無料ブログはココログ

« 《龍馬伝》☆02 | トップページ | 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★01 »

2010/01/11

《ハンチョウ~神南署安積班シリーズ2》☆01

あのチームが帰って来た!涙…母の手錠』(あらすじ)

東京・原宿にある神南署を舞台に、安積剛志(佐々木蔵之介)を中心とした、個性的な刑事たちの活躍を描くシリーズの第2弾。
原作・今野敏、脚本・石原武龍ほか、演出・酒井聖博ほか。
警部補・安積(佐々木)が率いる刑事課強行犯係(通称・安積班)は、警視庁組織犯罪対策部5課との合同捜査で、覚せい剤の売人らを一斉摘発。安積たちは5課の主任・鳥飼(名取裕子)から、捜査の褒美として高級レストランに招かれる。そこで安積たちは、トップモデルの理恵子(藤本恵理子)とデザイナー・沢村(木村啓介)がデートをしている場面に出くわす。翌日、沢村の師匠が他殺体で見つかる。被害者の手帳には、殺害された時刻に沢村と会う予定が書き込まれていた。
CAST
安積剛志***佐々木蔵之介
村雨秋彦***中村俊介
須田三郎***塚地武雅(ドランクドラゴン)
水野真帆***黒谷友香
黒木和也***賀集利樹
桜井太一郎***山口翔悟
山口友紀子***安めぐみ
速水直樹***細川茂樹
金子禄朗***田山涼成
高城辰也***佐野史郎
鳥飼麻由美***名取裕子

2010年1月東京。
公園で、ゴミ集めをする女をそっと見張る神南署、安積班の村雨と桜井。女が、すれ違った男に堤を私何食わぬ顔で二人は行き過ぎた。

村雨と桜井は立って、その男の前を塞いだ。女の方も張り込み中の5課に捕まった。
クラブでも、全員が、覚せい剤をあぶっていた所をハンチョウに踏み込まれて全員逮捕。

安積は、娘涼子と約束していた食事ができず、詫びのメールを書いていた。そこへ、金子課長が、改めて紹介すると5課の鳥飼を連れてきた。そこへ安積の娘から、メールが来たが、親が必死で働いていれば、娘はその背中を見て刑事の仕事のなんたるか分かるはずでしょう?と言割れたが、それが今回のテーマのようです。

覚せい剤の取り締まりで、安積班は、目覚ましい働きをした。5課の鳥飼は、感謝の気持ちで、安積班に高級レストランの予約をしてくれた。
そこでトップモデルの水谷理恵子が、そっと沢村と会っていた。その日、その時間に沢村のセンセイだった瀬田守が、車の中で殺されていた。

調べて行くと、瀬田の予定表には、沢村と会う事になっていた。
背後から、ひも状のもので閉められ、指先には抵抗した跡があった。死亡推定時刻は昨夜の午後10時ころ。
沢村と水谷に裏を取るよう言ったが、安積は、ガイ者の足もとに丸めたアルミ箔があるのに気付いた。

沢村は、安積と水野が、覚せい剤疑惑と言っても、動じなかった。
出て行く二人を見送る鳥飼。
金子課長が、瀬田が、以前から覚せい剤の常習者で、組対5課が前からマークしていた事を告げた。売人も突き止めていた。安積が名前はと聞いた。
奥田隆史。暴力団 風森組の準構成員だった。桜井と村雨が、奥田を捜しに行った。
何故逃げた、と聞かれ、奥田は、知らねえと言ったが、手の甲に2筋のミミズ腫れがあった。検査の結果、瀬田に引っ掛かれたものだった。
犯行は認めていたが動機については、一切口をつぐんでいた。

