無料ブログはココログ

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★03 | トップページ | 《とめはねっ!》☆第四回 »

2010/01/28

《曲げられない女》#03

『母との別れ』(あらすじ)

早紀(菅野美穂)に、新潟で入院中の母親・光(朝加真由美)の容体が急変したという知らせが入る。病院に駆け付けた早紀は医師から、高校教師の光が教壇に立つと言い張って倒れたことと、今度発作が起きれば命が危険だということを聞かされる。目を覚ました光と早紀はもめる。光は辞世の句として「我死すとも、いいとも」というメモを早紀に渡し、教師の仕事に戻ると言って聞かない。翌日、病室で学校に行くと言う光は、早紀の前で再び倒れる。その姿を見た早紀は、光を最後の教壇に立たせてやることを決心。光を病室から連れ出し、教室へ向かう。

CAST
荻原早紀***菅野美穂
藍田光輝***谷原章介
坂本正登***塚本高史
蓮美(長部)璃子***永作博美
荻原 光***朝加真由美

*****

新潟総合病院から電話が入り、早紀は、すっ飛んで行った。
担当医師は、退院は許可しなかったのだがどうしてもと言われて、苦渋の決断だったようだ。
今度発作を起こしたらと紙を渡された。

我死すとも
   いいとも

と書かれていた。

正登は、早紀がどこかに消えたと璃子に電話した。で
璃子は、正登に、早紀とよりを戻したいのかと聞くとそうだと答えたと。

光輝は新潟で逮捕された被疑者の受け取りに、璃子は小学校時代のクラス会で新潟にきた。二人ともなんだかんだと言っては早紀が気になるのだ。

母の光は、それでも病院を抜け出そうと試みては、阻止されていた。怒った早紀はまた口をきかなくなっていた。

璃子と光輝は、早紀の家で、光輝が勝手に鍋を作って、3人で変にくつろいでいた。
翌朝、光は早紀に初めて学校へ行きたいんだと頼んだ。
そっと分からないように車椅子を病室に持ち込もうとして、璃子と光輝ニ見つかった。
そんな事だろうと思った、と2人は言った。
学校まで来て、後1歩で教室と言う所で、早紀は母を止めた。死んでもいいと教室へ行きたがる母を見て、

言う事聞けよ、くそばばあ!
私は今まで散々我慢してきたのannoy
許してとかごめんねで済ませるんじゃねえよ
sign03

又シャッター開いたflair

悪気ないんですよ。この後すぐに落ち込みますからsandclock

(ほら落ち込んだ)
小さいころから母さんはずっと、私なんかより学校の方が大事だった。
生徒が問題を起こすとどんなに遅くても私を残して飛び出して行った。
私ね、ずっと母さんを怨んでた。
ずっと生徒たちに嫉妬してた、。
何で娘をほっとくンンだ。
何で娘が一番じゃないんだ。
でも母さんが、生徒たちを心に賭けて、生徒たちを心配していた
。・・

それでも行くならそんな母親は私には必要ありません。
生徒たちに伝えたい事があるなら私が伝えてくる。
私はあなたの娘です

やっと自分の心からの言葉が言えました。
教室へ入っても、なかなか母の事が伝えられなかった。汗を拭こうとハンカチを出すとそこから母の辞世の言葉を書いた紙がはらりと落ちた。それを拾い慌てて黒板に書いた。
何を言っているのかさっぱり分からなかったと言いながら、

いいとも→いい友 と書き変えた。

もしかしたらこれは、「私が死んでも、いい友がいれば
大丈夫」って言って言う意味なのかもしれません。
どんな時も、変わらず、必要な時はいつでもそばにいてくれる
そんな友達がいれば、人生はなんとかなるのかもしれません


恥ずかしいけど、私にはまだそんな友達がいません。
そう言えば昔、母はこんなことも言ってました。
その人がどんな人間かは、友達を見ればわかる」と。

早紀は、学校から病院まで走った。

医師からもうあまり時間がないと言われた。
話があるそうですと呼ばれたのは璃子と光輝だった。

病室へ入ると母が正座し頭を下げた。

私が死んだら、娘をよろしくお願いします。

俺たちに言われても・・

もうすぐあの子は一人ぼっちになってしまいます。
私の・・・育て方が悪かったせいでひとと付き合うのが
苦手な不器用で分かりにくい人間になってしまいました。
どうか・・・これからもあの子の事 助けてあげてください・・・

