無料ブログはココログ

« 《君たちに明日はない》#02 | トップページ | 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★03 »

2010/01/25

《龍馬伝》☆04

『江戸の鬼小町』(あらすじ)

江戸に到着した龍馬(福山雅治)は、北辰一刀流の名門、千葉道場に入門する。
千葉定吉(里美浩太朗)の息子重太郎(渡辺いっけい)に案内されて、道場に入ると、女剣士佐那(貫地谷しほり)が龍馬に試合を申し入れた。佐那の素早い竹刀さばきで打ち込まれた龍馬は、江戸の剣術のすごさに驚かされる。佐那は「鬼小町」と呼ばれる千葉道場の看板娘で、剣術を生きがいにしていた。

CAST
坂本竜馬*福山雅治 岩崎弥太郎*香川照之
千葉重太郎:*渡辺いっけい 佐那*貫地谷しほり
武市半平太*大森南朋 平井加尾*広末涼子
坂本乙女*寺島しのぶ 岡田以蔵*佐藤健
坂本千野*島崎和歌子 坂本権平*杉本哲太 
武市冨*奥貫薫 桂小五郎*谷原章介

*****

龍馬たちは土佐を発って30日かかって江戸に入った。
まず世話になる千葉道場に挨拶に行った。第道場では、子供たちが黄色い声でえい、やあとやっていた。そこを覗くと千葉重太郎がいた。近頃は、女、子供商人たちが増えてきたと、重太郎はご時世ぶりを話した。
日本中の剣の達人たちが集まってものすごい稽古をしている所はここ、と戸を開けてくれると、気合のこもった竹刀の音が響き渡った

上座に座って見ていたのが千葉定吉。すぐに稽古を割って、定吉に面会できた。土佐の日根野先生の推薦状を見せ、ぜひ門弟にと頼むと、では、太刀筋を見せるように言われ、女が出てきた。相手をすると、千葉定吉の娘佐那だった。いいようにもてあそばれて、何もできないうちに負けた。定吉は、言った。君だけではない、佐那にかなうものはここにはおらん。

佐那は、千葉の鬼小町と言って有名だと溝渕が教えてくれた。
増渕は、さらに夜の街を教えようとしたが、龍馬は抵抗した。そこで知り合ったのが長州藩士桂小五郎だった。

土佐では武市の塾が活気を呈していた。引き換え、弥太郎は、まだ鳥かごを売っていた。悩んで考えた弥太郎は、そこで塾を開く事にした。しかし子供たちばかりで、難しい事は全く身につきそうになかった。そこへ来たのが、縁談もお茶お花も断った加尾だった。
学問を教えてくれと弥太郎に頼んでいた。こんな夢のような話があってよいのだろうか?

千葉道場では、龍馬が提案した太鼓で、練習ぶりが楽しめた。佐那を皆に紹介すると、何か見せて欲しいと、子供たちが迫った。面打ちを教えた。それも太鼓でリードすると、皆の姿勢が良くなった。

そして嘉永6年(1853年)6月
大事件が起きた。
千葉定吉は、佐那に、もし自分がお前の敵だったら躊躇なく斬れるかと言った。
坂本を斬れるかと言った。誰でも切れると答えた佐那に、もう今の龍馬はお前に切れぬと言われた。
道場にいた、龍馬を捕まえて、試合を申し込んだが、戦で切り合いをするための道具じゃと言って、避けようとした。しかし血気にはやる佐那は、龍馬に打ち込んだ。しかしかわされて、さらに竹刀を取り上げ、投げ飛ばした。女に生まれて悔しいと言う、佐那に龍馬は、そんな事はないと諭した。それをこっそり見ていた重太郎に、知らせが届いた。
浦賀に、大きな異国の船が来た。
幕府が、ぐずぐずしているからしびれを切らして、黒い軍団が来た。

これから、広い視野で、龍馬が、どう変わって行くのか?楽しみです。

*****
今までの感想は、こちら

« 《君たちに明日はない》#02 | トップページ | 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★03 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47390001

この記事へのトラックバック一覧です: 《龍馬伝》☆04:

