無料ブログはココログ

« 《君たちに明日はない》#01 | トップページ | 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★02 »

2010/01/18

《龍馬伝》☆03

『偽手形の旅』(あらすじ)

江戸での剣術修行を許された龍馬(福山雅治)は、父・八平(児玉清)から修行心得を渡される。乙女(寺島しのぶ)や加尾(広末涼子)らが見送る中、江戸行きの経験もある溝渕広之丞(ピエール滝)と共に土佐を出発する。すると、城下を出て間もなく龍馬たちの前に弥太郎(香川照之)が現れる。弥太郎は江戸行きの許可を得たが、江戸まで行く金はないので、龍馬たちに同行させてほしいと願い出る。溝渕は反対するが、龍馬は仲間に入れる。最初の関所で弥太郎が役人に見せた通行手形は、弥太郎が自分で偽造したものだった。無事に関所を通過する3人だが、龍馬は弥太郎が土佐に家族を残してきたことを心配する。藩を捨てて行くということは、二度と家族には会えないということ。そのころ、岩崎家では弥太郎の行方が分からず、弥次郎(蟹江敬三)が捜し回っていた

CAST
坂本竜馬*福山雅治 岩崎弥太郎*香川照之
武市半平太*大森南朋 平井加尾*広末涼子
坂本乙女*寺島しのぶ 岡田以蔵*佐藤健
溝渕広之丞*ピエール瀧 坂崎紫瀾*浜田学
望月亀弥太*音尾琢真 坂本権平*杉本哲太
武市冨*奥貫薫 平井収ニ郎*宮迫博之
武市智*菅井きん 岩崎弥二郎*蟹江敬三
坂本伊與*松原智恵子 岩崎美和*倍賞美津子
坂本ハ平*児玉清
 ******

嘉永6年(1853年)春
龍馬の江戸行きが正式に決まった。

加尾は、神社で龍馬の道中無事を祈った。そこへ龍馬が来た。
加尾を好きだと言った。だがそれは、妹としてだと言った。加尾は縁談を進めてもらっていると言った。

八平から、龍馬へ【修行中心得大意】

一つ。片時も忠孝を忘れず修行第一の事
  おまんは、お殿さまのお許しを頂いて江戸にいかせてもらえるがじゃ。
それを忘れず修行に専念しい。

一つ。書道具に心移り銀銭を費やさざる事
  一人で暮らせば、鐘のありがたみがようわかる。
無駄遣いをすな。

一つ。色情に移り国家の大事を忘れる心得違いあるまじきこと
  立派な人間になりたいがやったら常に天下国家の事を
考えちょらんといかん。江戸にどんな美しいおなごがおろうとも
うつつを抜かしてはいかん。

これが父上からの戒めじゃ。肌身離さず日々読み返しやと渡された。
龍馬は、はいと神妙に頂いた。

<江戸までの案内役として、龍馬のお父上のお知り合い溝渕広之丞が同行することになったがじゃ。>
後ろを振り返ると、加尾が見送りに出ていた。

山をいくつも越えて、そろそろと言う時、弥太郎が追いかけてきた。
藩は弥太郎に通行手形を出さなかった。そこで偽名を使って弥太郎は偽の通行手形を作った。それは見事にできていて、関所は難なく通った。
旅籠に泊る段になって、金の無い弥太郎は、野宿。しかし、ぼんぼんの龍馬は、可哀想になって、同宿させた。風呂から上がった弥太郎は、ばくちをしているやくざを見た。すると彼らは、弥太郎の父に書いた金を息子が払えと迫った。災難に弥太郎が巻き込まれていると聞いて龍馬は駆けつけた。ばくち打ちは、あっけなく退散。それでも弥太郎は感謝の意を述べなかった。夜中にそっと龍馬の父が書いた「修行中心得大意」を引き出して見ている弥太郎に、甘い父親と龍馬は言った。
弥太郎は、飢えると言う事を知っているかと龍馬に聞いた。土佐では、弥太郎はどんなに働こうが、這いあがれなかった。それを知って龍馬も弥太郎之決心を知った。

