無料ブログはココログ

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★01 | トップページ | 《曲げられない女》#01 »

2010/01/13

《ライアーゲーム シーズン2》#08

『天才と天才の秘密』(あらすじ)

セミファイナル後半戦が始まる。後半戦は“ゴールドラッシュゲーム”で、プレーヤーが“光の国”と“炎の国”に分かれ、相手敷地内にある金庫から金塊を持ち帰る。最後まで運び切れず、金庫に残った金塊は相手国のものになり、総額の多い国が勝ちとなる。チーム分けも決まり、直(戸田恵梨香)、秋山(松田翔太)、福永(鈴木浩介)は光の国になった。次に、チームメートの金塊を持ち出す順番が決められるが、大敗した場合は国の負債の半額を持つというリーダーを決めることになる。ためらうプレーヤーたちを見た直は、リーダーに立候補。炎の国のリーダーもリョウ(菊地凛子)に決まり、後半戦がスタートする

CAST

神埼直*戸田恵梨香
秋山深一*松田翔太
福永ユウジ*鈴木浩介
エリー*吉瀬美智子
谷村光男*渡辺いっけい

セミファイナルゲスト
川井タツヤ*姜暢雄
池沢テッペイ:*忍成修吾
佐伯ヒロカ*武井咲
牧園ワタル*夕輝壽太
安川ノリヒコ:*春海四方
土田靖史*森下能幸
谷中モモコ*片桐はいり
清蘭*遊井亮子
ヨコヤノリヒコ:*鈴木一真
葛城リョウ*菊地凛子

それは6年前。
秋山さんが大学4年生の時の出来事。
当時秋山さんは犯罪心理学の権威である、丘辺教授のゼミに所属していました。
葛城さんとともに。

(丘辺)先日の後期試験の結果、うちのゼミから主席が出た。
     秋山君。

秋山さんの成績は常にトップ。
そして、そしていつも2位の座にあまんじていたのが、葛城さんでした。

それは風船に付けられ、飛ばされてきた手紙の差出人を推理するプロファイリングの
テストでした。

そして分析結果発表の日。

(秋山)希望、悠樹など前向きな言葉が多く、この差出人は
    明るくプラス思考であると思われる。

秋山さんは見事なプロファイリングを披露しました。
一方葛城さんは、ここで意外な回答をしたのです。

(葛城)差出人は16歳、男子高校生。
    性格はどちらかと言えば後ろ向き。
    手紙を書いたのは3月初旬。
    手紙が飛ばされたのは、房総半島南部。以上です。

(丘辺)では誰の推理が正しかったか発表しよう。・・・

それから6年の時を経て 2人は再び出会いました。
そしてセミファイナル前半戦。天使と悪魔ゲームが始まりました。
葛城さんはプレーヤーを操り、それでも秋山さんは必勝法を使って
私たちを勝利に導いてくれました。

セミファイナル 前半戦
密輸ゲームの新たなもの”ゴールドラッシュゲーム”が始まった。

1848年アメリカ西部で起こったゴールドラッシュ。
突如発見された金を求め世界中から人々が殺到しました。
さてここに金を求めて2つの集団があります。
所が不運な事に相手の縄張りで大量の金塊を発見。
敵に気付かれないように自分の陣地に運ばなければ成りませんでした。
しかし境界線には敵の保安官がまっております。
皆様はその保安官を欺き金塊を持ち帰らねばなりません。
今回皆様に、お貸しする1億円はこちらです。
純金の特大ブロック。1本1億円でゲーム終了後に換金いたします。

ゴールドラッシュゲームのルール
このゲームは2つの国に分かれ、相手の陣地内にある金庫から金塊を持ち帰るゲームです。現在皆様には1つずつ金塊が配布されています。さらに相手陣地内の金庫のの中に1人3つ。つまり合計4つの金塊を持った状態からゲームスタートです。
金庫はカ-ドキーを入れると金塊が出てくる仕組みです。ただし1度に運べる金塊は1つずつのみ。
途中国境には相手国の保安官が待ち構えていますが、パスをしてくれれば運び出し成功。チェックされれば、中身を没収されてしまいます。
しかし、この時中に金塊が入っていなかった場合、保安官は慰謝料として金塊1個を払わなければならない。こうして両国運び人、保安官を交代しながら、20ゲーム行います。
正金庫室に入れるのは運び人の時のみ。保安官が入るとマイナス1億円のペナルティーとなります。また両国の金庫内に残されている金塊の数は、最後の5ゲームのみ公開。
最後まで持ち帰れず。相手陣地にのこってしまった金塊は、相手国のものになります。
これらを合計したトータル金額が多いチームの勝利です。正獲得賞金額は個人ごとにことなります。