» 福山雅治『龍馬伝』第4回★貫地谷しほり登場!! [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『龍馬伝』第4回:江戸の鬼小町  龍馬が30日かけて江戸に到着。  まさか、150年後には自分の名前が冠された”高知龍馬空港”からあっと言う間に東京に到着するなんて、さすがの龍馬でも想像できなかったでしょうねぇ・・・。 【 パシッ、パシッ!! 】  江戸の千葉道場に入門した龍馬(福山雅治)。  (”北辰一刀流”や”千葉道場”は、小生の世代には「剣をとっては日本一に夢は大きな少年剣士♪」の『赤胴鈴之助』で馴染みがあって、とても懐かしい響き・・・。)  千葉定吉(里見浩太朗)が太... [続きを読む]

» 龍馬伝 #04「江戸の鬼小町」 [昼寝の時間]
公式サイト . 前回と同じく 嘉永6(1853)年。19歳。 . 江戸に到着した [続きを読む]

» 【龍馬伝】第四回 [見取り八段・実0段]
江戸に入った龍馬は、早速、千葉道場に挨拶に行く。千葉道場では、道場主・千葉定吉の娘・佐那が龍馬と立ち会い、龍馬はこてんぱんにやられてしまう。佐那は千葉道場の鬼小町と言われており、誰も勝てる者はいないのだった。女、子供まで加わった大人数の稽古。自分よりも...... [続きを読む]

» 【大河ドラマ】龍馬伝第4回:江戸の鬼小町 [山南飛龍の徒然日記]
画面がピンク色(ノ∀`)アチャー【今回の内容】・龍馬は北辰一刀流の千葉道場に入門 佐那と手合わせするもボロ負けする 龍馬の助言で千葉道場の初心者部門に太鼓導入・土佐では着々と門人を増やす武市 弥太郎にも声をかけるも、龍馬への嫉妬を見抜かれる・学問の塾を開...... [続きを読む]

» 【龍馬伝】第4回感想と視聴率「江戸の鬼小町」 [ショコラの日記帳]
【第4回視聴率追加済】(1/25)第4回の視聴率は、23.4%!初回の23.2%を抜いて、このドラマで最高の視聴率でした!確かに面白かったです♪* * *龍馬(福山雅治)と溝渕(ピエール瀧)は、もう江戸に着きました。でも、30日かかったそうです。龍馬は、千葉道場へ...... [続きを読む]

» 龍馬伝 第4回 江戸の鬼小町 [レベル999のマニアな講義]
『江戸の鬼小町』内容江戸に到着した龍馬(福山雅治)と溝渕(ピエール瀧)龍馬はまず“北辰一刀流”千葉道場にあいさつに行く。子供達に稽古をつける千葉重太郎(渡辺いっけい)道場主・千葉定吉(里見浩太朗)は、、、全国の猛者達の相手をしていた。あいさつをする龍馬...... [続きを読む]

» 「龍馬伝」 第4話 追記 [ice-coffee]
「江戸の鬼小町」 お〜〜〜お江戸^^ 朱赤が目に付くお江戸の町 天気が悪くっても 華やいでおります〜〜。。 今回も面白ろかった〜^^ いやいや、今回は特に面白かったです(笑) 溝渕広之丞@ピエール瀧が 龍馬をつれて妖しい飯屋さんにつれていきましたが 以前「JIN」で 内野龍馬さんが 仁を吉原へ連れて行ったあのシーンを思い出してしました^^ ≪明烏≫ (笑) 「JIN」4話で  内野龍馬が仁を遊びを教えようとしたお話でしたが 龍馬@福山雅治は ガンとして父上の教えを通して ... [続きを読む]

» 『龍馬伝』第4話 [もう…何がなんだか日記]
第4話『江戸の鬼小町』「さかともくん」by桂小五郎いよいよ江戸に到着―おのぼりさん全開ではしゃいだかと思うと、観光の誘いも断り千葉道場へ挨拶に行く律儀な龍馬。遊びを優先させる溝渕とは、ここで既に差が?その後の水茶屋でも、あくまでもストイックな龍馬。とはい...... [続きを読む]

» ★「龍馬伝#4」鬼小町の笑顔♪ [・*:・ふわゆら生活・:*・]
江戸に着いた龍馬。まずは千葉道場へご挨拶に〜いきなりの千葉の鬼小町との対戦に〜龍馬。。手も足もでません〜大河ドラマ「龍馬伝」公式ページ日々熱心に稽古に励む龍馬はめきめき上達したのかな?朝の子供たちのお稽古も龍馬がつけるほどに稽古に太鼓を使えば〜って言っ...... [続きを読む]

