無料ブログはココログ

« 《ブラッディ・マンデイ シーズン2》初回 | トップページ | 《龍馬伝》☆04 »

2010/01/25

《君たちに明日はない》#02

去り行く者』(あらすじ)

陽子(田中美佐子)は真介(坂口憲二)と会い、自分はリストラの対象外であることを聞かされ安堵(あんど)するが、帰り際にいきなり真介からキスされ、激怒する。だが、真介はますます本気になっていく。そんな中、真介は音楽業界のリストラを担当することに。高橋社長(堺正章)の学生時代の友人で音楽事務所社長・大西(伊武雅刀)は、事務所を創業以来支えてきた二人の大物プロデューサー・黒川(中村育二)と石井(田中哲司)のどちらかを解雇しなければならない。二人は全く異なるタイプ。黒川は、型破りで無頼派。一方、石井は確実に売り上げにつながる大物アーティストを移籍させるなど、経営を第一に考えてきた逸材。真介は、どちらを解雇するかという究極の選択を任される

CAST
村上真介**坂口憲二
芹沢陽子**田中美佐子
高橋栄一郎**堺正章

*****

リストラ請負会社に勤める真介が、1回限りの面接に自分だどうなっているのだろうと不安な陽子は、面接官だった真介に電話した。二人は、禁止されている個別に会う事をしてしまった。挙句に夕飯を食べた。
楽しく食事し、いつの間にコース料理が最後になった。

リストラについて、会社には内緒と話しだした。
今現在、芹沢さんは、条件交渉中31名の中に分類されています。
残る断固拒否の方を含めても、現在の時点で森松ハウスさんが
希望された退職者人数の最低ラインはクリアされました。
ですが、我々は、これからも継続して退職者を増やして行く方針です。

それじゃあ、面接がないのは・・

ここからの話は、本当に企業秘密ですからね。
(言いながら、席を陽子の隣に移動した)

候補者リストを森松ハウスさんから頂いた時点で
実は分類がなされていて、

絶対辞めさせたい人を特○とよぶとかそういうのですか?

週刊誌ご覧になりましたか?

あ、はい!

実はそれ以外にも、GP 逆金というのもありまして
GP というのは、グレー・ポジション どちらかと言うと
辞めさせなくてもいい。まさにグレーの立場の人。
逆金 というのは、逆金星の略で、絶対に止めてもらっちゃ
困る人。私たちが面接でうまく誘導できず、退職の意思を
固めてしまったら金星を撮り損ねた事になる。と言う意味で
逆金。・・・で、芹沢さん、今回は実は・・GPだったんです。
人事部長さんの話によると、現在退社の意志の無いGPの方は
候補者リストから外すとのことです。1週間ほどで正式な
通達がいくはずです。

はあ、そうですか。

良かったですね。これで心置きなくプロジェクトを進められ
るんじゃないですか?

店の支払いは、真介がさっさと済ませた。本来、タブーの領域だ。
口止め料ということで・・・
GPの芹沢さんが、考えた末に、ここにきて代謝の意思を
固められたらまずいって実は僕の方もまずいって焦って
たんです。

それで会って直接話ししたいって。

そうなんです。すみません。

じゃあ、今夜の分は、今度何かでお返しさせてください。

お返しですか?

突然真介は、陽子にキスをした。

ちょっと待ちなさいよannoy
言いながら、真介を張り飛ばした。

道路に座り込んだ真介に

リストラ面接官が、ナンボのものよ。
立場利用したつもりかもしんないけど
こっちはそんなのへでもないのよsign03

<明日への鐘は
  その階段を登る者が
   鳴らす事ができる>

次の案件は、音楽事務所から来た。
高橋社長の大学時代の親友、ファイトミュージックの社長大西から、二人の仕事ぶりを見せられ、この不たちは、会社設立の時から私の手足になってくれて、本当に功労者なんだが、一人を解雇したいと言った。業界もCDが売れなくり、おまけに二人の不仲というか、やり方の違いが原因で改変の会うとラインも決まらない。
現在8人いるプロデューサーのトップを走る二人。
黒川は、10代からドラマーで鳴らし、石井は、大学で経営学を学び税理士の資格を持つ。どちらか一人にクビを宣告する。

真介は、好きなアーチストを聞かれて答えると、レアなチケットをくれた。同じ業界のトップはどうにでも成るようだ。
陽子に電話するも、出てもらえずバイク便で送った。

いつも一緒に飲む隆志が、他人の人生に向き合っていると言ってくれた。そこで閃いた真介は、会社に戻った。二人の世話をするアーチストたちにアンケートを取らせてもらった。

