません。」

いつまでもそんな甘っちょろい事言ってるから、
9回も落ちるんだよ。司法試験に。
早紀、いい加減で大人になれ。仕方ないんだ。

仕方ない、大人になれ、で、子供がなっとくしますか?
私は子供に説明しても分からない事は、したくありません。

じゃあ仕方ないなあ、事務所の方針に従えないなら、
辞めてもらうしかないな。いいのか、早紀?
お母さんの病気のこととかいろいろあるんだろう?
司法試験の勉強ばっかりで何の資格もない32歳の女に
ろくな仕事が見つかるわけがないだろう。
もういい加減で大人になりなさい。

ここで働いても、正義を貫けないのなら、弱い立場の人や
辛い境遇の人を見捨てるしかないなら、そんな仕事は、
私には必要ありません。
長い間お世話になりました


正登が、荷物をまとめた早紀にボスに謝れ、僕も謝ってあげるからというのを振り切って下へ降りてきた。ドアが開くと底の藍田と、璃子がいた。

クビになったの?

自分から辞めました。正確に言っておきたいので。

何もここまで、四角四面にしなくてもね。正登の、みんな我慢して働いているんだという言葉が、虚しく響きます。

璃子に、
恋人の次は仕事をなくして、あんたに何が残ってるの?
信念、理想?そんなんじゃ,お腹が一杯になんないよ。
不幸な人を救うために、自分が不幸になってもいいなんて、
私に言わせりゃ偽善だからね!

俺は結構勇気があっていいと思うけど、信念を通すなんて。
結局あんたは明日は今日よりいい日が来ると思ってんだ。
でも逆だ。世の中どんどん悪くなってる。
人間もどんどん悪くなってる。今はみんな自分の立場を
まもったり、正当化する人ばかりだ。・・・
こんな時代にあんたのやる事は、何の意味があるわけ?
別にいいじゃない。人生楽しむためには多少自分を殺さなきゃ。

私だって、お金が欲しいわよ!
お腹一杯食べたいわよ!
みんなみたいに楽したいわよ。
でも自分を殺すって、自殺って書くのよ。
私そんなの嫌。

ときどき、かっとシャッターが開く早紀。藍田と璃子はその場面を楽しんでますね。

区役所の無料法律相談に、仲野を連れてきてもらい、早紀が、必死に調べた事を相談した。会社は、この事実がマスコミに漏れたら、大変な事になるはずだと言った。それをそのまま、老弁護士が、会社に言ったら、仲野が又復職できそうだと、知らせてくれた。

早紀は、また嫌な夢をみた。いつものように、6時に起きて身支度をすると、携帯が鳴った。新潟総合病院からだった。おかあさんが・・・

正義を貫くのは、気分がよいです。でもそれは果たして、良い事なのか?
相手がどう思っているかも、ありますね。早紀はかなり一方的で、こういう人が弁護士になると、さらに摩擦が生じるかな?と思う事が多くなってきました。

友人と認めていない璃子が、藍田を巻き込んで、二人して早紀を調教するのでしょうか?
璃子が、姑にいつ自分が母親だから子供を返せと言えるのでしょう?永作さん、屈折した主婦をかなりうざく演じてます。豹変するんでしょうね。楽しみです。

来週は、母の光が亡くなるの?早紀は、どうやって生計を立てるのでしょう?

*****
今までの感想は、こちら

« 《ライアーゲーム シーズン2》#09 | トップページ | 《とめはねっ!》☆第三回 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47355353

この記事へのトラックバック一覧です: 《曲げられない女》#02:

» 曲げられない女 二話 [Simple*Life ドラマ感]
不当解雇を自分の過去の出来事と照らし合わせて 黙ってただ、見ているだけかと思ったら 心の中では熱く熱く燃えてましたね。 別れた相手なのにパートナーとしては仕事をきちんとこなして えらいですなぁ。早紀さん・・ っていうか坂本君はちょっと都合よすぎないか? 坂本の友人の仲野が依頼してきたのは 不当解雇の件、 上司にプロジェクトやり方が間違ってるといったら 首にされちゃったと・・・。 友人の依頼ってこともあって、早紀も坂本を応援していたのに 所長ってば、その会社と顧問契約が進行中だから 中止しろだな... [続きを読む]

» 曲げられない女 #02 [昼寝の時間]
お前はこれから大切なものを次々と失っていく。次に失うのは・・・ 公式サイト . [続きを読む]

« 《ライアーゲーム シーズン2》#09 | トップページ | 《とめはねっ!》☆第三回 »

最近の写真