ファイナルステージへの切符。
それは国の総資産14億円につき1人分のみ。つまり28億円あれば2人。42億円あれば3人が出場できます。ただし出場希望者が出場枠より多い場合は個人資産の多い順に優先権が与えられます。ただ、事態しても構いません。

これまで勝者が辞退するときは獲得賞金の半額を返却する必要がありました。しかしセミファイナルでは賞金額を持ったまま勝ち抜けする事ができるのです。

前半戦の十字架の数から、チーム分けが行われた。
光の国 神埼直。土田靖史。牧園ワタル。福永コウジ。秋山深一。安川ノリヒコ。

炎の国 池沢テッペイ。佐伯ヒロカ。大塚マリエ。葛城リョウ。川井タツヤ。谷中モモコ。

各国でリーダーを選出。メンバーのカードを預かり、次に誰が金塊を持ち帰るのかその順番を決める特権があたえられます。しかし万が一自分の陣地にある金塊を全て奪われるという大敗を喫した時、責任を取って、国全体の負債のうち半分を肩代わりしなければなりません。

光の国は神埼直が立候補。
炎の国は葛城。

直たちは、どんどん勝って行った。
しかし、そっと囁かれる言葉に、土田と、牧園、安川が自分たちの陣地に金塊を全部運んでしまった。後13ゲーム。その間に、ささやいたヤツを裏切らせて、金塊を運ばせるというものだ。大塚、川井と秋山は裏切らせた。だが、葛城は、この中に裏切り者がいると言った。葛城は、チームを管理していた。自分たちの作戦が失敗したと言われれば、動揺する。しかし葛城はそれを見抜いていた。

来週は、思わぬ展開で最終回とか。これも映画で結末をどうぞという感じになるようです。
それにしても、何で毎回勝った負けたが、はっきり分かって行かないんでしょうね。
それがはっきりすれば、もっと楽しくなるのに。

*****
今までの感想は、こちら


    
                

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★01 | トップページ | 《曲げられない女》#01 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

cafe大空と大地の出会いさま。
>素晴らしいブログを読ませていただきありがとうご>ざいます。
>これからも更新頑張ってください

ありがとうございます。そちらのブログにも行かせて頂きました。
これからもよろしくです。

素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47280800

この記事へのトラックバック一覧です: 《ライアーゲーム シーズン2》#08:

» ライアーゲーム シーズン2 「天才と天才の秘密」 [のほほん便り]
天使と悪魔ゲームも終盤。唯一、十字架をもってなかった安川(春海四方)を、直(戸田恵梨香)が救済して、全員、セミファイナル後半戦へ進むことになりました じつは6年前。秋山(松田翔太)と葛城(菊地凛子)は、大学の同級生で、犯罪心理学の丘辺(石橋蓮司)の下で競い合っていた2人 日頃の成績は常に秋山がトップ。でも、ある日、プロファイリングする課題が出て… 葛城が秋山よりすぐれた面は「相手の心を読む」こと、だったのですね セミファイナル後半戦のゲームは、“ゴールドラッシュゲーム” 基本ルー... [続きを読む]

» ドラマ「ライアーゲーム」シーズン2第8話「天才と天才の秘密」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
全員セミファイナル後半戦へ-----------!!大学時代、秋山の下で、常に2番手に甘んじていた葛城。その分秋山への負けたくない執念は強いよう。そして、たった一度だけ葛城が秋山に勝った、人の心を読むことに長けた授業。それが彼女の原動力だったようですね。次のゲーム...... [続きを読む]

» 【ライアーゲーム Season2】第8話 [見取り八段・実0段]
あなた達、必ず後悔しますよ。他のプレイヤーを蹴落としておかなかった事を。そんな事はありません。私たちは助け合って勝ち抜きます!セミファイナル後半戦新たな密輸ゲーム。それは「ゴールドラッシュゲーム」。セミファイナルの勝者は賞金を全額持って勝ち抜けする事が...... [続きを読む]