そして早くも通夜になった。そんな時だけ正登が現れていた。

母親が死んだのに簡単には乗り越えられないと光輝は言った。
大体今頃アンタは何しに来たんだ。

俺は早紀が心配で

だったら何でもっと早く来ないわけ?
口ではきれいごと言ってるけど、結局自分のために
やってるとしか思えないんだけど。

なぜか早紀のためにケンカし始めた二人。
言ってる事は、光輝の方が正しい・・・

翌朝、早紀は、母に頼まれた焼却処分の書類を燃やしていた。
光輝はこれからどうするのかなと一人で胸が痛かった。
母の10年日記を燃やそうと取りあげると、写真がいまいこぼれた。
早紀の9歳の誕生日。父が持っていたカメラで、両親を撮ったものだった。
ピンボケで、そんな写真をずっと栞代わりに使っていた母。
なんだかんだ言っても早紀が一番だったんだねと璃子に言われた。

親子でも、言葉に出さないと通じません。母はそれをしなかったせいで
とても不器用な女に育ちました。だからこそ母は、璃子と光輝に託し
たんでしょうね。

アトムがコロコロして可愛いです。光輝がご飯をよそっているとジャーに頭を突っ込みご飯だらけになってました。
携帯の「母」にかけて、「もうこの電話は使われていません・・」と確認して消すところで、胸が詰まりました。

*****
今までの感想は、こちら

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★03 | トップページ | 《とめはねっ!》☆第四回 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

早紀の母がベッドで土下座するシーンが一番涙だったのですが
携帯を削除できないところも泣かせますね。
心を許す人がいない早紀には母だけが
甘えたり本音も言えるはずでしたが
最後までそれも少なかったようです。
淋しくなりますが
光輝と璃子がいますから~。
きっと早紀の母も安心しているんでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47409032

この記事へのトラックバック一覧です: 《曲げられない女》#03:

» 曲げられない女 [FULL OF LOVE]
 ども。璃子と光輝のキャラクターは絶妙だなぁと思っているすももです。  おや?面白くなってきたゾ。第一話は可愛げのないただのガンコな女に見えたけれど、徐々にシャッターがあく回数が増えてきたのと、璃子たち二人が本当にいい友達になってきたのとで、とても見やす....... [続きを読む]

» 曲げられない女 #03 [昼寝の時間]
母が消えていく・・・物悲しい、不吉な夢から目覚めた早紀。そこへ母が入院する新潟の [続きを読む]

» 曲げられない女 第3話 [エリのささやき]
ベッドで正座して早紀を頼む母の姿に涙でした。一人ぼっちになっちゃった・・。 [続きを読む]

» 曲げられない女 第3話 [paseri部屋]
「曲げられない女」(第3話)を観ました。出演:菅野美穂、谷原章介、塚本高史、朝加真由美、永作博美母が再び倒れ、帰郷した早紀。教師をする母は、生徒たちに会いたいと学校に行こうとする。絶対安静と医師から言われた早紀は母を止めようとするが、母は考えを曲げない...... [続きを読む]

» ドラマ「曲げられない女」第3話「強情娘とガンコ母の最後の対決」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「我死すとも いいとも---------」母が倒れたと言う電話をもらい、急ぎ新潟へ駆けつけた早紀。でも、母の望みは教壇の上で死ぬ事。頑固で、融通がきかなくて、本当この親子そっくり。でも、もうすぐひとりぼっちになってしまう娘の事を心配した母は早紀にひとつの言葉を...... [続きを読む]

» ドラマ「曲げられない女」第3話「強情娘とガンコ母の最後の対決」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「我死すとも いいとも---------」母が倒れたと言う電話をもらい、急ぎ新潟へ駆けつけた早紀。でも、母の望みは教壇の上で死ぬ事。頑固で、融通がきかなくて、本当この親子そっくり。でも、もうすぐひとりぼっちになってしまう娘の事を心配した母は早紀にひとつの言葉を...... [続きを読む]

