無料ブログはココログ

« 《救命救急24時》2010 SPECIAL | トップページ | 《龍馬伝》☆02 »

2010/01/08

《とめはねっ!》☆第一回

書道で勝負!』(あらすじ)

書道部の高校生が熱血スポーツ部さながらに、全力で書道に取り組み、成長していく姿を描く青春ドラマ。
原作・河合克敏、脚本・旺季志ずか、演出・森雅弘。
鈴里高校入学式の日、新入生の結希(朝倉あき)と縁(池松壮亮)は、同じクラスとなって知り合う。女子柔道界期待のホープで、体育会系少女である結希と、内気な帰国子女の縁は正反対な性格。縁は、部員が3人で廃部の危機にあった書道部の部長・ひろみ(亜希子)、杏子(赤井沙希)、詩織(浅野かや)の強引な勧誘で、書道部に入ることになる。そんな時、強引なナンパに怒った結希が力任せに投げ飛ばした同級生・久我(加治将樹)の体が、縁の右腕を直撃、縁が骨折してしまう。責任感の強い結希は、自ら掛け持ちで書道部に入ると宣言する。
CAST
望月結希**朝倉あき
大江縁**池松壮亮
日野ひろみ**亜希子
加茂杏子** 赤井沙希
三輪詩織**浅野かや
勅使河原亮**中村倫也
日野よしみ**奈津子
久我将也**加治将樹
島田大吉**春海四方
影山智**八嶋智人
三浦清風**高橋英樹

鈴里高校新入生ガイダンス。
舞台上では、存亡の危機にあった書道部が、必死にパフォーマンスをしていた。
しかし、結希には、なんて書いてあるか、読めなかった。横に座っていた縁に聞いても分からなかったので、質問すると

Si俺たちは いつでも
二人で一つだった
地元じゃ負けしらず
修二と彰「青春アミーゴ」

どうして書道って読めなく書くのか結希には理解できなかった。

1年3組
新学期が始まって、結希は、同じクラスに縁がいることを知った。
担任は影山。書道部の顧問をしていた。
当の書道部は、部員3名。顧問から、今学期中に5人に満たない部は廃部と言われたと部長詩織は暗くなった。
縁は、影山担任に頼まれて荷物を書道部に持って行った時、着替え中の加茂を除いてしまった。結果、4人目の部員になった。しかし彼には、問題があった。
カナダのプリンスエドワード島から、1週間前に帰国したばかりで、習字もした事が無かった。
教室に戻る途中で、結希が、茶髪の男に強引な勧誘をされていた。
やめてくださいと言う声に、近づく縁。結希は、その男を投げ飛ばした。
縁の右腕が、男の下敷きになり、骨折。
書道部は又それをネタに、柔道部のホープ、結希を5人目の部員として確保した。

市民展への出品は、完成度は、低かった。おまけに縁が早々とケガが治っていたのに、先輩達が、怪我を装わせていたため、それを知った結希が、怒った。
しかし市民展を覗くと・・・部長のひろみが二人いた。って、実は双生児。
鈴里高校のひろみは、優しいが、対抗する鵠沼高校の部長は、攻撃型のよしみだった。
鈴里チームの書は、恥ずかしいから、片づけろと迫った。作品を見ても、よしみ達の完成度は高かった。そこへ現れたのは、三浦清風。書道界の重鎮だった。

お題は、【母】先兵の結希は、1画目に横棒をひいてしまった。最後に字になれば良いではないかと思っていた。1画目で本来は負けだったが、縁が強引に字にした。
ブラックよしみ側は、申し分ない5人の線で、まとめたが、勢いがあるひろみがわと比較して、今回はひきわけだった。

結希の全国2位の柔道と、帰国子女の気弱な縁。うるさいけど、必死に書道に取り組む先輩たち。少しずつしか上達しない書道をどうモノにして行くか、これからが見ものです。

« 《救命救急24時》2010 SPECIAL | トップページ | 《龍馬伝》☆02 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

書道トリビア的な部分が面白く見れましたね~(*^^*)
この枠に学生青春物が戻ってきたのは久々なので
嬉しい限りです~♪
ベタですが、爽やかに頑張って貰いたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47234044

この記事へのトラックバック一覧です: 《とめはねっ!》☆第一回:

» とめはねっ!鈴里高校書道部 [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» とめはねっ!鈴里高校書道部 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『書道で勝負!』 [続きを読む]

» 【とめはねっ!鈴里高校書道部】第1回感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
【初回視聴率追加済】(1/8)初回視聴率は、6.3%でした。「ROMES」初回の6.0%よりも高く、この枠としては良い数字だったと思います。このまま保って欲しいものです♪* * *なんだか、主役2人のキャラの雰囲気、「Q.E.D.証明終了」に似ていましたね。でも、燈馬想役の...... [続きを読む]