» 「LIAR GAME ライアーゲーム Season2」第8話 [またり、すばるくん。]
Ⅷ.天才と天才の秘密  視聴率10.5% [続きを読む]

» ライアーゲームシーズン2第7話&8話 [NelsonTouchBlog]
ライアーゲームシーズン2第7話&8話 [続きを読む]

» ライアーゲーム シーズン2 第8話 [paseri部屋]
「ライアーゲーム シーズン2」(第8話)を観ました。出演:戸田恵梨香、松田翔太、鈴木浩介、菊地凛子、吉瀬美智子、渡辺いっけい 神崎直(戸田恵梨香)や秋山深一(松田翔太)、葛城リョウ(菊地凛子)の作戦で、ほぼ全員が勝ち上がりの条件である十字架4本を手に入れていた...... [続きを読む]

» ライアーゲーム2「天才と天才の秘密」見ました。 [みやさとの感想文と感想絵]
今日はこの時間に書けました!!・・・けど、冒頭15分程見れませんでした・・・(泣)なので、今日のゲームが 全く分からない!!(^^;)運び屋と保安官のやってる事が分からない!!ただ、分かるのは秋山さんの策は上手くいくのかしら・・・(^^;)と見せかけて来週上手く終...... [続きを読む]

» FATRY TAIL&ライアーゲーム2 [別館ヒガシ日記]
FAIRY TAILはナツ対ユウカ達のバトル展開も 今回はナツ対ユウカ達&ルーシィ対シェリーで ナツ対ユウカ達は呆気が無い&エルザ良くて 次はエルザ到着... [続きを読む]

» ライアーゲーム シーズン2#8 [JAOの趣味日誌]
ライアーゲーム シーズン2 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] 葛城リョウ、秋山にとって因縁の相手であり最大の強敵? 直ちゃんにとって、ファイナルに向かうために立ちはだかる 最大の壁。 後半戦のゲームはゴールドラッシュゲーム。 直ちゃん・秋山・福永たちの光の国は、葛城リョウの炎の国に劣勢気味。 秋山は起死回生の策を、しかしそれは葛城リョウに読まれているようだ。 葛城リョウおそるべし、どうする秋山? 人気ブログランキング     ←応援クイックよろしくお願... [続きを読む]

» ライアーゲーム シーズン2 第8話「天才と天才の秘密」 [空色きゃんでぃ]
セミファイナル後半戦スタート! 密輸ゲームが帰ってきた! ヨコヤも帰ってきた!? 横谷ノリヒコ(鈴木一真)は映画に出るのかな?? ... [続きを読む]

» ライアーゲーム シーズン2 第8回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『天才と天才の秘密』 [続きを読む]

» LIARGAMEライアーゲーム2vol.8 [ita-windの風速計]
■LIARGAMEライアーゲーム2原作:甲斐谷忍脚本:黒岩勉プロデュース:志牟田徹、東康之演出:松山博昭、大木綾子、長瀬国博http://www.fujitv.co.jp/LG2/index.html第8話天才と天才の秘密--------------------------------------------------------6年前秋山が大学4年生の...... [続きを読む]

» 「LIAR GAME Season 2」(第8話「天才と天才の秘密」) [鉄火丼のつれづれ日記]
1月12日に放送された「LIAR GAME Season 2」(第8話)は、セミファイナルの後半戦である「ゴールドラッシュゲーム」が始められる、という内容である。その「ゴールドラッシュゲーム」は原作には登場しないゲームだったためか、すごく難解だったのだけれど…?... [続きを読む]

» LIAR GAMESeason2 第8話 [MAGI☆の日記]
LIARGAMESeason2の第8話を見ました。【歳末特価!】ライアーゲームDVD-BOX(DVD)◆25%OFF!セミファイナル前半戦が終わろうとしていて、直や秋山、葛城の作戦で、ほぼ全員が勝ち上がりの条件である十字架4本を手に入れていた。しかし、ゲーム終了まで残りわずかになって、...... [続きを読む]

« 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★01 | トップページ | 《曲げられない女》#01 »

最近の写真