取調室に鳥飼が来た。奥田の首根っこを押さえて、誰に頼まれたのか正直に言えとすごんだ。「誰に頼まれたのか?」安積もいぶかしげに見ていた。

さらに鳥飼警部は、5課主導で捜査を行うと安積班に宣言して行った。だが、、安積たちは、納得がいかなくて、本庁の捜査とはずれるが、予定通り、捜査をする事となった。

白バイの速水が、安積に、ネットでの水谷理恵子の噂を言ったが、とぼけていた。
奥田が、出入りしていた「GOTH」というクラブが、覚せい剤疑惑があると、桜井と村雨が車の中で張っていた。澤村も出入りしていた。話していると澤村が出てきた。後をつけると、タクシーはマンションの前で止まった。2階と言われ、下から見ていると、ブラインド之陰から、女が待っているのが見えた。
鳥飼もいた。翌日尾無駄の身柄を引き取りに来ると安積に宣言。

澤村之動向を張って行た村雨に安積達が合流した。2階の電気が消えてしばらくすると、女が澤村と一緒に出てきた。車に乗り込み移動。おンンは水谷理恵子ではなかった。
翌日水野が調べてきた女の名前は鳥飼佐和子、鳥飼警部の娘だった。

鳥飼警部は佐和子を呼び出していた。しかし、娘は澤村京介はファッション界のリーダーだから、その人に気に入られて何が悪いと言った。
彼には良くない噂があると言ったところで、母親としてではなく、刑事として心配してるんだ。
いまさら母親ぶらないで、私にも私の生き方がある。
あなたの都合で生きる気なんてないの。
パパは殉職。ママは警察と結婚、結局うちは、
警察にめちゃくちゃにされた。
その家の娘がどうなろうと、あなたがどうこう言う
資格なんてないでしょう。
心配されたくもないわ。

じゃあね、刑事さん。

本部の高城管理官から呼び出しがあった。安積と昔は名コンビと言われたが、かなり安積を疎んじていた。組織の一員だから、お前の尻拭いは一度だけだと脅された。
安積には覚えがないようだった。今度誰かが犠牲になったら、容赦しないというものだった。

安積は鳥飼と話をした。澤村は、瀬田に対する殺人教唆の疑いがある。彼の会社には鳥飼の娘が勤めている。覚せい剤は大丈夫かと聞いた。

まさか娘に足元をすくわれるとは思わなかった。と辞表を出した。これは娘に手錠した時の代償と言った。
同じ一人娘を持つ身だから、今こそ、娘と向き合ってくださいと頼んだ。

須田が、奥田が口を滑らせたと、知らせてきた。今夜、澤村仕切りで覚せい剤パーティがクラブGOTHであるというものだった。鳥飼は、10時に踏み込むと言った。そして娘には手を出さないでとも。

澤村は、危険を察知して車の所に行った。安積班が捕まえた。鳥飼之娘佐和子は、私を捕まえるとママは大好きな警察を辞めることになると、今日はくともつかない言い訳をした。だが母は手錠をかけた。驚く佐和子。水野が連行して行くのを見ない母。
だが、前を向いたまま母は吠えた。

どうしてよ、佐和子!
ママは必死に刑事の仕事をした。
なり振り構わず突っ走ってきた。
そのどこが行けないのよsign03
あなたね、ママがどんな人たち相手にしてるか
知ってるでしょう?

佐和子の腕を掴んで、揺さぶりながら、吐き出した。

麻薬におぼれてもがき苦しんでる人
お金のためニ麻薬を撃って人殺すことなんて
何とも思わない暴力団。
そういう連中を相手にしてるのよ。
生半可な気持ちじゃ戦えないのよpunch
あなたの傍に居たかったわよ。
買い物もしたかったし食事もしたかった。
でもできなかった。仕事休んだら、
お父さんを殺したような麻薬中毒の人がどんどん
増えてくのよ。
あんただけは分かってくれると思った。娘だから。

そう言いながら、コートを脱いで佐和子に着せた。

お父さんと私の娘だから・・・

安積は、佐和子に声をかけた、

佐和子さん、その手錠は君を守るための手錠だ。
お母さん、今辞表を持ってる。
自らの手で娘に手錠を掛け、警察を辞める、その覚悟で
ここへ来た。その手錠は、今のお母さんの君への
精一杯の愛情なんだ。