四国最後の関所。今まで、スンナリ通っていたが、弥太郎だけ再吟味になった。
ここで龍馬と連れだと分かると最悪の場合3人が打ちクビになってしまう。そこで、弥太郎は、昨日宿で一緒になりばくちですっかり金を巻き上げられたから、分かれて良かったと心にもない事を言って、龍馬たちを先に行かせた。

船に乗った龍馬たち。弥太郎はどうしただろうと心配していると、崖を降りてきた男がいた。弥太郎だった。龍馬は、彼が無事で、安心した。
次は陸続きで江戸の町だった。

弥太郎が、どんなに巧妙に通行手形を書いても、書には風格が現れるようで、どうも、それが見られないと言うのは、育ちが関係しているのでしょう。
八平の親心は、江戸までの同行人までつけて、龍馬を大事に江戸入りさせました。
昔から過保護な親は健在でした。

加尾は、可哀想でしたね。それと、遅れて江戸入りする武市、剣術がうまくなった以蔵。彼は確か「人斬り以蔵」と呼ばれる暗殺者になるのですね。

*****
今までの感想は、こちら 

« 《君たちに明日はない》#01 | トップページ | 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★02 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47324922

この記事へのトラックバック一覧です: 《龍馬伝》☆03:

» 龍馬伝 「偽手形の旅~順風満帆のヒーロー」 [よかったねノート 感謝の言葉にかえて]
ついてくる、ついてくる、弥太郎が。カゴ背負ってかちゃかちゃ言わせながら。 「龍馬、おまいは人がよすぎるぜよ」 溝渕案内役も龍馬には何度も釘を刺します。 ついてくる、ついてくる、弥太郎です。 あっという間の「第3話 偽手形の旅」でした。 最後の枠で、弥太郎の生家が... [続きを読む]

» 龍馬伝 第3話 偽手形の旅 [パピーの本棚]
嘉永6年(1853年)の春、龍馬に江戸行きの許しがでた。「江戸で一年も学ぶということは一生の宝になるぞ。おまんは、ひとまわりもふたまわりも大きくなって帰ってくるがじゃ。」武市道場の仲間から、江戸の千葉道場への修行を激励された龍馬は、加尾に江戸行きの思い...... [続きを読む]

» 大河ドラマ「龍馬伝」第3話「偽手形の旅」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
龍馬江戸へ------------!!それを聞いた与太郎は黙っていられなかった(><)「私を江戸へ!!」って直訴するも、突然自分ほど頭のいい者はいないとか言われても、面食らうばっかだってね(^^;)で、与太郎が取った行動が偽手形だと。龍馬の無事を祈り続ける加尾。最...... [続きを読む]

» 大河ドラマ 「龍馬伝」 #3 偽手形の旅 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
まだ体調が復活していませんが、 とりあえずレビューです。 [続きを読む]

» 龍馬伝 第3話 [paseri部屋]
「龍馬伝」(第3話)を観ました。出演:福山雅治,香川照之,大森南朋,広末涼子,寺島しのぶ,宮迫博之,杉本哲太,佐藤健,ピエール瀧,島崎和歌子,奥貫薫,松原智恵子,蟹江敬三,倍賞美津子,児玉清江戸での剣術修行を許された龍馬(福山雅治)は、溝渕広之丞(ピエ...... [続きを読む]

» 「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その3 [星の王子様の宝箱]
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日 [続きを読む]

» 龍馬伝 偽手形の旅 [のほほん便り]
ついに龍馬(福山雅治)は、千葉道場での修行が許されて江戸に行けることになりました。 それを聞いて、矢も立てもなまらず、弥太郎(香川照之)も後を追いかけることになります。ただし、それが「倉田安兵衛」という偽名の偽手形だったとは! 縁談が進みつつも龍馬の無事を祈り続ける加尾(広末涼子)。女心ですよね。 親・兄弟それぞれから挨拶され、皆に送り出される龍馬。案内人の溝渕広之丞(ピエール瀧)と共に旅立っていきます。そこにやてきた龍馬は同行は無理だと突っぱねるも・・・意地でも付いて行く気の弥太... [続きを読む]