» 龍馬伝 第4話 [paseri部屋]
「龍馬伝」(第4話)を観ました。出演:福山雅治,香川照之,大森南朋,広末涼子,寺島しのぶ,貫地谷しほり,宮迫博之,杉本哲太,佐藤健,奥貫薫,渡辺いっけい,谷原章介,ピエール瀧,松原智恵子,蟹江敬三,倍賞美津子,児玉清,里見浩太朗江戸の千葉道場に入門した...... [続きを読む]

» 大河ドラマ「龍馬伝」第4話 [またり、すばるくん。]
第4回「江戸の鬼小町」 視聴率23.4% [続きを読む]

» 「龍馬伝」第4回 [日々“是”精進!]
   第4回「江戸の鬼小町」江戸に到着した龍馬は、北辰一刀流の名門である千葉道場に入門する。龍馬は道場主の定吉の息子、重太郎に案内されて道場に入るが、そこにいた佐那から腕試しをしたいと言われる。素早い竹刀さばきで佐那に打ち込まれた龍馬は、江戸の高度な剣...... [続きを読む]

» 「龍馬伝」第4回 [日々“是”精進!]
   第4回「江戸の鬼小町」江戸に到着した龍馬は、北辰一刀流の名門である千葉道場に入門する。龍馬は道場主の定吉の息子、重太郎に案内されて道場に入るが、そこにいた佐那から腕試しをしたいと言われる。素早い竹刀さばきで佐那に打ち込まれた龍馬は、江戸の高度な剣...... [続きを読む]

» NHK大河ドラマ「龍馬伝」第4回「江戸の鬼小町」 [真田のよもやま話]
さあ~て本日の龍馬伝は・・・「江戸の美人は強いでござる」「乙姐やんに叱られたでござる」「広い世の中チョト知ったでござる」の三本です~~~。んがんぐ。 [続きを読む]

» 龍馬伝 江戸の鬼小町 [のほほん便り]
ついに江戸の町に着いた、龍馬(福山雅治)と溝渕(ピエール瀧)。見るもの聞くものが全て珍しい中、千葉道場にあいさつに行きます。 ここは大きな道場で、女子供にも稽古をつけつつ、一方では全国の猛者達も鍛錬に励んでました。 あいさつする龍馬に対し、相手を命じられたのは、道場主・千葉定吉(里見浩太朗)の娘、佐那(貫地谷しほり)。その、あまりの素早い動きに手も足も出せません。 茫然とする龍馬。じつは、“定吉の作品”として育てられた、佐那。見た目と裏腹に、そのあまりの強さに、周囲から「鬼小町」と... [続きを読む]

» 龍馬伝 4 [しなもにあ]
いやぁ・・・雅治かっこいいのぅ・・・ちょっと気が弱くて女からするとかまってあげたくなる知れば知るほど好きになっちゃいそうな龍馬をうまく演じてるね〜〜〜〜〜なんかいいなぁ道場で組み敷かれたらもうどうにでもしてーーーーって感じなのだ・・・うふふ うふふ う...... [続きを読む]

» 第4回「江戸の鬼小町」 [政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜]
江戸にやってきた龍馬…そりゃ、高知城(今の高知県高知市)城下町と一緒にしたら駄目だよ。時は嘉永6(1853)年、あ…確か龍馬は黒船に遭遇したとかしなかったとか、そういった逸話は有名なところであったな。王道に前者でいくのかなぁ?「ワシらはどこで寝たらよいのだ?」...... [続きを読む]

» 「龍馬伝」第四話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
新しい暮らしと黒船と。 第四話『江戸の鬼小町』 [続きを読む]

» 大河ドラマ「龍馬伝」第4話「江戸の鬼小町」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
江戸での出会い----------!!ついに龍馬は江戸へ!!そこでまずはお世話になる北辰一刀流の千葉道場へ挨拶へ向かう事に。そこでは女や子供まで剣術に励むよう。だが、本物の道場はまた別格!!この差は分かりやすくてよかったわ。凄い迫力のある練習の中、千葉定吉に挨拶す...... [続きを読む]

« 《君たちに明日はない》#02 | トップページ | 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★03 »

最近の写真