ママ・・・ごめんね  二人は抱き合った。

黒木と須田は、水谷の所へ向かった。
奥田隆史をご存知ですね。
あなたに覚せい剤を売り、あなたのファンんだった
風森組の準構成員です。

黒木が
その奥田が、あなたに頼まれて、瀬田を殺したと
自白しました。

逮捕状を見せ、殺人教唆の疑いで、逮捕された。

屋上で、新聞を持ち空を見ていた鳥飼。
刑事を続けてくださいと安積は言った。
覚せい剤と戦うあなたの背中を見て、お嬢様は立ち直れると。
あなたのような刑事こそ、しがみついても警察に残ってほしい。
お嬢様だってきっとそう願っているはずです。

応援してくれる?

しょうがないな、また上司に罵られてくる。
残れたら、また・・

ゲストに甘い安積さんでした。

前シリーズの割烹は出ないんでしょうかね。あの場面大好きでしたが。

« 《龍馬伝》☆02 | トップページ | 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★01 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47268247

この記事へのトラックバック一覧です: 《ハンチョウ~神南署安積班シリーズ2》☆01:

» ハンチョウ〜神南署安積班〜シリーズ2 第1話 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
公式HPよりあらすじ原宿にある小さな警察署・神南署。安積剛志ハンチョウ(佐々木蔵之介)率いる刑事課強行犯係(通称安積班)は、警視庁組織犯罪対策部五課との合同捜査で、覚せい剤密売人と使用者の一斉摘発に成功した。組対五課主任の鳥飼(名取裕子)は"麻薬取締"の女...... [続きを読む]

» ハンチョウ〜神南署安積班〜シリーズ2 第1話 女刑事の信念 [レベル999のマニアな講義]
『あのチームが帰って来た!涙…母の手錠』内容本庁の刑事達とともに、麻薬の取り締まりに出た神南署の安積班“ハンチョウ”の安積剛志(佐々木蔵之介)たちは、本庁の組織犯罪対策課第5課主任の鳥飼麻由美警部(名取裕子)に協力し、一斉摘発に成功する。そして“鬼の鳥...... [続きを読む]

» 銀魂&ハンチョウ2 [別館ヒガシ日記]
は捕獲を狙うもなる展開で [続きを読む]

» ハンチョウ〜神南署安積班〜s2vol.1 [ita-windの風速計]
■ハンチョウ〜神南署安積班〜(シーズン2)脚本/石原武龍(1)、奥村俊雄、難波江由紀子、大川俊道 ほか演出/酒井聖博、村田忍、竹村謙太郎プロデュース/橋本孝、遠藤正人http://www.tbs.co.jp/hancho/第1話あのチームが帰って来た!涙…母の手錠------------------------...... [続きを読む]

» ハンチョウ~神南署安積班 シリーズ2 第一話 [ドラマハンティングP2G]
原宿にある小さな警察署・神南署。安積剛志ハンチョウ(佐々木蔵之介)率いる刑事課強行犯係(通称安積班)は、警視庁組織犯罪対策部五課との合同捜査で、覚せい剤密売人と使用者の一斉摘発に成功した。組対五課主任の鳥飼(名取裕子)は"麻薬取締"の女傑と呼ばれる凄腕警察..... [続きを読む]

» ハンチョウ 神南署安積班2第1話(1.11) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
修理に出していたノートPCが戻ってきました いやあ、この二週間は長かった 携帯なくても、まったく気にならないんだけど、PCないとキツいわ。 自分がPC依存症であることを実感したわ。 PCなかった頃、どーいう生活してたんだろ? ということで、またちょくちょく更新していきますので、どーぞよろしくm(_ _)m で、今週から、本格的に2010冬クールのドラマが開始しましたね 今期のドラマは、続編モノが多いですな。 ハンチョウにコード・ブルー、サラリーマン金太郎、ブラッディ・マンデイ・・... [続きを読む]

« 《龍馬伝》☆02 | トップページ | 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★01 »

最近の写真