» ★「龍馬伝#3」ガッツ弥太郎♪ [・*:・ふわゆら生活・:*・]
行ってくるきぃ〜〜ついに龍馬(福山雅治)は江戸へ行くことに〜道案内の溝渕さん(ピエール瀧!?)とともに〜〜大河ドラマ「龍馬伝」公式ページ幼なじみの加尾ちゃんに中途半端なこと言っちゃって〜好きだけど〜妹みたいな気持ちか女に対する気持ちかよぉ〜分からんとか...... [続きを読む]

» 嵐山花に心のとまるとも慣れし高知の春な忘れそ(広末涼子) [キッドのブログinココログ]
やたらに弥太郎がらむ龍馬伝なのであるが・・・父の教えで言えば八平の「修行中心得大意」なのである。 ①忠孝を忘れずして修行第一のこと。 ②無駄使い厳禁のこと。 ③色情に溺れるべからずのこと。 ・・・三か条を父は書し、龍馬はそれをお守りにしたのである。 一方、故郷の彼女としては加尾(広末涼子)である。ド... [続きを読む]

» 【龍馬伝】第三回 [見取り八段・実0段]
父から頂いた三ヶ条の心得を持ち、大きゅうなって戻っておいで。龍馬。姉、乙女の言葉に送り出されて龍馬は土佐を旅立った。父の知り合いである溝渕広之丞に同行されて江戸へ向かう龍馬の後をいつの間にか弥太郎が付いてきていた。しかも、弥太郎は偽の手形を持っていた。...... [続きを読む]

» 龍馬伝3 伝説の男になった岩崎弥太郎!弥太郎伝!? [ぱるぷんて海の家]
速報キタからまた小沢んかと思ったら 元巨人阪神にいた小林繁氏が急死とか。 まだ確か57歳くらいのはずだと思うが・・・。 理由知りたかったけど、そのまま大河ドラマに突入! で今回は 岩崎弥太郎頑張ってたけど 弥太郎 濃すぎ!! 香川照之やっぱり輝いち....... [続きを読む]

» 竜馬伝 #3 突発感想 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
毎週楽しみなドラマです^^ 竜馬伝 竜馬は優しい!(人がいい) そこがみんなに好かれるところですね(´∀`*) 人たらし所以というかw 今回は江戸への旅に弥太郎が参加するという話でした(そのまま 弥太郎のツンデレぶりがすごかったですww 竜馬といいライバルです....... [続きを読む]

» 龍馬伝 第3回「偽手形の旅」 [平成エンタメ研究所]
 <自分探し>をしている龍馬(福山雅治)。  自分は何をなすために生まれてきたのか?  加尾(広末涼子)への気持ちも定まらないらしい。  そんな<自分探し>をしている龍馬に弥太郎(香川照之)はこう言う。  「お前は飢えたことがあるか!?」  この言葉は強い。  どんな理屈も理想も黙らせてしまう最強の言葉。  明日の食べ物がない状態では<自分探し>などやっている余裕などないのだ。  弥太郎はこうも言う。  「這い上がりたい、這い上がりたい。どんなにそう思ってがんばっても誰も助けてくれない。お前といっ... [続きを読む]

» 福山雅治『龍馬伝』第3回★儂は誠に未熟者ぜよ [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『龍馬伝』第3回:偽手形の旅  福山龍馬はカッコイイし、香川照之の存在感も素晴らしい!! 【 生命力!! 】  江戸行きの経験のある溝渕広之丞(電気グルーヴ・ピエール瀧)の案内で土佐から出立した龍馬(福山雅治)に、偽手形を携えて無理矢理同行する弥太郎(香川照之)  カネのない弥太郎は、龍馬の宿の向かい側の地面に野宿のかまえ・・・。  弥太郎は「固っい、固っい、地面は固いのう・・・」と大きな声で愚痴をこぼして、うまく龍馬の同情を買うことに成功・・・。  う〜〜む!!  ゴキブ... [続きを読む]