» ドラマ「曲げられない女」第三話 痛々しすぎる菅野美穂さん [今日も何かあたらしいこと]
菅野美穂さんが好きなので新ドラマ「曲げられない女」はずっと見ていたのですが、あまりにも痛々しくて感想を書く気になれないまま、第3回では母親を送る事に亡き父親の遺志をついで弁護士にならなくてはいけないと凝り固まっている菅野さん。たとえ死んでも教師としての...... [続きを読む]

» 曲げられない女 第3話 母と娘 [レベル999のマニアな講義]
『強情娘とガンコ母の最後の対決』内容信念を貫き通し、恋人・正登(塚本高史)のプロポーズを断り、そのうえ、会社まで辞めてしまった“曲げられない”早紀(菅野美穂)そこに母・光(朝加真由美)が倒れたという連絡があり新潟へ。。。一方、正登から早紀が行方不明と連...... [続きを読む]

» 後で後悔して悔やむことになると言えない女(菅野美穂) [キッドのブログinココログ]
無理矢理かぶらせてくどくしてどうする。 かぶらせるって丁寧ってことだと思うから。 くどいと真心がないように聴こえるだろう。 コミュニケーションって難しいわ。 水曜日のダンスは・・・。 「相棒」15.7%↗17.2%↘17.1% 「検事」*9.4%↘*5.6%↗*6.0% 「曲女」15.4%↘11.0... [続きを読む]

» まっすぐな男&曲げられない女。第1~3話感想 [NelsonTouchBlog]
なぜに同じようなニュアンスのドラマを他局同士でやるんだ(苦笑)見るのはどちらかにしようと思っていたけど・・比較したいがために結局両方見ることになってしまったようです。 [続きを読む]

» 曲げられない女 第3話 [渡る世間は愚痴ばかり]
母親の病気を知って急いで新潟に行く早紀 [続きを読む]

» 曲げられない女 第3話 定石を外す [平成エンタメ研究所]
★「我、死すとも、いいとも」  この辞世の句が面白い仕掛けになっている。  これの意味する所は何か?  このことが今回の謎になっているのだ。  そして、この謎が解けた時、死を前にした母が早紀(菅野美穂)に伝えたかったことがわかるという仕掛け。  プロの技ですね。  こういう技を見せてくれると、さすがと思ってしまう。  ちなみにネタバレになってしまうが、意味する所は……  「我、死すとも いい友」  自分が死んでひとりぼっちになってしまったとしても、いい友達がいれば大丈夫というメッセージ。  そのい... [続きを読む]

» 日本テレビ「曲げられない女」第3話:強情娘とガンコ母の最後の対決 [伊達でございます!]
璃子と光輝のふたりに、娘のことをよろしくと頼み込む早紀の母。早紀がどう思おうと、早紀のことが一番だった母の思い。正登を叱り飛ばす光輝が、いい感じでした。 [続きを読む]

» 曲げられない女 第三話 「強情娘とガンコ母の最後の対決」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
母の光(朝加真由美)の容態が急変したという連絡を受けた早紀(菅野美穂)は、急いで病院に向う。医者から娘に渡してくれと頼まれたと渡されたメモには「我死すとも、いいとも」と書かれた光の辞世の句が。目を覚ました光は、絶対安静なのに学校へ行くと言って聞かないのを....... [続きを読む]

» 『曲げられない女』 第3話 [美容師は見た…]
私ならどうしただろう?仕事に命を賭けて来た母親に、死んでも本望だと言われて…行かせたかどうか、考えても答えが出せませんでしたよ~。母親が気の済むようにしてあげることが孝行なのかもしれないと思い、余計なことは言わないようにしたり、ムダを承知で受け入れるように... [続きを読む]

» 「曲げられない女」信念を貫く女3今まで散々我慢し続けたんだから最後ぐらい私の言う事を聞いてよ! [オールマイティにコメンテート]
「曲げられない女」第3話は母親の容体が悪化した事を受けて新潟に戻った早紀は母が学校へ行くと聞かない事を止めに入った。しかし母は頑として学校へ行くというのだった。そこに璃子と光輝が駆けつけて早紀を励ますが、早紀は黙り込んでいるままだった。しかし母が再び学校...... [続きを読む]

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★03 | トップページ | 《とめはねっ!》☆第四回 »

最近の写真