2人と面接した真介は、なやんだが、アンケートの結果を踏まえて決断。

「あなたは、もし今のプロデューサーが同業の者に移籍したら、
契約条件がいまと同等なら彼について行きますか?」

ファイルを出したのは、石井だった。彼の担当22名のうち、彼について行くとこたえたのが2名。

黒川さんの担当20名のうち、付いて行くと答えた方は、何と全員です。

結果を聞いて社長はビックリした。
アンケートは、あくまで結果です。
実際にその場面に成ってみないと彼らがどう動くかは
わかりません。

音楽プロダクションの一番の財産がアーティストだとすれば、
この考え方に異存がなければですがアーティストの心を
掴んでいるのは、間違いなく黒川さんです。
対する石井さんは、アーティストをあくまで数字として見ています。
恐らくこの先経営は安定しても人材と言う財産は、流動的で
あり続けるでしょう。

これはお二人の仕事が、他人の人生と向き合うことだと
思った私の私なりの結論です。
それでは、失礼します。

石井は社長の決定に従うと言った。

会社で高橋社長に、2人とも素晴らしい社員だったと言った。
それなのにリストラされる・・・

リストラされた人間には、会社を離れるべきそれなりの理由があった。
ただそれだけの事だ

分かった風で仕事をするなとくぎを刺された。
それがまた、上から目線で真介にはカチンと来た。
隆志を呼び出し、愚痴りだして気がついた。

今日が、クボタのコンサート・・・

走る真介。陽子は、乗りに乗っていたが、横の空席に又腹を立てていた。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ブラッディ・マンデイ シーズン2》初回 | トップページ | 《龍馬伝》☆04 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

cafemiuさん。
>いや~、第2話(実は3話も)見逃しちゃったんで、
とっても助かりました!!

はじめまして。

お役に立って、うれしいです。
原作は、未読ですが、読み応えがありそうですね。
6話完結なので忙しいですねwink

いや~、第2話(実は3話も)見逃しちゃったんで、
とっても助かりました!!
本当にありがとうございます。
GPってなんだ~って気になってたんですけど、
NHKのHP見ても第2話をお楽しみに!
とか、で、第2話の再放送の予定は未定とか。
っていうかあらすじが簡素すぎですね。
最近NHKのドラマのあらすじが(全部把握してませんけど)
意図的でしょうが不親切すぎて少々ムカッと来ますね・・・。
mariさんのような方がいらっしゃって本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47384400

この記事へのトラックバック一覧です: 《君たちに明日はない》#02:

» 君たちに明日はない (坂口憲二さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆坂口憲二さん(のつもり) 坂口憲二さんは、NHKで毎週土曜よる9時から放送されている土曜ドラマ『君たちに明日はない』に村上真介 役で出演しています。先週は第2話が放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» 君たちに明日はない 第2話「去り行く者」 [昼寝の時間]
高橋(堺正章)は、音楽事務所社長大西(伊武雅刀)から、創業以来事務所を支えてきた [続きを読む]

» 「君たちに明日はない」第1話 [みーこの☆きまぐれ日記]
「君たちに明日はない」第1話 〜怒る女〜簡単にあらすじは・・・・・・・・村上真介(坂口憲二)は、リストラ請負会社に勤める面接官。不景気にあえぐ瀕死の会社に乗り込み、面接し相手を退職に追い込むプロ。今回のクライアントは、東証一部上場の建材メーカー。2...... [続きを読む]

» NHK土曜ドラマ 君たちに明日はない 第2話 二者択一 [レベル999のマニアな講義]
『去り行く者』“去り行く者〜苦悩…ベテラン社員二者択一のリストラ内容芹沢陽子(田中美佐子)の要求に応じ、村上真介(坂口憲二)は、すでに陽子がリストラ候補から外れていると告げる。とりあえずひと安心の陽子。が、、どうも、陽子は。。。。そんな中、村上は高橋(...... [続きを読む]

» 君たちに明日はない第2話 [paseri部屋]
「君たちに明日はない」(第2話)を観ました。出演:坂口憲二,田中美佐子,須藤理彩,北村有起哉,吉田桂子,越村友一,伊武雅刀,田中哲司,中村育二,麻生祐未,村田雄浩,堺正章高橋(堺正章)は、音楽事務所社長大西(伊武雅刀)から、創業以来事務所を支えてきた2...... [続きを読む]

» 「君たちに明日はない」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「君たちに明日はない」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:坂口憲二、田中美佐子、須藤理彩、北村有起哉、麻生祐未、村田雄浩、堺正章、他 *原作:垣根涼介『君たちに明日はない』『借金取りの王子』 *脚本:宅間孝行 *音楽:松本晃彦 *主..... [続きを読む]

« 《ブラッディ・マンデイ シーズン2》初回 | トップページ | 《龍馬伝》☆04 »

最近の写真