» 大河ドラマ「龍馬伝」第3話 香川照之さんの強烈な存在感 [今日も何かあたらしいこと]
福山雅治さん主演の大河ドラマ「龍馬伝」も第3回となり、いよいよ江戸へ向かう龍馬。しかし、坂本龍馬と言うと土佐藩脱藩のイメージが強かったのに、この剣術修行も、正当に許可を得て、父親からも立派な訓示を受けた上の事だったのですね。豪放磊落、アウトローな自由人...... [続きを読む]

» 大河ドラマ「龍馬伝」第三回『偽手形の旅』 [徒然”腐”日記]
う〜〜〜〜ん・・・・・・・これは龍馬の生涯に題材を得たフィクション・・・・・・・・・・・・・と割り切れば良いのかな?確かに福山さんは格好良い今回殺陣もあって素敵だったっすね〜ほれぼれ・・・・・なんですが・・・・・・・・・微妙な感じになってきましたいや、...... [続きを読む]

» 大河ドラマ「龍馬伝」第3話 [またり、すばるくん。]
第3回「偽手形の旅」 視聴率22.6% [続きを読む]

» 龍馬伝 第3回 「偽手形の旅」 [さぁ、行くよ ~僕は君に会う為に生まれてきたのかもしれない~]
減らず口の岩崎弥太郎(香川照之)!! お人よしの坂本龍馬(福山雅治)!! ドタバタ珍道中でした。 といってもまだ四国を脱出しただけなんですね。 残された家族・友人の思いは複雑です。 それにしても弥太郎は、どうやって関所を放免されたのでしょうか?? 謎です。 っていうか、ここはフィクション感たっぷりです。 (他のブログ記事も同じ点を突いている方がいらっしゃいますし) 来週以降は、あまり嘘っぽい内容にならないよう願います! それにしても弥太郎は... [続きを読む]

» 龍馬伝 第3話「偽手形の旅」 [ぷち丸くんの日常日記]
江戸での剣術修行を許された龍馬(福山雅治)は、父・八平(児玉清)から 修行心得を渡される。 乙女(寺島しのぶ)や加尾(広末涼子)たちが見送る中、江戸行きの経験の ある溝渕広之丞(ピエール滝)と共に土佐を出発する。 すると、城下を出て間もなく龍馬たちの前に弥太郎... [続きを読む]

» 【龍馬伝】第3回感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
【第3回視聴率は1/19(火)夕方迄に追加予定】「偽手形の旅」弥太郎(香川照之)、まるで疫病神みたいでした。江戸へ行く許しが出なかったのに、勝手に偽の往来手形を作って、江戸へ行く龍馬達に合流しました。名前も「倉田安兵衛」という偽名です。江戸への案内人として同...... [続きを読む]

» 【大河ドラマ】龍馬伝第3回:偽手形の旅 [山南飛龍の徒然日記]
最後に手を抜いてはいけません(´・ω・`)【今回の内容】・江戸へ行く為に溝渕広之丞と一緒に土佐を出発する龍馬 何故か弥太郎が付いて来てたかられる 最初の関所で弥太郎の通行手形が偽物だと発覚するも、バレずに通過・武市は江戸に行きたい気持ちを抑え、道場で剣術...... [続きを読む]

» 龍馬伝 3 [しなもにあ]
弥太郎、風呂に入ってさっぱりしたかと思ったのにまた泥まみれ〜〜〜福山さんの龍馬いいねはにかんだ笑顔がいいなやっぱりかっこいい広末はなんだか頬がこけてガイコツみたい綺麗ともかわいいとも思えない・・・来週はちりとてちんしほりちゃん登場^^楽しみっす弥太郎は...... [続きを読む]

» 「龍馬伝」第3話。 [Flour of Life]
今週も「龍馬伝」見ました。頑張ってるなあ、私…(他のことを頑張れよ) [続きを読む]