» 長い一を書きました。(朝倉あき)とめはねっ!じゃないっ!(池松壮亮) [キッドのブログinココログ]
書道部ものである。やろうと思えばなんでも青春マンガになるものだ。 柔道でできるなら書道でだってできるさなのである。 まあ・・・日本人は本当にお稽古ごとが好きだからな。 書道がお習字でないなら・・・書術でもいいじゃないか。 柔術が柔道に飲み込まれたように書術も書道に飲み込まれましたか。 日本人は術より... [続きを読む]

» NHKドラマ8 とめはねっ!鈴里高校書道部 第一回 書道で勝負! [レベル999のマニアな講義]
『書道で勝負!』“空前の書道ブーム!熱血書道ドラマ誕生内容鈴里高校入学式。新入生部活ガイダンスで望月結希(朝倉あき)と大江縁(池松壮亮)は出会う。それは、、、書道部との出会いでもあった。実は、書道部。書道部部長・日野ひろみ(亜希子)加茂杏子(赤井沙希)...... [続きを読む]

» 【とめはねっ!鈴里高校書道部】第1話 [見取り八段・実0段]
何で書道って、わざわざ読めない字を書くのかなぁ。分からないよね〜。鈴里高校入学ガイダンス。書道部の紹介パフォーマンスを見た新入生の望月結希は、隣に座った大江縁に書道部が書いた字が読めない、と話しかける。鈴里高校の書道部は現在3人。4月に部員が5人になら...... [続きを読む]

» 新ドラマ「とめはねっ!鈴里高校書道部」第1回 [日々“是”精進!]
  河合克敏作の人気コミックを実写化。全6回。第一回「書道で勝負!」私立鈴里高校入学式の日、新入生の望月結希と大江縁は同じクラスとなり知り合う。女子柔道界期待のホープで体育会系少女である結希と、内気な帰国子女で友達もいない縁はまるで正反対な性格。縁は、...... [続きを読む]

» とめはねっ!鈴里高校書道部vol.1 [ita-windの風速計]
■とめはねっ!鈴里高校書道部(NHK/2010年1月期・木20)原作:河合克敏脚本:旺季志ずか音楽:鷺巣詩郎演出:森雅弘(Theicon)http://www.nhk.or.jp/drama8/tomehane/第1話空前の書道ブーム!熱血書道ドラマ誕生--------------------------------------------------------...... [続きを読む]

» とめはね! #01 [昼寝の時間]
第1回「書道で勝負!」 原作:河合克敏 公式サイト 原作未読です。 . 私立鈴里 [続きを読む]

» とめはねっ!鈴里高校書道部 第1話「書道で勝負!」 [空色きゃんでぃ]
お正月らしいドラマがハジマリマシタ(・∀・) 時は空前の書道ブーム! なんですねw 書道部は部員5人そろわないと廃部の危機! 部活もの... [続きを読む]

» とめはねっ!鈴里高校書道部 「書道で勝負!」 [のほほん便り]
題材も、じつに新春らしく、爽やかでコミカルな学園モノでしたね。コミック原作ならではのユーモラスさ。「んなバカな!」加減もマル 部員が5人そろわないと廃部の危機!な書道部 (部活モノの定番?!)そのメンバー達がとった策は… 帰国子女で書道やったことのない大江縁(池松壮亮)と、柔道部の望月結希(朝倉あき)を引っ張り込むこと。 なにかやにかで、仲間に引き入れられてしまった彼等。ところが、開かれた書道展で、ライバル校と衝突してしまい、書道対決することに… お約束の名人(高橋英樹)も、審判... [続きを読む]

» とめはねっ! 鈴里高校書道部 第1回 [ドラマハンティングP2G]
第1回「書道で勝負!」 私立鈴里高校入学式の日、新入生の望月結希(朝倉あき)と大江縁(池松壮亮)は同じクラスとなり知り合う。女子柔道界期待のホープで体育会系少女である結希と、内気な帰国子女で友達もいない縁はまるで正反対な性格。縁は、部員が3人で廃部の危機..... [続きを読む]

» とめはねっ!鈴里高校書道部 第1回「書道で勝負!」 [JAOの趣味日誌]
次回予告 | とめはねっ!鈴里高校書道部 この作品の原作は河合克敏作の人気コミック。 ドラマとしては、面白かったと思う。 結希と縁がこれからどうなるのか?気になるし。 柔道一筋の結希が書道と出会ってどう成長するのかも楽しみの 一つだと思う。書道対決で縁のおかげで引き分けに持ち込んだ 書道部。 次週も何やら起こりそうだ。 人気ブログランキング    ←応援クイックよろしくお願いいたします。... [続きを読む]

« 《救命救急24時》2010 SPECIAL | トップページ | 《龍馬伝》☆02 »

最近の写真