» 「龍馬伝」第三話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
若者たちの江戸への思い。 第三話『偽手形の旅』 [続きを読む]

» 『龍馬伝』第3回「偽手形の旅」 [strの気になるドラマ 気になるコト]
嘉永六年春。藩からの許しが出て龍馬の江戸行きが決まる。今のうちに時世の句?道場の皆も歓送。 弥太郎も江戸行きを画策。。加尾は龍馬の安全祈願。そこに龍馬。龍馬も無事を祈りに。。縁談の話は進めてもらっていると。。「加尾。わしはおまんが好きじゃ」でも、どうい...... [続きを読む]

» 第3回「偽手形の旅」 [政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜]
嘉永6(1853)年春、龍馬は江戸に旅立つことが決まった。ふむ、武市半平太と1対1…竹刀を持って相対したときと竹刀を持たねば別人だな龍馬は。辞世の句とは言いすぎ。「行ってくる!」こら、弥太郎も何を言うか!…龍馬はボンクラと来たか!龍馬は齢・19…そして、この年は...... [続きを読む]

» 大河ドラマ 龍馬伝 3話 [お地蔵さまの寄り道]
今日も、ましゃは男前。 やっぱり、ましゃは男前。 どっから観ても、男前。 ええわぁ〜。 うっとりぃ〜。 でも、ストーリーが「お〜い!龍馬」と違う気がする。 弥太郎って、付いて来た? まぁ、もともと、ストーリーは別にして、 福山雅治を観てるんやけど。。。 でも、坂本龍馬のファンでもあるからなぁ。 「お〜い!龍馬」のストーリーにして欲しいなぁ。 ... [続きを読む]

» 大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者3弥太郎を最後まで庇おうとした龍馬の人を見捨てられない性分 [オールマイティにコメンテート]
大河ドラマ「龍馬伝」第3話は龍馬が江戸へ向けて旅立つ時が来た。その道中で弥太郎と道中を共にする事になり弥太郎と道中を共にするが最後の関所で手形がばれてしまい龍馬に迷惑は掛けないために龍馬と共に旅をしていない事にしたシーンがメインだった。... [続きを読む]

» 大河ドラマ 龍馬伝 第3回 「偽手形の旅」 [くまっこの部屋]
今回は岩崎弥太郎の凄まじいまでのハングリーさを見せてくれるお話です。弥太郎が龍馬 [続きを読む]

» 『龍馬伝』第3話 [もう…何がなんだか日記]
第3話『偽手形の旅』何だかすっかり弥太郎が主人公(笑)坂本龍馬といえば、やはりヒーロー扱いだよね。『JIN-仁-』でも、えらく魅力的に描かれていたよね。何つーか、ワイルドで汚い(笑)けど器が大きくてカッコイイ。なのに弥太郎を配し、彼の視点で描くことによって、...... [続きを読む]

» 龍馬伝3 「似せ手形の旅」 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
「とっとと行ってしまえ」無関係を強調して、龍馬達を救った弥太郎だが、偽手形がバレて重罪の脱藩で当然、打ち首に・・・なんで逃げれてん?この大河無茶苦茶や弥太郎「どっかで野垂れて 死にやがれ」龍馬「わかった、わかったっちや お前の志も、わしが背負うて 江戸...... [続きを読む]

» 龍馬伝 第3話「偽手形の旅」 [空色きゃんでぃ]
弥太郎、大活躍! こんなに話に関わってくるとは思いませんでしたw 2人は親友なんですね〜 龍馬は、ついに江戸へ! 龍馬(福山雅治)... [続きを読む]

» 龍馬伝 第3回 「偽手形の旅」 [青いblog]
あらすじ # 龍馬(福山雅治)は、溝渕広之丞(ピエール瀧)と共に江戸での剣術修行に出発する。岩崎弥太郎(香川照之)が現れ、同行を願い出るが、持 [続きを読む]

« 《君たちに明日はない》#01 | トップページ | 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★02 »

最近の写真